『フィルター装着時のケラレについて』のクチコミ掲示板

2013年 9月20日 発売

HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]

HD コーティングや円形絞りを採用したKマウント用レンズ

最安価格(税込):

¥46,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (2製品)


価格帯:¥46,500¥71,582 (26店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:63x39.5mm 重量:189g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]の価格比較
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]の中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]の買取価格
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]のスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]のレビュー
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]のクチコミ
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]の画像・動画
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]のピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]のオークション

HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]ペンタックス

最安価格(税込):¥46,500 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 9月20日

  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]の価格比較
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]の中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]の買取価格
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]のスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]のレビュー
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]のクチコミ
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]の画像・動画
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]のピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]のオークション

『フィルター装着時のケラレについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]を新規書き込みHD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フィルター装着時のケラレについて

2018/05/20 09:07(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]

スレ主 piyo-smileさん
クチコミ投稿数:8件

こんにちは。はじめて質問させていただきます。

現在、このレンズ用にNDフィルター(今のところKenko NDフィルター PRO-ND1000)の購入を検討しています。
ただ、このフィルターは厚みがあるそうで、いざ購入してもケラレが発生しないか不安です。

このレンズを使用している方で、ケンコーのND1000フィルターを使用している方おられますか?
もし他に使えるフィルターがあれば教えていただければと思います。
レンズ以外の商品の質問も含んで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

書込番号:21837943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2018/05/20 09:37(1年以上前)

piyo-smileさん こんにちは

このレンズは持っていませんが このレンズのフードの一番低い所とフィルター取り付け部分の隙間はどの位有りますでしょうか?

フィルターの厚みが これより少ないのでしたらケラレは出ないように思います。

また フィルター2枚お持ちでしたら2枚重ねしてケラレが出ない場合も 厚めのフィルター付けても大丈夫だと思います。

書込番号:21838006

ナイスクチコミ!0


スレ主 piyo-smileさん
クチコミ投稿数:8件

2018/05/20 09:54(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ご返信ありがとうございます。

調べてみたのですがケンコーのND1000フィルターの厚みが何oか分からないので、フードの高さとの比較ができません。。
ひとまず手持ちのフィルター(ケンコーの保護フィルターPRO1D(w))1枚は大丈夫でした。2枚重ねると少しケラレが発生します。

書込番号:21838056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2018/05/20 09:56(1年以上前)

だいじょーぶです。
このレンズ(の旧タイプ)とケンコーのND1000はよく使ってましたけどケラレることはありませんでしたよ。
ただし、ND1000とCPLフィルターを重ねて使うとケラレました。

書込番号:21838063 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/05/20 10:44(1年以上前)

>piyo-smileさん
厚めのふつうのフィルターを前に被せたらどうなります? 全部ねじ込まず、ギリギリ落ちない状態てんす。こうすると実質的に分厚いフィルターを取り付けたのと同じで、だいたいのことはわかると思います

書込番号:21838213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2018/05/20 11:24(1年以上前)

piyo-smileさん 返信ありがとうございます

>べてみたのですがケンコーのND1000フィルターの厚みが何oか分からないので、フードの高さとの比較ができません。

フードの一番低い部分と 仙頭先端までの寸法はどの位でしょうか?

書込番号:21838292

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/05/20 11:46(1年以上前)

常用で装着するのでなければ、大き目のステップアップリングを使って他レンズと共用されるのがよろしいのでは??

書込番号:21838349

ナイスクチコミ!1


スレ主 piyo-smileさん
クチコミ投稿数:8件

2018/05/20 11:47(1年以上前)

>-sukesuke-さん

ご返信ありがとうございます。

ケラレ大丈夫とのこと、ありがとうございます!
安心して購入に踏み切ることができそうです。

ありがとうございました。

書込番号:21838352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2018/05/20 11:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんな感じ〜

ケラレはありません

いちおースマホに残ってたDA15とND1000の組み合わせで撮ったフォト置いてきますね、良い買い物を(^^)v

書込番号:21838357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 piyo-smileさん
クチコミ投稿数:8件

2018/05/20 11:50(1年以上前)

>Southsnowさん

ご返信ありがとうございます。

教えていただいた方法を試してみたら、ケラレが発生しないようでした。
なるほど、こういう調べ方もあるのですね…勉強になりました。

ありがとうございます。

書込番号:21838359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 piyo-smileさん
クチコミ投稿数:8件

2018/05/20 11:56(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ご返信ありがとうございます。
フードの一番低いとこから一番でばっているところまで、4ミリくらいでしょうか。

実際に使用していた方からの回答でひとまず問題が解決できそうです。お手数をおかけしました(汗)。
丁寧に教えていただいたき、本当にありがとうございました。

書込番号:21838369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 piyo-smileさん
クチコミ投稿数:8件

2018/05/20 11:59(1年以上前)

>杜甫甫さん

ご返信ありがとうございます。
ステップアップリングというものがあるのですね…勉強になりました。
今回はなんとかケラレが発生しないということが分かりましたが、また同様の案件が発生した際に利用してみたく思います。
ありがとうございました。

書込番号:21838375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 piyo-smileさん
クチコミ投稿数:8件

2018/05/20 12:01(1年以上前)

>-sukesuke-さん

ご返信ありがとうございます。
写真すごくきれいですね!
それくらいの写真が撮れるよう、頑張ります!
ありがとうございました。

書込番号:21838380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 piyo-smileさん
クチコミ投稿数:8件

2018/05/20 12:05(1年以上前)

ご返信いただきました皆様

短い間にたくさんアドバイスをいただき、本当に勉強になりました。ありがとうございました!

書込番号:21838389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]
ペンタックス

HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]

最安価格(税込):¥46,500発売日:2013年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]をお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング