α6500 ILCE-6500 ボディ
- 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
- 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
- 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
こんにちは。
スポーツ撮りをニコン D500、子供と出かけたときやスナップ撮影などの普段使いをパナの GX7 Mk2 と使い分けてきましたが、思うところあって普段使い用のカメラを GX7 Mk2 から α6500 にスイッチしました。
※以前、NEX-5 や α6000 を使っていたことがあるのでソニーに出戻りです。
ニコン機とソニー機を併用している方は、レンズ構成をどうされているのでしょうか。
相方がキヤノン機であれば MC-11 を介してレンズを共有するのが良さそうなのですが、ニコンではあまり良いアダプターの話を聞きません。
いろいろと悩んでいるのですが、、、
1. ソニー Eマウント用のレンズをこれから揃える
2. ニコン Fマウント用のアダプターを購入して D500 とレンズを共有する
3. D500 をキヤノンの 7D2 あたりに置き換えて MC-11 でレンズを共有する
4. ニコンからミラーレスが出るまでとりあえずこのまま様子をみる(Eマウントのレンズ購入は最小限で)
皆様のお勧めや、体験談などありましたらお聞かせください。
書込番号:21781950
2点
scuderia+さん、こんにちは。
カメラは、一つあれば十分だとも思うのですが、なぜ二台のカメラを使い分けておられるのでしょうか?
それにもよりますが、一眼レフとミラーレスを使い分ける場合、ミラーレスは、そのコンパクトさを活かして、気軽に使ったりすることが多いように思いますので、、、
そのコンパクトさを消してしまうような使い方(マウントアダプタを使ってまで、一眼レフの重くて大きなレンズを使う)は、ちょっとどうかと思います。
なので私としては、α6500にはα6500に合ったレンズを付けて、気軽に使われるのが良いように思います。
書込番号:21781982
11点
scuderia+さん こんにちは
自分の場合は ニコンとパナソニックですが レンズの共用は考えていませんし マイクロフォーサーズのレンズもコンパクトなもの重視で選択しています。
また マイクロフォーサーズの場合 マウントアダプターで 社外レンズも使いますが ニコンのレンズは ニコンのボディで使えますので ライカやコンタックスなど ニコン以外のレンズ付けて撮影しています。
書込番号:21781988
3点
>scuderia+さん
ニコンのレンズをソニーαにCommlite経由で取り付けたデモ機がありましたが、
AFが遅いのがネックだと思いました。
書込番号:21781995
3点
α6500をスナップ用途として特化させるなら共存は不要ではないでしょうか?標準ズームや単焦点レンズ等の軽いレンズを選ぶべきでしょう。
なお、α6500は動体撮影性能も高いのでこれ一台にまとめることは可能でしょう。
マウントアダプタは互換性問題が出ることがある前提で売られている商品なので組み合わせには注意が必要です。ニコンがミラーレスを出すとしたら、新マウントになる可能性もあるのでFマウントレンズは無駄になる可能性があります。
書込番号:21782005
3点
>scuderia+さん
友人もD500、D810、α7使って
ましたが、レンズ資産の都合でα7を手放し
ました。α7は主に動画用だったらしい
ですが、結局動画用は別のを買ったのかな?
ぼくはキヤノンとソニーですが、レンズは
基本的にはキヤノンです(一部ポートレート用に
FE純正レンズありますが)。MC-11と
テックアートのマウントアダプターで事足りてますが、
やはりソニーとの共存を考えるなら今のところ
ニコンは厳しそうですね。
2マウントを考えるならメインマウントを決めて、
サブ側のマウントには必要最低限のレンズを
買うしか無いかな。お金持ちなら別ですが。
2マウントまたはマルチマウントはお金かかり
ますよね:(;゙゚'ω゚'):ガクガク
良い選択が出来ますように。
あ、ちなみにD500をやめて7D2は
絶対無しです。
書込番号:21782016 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アレやソレやとレンズの妄想し過ぎちゃいますかー
撮りたいもんあるから別マウント買いはったんやないのかなあ
このカメラとレンズ一本で暫く行くぐらい
ブツ欲抑えとくのも一つおすえー
書込番号:21782092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>scuderia+さん
で、現状、レンズ、何持ってるの?
書込番号:21782168
2点
なんで共存とか考えるのか?
私も7Dmark2 Df α7Uと持っていますが共存とか
レンズをどうするかなんてアドバイスを求めたことも求めようとも思いませんね
各カメラに同じような構成のレンズを揃えました
アダプターとか付けて使う気は全くありません
カメラ等を置き換えても結局買取で損をするだけで
何も変わらないし撮れる絵も大差ありません。
書込番号:21782202
3点
皆様、たくさんのコメントありがとうございます。
説明不足の点を補足します。
D500・・・娘(小学生)のバレーボール撮り。フリッカー低減はマスト。運動会などの望遠担当もこちら。
→レンズ: シグマ 50-100mm f1.8、シグマ 18-35mm f1.8、タムロン 70-200mm f2.8(A025)
GX7 Mk2・・・息子(未就学児)とのお出かけとスナップ用。息子は水族館好き。
→レンズ:15mm f1.7、35-100mm f2.8(I型)
...だったのを、GX7 Mk2 → α6500 にかえて、単焦点レンズまでは調達しました。
α6500・・・使い方は GX7 Mk2 と同じ。
→レンズ:SEL24F18Z
小学校や保育園で開催される発表会では D500 はちょっとシャッター音が大きすぎるので、GX7 Mk2 と 35-100mm f2.8 で撮っていました。
α6500 用にこれに該当するレンズを買うとかなり高額です。
メイン機がキヤノンだったら、MC-11 で明るい望遠を共有できるのかなぁと思った次第でした。
D500 に一本化しないのは大きさ・重さと、ライブビューの AF の遅さからです。
小さな子供と出かけると片手がふさがったままのことも多いので、MF というわけにもいかず。。。
「マルチマウントでいくならレンズもそれぞれ用意すべし」というご意見が多数派でしょうか。
書込番号:21782246
2点
>scuderia+さん
> GX7 Mk2 → α6500
なぜ、そのような変更をなさったのでしょうか?
AF速度とかですか?
そうであれば、ボディだけ
GX7mk2→E-Mmk2
もあったような気がします。
ソニーにもニコンにも、35-100mmF2.8と、ほぼ同じ、焦点距離をカバーするレンズは、ないと思います。また、出る可能性も極めて低いと思います。
場合によれば、m 4/3 に、また、戻るのもありだと思います。
70-200mmF2.8は、ニコンもソニーも、高価なので、金額もさほど、変わらないかもしれません。
また、デカいので、
> 息子(未就学児)とのお出かけとスナップ用。息子は水族館好き。
にも向かないと思います。
書込番号:21782515 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
補完を考えるなら、お互い最弱を補うが本道でしょう
ニコンの弱点は動画とライブビュー撮影、どちらも使い物になりません
SONYの弱点は望遠のラインナップの薄さ
結論を言えば、動画撮りにも使える便利レンズを導入を
業界唯一のアクティブ補正を備えたパワーズームのSELP18200
純正らしく、レンズのズームレバーで400mmまで超解像ズームで伸ばせるという裏技も備えてます
静止画も風体に似合わずキレが良い(私は135mm前後が好きw)
後は、ニコンに無いこれも唯一無二のSTFでも、超軽量広角のSEL1018なり補完し合う事は可能だと思います。
見た目に騙される人は沢山いますが、こいつは豹にさえなりかねないαの系譜です
90マクロやSTFを付けるとそれが嘘で無いのが実感できますwww
書込番号:21782675
4点
>あれこれどれさん
的を射たコメント、ありがとうございます。
>> GX7 Mk2 → α6500
>> なぜ、そのような変更をなさったのでしょうか?
>> AF速度とかですか?
不満点は高感度の画質です。AF は GX7 Mk2 も本格的な動きものを撮るのでなければけっこう速いです。
発表会は暗幕を締め切った体育館で開催され距離もちょっと離れるので、F2.8 でも ISO6400 あたりまで上がります。
マイクロフォーサーズだとちょっと辛いなぁと思っていたところに α6500 がキャッシュバック対象になっていることを知ってしまったもので...。
>> GX7mk2→E-Mmk2
>> もあったような気がします。
なるほど、E-M1 Mark2 の高感度性能しだいではそれが正解のような気もしてきました。
好みの問題ではありますが、D500 とほぼ同じ価格と考えるとちょっと外観が安っぽいかなと感じて対象外にしてしまっていました。
>> ソニーにもニコンにも、35-100mmF2.8と、ほぼ同じ、焦点距離をカバーするレンズは、ないと思います。
>> また、出る可能性も極めて低いと思います。
D500 と組み合わせて使っているシグマの 50-100mm f1.8 が換算で 75-150mm なので、マウントアダプター経由で α6500 でも使えれば発表会用にはちょうどいいかもと考えたのですが、比較的評判のいい Commlite でも AF 性能はかなり低下するようでした。
>> 場合によれば、m 4/3 に、また、戻るのもありだと思います。
それもアリのような気もしてきました。
35-100mm f2.8 のコンパクトさは他マウントにはない魅力ですね。手放す前に気づくべきでしたが。
書込番号:21782727
0点
>scuderia+さん
幾ら相容れない両社であっても、大抵のことはご予算次第で解決出来ます、某メンバーのように...
だいたいお幾らまでご予算をご用意されているのでしょう?
あ、ミラーレスだからといってKissは無しですよ、まだ未成熟なんで
書込番号:21782777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mastermさん
コメントありがとうございます。
>> ニコンの弱点は動画とライブビュー撮影、どちらも使い物になりません
>> SONYの弱点は望遠のラインナップの薄さ
すごく共感できます。
過去にキヤノンのデュアルピクセル CMOS を経験して「最近の一眼レフはライブビューの AF も速い」と勝手に思い込んでいたので、D500 のライブビューを初めて使った時には衝撃を受けました。
もう1台、RX100M3 を持っているので動画はそれで撮ることが多いです。
USB で給電しながら撮れるのも、案外他社ではやっていないポイントですね。
>> 後は、ニコンに無いこれも唯一無二のSTFでも、超軽量広角のSEL1018なり補完し合う事は可能だと思います。
>> 見た目に騙される人は沢山いますが、こいつは豹にさえなりかねないαの系譜です
>> 90マクロやSTFを付けるとそれが嘘で無いのが実感できますwww
一時期、α7S や α7R2、α99m2 も使っていたので SEL90M28G や Aマウントの STF も所有したことはあります。
ソニーは良いレンズがたくさんありますね。ただ、最近の 20万円台・30万円台は当たり前なレンズラインナップにちょっと熱が冷めてしまい、ソニーからは離れていました。今後はサードパーティからも Eマウントネイティブのレンズがたくさん出るでしょうから、状況は変わっていくものと思います。
書込番号:21782793
2点
ソニーのAPS-Cって、評判悪い。ソニーはもう全然力を入れてない。
ソニーはボディは軽くても、レンズが重いので、ニコンと使い分けができない。
私はRIIとD810の2台持ちでしたが、RIIは売り払いました。レンズはそれぞれ
揃えたので、勿体ないと言えば勿体ないのですが、使わないカメラを腐らせて
おくほうがよほど勿体ない。
人間失敗することで進歩するので、多少の失敗はしょうがないでしょう。
書込番号:21782802
4点
>案山子どっと込むさん
>> 幾ら相容れない両社であっても、大抵のことはご予算次第で解決出来ます、某メンバーのように...
>> だいたいお幾らまでご予算をご用意されているのでしょう?
??? ニコンとソニー、うまく共存させて使っている方がいらっしゃるのでしょうか?
ただ、予算は潤沢ではないです。予算が潤沢ならそもそもレンズを共有しようと工面しないです。
>> あ、ミラーレスだからといってKissは無しですよ、まだ未成熟なんで
Kiss M はキヤノンらしい、「フルサイズも APS-C 上級機もあとで出すから待っといて」というメッセージが伝わってくるカメラだと感じています。やっとサイレントシャッターが採用されたのは歓迎すべき点ですね。
>デジタル系さん
>> ソニーのAPS-Cって、評判悪い。ソニーはもう全然力を入れてない。
メインストリームは完全にフルサイズ。高級路線ですね。
もう一眼カメラがバカ売れする時代ではないのですから、正しい戦略だと思います。
>> 人間失敗することで進歩するので、多少の失敗はしょうがないでしょう。
寛容なお言葉、ありがとうございます。まぁ、趣味・自己満足の世界ですので失敗や寄り道も楽しめれば最高ですね。
書込番号:21782946
1点
>scuderia+さん
今世間を騒がせているあのニュースを織り混ぜたのですが...
ご予算も潤沢ではなく、とても真面目で堅実な方とお見受けしましたので、でしたら現状維持の4.でよろしいかと思います
書込番号:21782990 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そもそもレンズは使ってみたいレンズ、必要とするレンズを買って揃える、だだそれだけのものだから。決まり事みたいな事を先に設けてルール化して買い集めても仕方ない気がしますが。
パターンを見ると単にまとめた、整理したという気分を得たいだけの話では。
書込番号:21783000 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>案山子どっと込むさん
あ、しまった。時事ネタでしたか。いやはやお恥ずかしい限り。
書込番号:21783004
0点
>scuderia+さん
Nikonのミラーレスは今年度中に発売との噂だそうです、それまで待ってみては?
リンク貼っておきます
https://brandnew-s.com/2018/04/25/yamaguchitatsuya3/
https://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/180423/bsb1804230500001-s3.htm
書込番号:21783203 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>scuderia+さん
> 不満点は高感度の画質です。
m4/3も、新しい世代は、かなり、高感度画質は良くなっていると思います。AF速度が不満とかでないのであれば、GX7mk3も、選択肢に入ると思います。手ブレ補正を考えると、m4/3も、同じメーカーで合わせた方が(より)良いと思います。
なお、被写体ブレとの兼ね合いになりますが、GX7mk3と新型35-100mmF2.8の組み合わせなら、それなりにシャッター速度を落とせると思います。
> D500 と組み合わせて使っているシグマの 50-100mm f1.8 が換算で 75-150mm なので
残念ながら、Eマウント版は出ない(出さない)、と思います。
書込番号:21783219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>案山子どっと込むさん
リンクありがとうございます。
ニコンもキヤノンも本格的なミラーレスを出すでしょうから、楽しみですね。
>あれこれどれさん
GX7 Mk3 はボタンやダイヤルが増えて、操作性がよくなりましたね。
Mk3 も Dual I.S. 2 には対応しなかったはずですが、手ぶれ補正は良くなったのでしょうか。
高感度性能がどのくらい良くなっているのかは試してみないとわかりませんが、最近のマイクロフォーサーズは高感度性能の劇的な改善ってあまり耳にしないですね。
>>> D500 と組み合わせて使っているシグマの 50-100mm f1.8 が換算で 75-150mm なので
>> 残念ながら、Eマウント版は出ない(出さない)、と思います。
シグマがアナウンスしている新しい Eマウントレンズは現時点ではフルサイズ単焦点だけですから、望み薄ですかね。
書込番号:21783408
0点
>scuderia+さん
> Mk3 も Dual I.S. 2 には対応しなかったはずですが、手ぶれ補正は良くなったのでしょうか。
確かに、数値的には変わっていないですね…^_^;
センサーの性能は、世代なりに上がっているようです。
Dual I.S. 2と、新世代センサーの組み合わせだと、G9ということで、D500より高くなってしまいます…。
オリンパスは、適当なレンズがないし…。強いて言えば、12-100mmF4.0にして、6.5段分の手ブレ補正で、1段分稼ぐ?
> シグマがアナウンスしている新しい Eマウントレンズは現時点ではフルサイズ単焦点だけですから、望み薄ですかね。
もちろん、シグマは何も言っていなかったと思うので、私の憶測に過ぎませんが、EマウントのAPS-Cレンズは、出しても、比較的低価格のDNだけだと思っています。
DNの50mmは出るようですが、より焦点距離の長いレンズをDNでも出すか、というと…。
書込番号:21784286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>scuderia+さん
Fマウント>Eマウントアダプター
この当たりなら、安くて良くない?
https://www.ebay.com/itm/PEIPRO-N-G-E-mount-auto-Focus-Lens-adapter-Nikon-AF-S-to-Sony-E-AF-A7R2-A9-A7R3/282729543817?_trkparms=aid%3D888007%26algo%3DDISC.MBE%26ao%3D1%26asc%3D20131227121020%26meid%3D434d489db8b543bcb4fb43a3d95543a8%26pid%3D100009%26rk%3D2%26rkt%3D2%26sd%3D253554361871%26itm%3D282729543817&_trksid=p2047675.c100009.m1982
これなんか更にコンパクトだし。
https://www.ebay.com/itm/Auto-Focus-AF-Lens-Adapter-Ring-for-Nikon-F-to-SONY-E-Mount-A7-A9-A6500-A6300/253554382608?_trkparms=aid%3D888007%26algo%3DDISC.MBE%26ao%3D1%26asc%3D20131227121020%26meid%3D7e1798a0a4fd4cd49d0d8c99dfa732b1%26pid%3D100009%26rk%3D1%26rkt%3D2%26sd%3D282681758223%26itm%3D253554382608&_trksid=p2047675.c100009.m1982
検討の価値有かもよ。
書込番号:21784593
2点
>a/kiraさん
素敵なリンク情報をありがとうございます。
2つ目のやつなんかは、見た目 CM-ENF-E1 PRO にそっくりですね。
数万円のバクチを高いと見るかどうかですが。。。
私としては、4万円超えの Commlite が手持ちのシグマ・タムロンレンズでは実用に耐えない AF だったのがけっこうなショックだったので、「そんなうまい話があるわけ...」とついつい思ってしまいます。
書込番号:21784884
0点
>scuderia+さん
VILTROXは、EF-NEX 3,4とたてつづけに騙されたので信用してないけど、安い。
https://www.ebay.com/itm/Viltrox-NF-E1-Auto-Focus-Lens-Mount-Adapter-Nikon-F-Mount-Lens-and-Sony-E-Mount/332587396016?hash=item4d6fc0ebb0:g:TZgAAOSwUDlaotPo
こんな知らないメーカーも安いね。
https://www.ebay.com/itm/AODA-NF-E-Auto-Focus-adapter-Nikon-F-G-lens-to-Sony-E-A9-A7II-A7RII-A7RIII-A6300/162759681221?hash=item25e53ba4c5:g:zXIAAOSwlptaDp3n
COMMLITEそっくりさんも、それぞれ微妙に台座高が違うのが面白いね。
私的には台座が外せるJINTUが、コンパクトで気に成ります。
JINTUがまともに動くなら、
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
これ買って遊びたい。
書込番号:21784971
![]()
3点
>a/kiraさん
出るわ出るわ(笑)、ですね。ありがとうございます。
これだけ数があればどれか1つくらいはキビキビ動くやつがあるかも、と思ってしまいます。
しかしながら、、、
CM-ENF-E1 PRO の例でいうと、買うときは 4万3000円、失敗して売るときは 4000円です。
レンズやカメラをとっかえひっかえするのとは段違いのコストリスクに足がすくむ思いです。
16-80mm のようなニコン純正レンズならまだしも、私の場合はシャープなシグマを好んで使うのでなおさら相性が悪いのでしょうね。
書込番号:21785655
0点
>scuderia+さん
ニコン D3 とSONY α7sを使ってますが
ニコンのDタイプレンズの単焦点が、ほぼそろってるので、
マウントアダプターに単焦点レンズ付けて、マニュアルで遊んでます。
結構使いやすいですよ。
あと、普段はE-M5やGX7を使用してます。
M4/3のレンズもある程度そろってますよ。
軽いし、持ち運びやすいからね。
書込番号:21786149
2点
>hiderimaさん
アダプターはマニュアルでと割り切ったほうが楽しめるのかもしれないですね。
仰るとおり、マイクロフォーサーズはレンズラインナップが充実しているだけでなく、大きさや価格のバランスが良いものが多いなと思います。
高感度以外の場面では不満は無いんですけどね…。
書込番号:21786710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>scuderia+さん
ニコンはD700、ソニーはαUを使っています。確かにシグマはカリッとシャープで良いのですが、ことニコンは純正のAFが早いのでやはり純正がいいかなと思います。シグマの50mm F1.4、85mm F1.4も並行して使っていましたが、今はAF-S 50mm F1.8、85mm F1.8を残してシグマは処分しました。
肝心のアダプタですがCommliteのROMはバージョンいくつでしょうか?私のはPROではありませんが、バージョンを0.4以上にアップしたらまず70-200mm F4が実用に耐えうるというか、かなりの爆速になりました。もちろんニコン機に装着した場合には劣りますし、鳥撮りなどを専門にされる方だとまだ不満はあるでしょうけど。ただ0.4でも一部の、“もともとAFがかなり早いレンズ”だけは早くなったものの、単焦点の50mmや85mmは実用には耐えませんでした。
また最新はバージョン0.6だと思いますが、前述のAF-S 50mmや85mm に対する改善の記述はありませんが、アップしたら、かなり早くなり実用に耐えるようになったと私は感じます。単焦点系のチューニングを施したように感じます。ただしシグマやタムロンのレンズはCommliteだと微妙な気はします。
今は私はα7Uには純正zeiss単焦点の35mm、55mmを使用しており、ズームはニコン純正をCommliteで使用しています。
書込番号:21789592
![]()
2点
>a/kiraさん
ぬぉぉおおおおお!
これは私が買ってしまいそうな!
そして私なら
@AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
AAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
BAF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR
を入手する!
黒の締まったNikonレンズは絶対α6500と外観がバッチグー!
(*´Д`)
>scuderia+さん
失礼しました・・。
書込番号:21790134
2点
α6700の噂か流れてきました
ベイビーα9とか
本当なら、D500がサブになりそうですw
容赦無いなぁSONYは
また20コマ/秒とかブラックアウトフリーとかやるのかしらん?
まさかとは思うけど、歴史的にやりかねないメーカーですからねぇ
おそらくその頃には噂の600mmも見えてくるのかな?
書込番号:21790427
3点
>ぎたお3さん
有益な情報をありがとうございます。
ファームウェアのバージョンによって動作が大きく異なるのですね。
CM-ENF-E1 PRO は残念ながらもう手元にないのですが、店頭で試した CM-ENF-E1 PRO + 70-200mm F2.8 VR II はそれなりの AF 動作スピードでしたので、レンズ側の AF 性能にも影響されるというのも納得です。
実際にアダプターを使って併用されている方のお話が聞けてよかったです。
>shourinji0703さん
錚々たる顔ぶれ(レンズ)ですね。
気をつけて持たないとマウントがもげそうで怖いですが。。。
>mastermさん
後継機、年内にきますかね。
私の場合は、照明が古い体育館という環境下でミラーレスの像面位相差 AF が D500 の AF を逆転するまでメイン機の逆転はありませんが、2大メーカーのミラーレス発売前後に合わせてソニーはすごいのを出すのでしょうね。
APS-C 用の本気レンズにも期待したいところです。
書込番号:21790666
2点
来年にはニコンが入門機出すみたいですね
どの程度レンズが使えるのかは不明ですが
書込番号:21791333
1点
>mastermさん
情報ありがとうございます。これですかね。
http://digicame-info.com/2018/05/2019-1.html
3月の CP+ のインタビューの中で「来年度中にはなんとか」と言っているらしいので、2018年度中にということでしょうか。ただ、スペックやマウントに関してはニコンの社員さんは何も語っておらず、あくまで元記事の推測のようです。
α7III の価格や性能がこれから発売される他社機のベースラインになってくれれば、消費者としては嬉しい限りですね。
書込番号:21791397
1点
>mastermさん
は、α6700はあまり気が乗らない?6500はAF結構食いつきますが、やはりもう1ランク上に行って欲しいです。
>scuderia+さん
だいじょうぶてす。レンズを持ちます。カメラ部はシャッター押すだけですね。
書込番号:21791767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>scuderia+さん
comliteのアダプターa9装着で使っていますが、
かなり微妙です。
海外のユーザーレビューを読んだりしてみるとa6500はその点まだ少しましな感じがしますが、
どうなんでしょう。
ちなみにver6ですがa9では2470f2.8、14-24f2.8、
105macro f2.8他いろいろAFは作動しません。
ニコンレンズの共用はフラストレーションも高いです。
余裕があるのならレンズも買い換えた方がいいと思います。
書込番号:21801144 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>DAWGBEARさん
コメントありがとうございます。
キヤノンの場合は MC-11 や Metabones など十分に実用的といえる AF 性能が出せるアダプターが揃っているのに比べて、ニコンは厳しいですね。Fマウントは登場が古いこともあって、いろいろと難しい点が多いのでしょうか。
Commlite のアダプターは、確かにネットでは α6500 や α6300 での使用例もちらほら見かけますね。
店頭(ファームバージョン不明)で α6500 に 70-200mm f/2.8E FL ED VR、24-70mm f/2.8E ED VR をつけて試した限りでは、スーっとピントを合わせにいって、そのあとクっクっと前後に合わせようとする動きが目立って煩わしいなという印象でした。
店頭で試した α7RII や α7III も同じような動作だったので、α9 より α6500 が良いということはないように思います。その後、手持ちのシグマ 18-35mm f1.8、50-100mm f1.8 で試すとさらに合焦率は低く、使う気になりませんでしたね。
書込番号:21802387
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/15 18:14:02 | |
| 9 | 2022/11/18 13:02:37 | |
| 16 | 2022/11/12 23:47:02 | |
| 4 | 2022/10/08 10:56:57 | |
| 17 | 2022/10/04 12:38:46 | |
| 13 | 2022/09/10 13:43:32 | |
| 12 | 2022/08/28 9:52:49 | |
| 10 | 2021/08/12 18:47:03 | |
| 8 | 2021/04/22 14:55:13 | |
| 5 | 2020/12/21 6:28:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














