


この度転居に伴って、数年前から故障したまま放置していたコンポの本体を処分して、スピーカーのみを残しました。
残ったスピーカーを有効活用するべく、単体のコンポを買いたいな、と思っているのですが、
前回の買い物は17,8年前のことなので・・・どこに注目してえらべばいいのやらサッパリ見当がつきません。
私自身はCDとパソコンに入っている音楽が聴ければいいなあと思っているのですが、
前のコンポを壊した張本人たちも大きくなって
それぞれ好みの音楽ができてきたようなので
もっと他の使い方もできるなら、それもいいかも・・・と悩みます。
予算は3万台まで。
この辺がいいんじゃないの?みたいなものがありましたら
アドバイスお願いいたします。
ちなみに残したスピーカーはONKYOのD-102EXです。
スピーカーごと入れ替えちゃえば?というおすすめでもかまいませんので
よろしくお願いします。
書込番号:21847372
0点

>こうえんまえさん
予算が3万円代までなら、
http://jp.pioneer-audiovisual.com/audio_sys/highres_minicompo/xc-hm86/
こちらは如何でしょうか?
書込番号:21847446 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どうも。
概ね予算に見合う製品としてこれはどーっすか。
パイオニア XC-HM86
http://kakaku.com/item/K0000903024/
http://jp.pioneer-audiovisual.com/audio_sys/highres_minicompo/xc-hm86/
ネットワークを介してアルバム情報なんかも表示されるので分かりやすいっす。
あと、ネットラジオはジャンルに縛られず色んな曲を聴けるのでいいですよ〜
書込番号:21847609
1点

>トランスマニアさん
>痛風友の会さん
レスありがとうございます。
お二人ともが同じ物をお薦めしていただいたので
次の休みに見てこようと思います。
それでまた迷ったらアドバイス頂ければ嬉しいです(^_^)
書込番号:21848459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こうえんまえさん
こんにちは。
私もパイオニアXC-HM86が一押しです。
書込番号:21848464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こうえんまえさん
CDはよいとして、問題はパソコンに入っている音楽ですね。
パソコンをコンポにケーブルでつなぐか無線でつなぐか、音楽ファイルをUSBメモリにコピーしてコンポに差すか、が一般的です。
また、再生などのコントロールを、パソコンでやるか、コンポのボタンでやるか、スマホにアプリをインストールしてそれでやるか、があります。
XC-HM86なら、ほとんどの場合に対応できるので、買ってからあれこれ試してみればよいです。
次の記事を参考にしてください。
http://www.stereosound.co.jp/media/pioneer/201611/index.html
書込番号:21848916
0点

>ちなみに残したスピーカーはONKYOのD-102EXです。
D-102EXは寿命なので廃棄しましょう。
3万円で最高音質の組み合わせを書きます。
http://kakaku.com/item/K0000158980/ NS-BP200(BP) ¥8000
http://kakaku.com/item/K0001045114/ STR-DH190 ¥18000
書込番号:21852571
2点

>こうえんまえさん
こちらの掲示板は、実際に使用していない人の意見が、やたら多いので、CDレシーバー好きの意見も一つ。PCは置いといて、今どきのコンポはスマホやDAPとの連係も考えといた方がいいです。
私の現在のシステム
・レシーバー1
JVC HR-5
・レシーバー2
DENON RCD-N9
その他、USBメモリ録音用の2台ありますが上記2台がメインです。
・スピーカー1
YAMAHA NS-B330
・他スピーカー JVC&VICTORウッドコーン
RCD-N9は、堅牢で今のところ故障が無いです。
Bluetoothがアンドロイドだと、コーデックがSBCなので大分、不満です。
HR-5はCDトレー開閉に、やや問題を抱えました。
次回は、SONY MAP-S1をヤフオクで探す予定です。
理由は当方、PC環境が無くアンドロイド使いのためですが、
1.Bluetoothのコーデックが、apt-X
2.USBメモリの録再&編集ができる。レートはMP3 で128と256kbpsです(ブラインドでレートがわ かる人は極、稀です)
3.WALKMANに直接、録音などが出来る。
書込番号:21853005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こうえんまえさん
D-102EXですが、エッジが、やぶれて無ければまだ利用できるかと。あの箱は捨てるとかもったいないです。もし音が変ならメンテしてくれるところもありますよ。
私のメインスピーカーは、1994年発売のメンテされたD-77RXです。
書込番号:21853187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fmnonnoさん
スピーカーは振動板が動きますので「機械」です。機械を20年以上使うのは、最新性能を享受できないので勿体ないと思います。
フェライト磁石も地味ですが進歩しています。
https://www.tdk.co.jp/techmag/ferrite02/201101/index2.htm
もう20年前とは別物の領域に上がってきております。高域特性やひずみ率の低下に貢献しています。
書込番号:21854073
0点

>まさちゃん98さん
音は論理でなく、実際に聴いての個人の嗜好だと思います。音に満足されてるなら良いのでは。
古いスピーカーでも、素晴らしい音で今も鳴るものも
多くあります。実際に音を聴いてから古い20年前のスピーカーはダメかを判断しても良いかと思います。
>こうえんまえさん
今スピーカーに不満なら変えると良いですが、不満が無いなら十分良いスピーカーだと思います。
書込番号:21854170 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>fmnonnoさん
スピーカーは楽器と同じで古くても良い物が沢山有ります!
デジタルは、新しいのには絶対に敵いませんが、アナログに関しては、それが当てはまらない!
オーディオは奥が深いですね。
書込番号:21854997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こうえんまえ さん、こんにちは。
私は最近、1999年発売の安物JBLスピーカーを頂いたのですが、これが結構楽しめる音で、古くて安くても、良いスピーカーはあるんだなぁ、と思いました。ただ、壊れたら修理するか? エッジの張り替えをするか? と聞かれたら、答えはノーですね。高級とかビンテージとか愛着があるとかでなければ、メンテナンスをしてまで使おうとは思いません。
D-102EX は使えるだけ使って、音が悪くなったら新しいスピーカーと入れ替えが良いのではないでしょうか。
書込番号:21856907
3点

>トランスマニアさん
そうですね。スピーカーは古くても奥が深くて。
1978年発売の10Mから1988年のタンノイECLIPSE や近年のワーフェデール10.1やモダンショートAVIANO2とかも持ってますが、古い物でも素晴らしい音で鳴ってくれてます。
メンテチューニング済みの10Mなら、最近、数多くスピーカーを都度試聴はしていますが近年の10万円/本クラスのスピーカーにも匹敵する音かと思っています。
>こうえんまえさん
という事で1999年発売開始のD-102EXスピーカーは、不具合が無いならそのまま利用で良いと思います。
でアンプは、やはりパイオニアのが一推しです。
近くの家電量販店でもよいのであれば試聴してみてください。
書込番号:21861274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

放置してしまい、申し訳ありません。
皆様オススメのpioneer、
やっと家電屋さんに行ってみたのはいいものの、ちょっと敷居が高くて、ちょこっとしか見れませんでした(^^ゞ
外観は見て来れました!上の方に操作ボタンがついているんですね。結構、特徴的だなと思いました。
もう一度、誰か引き連れて見に行ってきます。
購入決めたらご報告しますね。
書込番号:21897274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ものすごくご無沙汰してしまい…申し訳ありません(>_<)
あれから再度、昔ちょっとオーディオに凝っていた父と、多分今後メインユーザーになるであろう子供達を連れて、家電やさんに行って参りました。
結局、購入したのはRCD-N9です。
色々実際に音をきかせてもらって、これが一番、私と子供達にしっくりきたので。
皆様におすすめいただいたのにすみません。
でも実際に聴いてみるって大事ですね。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:22258368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ミニコンポ・セットコンポ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/30 16:22:16 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/01 0:34:18 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 22:39:09 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/30 23:10:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 23:38:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 22:33:55 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/15 19:14:29 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/18 20:41:33 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/19 3:48:45 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/12 22:42:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)




