FUJIFILM X-T20 ボディ
- AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- フルHD動画撮影に加え、「Xシリーズ」の特徴である「フィルムシミュレーション」を活かした多彩な色調の4K動画撮影が楽しめる。
FUJIFILM X-T20 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 2月23日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 ボディ
現在X-T10を使用しておりますが、こちらでこの機種が非常に評判が良くてまた皆様のアップ画像を見させて頂いて良さが伝わって来ております。
買い替えたい気持ちがありますが私にとっては高価ですので、どれくらいX-T10から画像が進化しているのかで購入を検討したいと思っております。
そこであつかましいお願いなのですがX-T10との比較等を主に画質に関しまして教えて頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いい致します。
書込番号:21894078
1点
>マイクロジェルさん
画質は上位機のX-PRO2やX-T2と同じです。
ポートレート撮影では、影の部分の諧調が向上しました。
16MP→24MPになり、トリミングしても大きな画像が得られます。
8コマ/秒で、連続記録枚数がJPEG 62枚、非圧縮RAW 23枚とバッファが大幅に向上。
AFもX-T10より速くなっています。高感度も常用ISO12800とニコンD610を超えました。
書込番号:21894103
0点
>マイクロジェルさん
X-T10、T20、T2を使用しています。
T10とT20の画質の違いですが、PCでパッと見る限りではあまり違いはないと思います。
私にはT10の画質で充分です。
等倍にして細かなチェックをするような使い方をするなら、T20の方が良いかもしれません。
一番違いを感じる部分はレスポンスです。
書込番号:21894116 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>佐藤コータローさん
>一番違いを感じる部分はレスポンスです。
アタシもそう思います。
画質の違いは感じません。
書込番号:21894179 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
レンタルで16MP機と24MP機を何度か使った印象では、
テンポ良く撮れるのとACROS使えるのが大きな差で、
あとは全体から等倍に観賞切り替えた時にズーム感がある程度かな。
他のかたの作例見ると、
画素数増えた分だけポップコーン現象が改善されたのは感じます。
書込番号:21894508 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>マイクロジェルさん
おはようございます。
T10と入れ替えてT20を購入しましたので、比較画像などは出せずすみません。
T10では、連写性能に不満があったのでその点が大きく改善されていたT20に買い換えました。
買い替え当時XC50-230で野鳥を撮影するというやや無謀なことをしていて、
大きなトリミングを常にしていました。
その時の感触から、トリミング耐性はとても向上したと思います。
でも、そのような極端な使い方は稀だと思いますし(^^ゞ、
現在画質面、機能面での不満が特になければ、もしかしたら高い買い物になるかもしれません。
書込番号:21894722
![]()
4点
みなさま、ご返信ありがとうございます。
私は等倍鑑賞はしませんしA3プリントもしませんので、頂きました画像は大きな差が無いと言う情報を考慮してしばらくはX-T10を使い続ける事にします。
>koothさん
ポップコーン現象という言葉は初めて聞きましたのでググってみましたがそんな現象があるのですね。
私は先にも書きましたが等倍鑑賞もトリミングもしませんので気が付きませんでした。
時間があるときにでも過去写真で確認してみます。
みなさま、有益な情報を頂きましてありがとうございました。
書込番号:21895779
3点
>ポップコーン現象という言葉は初めて聞きましたのでググってみましたがそんな現象があるのですね。
それってホントなんですかね?
5DW使っていますが、同じ焦点距離で撮影して、同じように桜の花など、距離があると解像しない点は
同じです。
私は、その現象を知りません。
同じ画角で5DWで撮ると同じように写るので、別にフジ機に限ったことではないと思いますよ
実際、フジ機で撮って、同じ画角で他のカメラで撮ってきちんと解像しているというのを見たこと
ないですから・・・・・
今まで、いろいろなカメラ使ったきたけど、フジ機だけ、ポップコーンだとか感じた絵はひとつも無いです。
書込番号:21900745
3点
X-T20を借りてX-T10と撮り比べして来ました。
結果は皆さまがおっしゃる様に、全画面で見るとあまり違いは分からないですが
等倍で見ますと画素数が上がってますので当たり前ですが確かに細かいところ
まで写っておりました。
またモンスターケーブルさんがおっしゃるようにシャッターが気持ちよく切れて
レスポンスも良くてサクサク撮れますね。
カメラとして進化している事が手に取るようにわかりましたが、私の用途では
あまり買い替える必要がなさそうかなと感じました。
レスポンスやAF、そして解像感を重視される方には買い替えは十分にあり
だと思います。
>koothさん
上げましたサンプル画像でポップコーン現象は発生していますでしょうか?
またポップコーン現象のサンプル画像がありましたらご紹介ください。
みなさま、真実の情報ありがとうございました。
書込番号:22029716
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T20 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/28 13:26:14 | |
| 1 | 2024/05/06 10:03:21 | |
| 4 | 2024/02/25 7:47:39 | |
| 41 | 2023/06/09 22:31:40 | |
| 26 | 2023/06/08 10:38:21 | |
| 7 | 2023/05/24 21:13:02 | |
| 89 | 2022/10/06 21:46:12 | |
| 42 | 2023/05/29 13:48:08 | |
| 13 | 2023/06/10 12:07:39 | |
| 8 | 2022/07/21 16:30:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














