デスクトップニアフィールドで、スピーカーをテーブルに直置きしています。
2階の自室に設置していますが、1階のリビングに降りたときに、低音が伝わってしまっていることが気になっています。
併せて、スピーカー前で聴く低音が、音量は十分なのですがややブーミーに感じています。
上記で直置きと書きましたが、利用している製品「FOSTEX GR160」は、インシュレータとボードが一体となっている製品のため、インシュレータとボード以外のところから手を入れたいと思っています。
そもそも、スピーカーを置いてるテーブルが共振しているため、車のデッドニングで余った制振材をテーブル裏に貼ろうかと思ってネットを調べたのですが、あまりホームオーディオで制振材を使っている情報を見つけることができませんでした。
実際にテーブルに制振材を貼ってみて効果を確認すればよいとは思いますが、若干思い入れのあるテーブルのため、もし効果がないなら制振材を貼るのは避けたいとも思っています。(塗布面がブチルのため、一旦貼ったら簡単には奇麗にならない)
そもそもAVの世界にはインシュレータもスタンドもオーディオボードもありますし、テーブルに置いている人自体が少ない?のであまりホームオーディオで制振材は使わないのでしょうか?
ここで確認ですが、当方の目的は
1 階下にスピーカーの音が響いているため、軽減させたい
2 ブーミーな音を改善したい
3 スピーカーを置いているテーブルが震えている状況が、車のデッドニングをした経験から落ち着かない(制振したら音がよくなるのではという思いが抜けない)
といったところです。
デスクトップニアフィールドを実践されている方で、制振材を使われた方いらっしゃいましたら、効果のほどをご教示ください。あるいは、使わないという方、理由を教えてください。
書込番号:21792068
0点
こんばんは。お疲れ様です。
昔からある定番ですが、木曾興業「fo.Q」
http://www.foq.jp/
スペーサーやシート系は値段も安くて試しやすいでしょうか。
個人によって感想は違うと思いますが、ポイントは使い過ぎない事(制振し過ぎない事)
階下の響きには効果薄かと思いますが、ご参考までに。
書込番号:21792404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>masonnaさん
階下の低音の響きについては振動絶縁が効果あります。100均に売っている耐震・防振ジェルマットの1個をさらに小さく切って(1/4くらい)スピーカーの下に敷いてみて下さい。揺れる形にするほど効果的です。テーブルの震えも同時に改善されるはず。
ニアフィールドで低音がブーミーなのはテーブルの反射が原因のようですが、写真のケースですと改善はちょっと難しいですね。
スピーカーの下にレンガなどを置いて高さを稼ぐといいですが、スピーカーが大きすぎる為ディスプレイと高さが合わなくなります。
このスピーカーは底面ダクトのようですので、底部のスリットにタオルなどを詰めてみてください。
書込番号:21792409
0点
スレ主さんへ
オーディオは「無駄な振動」をいかにコントロールするのか だと思います。
実際に、製品としても色々でていますよ。達夫さんが紹介しているFoqはかなり効果の高い制振材で、スピーカー本体に付けてしまうとちょっとやり過ぎになってしまうこともあるぐらい。
他にも、DTM用として
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/196631/
こんな感じの製品があります、AURALEXは吸音材というか吸音パネルのメーカーで、比較的安価で効果があるので人気です、このMoPADシリーズはサイズ形状で何種類かありますので、状況に応じて使い分けができます。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/201328/
オーラルソニック、ここも、吸音屋なんですが、こういう製品をだしています・・・・・倒産したという噂が・・・・・
サイズが合えばですが、これも制振材として結構いいですよ。
こういう手軽なマットを使って、様子を見て、それでもという時には、また考えましょうw
それと、階下への影響を止めるのなら、床に防振マット、ピアノ用に比較的安価な物がでていますからそういう製品をつかってみるのも手です。
見た目をきにしないのであれば、ホームセンターに「アスファルト防振材」とか「床用防振材」と書いてある素材がうっていますので、自分で切って使うのも手です。
書込番号:21792460
2点
>masonnaさん
こんにちは。
私は、小型スピーカーは防振ゴム+石版+インシュレーターでスピーカー
を基本にしてます。通販等で四隅下に防振ゴムを試してみるとよいかと。
書込番号:21793896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masonnaさん
4種のスピーカーを集めての記念写真がありましたのでUPしておきます。右下に写ってるが防振ゴムです。
1.5-3cm厚の石版の下には防振ゴムをしいてあります。実際は3部屋に分かれて台や本箱や机の上に設置しています。
書込番号:21793978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
masonnaさん、こんにちは。
この手の話には特に詳しいと言う訳ではないのですが、素人的にも「テーブルにスピーカーの振動が伝わっている」時点でアウトなのでは?
他の方も同じ事を指してあるとは思いますが、「スピーカーとテーブルの間に防振グッズを挟み、テーブルを共振させない」と言うのが、定石かつ最もシンプルな対策なのではないでしょうか?
余談ですが、以前高年式で内部吸音材が劣化したボロスピーカーを持っていて、カーオーディオ向けの制振剤スプレーをエンクロージャー内に吹きまくった経験があり、音のしまりが良くなり制振を施す事の恩恵(あくまでも個人の嗜好の範囲で)を感じた事があるので、制振対策をする事は無駄とは思いませんが、やり過ぎるとかえって響きが無くなり悪影響になる可能性もあるので、ご自身にさじ加減を見極めるスキルがある場合以外は、安易な事はしないもしくは確実に復旧できる保障の範囲を守る必要はあるのではないかと?
書込番号:21795247
0点
拝啓、お晩です。
夜分失礼します。
私なら?、此の様な事例ならいつもハネナイト素材の、
「AT‐6091:Aテクニカ」を推薦して下ります。
4個一組で千円弱で買えるので、お試しには?負担も少無いかと!、又はホ‐ムセンター等の素材売り場で防振ゴム系を探すとか?も在りますが!。
宜しければ、参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:21795508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、ご助言ありがとうございます。今までもレス読ませて頂いておりましたが、まとまった時間がとれずに返信がおそくなりました。
基本的に、防振を勧めて頂いたと理解しています。
私は今まで、車のスピーカーが装着されている、ペラペラなドアのパネルを制振することをやってきました。そのため、ホームオーディオにおいても、スピーカーを設置している台自体をハードにするべきでは?そして、ゴムのような素材にスピーカーを置く「防振」が、低音をしまりのない方向、あらぬ音質の変化へ遷移させてしまうのでは?という誤解をしていたようです。
正直、未だに完全に頭の切り替えはできてはいません・・・
ボードやブロックを買ってきて、それに制振材を貼り、スピーカ台にすればよいのでは?という考えが未だに抜けません・・・
が、やはり防振製品がたくさん存在するということは、そもそも防振の方が適している結果かとも考えますので、何か防振をしてみたいと思います。
書込番号:21799651
1点
>達夫さん
木曾興業「fo.Q」、ご紹介ありがとうございました。
シートであれば、価格的に十分購入可能です。検討させて頂きます。
使いすぎないとのことですが、シードであれば撤去すれば元の環境に戻すことが可能ですので、テーブルに制振材をベタベタ貼るよりは良さそうです。
ありがとうございました。
書込番号:21799655
1点
>創造の館さん
レスありがとうございました。
100均一であれば、躊躇なく試すことができます。ありがとうございました。
これでテーブルの振動も解決できましたら非常に安上がりで助かります。
>>ニアフィールドで低音がブーミーなのはテーブルの反射が原因のようですが、写真のケースですと改善はちょっと難しいですね。
スピーカーの下にレンガなどを置いて高さを稼ぐといいですが、スピーカーが大きすぎる為ディスプレイと高さが合わなくなります。
そうですよね・・・あまり高さのあるものは下に敷けないな、とは思っておりましたが、やはりそうですよね。確信が持てましたありがとうございました。
>>このスピーカーは底面ダクトのようですので、底部のスリットにタオルなどを詰めてみてください。
後だしで申し訳ありません、底面のダクトにスポンジが標準でついており、ユーザが調整して低音を調整することが可能です。
しかしながら、試聴環境ではこのようにブーミーな印象は受けず、同価価格帯のスピーカーより切れのある元気な低音だったため、私の設置環境に問題があるものと思っています。したがって、まずは当方の環境をいじってみたいと思っております。
最終的に改善がなければ、ダクトの調整をしたいと考えております。
書込番号:21799673
0点
>Foolish-Heartさん
レスありがとうございます。
>>オーディオは「無駄な振動」をいかにコントロールするのか だと思います。
承知しました。
様々な製品をご紹介頂きありがとうございました。
どれも見たことのない製品でした。MoPADはデザイン性もあり、またスピーカー高さが大きく変わらなそうですので、検討したいと思います。
>>それと、階下への影響を止めるのなら、床に防振マット、ピアノ用に比較的安価な物がでていますからそういう製品をつかってみるのも手です。
見た目をきにしないのであれば、ホームセンターに「アスファルト防振材」とか「床用防振材」と書いてある素材がうっていますので、自分で切って使うのも手です。
床への対処が何かしら必要とは思って調べているところでした、テーブルの脚に子供が跳ねても階下にあまり響かないゴムパッド等も検討していましたが、そのようなものがあるのですね。今度見に行きます。
ありがとうございました。
書込番号:21799691
0点
>fmnonnoさん
レスありがとうございました。
写真確認させて頂きました。右下の防振ゴムはボードのサイズより小さいようですが、
>>私は、小型スピーカーは防振ゴム+石版+インシュレーターでスピーカーを基本にしてます。通販等で四隅下に防振ゴムを試してみるとよいかと。
のとおり、スピーカーまたはボードと同等の面積ではなく、四隅等のほうがよろしいのでしょうか?
併せて、質問がややとびますが、当方所有のスピーカーは標準でインシュレータ(と言っていいのか・・・足です)とボードがありますが、それに追加でボード、インシュレータはあったほうがよいのでしょうか?
(どんな追加でも、音質に良くも悪くも影響がある、というのが結論かも知れませんが・・・)
書込番号:21799706
0点
失礼しました、他の方も防振材は小さく切って・・・と書かれていますね。
必ずしもスピーカーと同面積ではなくともよさそうですね。
書込番号:21799712
1点
>ましーさん
レスありがとうございました。
>>この手の話には特に詳しいと言う訳ではないのですが、素人的にも「テーブルにスピーカーの振動が伝わっている」時点でアウトなのでは?
やはりそうですよね。自宅でオーディオ初めて、しばらくはそのままで使った上で手を入れていこうと思っていましたが、もっと早く着手してもよかったかもしれません。踏ん切りがつきました。
>>他の方も同じ事を指してあるとは思いますが、「スピーカーとテーブルの間に防振グッズを挟み、テーブルを共振させない」と言うのが、定石かつ最もシンプルな対策なのではないでしょうか?
承知しました。そのようですね。
余談は非常に興味深いお話でした。楽しく読ませて頂きました。既製品ではなく制振材等を使用すると、DIY感があり、自分だけの音という悦びもありますよね。とはいえ、今回はやりすぎに気を付けつつ、既製品を使っていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21799721
0点
>素端麗-萌瀬爾さん
レスありがとうございました。
>>私なら?、此の様な事例ならいつもハネナイト素材の、「AT‐6091:Aテクニカ」を推薦して下ります。
4個一組で千円弱で買えるので、お試しには?負担も少無いかと!
商品レビューを見てみました。こちらは低音の締まりに定評があるようですね。防振シートのようなものにするか、こちらの製品を試すか、併用するか検討したいと思います。価格もGOODですね。
>>又はホ‐ムセンター等の素材売り場で防振ゴム系を探すとか?も在りますが!
こちらもホームセンターに行ってみたいと思います。
今まで、車のスピーカーに使えるものはないか見に行ったことは幾度とありますが、そういえばホームオーディオで使えるものはないかという視点でみたことはありませんでした。
皆様のご意見を読ませて頂いた今、使えそうなものを見つけることができるかもしれません。
併せて・・・インシュレータとか防振材とか、amazonで見ているとあっというまに数時間経ちます・・・楽しいです。
ありがとうございました。
書込番号:21799737
1点
>masonnaさん
置く場所によりますが、写真見ますとスピーカーが
机の直置きですので、数センチ角の防振ゴムを4角に敷き様子を見たいですね。その方が予算からもよいかと。
このスピーカーの場合、インシュレータありなので
インシュレータは先ずは必要はないと思います。下に石版しいたら検討ください。
防振ゴムの代わりに、ゴムとハイブリッドのインシュレータ
オーディオテクニカ AT-6098かAT-6099の4支点や3支点でも良いかもです。振動を直に机に伝えないようするのが目的です。
書込番号:21802452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2026/01/14 1:56:30 | |
| 16 | 2026/01/13 22:29:04 | |
| 1 | 2026/01/11 17:20:48 | |
| 5 | 2026/01/10 8:59:43 | |
| 1 | 2026/01/06 10:31:23 | |
| 24 | 2026/01/07 14:25:04 | |
| 19 | 2026/01/12 23:51:13 | |
| 6 | 2025/12/31 16:01:14 | |
| 4 | 2025/12/20 15:36:04 | |
| 6 | 2025/12/15 21:20:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





