『10年以上使用していなかったスピーカーを復活させたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『10年以上使用していなかったスピーカーを復活させたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー

クチコミ投稿数:565件

10年以上使用していなかったビクターのSX−V1−Mを久しぶりに聴いてみたところ、膜が張ったような、こもった音になってしまっていました。
ここ何年か、イヤホンやヘッドホンに入れ込んでいたせいか、耳が肥えてしまったようで、音の抜けの悪さがとても気になります。

スピーカーケーブルの被膜を剥くことで、膜が1枚はがれたようですが、まだまだ物足りません。
現状は、背の低い収納ダンスの上に、インシュレーターをかませて置いているだけなので、スピーカー台を導入するなど、音質改善の余地は大いにありますが、そもそも、10年以上使用していなかったスピーカーの音は、元には戻らないものなのでしょうか?
しばらく使い続けていれば、ある程度は改善するのでしょうか?

20年以上前に購入したスピーカーですが、名機という評判もあるようですので、末永く使っていきたいと思っています。
スピーカーについてお詳しい方に、アドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:21917521

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/06/24 04:05(1年以上前)

どうも。

殆どの場合はスピーカー側でなく、アンプの方に問題があるかと思いますよ、
アンプのコンデンサーの容量抜けやハンダ・ボリューム接点の劣化などなど
ひとつ提案ですが、アンプを新調してみては如何でしょうか、
このスピーカーを生かせるモノで、オススメは
パイオニア インテグレーテッドアンプ A-50DA
http://kakaku.com/item/K0000808838/

D級アンプですのでスピーカーの能率に関係なく軽くドライブ出来ますよ。
私の友人がATC SCM7を鳴らすのに購入して、最も鳴らしにくいと言われているATCのスピーカーを心地よく鳴らしていたのでオススメします。。

書込番号:21917701

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2018/06/24 09:58(1年以上前)

>10年以上使用していなかったビクターのSX−V1−Mを久しぶりに聴いてみたところ、膜が張ったような、こもった音になってしまっていました。
古いタイヤをイメージすれば分かるかとおもいますが、おそらくはSPユニットのエッジ硬化が原因ですね。 エッジのゴム部分を軟化させるか、劣化してるので張り替えするかです。

書込番号:21918157

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:25件

2018/06/24 10:37(1年以上前)

拝啓、お早う御座います。

☆ 率直な推測ですが?、
多分、長期からの休眠開けなので、
@ 多少のSPユニットのエッジ(ラバー素材?)の経年硬化を慣らす為の時間が必要かと?。
A SPネットワークの回路側の放電要因の休眠して居たので!、暫くは慣らし運転(エイジィング)の積もりと割り切って(汗)ウォ‐ミングアップを暫くは準備運動期間だと諦めて様子見去れて視ては?。(涙)

一応、主観的な経験則ですが?、
参考迄に。

悪しからず、敬具。

書込番号:21918272 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:565件

2018/06/24 11:25(1年以上前)

>痛風友の会さん
コメントありがとうございます。
まずは、イヤホンとは違ったスピーカーの空気感を体感してみたかったので、デノンの3万円台のCDレシーバーを新規導入しました。値段はお手頃ですが、定評のある機種ですし、性能的にも十分と判断しました。
本格的にスピーカー党になったときに、ご提案いただいたアンプも検討したいと思います。

>アナログプレイヤーさん
コメントありがとうございます。
10年以上、納戸で眠らせていたので、そのあたりが気になっていました。
知識も経験もないため、長年ドライブさせていないと、スピーカーはどうなってしまうものなのか、教えていただきたいと思いました。
ちなみに、このモデルは、エッジはゴムではなく、布張りのようです。

>素端麗-萌瀬爾さん
ありがとうございます。経験豊かな方のアドバイスはとても参考になります。
久しぶりにドライブさせたSX−V1−Mから聴こえてくるのは、固く伸びない音で、聴いていると疲れてくるので、もう元に戻らないのであれば、納戸に戻そうと思っていたところでした。
もうしばらく鳴らして様子を見ることにします。

書込番号:21918395

ナイスクチコミ!2


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2018/06/24 17:58(1年以上前)

>シュアシュワさん
マホガニーの綺麗なスピーカーですね。
20年以上前のスピーカーはメンテするショップへ出しても良いかもです。エッジの他ネットワークもみてもらえるかと。

何回かSX-V1Xとかのメンテしたものを売ってたショップやメンテしてくれるお薦めショップを知ってますがまたステマという方が出るので、
自分でサイトで検索してください。何件か見つかるかと思います。

書込番号:21919205 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2018/06/24 20:09(1年以上前)

>シュアシュワさん
>このモデルは、エッジはゴムではなく、布張りのようです。
ちなみに その布張りの、エッジはゴムのコーティング剤で整形されてます。
言ってみればワイシャツをクリーニングだした時の襟の糊のようなもので、これが無いと布のエッジはカタチを保てません。
そのコーティングゴムが硬化するのです。

書込番号:21919443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:565件

2018/06/24 21:57(1年以上前)

>fmnonnoさん
コメントありがとうございます。
今日も小一時間ほど聴いてみたのですが、スピーカーならではの音場は素晴らしいと思うのですが、とにかく音がこもっていて、聴いていて気持ちよくないんです。
それが、スピーカーが劣化しているからなのか、視聴環境が良くないからなのか分からないのが、スピーカーの難しいところです。

親身になってくれるお店を探し出すのは難しいのですが、やってみます。

ミニコンポのようなアンプで鳴らしているのがいけないんですかね。。。ピュアオーディオに興味があった頃は、10万円クラスの重量級アンプを持っていたのですが、興味の対象がポータブルオーディオに移ったので、売却してしまいました。もったいなかったかな(笑)。

>アナログプレイヤーさん
たしか、マイナーチェンジしたモデルは、素材からしてゴムだったと思うので、そのモデルのことを言われていると勘違いしていました。V1−Mもコーティングはゴムだったのですね。知りませんでした。

書込番号:21919681

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2018/06/24 22:31(1年以上前)

>シュアシュワさん
V1Xなら試聴したことあります。金のツイターで凄いリッチだなと思った記憶があります。

DENON CDレシーバーの型が?ですが、このスピーカーのアンプとしては少しパワー不足なのかもしれませんね。
いろいろと試聴をしてますが最近のコンポのCDプレイヤーで一番パワー感があるのはONKYO CR-N765だと思います。ダンピングファクター58と記載あるのは伊達ではありません。我が家で実際に3ウェイを余裕で鳴らしてくれてますので。

違うアンプで鳴らしみると良いかも、どこかお近くの
ショップに連絡してスピーカー持ち込みやアンプを借りるのてもありかも。

書込番号:21919765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KFFさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/25 19:47(1年以上前)

>10年以上使用していなかったビクターのSX−V1−Mを久しぶりに聴いてみたところ、膜が張ったような、こもった音になってしまっていました。
>ここ何年か、イヤホンやヘッドホンに入れ込んでいたせいか、耳が肥えてしまったようで、音の抜けの悪さがとても気になります。

スピーカーってしばらく使ってないと「休眠状態」になってる事がままあるよ。
エージングって新品の時だけ必要と思ってるかもしれないけど中古とかでも「馴らし」が必要な場合もある。
数ヶ月位は我慢して使ってるとまた良い音になるんじゃないの?

書込番号:21921254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:565件

2018/06/25 22:45(1年以上前)

>fmnonnoさん
コメントありがとうございます。
一番売れ筋のCDレシーバーです。値段が値段ですので、音質はそれなりだと思いますが、パワーはMAXの半分程度で近所迷惑レベルに達しますので、全然問題ないと思います。
今日、スピーカーの間に置いているローボードに毛布をかぶせたり、フローリングにラグを敷いたりして音の反射を抑えてみたところ、こもりが減ってきました。聴く音楽によって、聴こえてくる音に大きな違いがあるので、スピーカーのセッティングはたいへんだなと思っているところです。
総じて、海外のボーカルものはいい感じですが、クラシックは弦楽器の艶が出てないですね。なんとかしたいです。

>KFFさん
そうですね。10年の月日は長すぎましたね。
今までは、ソースダイレクトのピュアな音のまま、なんとかしようと思っていましたが、とりあえず、音質調整で高音を補ったところ、好みの音に近づいてきました。
このまましばらく聴き続けて、スピーカーがこなれてくるのを待つことにします。

書込番号:21921751

ナイスクチコミ!2


Pecmanさん
クチコミ投稿数:374件

2018/06/27 00:43(1年以上前)

はじめまして。
私も10年近く使用されていなかったDIATONEのDS-1000を知人から去年頂きました。
マランツのPM5005を買い鳴らしたのですが
初めてのスピーカーで最初聴いた時は正直「貰うんじゃなかった・・・」と思ってしまいました笑

でこの一年でやったことですが
ヤフオクで買った軟化剤でエッジ軟化
アンプ変更
端子部分のエタノール清掃
スピーカースタンド、ボードの作成
スピーカーターミナル交換
スピーカー内外クリア塗装とワックスがけ
吸音材の張替

無知な私が調べて人の意見を参考にしてやりましたが
貰った当初とは全然違い、いい音で鳴るようになったなと思います。

オーディオは始めて一年足らずの素人がやったことですが良ければ参考にしてください。

書込番号:21924437

ナイスクチコミ!5


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2018/06/27 06:34(1年以上前)

>シュアシュワさん
スピーカーの鳴りはいろいろあり一番違いが分かるものですね。メンテで検索すると
http://variouskraft.com/AUDIO-3menteSP2-4_Victor_SX-V1.html

など出てきます。スピーカーのアルニコ磁石部がでかいので鳴らしてサスペンション等はしばらくエージングした方が良さそうです。

書込番号:21924662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件

2018/06/27 23:13(1年以上前)

>Pecmanさん
凄いですね!
私だったら、お釈迦にしてます。間違いなく(笑)

>fmnonnoさん
これですよね。私もこのサイト、見つけました。
このサイトの管理人さんにメールで連絡をとったところ、このスピーカーは開けるだけでもたいへんだし、バックオーダー抱えているので、ごめんなさいって丁重に断られました。とりあえず、使い続けることにします。

書込番号:21926436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2018/06/28 00:46(1年以上前)

SX−V1−Mですと!!

今では決して作られることが無いだろうというぐらい凝ったスピーカーですね。

このスピーカー、フロントバッフルに真鍮のフレームが組み込まれていて、裏から見るとそれをコルクでカバーしてあります。
木材もいいものですが、この構造がばらすのが面倒と言えばめんどう・・・・・・・ちなみに、エンクロージャーは無垢のマホガニーと、部分的にちがう素材を合わせています。(この、細かい芸当がすごいと思う)

そして、ユニット!!

ウーハーはアルニコ時期回路を使った上に、スパイダーといわれる駆動部が「変態」的な形をしていて軽ーく動くようにできています。

とりあえず、200時間ならしっぱにして、それでもなら、考えましょう。

てか、捨てちゃだめです、すてるのなら、どこに捨てたのかを教えてください。速攻拾いに行きます!!

書込番号:21926614

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:226件

2018/06/28 13:42(1年以上前)

V1Aを長年愛用しています。 98年モデルですから20年くらい経過していますね。 現役バリバリです(笑)

質問者殿の大きな間違いは10年ものの長期間放っておいた事でしょ! それも納屋? 人が普通では暮らせない様な環境に放置ですか! 何を考えてるんだ!と、怒りさえ覚えます。 それで音に不満だなんて自業自得ですよ。

それと、そのセッティングはなんですか! 最低の体ですね。 アンプが3万のレシーバー? V1がAVあまりにも可哀想ですよ。

虫が入っていませんか? 中は錆びていませんか? ダンパーは硬化してませんか? 10年も放置されてれば起きて当然であります。 情けないですよ・・・ 放っといちゃダメだよ。

書込番号:21927481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:565件

2018/06/28 15:42(1年以上前)

>黄金のピラミッドさん
いやいや、手厳しいですなぁ(笑)
でも、ちょっと勘違いしていますね。保管していたのは納屋ではありません。納戸です。室内です。
しばらく、マンション住まいだったので大きな音が出せず、実家で保管していました。人それぞれ事情はあるんですよ。
今はスピーカースタンドも手に入れて、フローリングにラグを敷いて、なんとか活用しようと努力してます。
これで許していただけますか?

>Foolish-Heartさん
購入した当初は、それほど凝りに凝ったものとは知りませんでした。試聴したときの音が素晴らしくて、一目惚れならぬ一聴惚れでした。
事情があって、長年放置してしまいましたが、何とか蘇らせたいですね。
という訳で、残念ながら捨てる予定はありません(笑)。

書込番号:21927652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:67件

2018/06/28 17:00(1年以上前)

シュアシュワさん、こんにちは。

先月、知人から古いスピーカーを譲り受けました。1999年製の JBL A622 Vecchio という安物です。正確な期間は不明ですが、長期間鳴らしていないと言われました。ウレタン(?)エッジは固くなっていて、コーンの動きも悪い。ですが、鳴らしてみたら、音はそんなに悪くない。エッジにアーマオールを塗ったらどうだろうか? と考えましたが、音響システム会社勤務の知人に相談したところ、「薬品はやめた方が良い。鳴らして、コーンを動かしてあげるのが一番」と言われました。

現在1ヶ月が過ぎましたが、頂戴した時と比較して、コーンの動きは滑らかになってきています。

スレ主さんとはスピーカー自体が違うし、眠らせていた期間や場所も違うと思いますので、参考にならないかも知れませんが、一例として書かせていただきました。

書込番号:21927798

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:565件

2018/06/28 23:09(1年以上前)

>ファイブマイルズさん
いえいえ、とても参考になります。
ここ数日、毎日小1時間ほど鳴らしていますが、まだ変化はなさそうです。
気長に待ちたいと思います。

書込番号:21928744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/02 23:54(1年以上前)

元々のSX−V1−Mが曲者ですよ。 今の会社の体制を見れば判ると思います。
当時の素材は粗悪で特にこの会社はブランドで騙そうとしてた頃ですから。
メーカーとは関係なく専門の修理店に依頼しては? 40年前のシステムコンポーネントが流行った頃の良質なスピーカーを複製してくれます。  そこまで資金掛ける気にならないでしょ!  それがこのブランドのスピーカーの実力です。  
メーカーの話題に騙され買われた方には残念に思います。

書込番号:21937510

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2018/07/03 20:51(1年以上前)

>シュアシュワさん こんにちは

お金もかからない方法ですので、ダメもとでやってみてください。
1 アンプとスピーカーケーブルのアンプ側およびスピーカー側のケーブルが変色してる可能性あります、両側サンドペーパー
 で磨くか、カットして変色してない部分で接続する。
2 CDPとアンプを結ぶケーブルも接触がおかしくなってる可能性あります、抜き取ってアルコールなどで拭き取って再度少し
こねながら差し込むとぐんと良くなった経験がありますのでお試しください。

書込番号:21939068

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング