『重量税・自動車税について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『重量税・自動車税について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

重量税・自動車税について

2018/05/23 21:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:8件

S C パッケージ 7人乗りを1月中旬に契約、ようやく抽選希望ナンバー当選しました。しかし、5月29日に納車と言われ喜びも絶えない中、【税金分が増える】と伝えられました!
私の計算では

・自動車税は年間45000円のため5月登録で37500円
・重量税は33700円

認識しておりましたが、プラスで82988円振込して下さいとディラーから連絡がありました。(端数が出るのもおかしい)

色々、調べる中で重量税減税無し61500円とか某販売会社で見積りを先程とりましたが、37500円と書いてあります。

S C パッケージ 7人乗り5月登録で税金はいくらになるかご教授願います。

宜しくお願い致します。

書込番号:21846525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
30SCさん
クチコミ投稿数:23件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2018/05/23 22:07(1年以上前)

>18オンリーさん
税金に関しては、重量税と自動車税が逆だと思います。その他の金額は詳細不明です。ディーラーに聞いてください。

書込番号:21846592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:25件

2018/05/24 02:34(1年以上前)

私は、ヴェルファイアですが、1月契約で4月登録でした。
3眼遅延で納期が読みにくい状況でしたが、
4月登録で契約書を作りましたので、追い金を支払うことはありませんでした。

多分ですが、営業マンの話で
4月以降の登録になると、取得税減税額が変わる。
5月以降の登録になると、さらに重量税減税額が変わる。
だったと思います。

スレ主さんが3月以前の登録で契約書を作ったのならば、
取得税減税額が変わるので、1円単位で変わります。

MOP、DOPにも取得税がかかります。
担当の営業マンに詳細を説明してもらうのが良いのではないでしょうか?

書込番号:21847053

ナイスクチコミ!9


ALPHAHIROさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2018/05/24 08:40(1年以上前)

>18オンリーさん

私はその話は契約時(1/28)に5月登録だと重量税が高くなると聞いていました。

スレ主さんに、当初どのように説明があっていたのかは不明ですが、
もしかして税金は登録月が決まって金額が確定してから、あとから払うような契約だったのでしょうか?
私はローン払いですが、総額の中に当初から税金分は含まれていました。

82,988円は額が多きすぎます(^^;)
私ならいきなり言われても払えないです(汗)

ちなみに私も、SCパッケージ 5月登録です。
自動車税 37,500円
自動車重量税 37,500円

4月だとこの重量税が46,900円でした。

この差額9,400円は、逆にこちらのディーラーだと負担しますと言ってもらっていました。
当時の打合せでメモ書きも貰っていてよかったです。

処理に時間が掛かるので一旦私が負担して、あとからその9,400円はお返ししますと言われています。


ただ、国土交通省が5/1付けでいきなり人気車種の「アルファード」「ハリアー」「エクスファイア」の税金(?)を高くする通達があってるみたいで、ディーラーも驚いていました。
人気車種に絞って価格を上げてくるなんて何て汚いんだと思いました。
私は、その理由で価格が上がります等はなかったので、あまり気にしていませんでしたが、そういったことも何か関係性があるのかもしれないですよね。不安です。

ディーラーに確認されてみてください。


私は5/27納車予定ですが、昨日のリコールが影響ないかを聞かなきゃなー(汗)

書込番号:21847307

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/24 15:29(1年以上前)

車種限定で税金を上げるなんてこと無いです。
いくらなんでも大人ならわかると思いますが。

書込番号:21848020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8件

2018/05/24 16:34(1年以上前)

>ALPHAHIROさん
なるほど!理解致しました。しかし、先程先方に確認したところ、更に見積書に記載が無い【OSS申請代行費用26.676円】追加と言われております。『今更…』と感じですが、支払う必要はあるでしょうか?

書込番号:21848091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2018/05/24 16:41(1年以上前)

スレ主さんがどの様な契約をされたのか分かりませんが、そもそも契約時にその様な取り決めがあったのではないですか?

サービスしますと言われていた物を請求されたのでなければ、支払う物は気持ちよくお支払いになればいいと思います。

書込番号:21848101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2018/05/24 18:00(1年以上前)

ご自身で手続きしないなら、
OSS申請代行費用は、通常かかるものです。
今回、記載を忘れていただけで悪意があるとも思えないので、
さらりと支払うのがいいと思いますよ。
というより、支払いを拒否する方が、少しどうかと思う感じですし。

書込番号:21848228

ナイスクチコミ!3


ALPHAHIROさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2018/05/24 18:23(1年以上前)

>エマユウさん

確かにそうですよね。。。
すみません。私の取り違えかと思います。

ただ、その人気3車種に5/1付けで何かあったとは思います。
トヨペットの値引き率が悪くなったのかは分かりませんが、担当者は売りづらくなって困りましたと言っていましたので。


>スレ主さん
参考にならず、すみません。

書込番号:21848267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2018/05/24 22:15(1年以上前)

>18オンリーさん
私は1月末契約で3月登録の前提で支払いをしましたが、登録が5月にずれ込んでエコカー減税が受けられないため追加で9万円払いました。

書込番号:21848922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ALPHAHIROさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2018/05/25 07:54(1年以上前)

>うっかりドン兵衛さん

そうでした、そうでした!
エコカー減税のことでした(@@;)

私もすっきりしました。
ありがとうございました。

書込番号:21849568

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,405物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング