


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 SIMフリー
昨日のことですが、急激にバッテリーが減って20%以下の警告が出ました。
およそ95%まで充電して半日も経っていなかったのでおかしいと思いとりあえず再起動したら
画面中央で青い点々がクルクル・・・
いつもの再起動中かと思ったら10分以上経っても電源が切れません。
(ずっとクルクルしたまま)
電源長押しで強制再起動したら一旦正常になったので充電しました。
今日になりまたもバッテリー警告が来たのでさすがにおかしいと思いいろいろやったのですが、
結局強制再起動すると一旦正常に戻るもののいつの間にかまた・・・
具体的に異常になったときの症状ですが、
@Wi-Fiに繋がらない(常にWi-FiをONにしていますが、家に帰れば自動的に家のWi-Fiに繋がります。)
AWi-Fiの一覧に何も出ない(もちろん家にいても)、スキャンしても何も出てこないし、Wi-FiをOFFにできません。
B設定の電池から右上の電池使用量詳細が選択できない。
(再起動後に見たらモバイルネットワークの電波が真っ赤になっていました。)
再起動して一旦は正常になりましたが、気づくとWi-Fiが切断されていて上記の症状になり通常の再起動ができなくなります。
特に新しいアプリを入れたわけでもありません。
これは故障でしょうか?
ちなみにAndroidの更新はまだ来ていません。
書込番号:21791755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


電池がしんでなければ、まずはsimカード等の差し直しをしてダメなら初期化してみる
それでもだめなら修理
書込番号:21791869
1点

取りあえず、
端末を初期化、アプリを1本も入れない、SIMは挿さない(特にau系)
この状態で再現するかを確認されると良いと思います。
https://consumer.huawei.com/jp/phones/p10/specs/
>本端 末はKDDIの移動体通信網を利用した通信サービスには対応しておりません。それらの通信サービスのSIM でのご利用については、当社では一切の動作保証はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
SIMの可能性は限りなく低いですが、動作保証しない使い方をしていておかしいと言われても困ると思いますので。修理に出すにしろ。
それでも再現するなら、端末の不具合だと思いますので、修理依頼が必要になると思います。
再現しないなら、後から入れたアプリなどが影響していると思います。
特に新しいアプリを入れたわけではないとのことなので、端末の故障の可能性の方が高そうな気はしますが。
アプリの自動更新をオフにしていればですが。
中途半端に動作しているので、判断が難しそうです。
端末初期化の前に、セーフモードで検証しても良いと思います。
セーフモードで起動後、アプリを何も起動しない状態で再現するか様子を見る。
セーフモードで再現出来ない場合(正常な場合)は、後から入れているアプリ等が原因だと思われます。
■セーフモードで起動する
http://faq.support-huawei.com/faq/show/23
>本体の電源がOFFになっていることを確認して、電源ボタンを長押しする。
>HUAWEIのロゴが表示されたら、ホーム画面(ロック画面)が表示されるまで、音量下ボタンを押し続けます。
※電源長押し後にHuaweiのロゴが表示したら、電源ボタンから指を離し、
音量下ボタンを押すのは長押しではなく、押したり離したりをロック画面が表示されるまで繰り返す操作となります。
押したり離したりはゆっくり操作ではなく、結構素早くしないとセーフモードへ移行しにくいです。
書込番号:21792088
1点

>MountainFujiさん
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
セーフモードで起動してみましたが、再起動後に求められるパスワードの入力ができなかったので再度強制再起動しました。
SIMの入れ直しと言われたので試しに取り外して
フキフキしてから再度入れ直してみたら、
今のところ安定しています。
とりあえず様子見しようとおもいます。
確かに保証外のau系SIMによる不具合かもしれませんね。
また改めて報告させていただきます。
書込番号:21792163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SIMが原因かと思い昨夜SIM1(UQモバイルのデータSIM)を抜いた(SIM2のドコモ通話専用SIMはそのまま)のですが、
昨夜10時時点でバッテリー残量64%から今朝5時時点で55%でした。(ほぼ使わず)
今朝の時点でまた電池使用量詳細が見れない状態で、
通常再起動もできなかったので再び強制再起動しました。
SIMが原因ではないのかもしれませんので初期化してみようとおもいますが、
設定や復元等々調べてからやってみようと思います。
書込番号:21793253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>設定や復元等々調べてからやってみようと思います。
復元はしない方が良いと思います。
復元してしまうと、不具合まで復元されてしまうかもしれませんので、なんの意味もないと思います。
端末を初期化して、何もアプリをインストールしない、SDカードもSIMカードも挿さない。
その状態で、正常になることを確定させるまでは、何もしない。この状態で異常なら修理依頼。
正常なら、後から設定したことやインストールしたものが問題なので、
新規にアプリを少しずつインストールして様子を見る。問題なければ次のアプリ。
復元するとしても、データのみに留めた方が良いと思います。
書込番号:21793383
0点

>†うっきー†さん
ありがとうございます。
設定とか元にもどすのがめんどいので初期化をためらっていました。
ですがこうなった以上避けられないと思い初期化するつもりですが、
完全に復元するかしないかは別として復元できる環境を整えた上で初期化するつもりです。
初期化したらしばらくは最低限の状態で運用テストするつもりです。
書込番号:21793414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初期化覚悟でいましたが、朝の不具合の後に強制再起動してから
なぜか今までの不調がウソのように安定しています。
結局原因はわからず終いでしたがとりあえず回復したということで解決済みにさせていただきます。
また何かありましたら報告させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:21794498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一昨日よりmasaomasaoさんと全く同じ症状になっています。私はちょうどその前日にLINEショッピングの設定をしたので、そのせいかと思い、登録削除やLINEの再インストールしましたがダメでした。
先ほどHUAWAIのサポートにLINEで問い合わせしましたが、端末管理でクリーンアップして再起動してくれとの返信で本日のところは時間切れとなりました。この処置は既に行った後でしたので、明日改めて問い合わせの続きしようと思っています。
ただ、私だけではなく他にも同じ症状の方が同じタイミングでおられるということは別の原因かもしれませんね。
書込番号:21797648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>managyさん
単なる個人的な要因による故障ではないのかもしれませんね。
とりあえず私は不具合が出る度に強制再起動するうちにいつの間にか直りました。
解決済みにしてからは今のところ問題は発生していません。
また何かわかりましたら参考までに教えてください。
そんなことはないと思いますが、Androidのver.アップとともに快調になりませんかね?w
書込番号:21798388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>masaomasaoさん
私も今のところ強制再起動を繰返しているところです。
HUAWEIサポートで何か判ればご報告します。
私以外に同じ症状の方がおられることも付け加えたいと思いますが、masaomasaoさんの引用可能でしょうか?
そうですね、私もAndroidのバージョンアップに期待しています。
書込番号:21798703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>managyさん
もちろんかまいませんよ。
複数の端末で同様の不具合が出ているとなればHuaweiとしても本腰を入れて解決してくれるかもしれませんしね。
書込番号:21798736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>masaomasaoさん
機種違いですが、まったく同じ症状がでていました。
honor8ですが、急激なバッテリーの減少とwifiが勝手に切れる、再起動あるいは電源オフをしようとしてもくるくるの状態、画面のタッチが無効(フリーズ?)等などでしたが、初期化をしたら今のところ元の状態に戻ったかな、という感じです。
自分の場合は、googlPLAYからゲームアプリを入れてからなので、それが原因かな?と思っていましたが、他機種でも同じ症状の方がいらっしやると言うことは、別に原因があるのでしょうかね?
書込番号:21806285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>warrior77riotさん
また一人仲間が増えましたねw
機種に関わらず同様の事象が出ているとなると・・・
とりあえず私の場合は回復して今は問題は起きていませんが、
HUAWEIさんが本腰を入れて原因の究明にあたってくれることを願います。
書込番号:21806323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分は4/30に最初の症状が出たんですが、何度、強制再起動を繰り返しても症状が改善されなかったので、初期化をしました。
改善の状態は多少違うようですね。
書込番号:21806485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初期化したら正常に戻ったということですか?
となるとなんらかのトリガーとなるアプリなり設定なりがあるのでしょうかね?
今のところ不具合が頻発しているわけでもなさそうですし・・・なんなのでしょうね
書込番号:21806736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

複数の方がほぼ同じ症状になっているので、自分が入れたアプリは関係ないかと思いますね。
masaomasaoさんも症状が出たのが、4/30のようですので何かタイミングが一着してて、どうなんでしょうね?
書込番号:21807040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かに30日ですね。
managyさんは1日のようで、いずれにせよ同じ期間で起きているの(しかも機種問わず)でメーカーに原因があるのかもしれませんね。
MATE9で初めてHUAWEIを使ってこのP10に変えて気に入っているので今後も安心して使えるようにして欲しいですね。
書込番号:21807117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>masaomasaoさん
自分は、honor6PLUSからhonor8のダブルレンズの流れです。
honor8は最高!と思っており、出来るだけ長く使いたいので、huaweiさんはどの機種も安心して使える環境を整えて欲しいですね!
書込番号:21809793 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>warrior77riotさん
ほんとそうですね。
とりあえず回復後今のところ順調に動いておりますw
書込番号:21810572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も5/1くらいからまったく同じ症状、Wifiが切れる、WifiのON-OFFができない、
再起動しても止まったまま、強制再起動後はとりあえず何事も無かったかのように
動くという状況に陥りました。
私の場合は加えてアプリの中でグーグルマップを読み込むタイプのアプリがすべて
地図表示できない症状が出たため、Google Play開発者サービスの不具合を疑い
Google Play開発者サービスのアップデートを全て削除したところ、不具合が解消しました。
最新版のGoogle Play開発者サービスと何か特定のアプリとの相性もしくはKirin960との
相性が悪いのでは無いかと疑っています。不具合が出ている出ているときに端末情報の
CPUが不明になります。
Google Play開発者サービスを更新しないと使えないアプリがあるため、
古いバージョンを探して入れるか、アップデートを待つか悩んでいます。
参考になれば幸いです。
書込番号:21811619
2点

>もりぞー3さん
>Google Play開発者サービスを更新しないと使えないアプリがあるため、
>古いバージョンを探して入れるか、アップデートを待つか悩んでいます。
別のHuawei機(Mate9)ですが、地図関係でおかしくなることがあり、11.9.51にすることで安定したとの報告はありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=21801537/#21810789
別のHuawei機(P10 lite)ですが、発売から1年近く経って、修正が行われたことがあります。
地図アプリで位置情報の測位に時折失敗する問題を修正。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=21808305/#21808305
最近の、Google Play開発者サービスで何か問題(Huawei機との相性)が起きている可能性がありそうですね。
端末初期化だけで直る問題かもしれませんが。
書込番号:21811951
0点

>もりぞー3さん
ありがとうございます。
やっぱり同時期に集中しているというのが気になりますね。
開発者サービスには考えが至りませんでした。
とりあえず挙動は順調ですのでこのままAndroidのアップデートを待ちたいと思います。
書込番号:21812041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初期化後は安定していたのですが、今日再発しました。
朝100%だったのがほとんど使用していないのに、昼過ぎには50%になり、他の症状も発生。
強制再起動して復旧しても、少しするとまた同じ症状の繰り返し。
症状が出ている時はwifi設定をオフに出来ない(バーをスライドしても元に戻る)ので、強制再起動後にwifiオフにして様子を見た所、バッテリーの急激な減少とその他の不具合も治まりました。
ただ自宅に戻ったら自動でwifiにつながり、また同じ症状でした。
バッテリーが3%になっていたので充電をしたら、数秒で41%になったので、これはバッテリーの不具合なのか?と、思ってしまいました。
いったい、どうなっているんでしょね?
自分だけかもしれませんが、初期化は一時的な効果しか無かったという事になります。
書込番号:21814904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>warrior77riotさん
安心したのも束の間・・・
もしかしたら私の場合もバッテリーが本当に減ったわけではなく機種側の管理の不具合だったのかもしれませんね。
たださすがに数秒で、ということはありませんでしたが。
プログラムのエラーなのかハードのエラーなのか・・・
初期化してもそうなったということは修理に出すしかないのでしょうか?
安心していましたがいつ私のも症状が出るか再度不安になりました。
引き続き経過報告よろしくお願いします。
書込番号:21815315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

失礼します。
私も一昨日から同様の症状が、mediapad m3とp10lite同時に発生いたしました。
強制offにするととりあえずWi-Fiはつながりますが、時間経過すると再発します。
バッテリーに関しては、電池切れで朝アラームが鳴らないこともあるので、冷や冷やします…。
書込番号:21815448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>warrior77riotさん
warrior77riotさんの端末は初期化されているので改善出来ないかもしれませんが、
現在、Huawei機では、Google Play開発者サービスの問題と思われる不具合で、複数の機種で、
Wi-Fiや地図関係がおかしくなる現象が出ているようです。
warrior77riotさんの端末では未使用時(スリープ)に40°まで温度が上がる異常状態になり、その影響でバッテリー消費が起きているようです。
解決できるかどうかはわかりませんが、以下の手順をためしてみて頂けますか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026340/SortID=21814573/#21814573
設定→アプリと通知→アプリ→Google Play開発者サービス→無効にする
その画面のまま、右上の3点→アップデートのアンインストール
念の為に再起動
これで古いバージョンになります。
自動で新しいバージョンに更新されない場合は、直接インストール
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.gms&hl=ja&rdid=com.google.android.gms
12.6.73の最新になります。
>tailmoon14さん
試しに、tailmoon14さんの端末でも同じことを確認してみて頂けますか。
書込番号:21815484
2点

>tailmoon14さん
P10liteでもですか?
嫁さんがlite使っているので心配です。
当然HUAWEIサイドも問題を把握しているでしょうからなんらかのリリース発表して欲しいですね。
書込番号:21815704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>†うっきー†さん
やってみましたがだめそうです。。。
早めに対策とってほしいですね。。。
>masaomasaoさん
所有する機種2点がどっちもHuawei機なのでつらいです。。。
日常生活にもかなりひびきますよね。
書込番号:21816732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今日は朝からwifiの設定をオフにしていたら、まったく不具合が起きませんでした。
バッテリーの減りも、ほぼ通常でした。
なんか、wifiがとバッテリーがからんでますね。
だからどうなんだ、と言うことでしょうが...
書込番号:21816887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>†うっきー†さん
指定された通りの方法で作業しましたので、とりあえずは様子をみてみますね。
書込番号:21816997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>warrior77riotさん
Wi-Fiですか・・・
Google play開発者サービスの影響も関係しているようですし、
一体何が本当の原因なのか早くハッキリさせて欲しいですね。
当然ここに来られてない人にも同様の不具合が発生していることも十分ありえることですしね。
自分は幸いまだ順調に稼働しています。
書込番号:21817651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>†うっきー†さん
googlPLAY開発者サービスを入れ直しても改善されませんでした。
症状は同じですね。wifiとバッテリーが。
書込番号:21817947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>warrior77riotさん
何もしていない(画面表示程度)のに温度が40度になるという異常な状態になってしまって、バッテリーが減ってしまっているようですね。
解決しない場合は、さらに以下の方法が効果がある報告があります。
Google Play開発者サービスのアップデートのアンインストールを行って古いままで使う。
一部新しいものでないと使えないアプリもあるかもしれませんが。
Wi-Fiは常時接続のままにしておく。
設定→Wi-Fi→設定→スリープ時にWi-Fi接続を維持→維持する
一度安定した後は、再起動はかけない。
再起動をかけると、また同じ現象になることがあるようです。
これで駄目なら、あとは端末初期化程度しか残ってなさそうです。
この問題は既にHuaweiには報告済で本社Huaweiにも連絡が行っています。
Google側の問題だとは思いますが、そのうちに解決される問題だとは思います。
それまでに、なんとか他の方同様に安定するところまで持っていけるといいのですが。
書込番号:21817970
3点

>†うっきー†さん
指定いただいた内容で設定してみました。
また、様子をみて報告いたします。
ちなみに、初期化は効果がありませんでした。
書込番号:21819269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>masaomasaoさん
解決済みのところ、申し訳ありません。
>†うっきー†さん
私も本機を所有しておりますが、本機では同様の不具合は起きていません。
しかし、所有しているSO-03Dで同様の症状が起きました。時期もmasaomasaoさんとちょうど同じ頃(4月末)でした。
対処法をネット検索し、グーグル開発者サービスのバージョンを下げて、再度更新したところバッテリーの異常な減りは解決しました。
しかし、Wi-Fiが切断・接続を繰り返す症状が出てアプリの更新もできません。
ということで、SONYの端末でも同様の症状が出ていますので、一応お知らせしておきます。
書込番号:21819896
1点

>mint...comさん
>しかし、Wi-Fiが切断・接続を繰り返す症状が出てアプリの更新もできません。
>ということで、SONYの端末でも同様の症状が出ていますので、一応お知らせしておきます。
SO-03Dとのことなので、Xperiaですね。
Huawei機とXperiaは、今回の現象が起きているようです。
https://sumahoinfo.com/xperia-huawei-p10lite-p9lite-wifi-off-issue-freeze-reboot-issue-reported-widely
Xperiaの方は、Wi-Fiの常時接続設定では解決できないでしょうか?
書込番号:21819986
0点

>mint...comさん
ありがとうございます。
Xperiaでも不具合発生となるとプログラムの問題なのでしょうね。
Androidのverアップで一気に解決・・・となれば良いのですが、
Google及びメーカー両方から早急に対応してもらいたいですね。
書込番号:21820372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アメリカ制裁との関連を指摘する人もいます。
wi-fi周りが弱いと言われているXperiaがとばっちりを受けてる可能性もありますね。
書込番号:21820401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>†うっきー†さん
googlPLAY開発者サービスは不具合アプリがあまりにも多く、最新に更新しました。
wifi接続は維持にしています。
今朝からなのでまだまだ何とも言えませんが、バッテリーの減りとその他の以上は問題ありません。
もう少し様子をみてみます。
書込番号:21820559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>以上 → >異常 m(_ _;)m
書込番号:21820999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アメリカの制裁ってどんどん話が大きくなりますねw
warrior77riotさんの機種が復活されることを願います。
書込番号:21821740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


とりあえず?よかったですね
皆さんに当てはまると良いのですが・・・
書込番号:21822451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>masaomasaoさん
そうですね。
皆さんの症状はどうでしょうか?
honor8の板でも同じ症状だつた方が、スリープ時にwifi接続を維持する、で改善した、というレスがありました。
自分も今のところは、問題ありません。
書込番号:21824932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>masaomasaoさん
>warrior77riotさん
私もスリープ時のWI-FI接続維持でここ2日間ほど症状出なくなりました。
書込番号:21825640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>masaomasaoさん
>†うっきー†さん
>warrior77riotさん
私の(SO-03D)場合、電池の異常な減りについては、GooglePlay開発者サービスの入れ直しで改善しております。
〉Xperiaの方は、Wi-Fiの常時接続設定では解決できないでしょうか
Wi-Fiの設定を「常時接続」に変えましたが、接続・切断が繰り返される症状については改善されませんでした。
GooglePlayでGoogle関連のアプリがダウンロードも更新も出来ないです。Playストアでの挙動は明らかにおかしいです。(すべてのアプリでWi-Fiが切断されるわけではなく、ダウンロードできるアプリもあるのが不思議です。)
Chromeでのネット閲覧はできます。
(重いページは途中で読込エラーが出るものの、この現象は端末の問題かなと思っております。)
改善したと書かれていらっしゃる方々はPlayストアでの接続も問題なく(Wi-Fi切断されることなく)アプリの更新やダウンロードも問題なくできるのでしょうか?
書込番号:21825911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>managyさん warrior77riotさん
これで解決、といけばいいですが
ちなみに改めて確認してみたら自分はスリープ時のWi-Fi設定はオンになっていました。
再起動の繰り返し中に偶然そうなったのか、オンになっていたのに不具合が出たのかは謎ですw
書込番号:21825923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mint...comさん
>Wi-Fiの設定を「常時接続」に変えましたが、接続・切断が繰り返される症状については改善されませんでした。
Xperiaの方ですよね。
スクリーンショットを確認したところ、Wi-Fiの強度が弱いところのようです。
試しに、ルーターの近くに行って試してみても改善しないでしょうか。
それで駄目なら、Xperiaの方の掲示板で、同機種をお持ちの方に聞いてもらった方がよいかもしれませんね。
書込番号:21826162
0点

>†うっきー†さん
はい。Xperiaです。
先程添付した画像はルーターから5メートル程離れた場所で試したものです。(普段、他のスマホやPCで問題なく通信できる場所です)
試しにルーターの目の前で試してみましたが、強度が強くても同じでした。(画像添付します)
このXperiaは「スマホ」としては使っておらず、ウォークマンやテレビ機能を利用しているだけなので、電池の異常な消費さえ解決できれば「良し」とします。何分古いですから…
ご丁寧にアドバイスくださり、ありがとうございました。
書込番号:21826363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mint...comさん
かなり(失礼)古い機種でも同様の症状となると・・・
でもSONYとHUAWEIですもんね
こうなるとアメリカの制裁うんぬんは関係なくGoogleのアップデートがたまたまメーカーとの相性が悪かったということになるのでしょうか?
自分の場合は回復後まだ大丈夫です。
書込番号:21826771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>masaomasaoさん
確かに、「かなり古い機種」(笑)ですので、皆さんの症状とどこか違うようにも思います。
電池消耗が異常な時も、Wi-FiのON/OFFは問題なくできていましたしね。
家族が同じ機種(SO-03D)を所有しており、先週見せてもらったのですが、異常はありませんでした。
ひょっとすると私のXperiaは固有の問題なのかなとも思いますので、今度時間のある時にでも初期化してみようと思っています。
書込番号:21826866
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P10 SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/09/20 17:27:01 |
![]() ![]() |
7 | 2024/02/25 16:09:58 |
![]() ![]() |
8 | 2023/06/29 8:19:58 |
![]() ![]() |
6 | 2022/03/30 11:52:31 |
![]() ![]() |
2 | 2022/03/06 12:45:48 |
![]() ![]() |
3 | 2021/08/06 5:48:26 |
![]() ![]() |
2 | 2021/06/29 5:29:35 |
![]() ![]() |
2 | 2021/06/20 3:11:01 |
![]() ![]() |
3 | 2021/05/22 13:55:28 |
![]() ![]() |
4 | 2021/05/21 7:42:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





