最安価格(税込):価格情報の登録がありません
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
中古価格(税込):¥6,028 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー
調べ足りないのかもしれませんが、
同様のプチフリーズの解決策を拝見し、
自分なりにやってみましたが解決しません。
ホーム画面とカメラでよくプチフリーズします。
Huaweiのスマホで、同様のプチフリーズに悩ませれてる人の対処法を見て、
新品で有名メーカーのサンディスク16GBに変え、
デフォルトの保存場所をSDに変えました。
本体の空きも1.5GBキープしてますが、
フリーズします。
SONY SO-02Jより綺麗に撮れるので
優先的にHuaweiを使いますが、
カメラ起動にひどいときで、40秒くらいかかります。
もしこの手のプチフリーズの件、
解決された方いましたら教えてください。
Huawei ascend g6や、その前の機種でも
まったくなかった事例です。
書込番号:21774092 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

SDカードをデフォルトの保存場所にする場合は、かなり高速なものが必要です。
デフォルトの保存場所を解除すれば解決するかと思います。カメラなどのデーターの保存場所はアプリ側で設定します。
書込番号:21774133
0点

お返事ありがとうございます。
スマホを買った当初、
保存場所を本体にしていて、
フリーズが見受けられてきたので、
マイクロSDを買い、
マイクロSDを保存場所としました。
私的には、マイクロSDを変えただけで
サクサク動くのか、心配ではありますが、
引き続きご回答いただければと思います。
現在使ってるマイクロSDは
・サンディスク
・SDSQUNS-016G-GN3MN
http://kakaku.com/item/K0001013025/
・クラス10のSPEED UP TO 80MB/S 533X
と記載があります。
書込番号:21774190
0点

SDカードを抜いて、ウイルス対策アプリやタスク管理アプリを入れている場合はアンインストールして確認されると良いと思います。
それでも解決しない場合は、端末を初期化して、アプリを入れないで、SDも挿さない状態、これで確認されると良いと思います。
おそれく正常になると思いますよ。
書込番号:21774309
0点

SDカードを利用される場合は、ライトのスピードも記載されているもの(できればライトも80MB/s以上)を選択されるのが良いと思います。
記載がないものは、リードのスピードは問題ないけど、ライトのスピードは遅いものがあります。
情報があまりみつかりませんが、1件だけ、価格.comのレビューで
実測値で、リードライトともに40MB/sの結果はありました。
リードが半分しか出てないのは気になりますが。
カードの規格としては、UHS-I U3等の高速なもので、
リードライトともに80MB/s以上出ているものが安心出来るかなと思います。
ただ、今回の問題はSDカードの可能性は低いような気はしますが。
書込番号:21774375
2点

SDメモリは便利なようですが副作用も多いので問題ですね。SD使わない、非対応機を使うのも安心への一歩ですよ。
書込番号:21774752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事ありがとうございます。
>>†うっきー†さん
ウイルス対策アプリやタスク管理アプリのほうは、
空き容量確保で必要なので、大分前に消してしまいました。
初期化・アプリ無しで確認して、
問題なく・・・でも、また通常使用で重くなってしまうのでは?と
不安な面があります。
SDカードは「ライトの表記」ですね!
これは知りませんでしたし、気にしたこともなかったです。
壊れなければ良い・class10を選ぶことくらいでした。
「ライトの表記」のSDに交換でフリーズが直る可能性はありますか?
最近、PCのデータ引越ししたばかりで、
スマホまであれこれやるのが億劫でして。
>>nogizaka-keyakizakaさん
お返事ありがとうございます。
この機種、16GBではありますが、
システムに6GB?程度、固定アプリで4GB?、
他の方も書かれてたとおり、1.5GBは空きがないと
重くなるようで、それでSDをを使わない!となると、
PC持ってなければ、ネット専用でも構いませんが、
当方の使用では・・・役に立ちません。泣
書込番号:21775252
1点

>「ライトの表記」のSDに交換でフリーズが直る可能性はありますか?
SDカードが原因でしたら可能性があると思いますよ。
そのためにも、問題切り分けをする意味で、
#21774309で記載した内容を確認する必要がありかと。
ただ、今回の問題はSDではないような気はしていますが。たんなる推測ですが。
#21774309で記載した方法以外に、確認する方法は思いつきませんでした。
書込番号:21775353
0点

こういったスレを参考にさせていただいてます。
似て非なる事例ですが・
・初期化しても直らない事例
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=21696364/
・同じHUAWEIでも重くなる機種、ならない機種がある
やはりSDが原因として疑われる例
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=21758859/
書込番号:21775381
0点

>†うっきー†さん
お返事ありがとうございます。
>>今回の問題はSDではないような気はしていますが。たんなる推測ですが。
私もなんとなくですが、SDカードが原因ではないと思ってます。
使い始めのSDがささってなかった頃から重み(フリーズ)がありましたので^^;
時間ができたら、#21774309 試してみます!
書込番号:21780979
1点

>メタ中さん
スレ主様の投稿の「似て非なる事例」に取り上げられている事例の当事者です笑
P10 liteで同じ症状ですが、メモリの開放をアプリ一覧のゴミ箱から定期的に心がける、再起動を時々することで少しはフリーズが軽減されました。
ご参考までに。
それでも根本的には解決できていませんから、なにか情報があれば教えてください。
書込番号:21860019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tanken264さん
発見して頂きましてありがとうございます。
極度のめんどくさがりやな自分は、
スマホの初期化やSDカードの変更はしておらず、
tanken264さんと同じことをしてるか分かりませんが、
毎日 「端末管理→最適化+クリーンアップ」をしたあと、
再起動をしております。
内部の空き容量は1GB以下になると重くなるようなので、
1.5GBはなるべく空いてるようにしています
tanken264さんと機種が違いますが、
同様な症例も見受けるので、
HUAWEIというメーカーは
今後割り切って使うかどうかですね・・
前に使っていたASCEND G6は快適に使えてました^^;
また情報ございましたら、教えてくださいませ!
書込番号:21862024
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/10/04 14:22:17 |
![]() ![]() |
2 | 2022/08/28 18:20:52 |
![]() ![]() |
1 | 2022/06/08 13:12:01 |
![]() ![]() |
6 | 2021/04/09 19:21:20 |
![]() ![]() |
1 | 2020/11/30 14:51:56 |
![]() ![]() |
5 | 2020/11/24 19:58:12 |
![]() ![]() |
2 | 2020/08/09 22:21:56 |
![]() ![]() |
1 | 2020/05/05 19:32:20 |
![]() ![]() |
30 | 2020/05/06 20:31:27 |
![]() ![]() |
16 | 2020/05/07 12:15:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





