


質問失礼致します。PC用スピーカーの買い替え検討についてアドバイスを頂きたいです。今現在15年前のモデルですがAIWA製のXR-MJ1のコンポを使っており、音も悪くなく今でも現役で使えてますがそろそろ買い替えたいと考えております。
↓下記の条件で何かお勧めがありました教えて頂きたいです。
「予算は3万円前後or3万円以内」
「メーカー」ONKYO パイオニア SONY
「音質」XR-MJ1に近い低音寄りの音 (低音強めのBOSEは除外します)
「耐久性」高ければ良いです
「サイズ」コンパクトかXR-MJ1に近いサイズ
「デザイン」安っぽくなければ問いません
最近のスピーカーやコンポなどの新製品は昔に比べて進化しているんですかね?
書込番号:21857445
0点

拝啓、今日は。
少し丈お邪魔致します。
確か?、15年位前の”旧AIWAブランド(SONYに吸収合併後位かな?)“のミニコンだと!、多分観てくれのPOPな容姿に・意外と!音質の造り等は好評だった!記憶が残って居るので、
多分現在価値の3万円台の音質レベル(D級アンプ)に余り期待去れたりするとか?、当時のアナログアンプ的な音質や“BBEプロセッサー内蔵”の音色構成での時代的な差違が大きい筈なので!、余り此方での回答意見を宛にするよりも?、出来る丈ご自分での確認(試聴)して実感去れる経験の方がベターだと思いましたよ?。(意外と”ミニコン屋のAIWA“とのイメージ丈の思い込みで判断して居る様な?、ロクに聴いても居無い癖に答たがる様な回答者が中には?居るやも知れませんので・・!(汗)、ご注意下さいませ?)
老婆心乍、参考迄!。
悪しからず、敬具。
書込番号:21857568 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ラルアさん こんにちは
ご指定のメーカーでご予算内ですと
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000903018_K0000886293_K0000580008&pd_ctg=V010
低音の出るとのことで、口径の大き目なものを選びましたが、実際はコンポと組み合わせた場合、多少違ってくるかもしれません。
コンポのアンプは低音不足をアンプで補ってる場合もあるからです。
もう一つのおすすめはDALI SPEKTOR1 です、クッキリした現代的な鳴り方が好評です、是非比較試聴されてみてください。
お使いのコンポはカセットテープがまだ残ってた時代のものですが、現在はハイレゾが叫ばれ、よりクッキリした音へ変わってるかも知れませんね。
書込番号:21857584
0点

安いコンポなら1万円台からありますが、おもちゃではないコンポを紹介します。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/audiosystem/frseries/xnfr7tx/index.htm
幅がやや大きくなりますが、音は本格的です。
XR-MJ1の低音ブーストスイッチを入れていた場合は、スーパーバスで低音を上げる必要があるでしょう。
音はさして進化していませんが、PCとUSB接続できる、スマホとBluetoothで接続できる、といった機能は進歩しています。
書込番号:21857586
2点

>ラルアさん
http://s.kakaku.com/item/K0000903023/
お手持ちのコンポのサイズを調べるのが面倒なので予算が見合ってるコンポを選びました。
耐久性が不安でしたら延長保証を付けて、その年月が寿命と考えるとそれ以上は特した気になれます。
昔と比べると音源は向上してますが買わないと意味ないですし、物量を奢った物は減りましたがコンパクトでそれなりに良い物が出てきました。
実際に試聴してくると良いでしょう。
書込番号:21857592 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ラルアさん
里いもさんが最初に紹介したスピーカーはアンプが無いので単体で音が出ません。
お気をつけください。
当人は親切のつもりですが見当違いが甚だしく、あまり信用しすぎるのは危険です。
>里いもさん
いい加減な事を書くのはやめましょう。
買った後後悔するのはスレ主さんです。
それとも5000円程のアンプを紹介する気だったのでしょうか。
まずは足し算から学ばれるほうが良いかと思います。
書込番号:21857613 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

また例の誹謗中傷書き込みが出ましたが、スレタイトルや書き込み一行目には「スピーカーを買い替えたい」とあるので
見当違いや間違いではないと思ってる。
コンポを替えたいのかスピーカーだけなのか、スレ主さんの返信待ちです。
書込番号:21857624
1点

>里いもさん
間違えてないとしても当時売価が24000円ほどの一体型コンポに価格の見合わないスピーカーを挙げている時点でどうかと思います。
家庭では問題ないですけどインピーダンスも不適合です。
その間違いないとか言いきれる所だとお気づきください。
書込番号:21857641 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>天地乖離す開闢の星さん わかりました。
スピーカー単体で音が出ないとか、スレ主さんも全くの初心者ではないので、お分かりになるはず。
とにかく、スレ主さんの再登場を頂いて、どちらなのか書き込んで頂く前に誹謗中傷はお止めください。
ここの板をこれ以上汚したくないのです。
書込番号:21857663
1点

>里いもさん
その"はず"と思い込む所も気をつけてください。
そもそも初心者マークで投稿されています。
誹謗中傷と思えるのはそれが里いもさんにとって真実をつきつけられているからです。
それから目を離さず乗り越えて行く事で私のようなものは減っていきます。
頑張ってくださいね。
書込番号:21857683 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

どうも。
意地悪な質問だね、
PCからどうやったら接続出来るのか逆に聞きたい
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/4249341041.pdf
里いもさん
あさとちんさん
天地乖離す開闢の星さん
愉快犯の可能性がありますよ
書込番号:21857759
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 12:58:36 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/27 10:24:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 12:53:41 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/25 22:08:35 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/26 20:25:42 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/19 22:05:52 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/21 11:53:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 16:07:40 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/18 14:42:25 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/21 10:15:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





