『キヤノンフルサイズミラーレス』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥269,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (44製品)


価格帯:¥269,000¥351,580 (38店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『キヤノンフルサイズミラーレス』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

キヤノンフルサイズミラーレス

2018/04/02 16:24(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度3

当レンズ所有しています。
が、最近全く使っていません・・・。
その他も、キヤノンレンズ、たくさん保有しています。

先日、日経新聞に、年内に、キヤノン、ニコンから、フルサイズミラーレス発売の可能性
という記事が掲載されました。

そこでふと、新マウントで出ると、今までのEFレンズは、全部旧型、とまでは言いませんが、
売却価格、下がるような気がします。

早めに、あんまり使ってないレンズは、売却して、次の購入の軍資金にしてしまう手もありなのかどうなのか?

同じようなこと、考えられている方いらっしゃいますか?
特に、このレンズは、人気があるので、今の内に売却の方が、有利そうな気がします。

書込番号:21723098

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2018/04/02 16:28(1年以上前)

無くても困らないなら、今のうちに換金してキヤノンニコンの動向に備えるというのも手だと思いますよ。

書込番号:21723105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:10件

2018/04/02 16:30(1年以上前)

早く売り払った方が良いですよ。

書込番号:21723110

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4249件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2018/04/02 16:37(1年以上前)

超望遠域のレンズは ミラーレス機が出ても すぐに出せないかも。
広角域は 良いレンズが出しやすいかも。

書込番号:21723121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/04/02 17:04(1年以上前)

>hiro*さん

フルサイズボディが出たら
マウントアダプターで
そのまま このレンズを使えば良いです。

中古下取り下落率より
新製品 値上がり高のほうが大きいです。

それに100-400mm の新マウントは、いつになるか
まだ予測がつかないくらい
先の話になりそうです。

書込番号:21723170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14995件Goodアンサー獲得:1434件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

2018/04/02 17:09(1年以上前)

こんにちは。

噂に振り回されるのもいけませんが、この先もほとんど使わない
のでしたら早めに売ってしまうのもアリかもしれませんね。
ただ、マウントアダプターは純正で出そうな気もしますよね。
機能制限なくEFレンズが使えるなら、これだけのいいレンズ、
売ってしまうのはちょっと勿体無い気もしますね。

もし新マウントになったとして、キヤノンがどれくらい最初から
レンズが出せるか?が肝ですね。
あとその値段も。フルサイズなら出すのは基本はLでしょうし。

書込番号:21723180

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/04/02 17:35(1年以上前)

私が引き取りますよ(^-^)/

書込番号:21723218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/04/02 18:00(1年以上前)

フツーにレフ機で使えばええやん。

仮に新規マウントのフルサイズミラーレスが出たところで、このクラスのレンズ付けたらトータル嵩張りの差なんて誤差の範疇じゃね? ( ̄▽ ̄)?

書込番号:21723260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/04/02 18:13(1年以上前)

私が買います♪(´・ω・`)

書込番号:21723280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2018/04/02 18:24(1年以上前)

私にください(^o^ゞ

書込番号:21723303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/04/02 18:48(1年以上前)

>hiro*さん

ミラーレスが出ても出なくても
使わないレンズは持っていても仕方ないです
一部のプレミアの付く機材以外は時間が立つほど
金銭的価値が下がります

使わなければ早く処分するのが吉

とは言っても僕も使わない機材沢山あります


書込番号:21723340 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/04/02 18:56(1年以上前)

気が早すぎ。同じ人ではないが、ミラーレスを、とくにm43にたいしては、罵詈雑言の限りを尽くし、やれAFが遅い、EVFは像が揺れて吐きそうになる、などと抜かしてやがったのに、メーカーがちょっとリークするとこのざまか? お前らに定見はあんのんか? 胸くそ悪いわ!

書込番号:21723358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度3

2018/04/02 19:44(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。

確かに、新マウントになったからといって、一気にフルラインナップならないですよね。
5年ぐらいはかかるのかな?

シグマの、ソニー専用レンズみたいに、既存の設計のままで、長くしたものを出す可能性もありますよね。
キヤノン、マウント変更サービス。なんてのも、あったら、それはそれで、レンズ資産を生かせるので良い気がします。

ただ、使わないのであれば、確かに、どちらにしても勿体無い。
けど、いざ使いたくなった時に・・・。

まあ、自分で決めるしかないですね。

持っているレンズのラインナップ、もう一度全部見直して見ます。

書込番号:21723452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:6件

2018/04/02 20:04(1年以上前)

ミラーレスのMマウントからEF純正レンズが使えるマウントアダプーター販売してますよ

書込番号:21723490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/04/02 20:27(1年以上前)

>hiro*さん

あまり使わないですか?
ぼくはいまは望遠系だと、
300F2.8
100-400
70-200
の順で結構使ってます。

EFのレンズもいずれは旧タイプに
なっちゃうかもですが、時代の流れ
ですから仕方ないですね。
でも1億本以上出てるからキヤノンも
無下にはしないとは思いますけどね。

書込番号:21723546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/04/02 22:06(1年以上前)

5年で新規マウントのレンズがフルラインナップしたら大したモンだ☆

書込番号:21723838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:27件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/04/02 23:35(1年以上前)

ソニーの例で見ると初代α7が発売されて100-400mmが出るまで4年強。

キヤノンはフルサイズミラーレスを発表すら未だですから、やはりあと5年くらいかかるんじゃないでしょうか?

キヤノンのフルサイズミラーレスに飛びついたとしても、
当分はマウントアダプターのお世話になるのでしょうから、
まだ売り払うのは時期尚早な気がします。

書込番号:21724105 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2018/04/03 04:06(1年以上前)

仮に新マウントで出して来ても、SONYボディーならマウントアダプターで十分使えるのでそんなにダメージ無いでしょう。

キヤノンも、新マウントにしてしまうと他社へ流れてしまう(新しいマウントで揃えるなら別のメーカーでも良い)という危惧はあるでしょうから、そこまでの冒険はしないでしょうね。

今年中に中堅機を出すという事は、2020年のオリンピックにはプロ機を投入するっていう前振りでもあります。
という事は、それまでにレンズが一通り揃っていないとなりませんね。
今年中にレンズをリリースするとなれば新マウントでは無理があります。
となると何らかのアダプター経由で従来レンズが使用できるのでは?と思います。

FDマウントからEFマウントへの変更時は、それなりに批判もありました。
ただ、AF化やフル電子制御といった仕組みの恩恵はボデーも買い替える必要があったので比較的スムースに行ったと思います。
今回は、ミラーレス化におけるレンズ側の進歩は無いので、マウント変更は他社への乗り換えを促してしまう可能性が高いです。

今回の日経の記事というのは、デザー広告的に新しいボデーを示唆して、SONYへの乗換えを抑制するものだと思います。

書込番号:21724392

ナイスクチコミ!5


Maveriqさん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:30件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/04/03 16:35(1年以上前)

>フツーにレフ機で使えばええやん。
このコメントで終わりましたね。
日経は「飛ばしの日経」としても有名ですよ。

書込番号:21725398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/04/03 17:46(1年以上前)

こんばんは

ソニーAマウントのように見放されたマウントにはしばらくはならないと思うので、まだ持っていても良いのでは?

書込番号:21725497

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/04/03 19:05(1年以上前)

>hiro*さん

キャノンはフル電子マウントレンズだから
マウントアダプター使用とマウント交換は
ほぼ同意かな

レンズやアダプターよりミラーレスでいかに
(ファインダーやAFに)不満の出ないボディを出すか
でしょうね

僕はレフ機デもミラーレスでも
写真を撮る道具には違いないんだから
余り気にしません

一番気になるのは大きさ
(小さくなり過ぎない)
かな

次が価格


書込番号:21725642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度3

2018/04/04 08:48(1年以上前)

再度、皆様ありがとうございます。

確かに、今のレンズ、性能良いので、新型が出たからと言って、その性能が悪くなるわけではないですものね。

ちょっと、それますが、ニコンとキヤノン合わせると、現行レンズは、2億本以上。
新マウントになったとしても、20年ぐらいは、良品中古が存在してそうです。

何か、今までと違う、中古市場になりますかね?
逆に、すでに潤沢にレンズあるので、新マウントが全然売れなかったりして・・・。

書込番号:21726773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2018/04/04 22:10(1年以上前)

>hiro*さん

まだEFマウントを捨てて新マウントになると言うリークは無いのでフランジバック44mmのミラーレスの可能性もゼロでは無いと思います。

蓋を開けたらEFマウントだとショックだと思います。特にEFマウントレンズはステッピングモーター化をしているたも、それらはコントラストAFでもスムースであり、キヤノンもその図式も考えた可能性がありますよね。

まあまもなくどうなるかがわかると思いますが、私なら出るまで様子を見ます。

書込番号:21728259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2018/04/04 22:16(1年以上前)

電車で片手で打ったので日本語変でした。

>特にEFマウントレンズはステッピングモーター化をしているたも、

→特にEFマウントレンズはステッピングモーター化をしているものもあるため、

書込番号:21728272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/04/08 16:01(1年以上前)

このレンズを今のうちに売って、年末か来年発売されるフルサイズミラーレス機の購入資金にするのが良いと思います!

書込番号:21736887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/04/08 16:44(1年以上前)

〉まだEFマウントを捨てて新マウントになると言うリークは無いのでフランジバック44mmのミラーレスの可能性もゼロでは無いと思います。

確かに
本格的ミラーレス機は長期的に見れば
やはり新マウントでしょうが
その前に今のいEOSと外観、UIが同じ
ミラーレス機をトライアルモデルとして出すかも

書込番号:21736963

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度3

2018/04/08 19:20(1年以上前)

>gda_hisashiさん

確かにその可能性あります。
そのままだと、レンズ買い替える必要ないですし。

大半の人は、そちらの方を望む気がします。
個人的にも、そちらの方が、良いです。

が、メーカーとしては、市場が冷え込んで来ているので
全部新しくした方が、新規に色々売れると考えるのか?

もしかしたら、新しくしたら、逆にカメラ離れが進む可能性もあるので
難しいところですよね。
全部新しくするんだった、もう、スマホで良くね?みたいな人が少なからずいるはず・・・。

書込番号:21737326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/04/09 23:51(1年以上前)

 キヤノンがEFマウントを発売してFDマウントをある意味で切り捨てたのは、まだ高度成長期のことで、タイミングとしては買い換えを期待できる時期だったと思います。

 しかし、バブル崩壊を経験し、政府が言うほどの景気回復の実感が感じられない方も多い現状では、EFマウントを一気に切り捨てるのは営業的には難しいと思います。たとえ新マウントに切り替えるにしても、マウントアダプターなどでEFマウントユーザーのフォローをすると思っています。

 何年も前から、レフ機は衰退すると思ってますが、個人的には期待するのはEVFのレスポンスの向上と、レフミラーの廃止によるミラーショックの排除や、オリンパスでいうところの「プロキャプチャーモード」などの採用による機能の向上が願いなので、小型軽量化は二の次で、EFマウントを継続使用してほしいとは思います。

書込番号:21740192

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度3

2018/04/10 08:32(1年以上前)

>遮光器土偶さん

確かに、ここ10年、カメラの販売台数は、ずっと減っていて、ピーク時の1/3ぐらいでものね。

今後、よりスマホが高性能になっていくと思うので、大きなカメラは、より減ってはいくのだと思います。

20年後は、オリンピックの撮影も、全部スマホ式カメラになっているかもしれませんね・・・。
16K撮影で、必要なところだけトリミング的な・・・。

市場から考えると、キヤノンも特に動かず、EFマウントのままで、時代流されて、徐々にカメラ事業縮小路線かもしれません。
これから、投資しても、回収できない。

マイクロフォーサースや、ソニーはEVFメインで、10年前からやっているので、その頃からやっていれば、まだ投資回収できたのかもしれませんね。

一時的に、オリンピックで、良い感じですが、終わった後は、色々、縮小が加速するでしょうしね。

書込番号:21740655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/04/10 08:46(1年以上前)

まだ時間が有るから東京五輪にはEVFのEOSプロ機が発表されている可能性はあるけど

その前にファインダー(EVF)の収納問題は有るが
現行EOS−1系ベースの高速連写専用機(20コマ/秒以上)とか
高画素機の画面全体AFポイントの微振動(音)機とか
(テストを含め)あり得なく無いような気もする

書込番号:21740674

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥269,000発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング