『後期ナビの選択』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『後期ナビの選択』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

後期ナビの選択

2018/06/10 21:00(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:3055件 もぐらまん 

夏以降、純正10インチナビが新しくなると言われました。少し内容がかわるみたいです。

10インチのナビを選択しましたか?それともアルパイン?
ナビ、バックカメラ、ETCを純正ではなく、社外品などで代用した場合、どの程度の費用がかかるもの?

7インチの画面はさすがに小さく見えましたので、それより大きな画面で!

書込番号:21887148

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/10 22:00(1年以上前)

本日DOPナビにて契約をしました。10月納車予定です。
型番はNSZN-Z68Tとなります。恐らく前期モデルと同じパナ製かと。
具体的な機能はまだ不明とのことですが、私はT-connectの使用に魅力を感じ、現物を見ずに決めました。
アルパインも新しいモデルが出るようですので、これから購入される方は迷いますね。。

書込番号:21887300 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:24件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2018/06/10 23:02(1年以上前)

>2013もぐらまんさん
DOP10インチナビを選択しました。DCMを使いたい為です。
別スレで9月に新型ナビが出ると聞きました。担当が本社に問い合わせてくれましたが、夏以降に新型が出る情報以外詳細がわからないそうです。

書込番号:21887456 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3055件 もぐらまん 

2018/06/11 09:49(1年以上前)

>白のアルファさん
>マサノア1212さん

DCMを使う頻度は少ないかもしれませんが、三年間通信無料で使えるのはディーラー10インチの魅力ですね。9インチも大きさだけ違うだけみたいですが、見た目が違うので価格差も50000円程度と考えると、10となるかな?

画面が大きいのは見やすくて良いと思いますが、私はそれほどナビを利用しないと思うので、価格面で、無駄かなとも思う面もあります。

書込番号:21887991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:14件

2018/06/11 12:00(1年以上前)

5月に納車されて1ヶ月以上が経ちました。
平日の通勤と週末の家族でお出かけ程度で、走行距離はやっと500kmを超えた程度ですが、
10インチDOPナビ(NSZN-Z66T)は大満足ですよ。

当たり前ですが、アルパインとは同時に使っての比較は出来ないので、アルパインだったらどうだったのかは比較出来ませんが、前車20系ではアルパインでした。昔のアルパインと比べても仕方ないですが、やはりトヨタナビのT-コネクトやDCMが優秀で魅力的です。

エージェントやオペレーターがあるのは、すごく優雅な気分にさせてくれます(笑)
音声認識もわりとスムーズに認識してくれます。(最初は慣れが必要かもしれません)

テレナビキットを付けましたが、エージェントやオペレーターは走行中でも使用できるので、テレナビボタンはほとんど使ってません。

新しくなるアルパインビッグXがどのような物になるかわかりませんが、現行のNSZN-Z66Tでも十分満足できるので、DOPナビでいいのかなと思います。

今から車も合わせて契約するのでしたら、バックカメラもETCも全部まとめてDOPにして値引きしてもらったほうが、社外品と組み合わせるより安くなると思います。

注意するのはDOPナビの弱点というか、拡張性がないことです。HDMIとUSB入力はセットされたほうが後悔はないかと思います。外部入力がないので。

私は、前車に載せてましたDVDチェンジャーを取り付けたくて四苦八苦しましたが、HDMIでしか入っていかず、コンバーターをかまして入力させましたが、HDMIをつけといて良かったなと思いました。




画面の大きさは、やはり、今からの時代で考えると10インチが無難かなと思います(リセールのこともあったり)


デメリットをあえて挙げるとしたら・・・

映像ソースとしては、DVD、USB動画、HDMI経由のDVDチェンジャー、家庭機からの番組持ち出しのSDカードと、後は地デジが入ってきますが、大きい画面だけにソース元のデータが貧弱だと、アラが目立つことが使ってみての実感でのマイナス感想ですね。

パソコンで動画をUSBに入れてナビ画面で見ますが、7インチくらいだとキレイに見えた動画でも10インチだと「めっちゃキレイ」とはならない感じです。ぜんぜん許容範囲ですが。地デジの画質と比べるとやはり落ちますね。
でもそこはデータの質によりけりだし、アルパインでも同じかなと。DOPナビのほうがSD動画が見られる点は軍配があがりますね。



それと、よく言われることですが、一度10インチを経験すると、次の車に乗り換える時に7インチしか乗せれないとなると、えらい画面が小さく感じてしまう現象になって、車種を選ぶ時にナビが優先に考えてしまう症候群になることくらいですかね。



そうは言ってもやはり10インチ以上にしておいたほうがいいかと思います。

書込番号:21888186

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3055件 もぐらまん 

2018/06/11 22:36(1年以上前)

>sabosaboさん

10インチが良いのでしょうね。後のリセールの差はそれほどないと思いますが!
日々の満足度を考慮すると、10インチかな?

以前の車は、10インチでしたので、7インチはさすがに小さいですね。

書込番号:21889444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/14 12:00(1年以上前)

MOPのパノラミックがいいですよ。あのダッサイキノコミラーなくなるし

書込番号:21894902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3055件 もぐらまん 

2018/06/14 12:24(1年以上前)

>まめどらさん
MOPの選択肢は価格面からしても無いと思います。ダサいキノコ付きで良いです。上からみた映像も実際乗ってみると、ほとんどみたことがありませんので、いらない装備です。

書込番号:21894955

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:24件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2018/06/14 12:57(1年以上前)

>2013もぐらまんさん
グッドアンサーありがとうございます(*^▽^*)
解決済みですが失礼します。
新型DOPナビ情報です。
9月3日発売、製造開始
ダブルコミュニケーション搭載
ハイレゾ対応しオーディオの音質がよくなる
価格は担当くんいわくかわらないか、上がっても数百円でしょうの事です。

書込番号:21895034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:24件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2018/06/14 13:21(1年以上前)

>2013もぐらまんさん
ださいキノコミラー役にたちますよね。左の死角が見えるので便利です。

書込番号:21895075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/14 13:26(1年以上前)

>2013もぐらまんさん
メーカーナビはかなり良いと思いますよ。メーカーナビ選択の場合、インテリジェントクリアランスソナー&ブラインドスポットモニター&リヤクロストラフィックアラートがセットで付いてきます。かなり付加価値は高いと思います。

書込番号:21895084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3055件 もぐらまん 

2018/06/14 18:39(1年以上前)

>マサノア1212さん
ダサイキノコも良く見ると、いいですね。

>福井県アルアルさん
たくさんお金をだすのですから、メリットもなければ、意味がないですね。

書込番号:21895554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/18 08:48(1年以上前)

>2013もぐらまんさん
電動リアモニターもMOPだけですし、音質がいいか悪いかは別として17スピーカーのJBLもMOPナビの付加価値です。
上位グレードならMOP一択かと思いますけどね。今では、後期も大分走ってますがBSM付きを見たことがありませんのでナビレスが人気なのでしょうけど。

書込番号:21904492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3055件 もぐらまん 

2018/06/18 12:36(1年以上前)

>まめどらさん

たくさんお金をだすのですから、メリットもなければ、意味がないですね

書込番号:21904853

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,291物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング