『α7rVとα7Vで迷っています』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥262,000 (前週比:-3,000円↓) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『α7rVとα7Vで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

α7rVとα7Vで迷っています

2018/06/28 18:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

スレ主 tgtgknさん
クチコミ投稿数:16件


調べると画素数と手振れ補正以外はa7Vと同等でαf精度諸々はα7rVを凌ぐスペックになっているとのこと。

値段にも差があり 差額でレンズを買い足した方がいいという意見を多数。

やはり差額でレンズ、これには惹かれる自分もいてa7rVの場合は70-200mmf4

α7Vでしたら差額プラスで70-200mmf2.8

α7rVが欲しいのにどうしても踏ん切りがつきません。

皆さんのご意見をお聞かせ願いたいです
よろしくお願いします

書込番号:21927968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2018/06/28 18:38(1年以上前)

何を撮るかです。

風景とか高精細で撮りたいなら、α7RIII+70-200F4でしょうか。
α7III+70-200F2.8のほうはオールマイティですね。

書込番号:21927980

ナイスクチコミ!3


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2018/06/28 18:40(1年以上前)

レンズが無いと写真は撮れないので、『α7Vとレンズ』、画素数が必要(欲しい)なら『α7RUとレンズ』で。

書込番号:21927983

ナイスクチコミ!4


スレ主 tgtgknさん
クチコミ投稿数:16件

2018/06/28 18:49(1年以上前)


風景は積極的にとっていきたいと考えています。

ディズニーリゾートでのショーやパレードでの撮影も視野に入っていてみんな必死ですしトリミングで稼げればとも考えています。

瞳af?はどうなんでしょうか?

こう話しているとオールマイティなα7Vの方がいいのかもしれませんが現行でニコンのD750を所有していましてオールマイティという面ではレンズも共に足りているのが事実です。
しかしながらD750も、D810と考えた結果一種の妥協でオールマイティであり安くて差額でレンズが買えるD750を選びました。しかし不満はありませんしむしろ満足しているくらいです。
ないものねだり という形にもなってしまいますが高画質であるα7rVに惹かれています。

書込番号:21927996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 tgtgknさん
クチコミ投稿数:16件

2018/06/28 18:54(1年以上前)

画素数のみで考えたら今現在安価なα7r2を選びたくなる気持ちもわかりますし揺らぐところでもあります。しかしながらαf速度であったり精度がどうなのか、考えさせられるところもあります。

現在D750で純正24-70mm f2.8 タムロン70-200mm f2.8 g2 他諸々を所有していましてピントの喰いつきには一目を置いています。
そことの差や兼ね合い含めて悩んでいます。

考えに一貫性がなくてすみません。

書込番号:21928009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件

2018/06/28 19:16(1年以上前)

70-200mmF4は、確か初代α7の頃に発売したレンズで、写りは良いんだけど、設計が少し古くて70-300mmも含め望遠レンズで唯一、ズームで撮影最短距離が可変するレンズだったと思います。
撮影最短距離が、他の望遠レンズが0.9m前後位で固定なのに、このレンズは、1mからズームで1.5mに可変し寄れなかったかと思います。
最近発売の望遠レンズは、テレマクロなどのしやすさも考えて設計されてるのかなと思いますので参考にしてください。

書込番号:21928072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2018/06/28 19:47(1年以上前)

両方持ってますけど掴みや追従といったAF性能差はほとんど体感できないです
ただ蔵面位相差のAFエリアの違いとF11AF対応は目に見えた違いなのでそこが気になるならα7IIIですね
とはいえこれらが気になるレベルの撮影をするなら頑張ってα9に行くべきだろうとも思います。

自分は以前α7II、RIIも使っていて現在はそれぞれ第3世代機にリプレースしてますが
安いからと言う理由で今更2世代機を買うのはオススメしません
機能面、操作性、画像処理(RAW派ならいいですが)が別物レベルで進化してるからです

トリミング耐性も気にしてるようですしα7RIIIが良いでしょう
自分もどちらかしか残せないとしたら迷う事なくこちらを残します
モアレが出やすいという弱点もありますがα7RIIIのキレのいい画は癖になります

書込番号:21928132

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/06/28 20:27(1年以上前)

良く ツィッターに
作品は載せずに
α7U
α7RV
α9
と3台のボディに
それぞれレンズつけて
カメラの写真を載せてる人を何人か見たけど

α9を買ったから
α7Uは もう使い物にならない。
それが全く感じられません。

むしろ レンズ交換あんまりしたくない。
とみて取れます。

そのカメラの写真からは
使うボディはどれでも良い。
と言う感じに思えます。

書込番号:21928262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/06/28 20:49(1年以上前)

率直に申して、詳細事情が分からない第三者にはマンマのご質問にたいしては「欲しいものをお買いになったら」以上のことは答えようがありません。

あるいは視点をかえて、カメラの選び方にかんする一般論、あるいはEマウントボディそれぞれの強みや問題点を整理してくれ、というご相談でしょうか?

それでしたら、ご予算、撮りたいもの、将来的指向性、乗り換え歴、はたまた写真とはなんぞやをこれからゼロから追求始めるところ等仰って頂ければ、いろいろな住人がいろいろな視点でお相手されると思います。

書込番号:21928310

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件

2018/06/28 21:07(1年以上前)

背中押しましょうか?
そのカメラでその瞬間を撮れるのは、その時だけです。
2度と戻ってきません。
思いきってα7rV&70-200F2.8を買いましょう。
お金は、後からでも貯められます。
と何処かの動画でこんなことを言ってましたよ。
無理でしたら、ニコンD850にボディ入れ替えもありじゃないですか?

書込番号:21928370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/28 21:10(1年以上前)

私はα7Vを『見に』行ってα7RVを買って帰ってきた方なのですが、決め手はファインダーでした

α7Vのファインダーをのぞいた後にα7RVのファインダーをのぞくと、私にはその違いがハッキリとわかってしまったので、気付けば手持ちのα7Uを下取りに出してα7RVを購入してました

私は高画素に関してはあまり気にしてなかったのですが、α7RVで撮った写真はそれまで使用してたα7Uのそれとはやはり違います

また、使用するレンズの長所や短所なんかもα7RVだといろんな意味でわかりやすいです笑

α7RUもいいカメラですが、やはり全ての面で、特に色々なスピードの面でα7RVはかなり進化してます

tgtgknさんが高画素を気にされてるのならば、α7Vを購入しても高画素機とはなんだろう・・ってずっと気になると思いますので、α7RVを推します

ただ、レンズは頑張って70-200F2.8を選ばれた方がいいと思います

カメラやレンズを何にしようか考えてる時って楽しいですよね〜

書込番号:21928382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/06/28 21:23(1年以上前)

>tgtgknさん
迷っているならα7RVで良いと思います。
私はRV持ちですが、α7Vが後から出てきて、もうちょっと待っていれば良かったと思ったことは一度もありません。

レンズは24-105ってのはどうですか?RVだとクロップしても1800万画素あるので、実質24-157.5で使えるので便利です。それと100-400を追加すれば2本で24-600カバーできます。

書込番号:21928421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2018/06/28 23:00(1年以上前)

>tgtgknさん

他の方も仰っていますが何を撮るか?
です。
両方所有しておりますが確かに瞳or顔AFは
α7Bが上です。
でもライブとか撮影するとせいぜい顔レベル
なのですよ。
私感ですが中央一点、AF-Sだと顔認識枠が
邪魔だなって思う時もあります。
その逆の場合もありますが。

書込番号:21928716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/06/29 00:37(1年以上前)

>tgtgknさん

http://www.sanei.ne.jp/cp-bin/wordpress/?p=20328
を見ると、α7Vのほうがα7RVとちがってピクセルビニングをしていないため、フルサイズ時の4K動画の画質が優れているようです。
尚、保証は出来ませんが、
https://saijofactory.biz/sony-%CE%B17r3-4k-kougashitu/
によると、APS-C時の4K動画の画質は、α7RVの方が優れているとの事です。

書込番号:21928890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4 まろん 

2018/06/29 01:07(1年以上前)

スレ主さん

A7m3を選ぶということは、焼肉屋さんの食べ放題でドリンク無しの1980円コースを選ぶようなものです。
A7R3の2980円コースにはドリンク飲み放題もチョレギサラダもネギ塩カルビもついてくる。

A7m3には普通なら付属していて当然のバッテリーチャージャーもついていないらしい。安いだけが取り柄なので、売ってもたいしたお金にはならない。

なにを考えているだソニーさん!
ありえん話やと思います




でわ♪

書込番号:21928927

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/29 04:05(1年以上前)

写真が撮りたいというよりただの機材欲しい病の気がします
悩んでいないで買ってしまえばいいかと

書込番号:21929026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/06/29 05:28(1年以上前)

スレ主さん

とにかくα7RIIIが欲しい、α7RIIIを買いたい、という気持ちが伝わりました。

α7IIIを買ってもすぐにイヤになるでしょうから、金銭的なロスを回避するためにも最初からα7RIIIを買うべきですね。

書込番号:21929049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/06/29 08:35(1年以上前)

7RVが良いと思います。どうしても節約したいなら、
7VよりRU。
一応、7Vが"ベーシックモデル"ということになっていますが、多分ほとんどのアマには(お値段を除いて)RVのほうが好適です。42MPモデルでおよそ2年も撮影すれば、「あの時なんで7Vと迷ったんだろう?」と馬鹿馬鹿しく感じるようになるでしょうね。
ただしある種のプロ用途なら7Vもアリです。

書込番号:21929248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件

2018/06/29 15:43(1年以上前)

ディズニーなどのショーだと200mmじゃ全く足りないと思うのでテレコンで400mmまで使えるF2.8が絶対良いと思いますよ。

書込番号:21929845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/06/29 18:53(1年以上前)

罪作りな設定ですよねぇ(笑)。

出た時期も半年くらいしか変わらないんだから、7VのAF性能を7RVと同じにしとけばよかったのに・・・。
ま、ソニーの7シリーズは異常にモデルチェンジ早いですから今欲しいものを買っとけばいいと思いますけど・・・。

書込番号:21930129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/29 22:55(1年以上前)

 どちらが良いでしょうか????好みの問題でしょう。自分の好みを不特定多数の人に決めて
もらう・・・・恥ずかしくないですか!!??

 それでも敢えて申し上げましょう。

 tgtgknさんの場合、何を撮りたいのかが分からないのでこれだと云う決め手はありません。

 が、一言で言えば、現在の日本製デジタルカメラではセンサーサイズが同じなら同じ性能と考えて
間違い無い・・・・。どれを選んでも間違い無いと云う事です。

 目を開けたら、もっとも格好良いものを選んで間違い無し!!

 そこで、もう少し具体的に云えばレンズ交換式のカメラと同じレンズ一体型の中から選ぶか、レンズ
交換式の中から選ぶかで考えましょう。

 tgtgknさんはSONYの7シリーズの中のV型のMVかRVのどちらかと云う事ですが、そのボディーの
差をレンズで解決しようとしているようですから・・・そこから、考えてみましょう。

 凡そ10万円の差、これは普通の経済観念の持ち主ならば大きいですよ・・・・。それをレンズで解決し
よう、と、云うことからすればF:2.8とF:4の70−200mm性能差がどれくらいあるのかで決まりますね・・・。

 私は両方持っていますが、現在ではF:4しか使っていません。理由は、被写体によって多少の違いは
ありますがわたくしの肉眼では区別が付かないことと、V型の小型軽量さとのバランスを考えたら、F:2.8
なんて言う大口径レンズは全く不要・・・。

 持っているご本人の自己満足!!それだけの話し・・・。

 RIIIとMVの大きな差は、4300万画素か2400万画素と云うセンサー解像度の違いにあります。これも
普通に考えれば、2400万画素で充分過ぎるくらいです。

 しかし、一度、4300万画素で撮った写真の精細な画面をみたら、再び2400万画素で撮りたい気分には
戻れない。だから、MVはほとんど使用していないので無理をしてRIIIをもう1台にしようかと考えています。
F:2.8の方を処分すれば、それほどの無理は無いのかも知れない。

 ついでに余分なことを一つ・・・・70−200mmズーム一本と云うわけにはいきませんね・・・標準ズーム
が欲しい。SONYには専用のレンズが3本あります。その中では最も格安の28ー70oと、F:4の24−70mmで
すが、F:2.8のレンズが欲しいと思ったことは一度もありません。

 理由は上述と同じ、ボディーとのバランスは上記のとおり、A3ノビまで延ばしてもその差なんて、ほとんど
感じられない。また、ボディーの方の高感度耐性が素晴らしくなったと云う事で、およそ、私の身の回りで
F:2.8で無ければ撮れない被写体なんて無いからです。

 よくボケが綺麗なレンズなんて云われますが、画面構成上ボケが必須なんて云うことがどれだけあります?

 望遠系で被写体の近くに寄れば、必ずボケが出来ますからそれを画面構成に採り入れればいいこと・・・と
考えています。

 余分なことの一つといいましたが、それは一つに止めて結論に行きましょう。

 Raw現像過程で作品作りをするならば、高性能PC(プラットフォームはMacでもWinどちらでも自由)に、高性能
画像処理Apr.そしてA3ノビまでのサイズにプリント出来る顔料系のプリンターを揃えて、RIII+24−70F:4Z+
70−200mmF:4で始める。

 PCもプリンターも要らないと云うならば、上記のレンズ2本にFE 90mmをプラスするとこのレンズに取り憑かれ
ること確実・・・・。

 もっと、簡単に云えばFE35mmにFE90mmに2本で撮影することの快楽を堪能できます。

 もし、M3ボディーで行くとしたら、レンズセット+FE70−200mmF:4+50mmと90mmで出発(贅沢な出発!!)、
これに、もし、可能ならばLA-EA4と云うアダプターとTAMRON28ー300oの超高倍率ズームレンズを選択したら
あとあとまで様々なレンズ交換の楽しみと云う、云うに云われぬ深みに陥りますこと必定!!

 この深みは、生命の危険とは無縁の深淵なのであって、後日、後悔するのはレンズが増えてしまって処理の
方法でしょう。

 深刻なのは、カメラそのものの存在そのものであって、自分の子供がカメラ好きならばそれを引き継げば問題
はないが、もし、それを引き継ぐものが身近にいなければ、これほど高価な厄介者は無いようですね・・・・。

 現行のデジタルカメラに資産価値を求めるのは無理でしょうねーー。

 しかし、再び戻ることの不可能な過ぎ去った時間を辿ることが出来るのは、カメラしかありません。

 と、云う自分勝手なお喋りはこの辺りでお終い・・・・・。


P.S.SONYにはRX10M4と云う24-600mm(35mm換算)ズーム一体型のカメラがあります。多少重たいが、AF機能
  ・超焦点距離ズームレンズとは思えぬほどのシャープなことなど、レンズ交換型カメラがそれに比較したら、
  なんと大げさな機械なのかを感じるし、

  今月発売となったRX100M6・・・カタログと実物を実際に店頭で見ることが一番!!

  も、忘れずに・・・・。



 


書込番号:21930589

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/06/30 20:14(1年以上前)

>tgtgknさん

α7riiiとα7iiiで悩んでいるようですが価格のことを考えるとα7iiiの方が10万円程安いですが機能的なことを言えばα7riiiは10万円以上の価値があります。
AF性能がα7iiiの方がいいと言ってもそこまでの差はないと思います。
一度両機のファインダーを覗けばわかりますがα7riiiの方が断然綺麗ですし4360万画素で撮ってトリミング楽しみそして作品が変わります。
4k動画もAPS-Cモードで撮ると全画素読み出しになりますので高画素のα7R IIIの方が綺麗にとれます。
あと70-200f4と70-200f2.8では明るさだけでなく写りも全然違いますよ(sel70200GMはテレコンも使えて400mmも出来ます)
ちなみにGMレンズを各種持っていますがSEL20700GMが最強ですよ。
どちらにしても安いものでは無いので金銭的に難しいようであればまずそちらを解決した方がいいのではないでしょうか。

書込番号:21932477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:9件

2018/06/30 21:31(1年以上前)

僕は、7M3と、7R3で悩んだ結果、7M3にしました。
理由は、ファイルサイズが大きくなることは今のPCの性能上つらいことと、金額、それと、AF性能が少しだけでも良いことを期待。

ただ、もともと、APS-Cで野鳥の撮影をしていたので、フルサイズになって画角が足りず。
7M3でAPS-Cモードで撮影をした際の、トリミング耐性が少々不満なのは事実。
購入後2〜3日でヤフオクに7M3を出しましたが、思ったような価格で落札されなかったので諦めました。

と、いうことからお分かりのように、何を撮影されるかだと思います。
野鳥とか撮影しない、というのであれば、僕も7M3で全く問題なかったと思います。

事実、草花の撮影などしても不満はないので。

というわけで、7R3の方がお値段が高いですが、その分撮影後の自由度が高いように思います。
もちろん、高画素ゆえの取り扱いにくさもあるようです。





書込番号:21932666

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:14件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 Replicant Labyrinth 

2018/06/30 21:33(1年以上前)

>tgtgknさん
初めまして。
α7IIIが発売になる前にα7RIIIを購入した者です。
前にNikonさんのD800Eを使っていた関係で、
高画素機以外の選択はなかったので、α7RIIIを選びました。
その判断はα7IIIが発売になった今でも変わりません。
α7RIIIはピクセルシフトマルチ撮影が使えるので、
ここぞと言う時には重宝しています。

あと、レンズ購入の予算の件ですが、
これもやはり明るいレンズが欲しくなりますよね。
70-200mmならば、絶対にf2.8が欲しくなります。
(両手に花?)
予算確保のため、しばらく購入を我慢するのも一手かもしれません。
やはり良いボディは良いレンズを欲しがります。
贅沢な趣味ですね。

書込番号:21932669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:5件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度3

2018/07/03 10:29(1年以上前)

そこまでニコン資産があってD750に不満が無いのであれば、わざわざSONY機を買う理由が分かりません。もし、買うとすればD850では?
私はCanonからαへ移行した者の感想として、αにするならレンズも含め全てSONYに買い替えないと、αの本当の凄さは体感できないと思います。

その上で、α7Vとα7RVでお悩みとの事ですが、ご存知の通り一番の違いは画素数です。7Vの2400万画素は扱いやすく丁度良いです。(私は7Vです)、7RVの4000万画素オーバーのデータ量は私には重荷です。本体、レンズの投資以外にPCのスペックアップも必要になろうかと思います。

書込番号:21938066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/07/06 09:30(1年以上前)

>tgtgknさん
>>α7Vでしたら差額プラスで70-200mmf2.8
α7rVが欲しいのにどうしても踏ん切りがつきません。

そう、予算は重要ですよね。
ならば第三の手があります。
  α7RU+70-200F2.8GM

α7RUとα7RVの画質差は微々たるもの。別スレでこのあたりが議論されています。
α7RVはα7RUと同じセンサーを使って、AFスピードと操作感を改善したものです。写真を撮るときの感性が良くなっていますので、撮影に没頭できます。いわば感性カメラに改善されている。

撮る対象によってはα7RUもα7RVも同じように撮れてしまうでしょう・・・ポートレートと風景なら。
この辺りは見切りです。
資本主義社会ですから、高価なものが高性能なのは当たり前。
自分の撮影分野に自信が無ければ最高価格のものを買えば良い。
逆に、撮影内容に自信があり、見切りが付けば、安いα7RUでも十分良い写真があ撮れる。α7RUとα7RVは、画質はほぼ同じなのだから。違いはAFスピードと感性。

慣性が良いカメラは良いですよ。自分はα99Uでそれを体験しているので、感性カメラをメイン機にしている。
一方でサブのα7RUを一番よく持ち出している。これはまだ感性カメラの域には達していないが、多く使う。
小型軽量だから、持ち歩きやすい。標準ズームも軽い24-70F4Zがほとんどであり、重い24-70F2.8GMはここぞという時しか使わない。むろんGMレンズは最高ですが、F4でもかなり良い写真が撮れるので、全紙パネルも作れる。
70-200はF4しか買わない。前のAマウントではF2.8を使ってたが、重すぎて持ち出さなかったので、EマウントではF4にしている。これでも結構きれいに写りますので、私の腕では十分です。
ただ、あなたがプロレベルか上級アマレベルを目指すのならF2.8GMが良いでしょう。私は同人会で全紙程度で遊んでいるのでF4でも十分な画質です。

すべてはあなたの目指すもの次第。
自分を顧みましょう。なお、レンズはあとからでも買えるから、とりあえず安価なα7RU +70-200F4 +24-105F4で良いのでは。
4200万画素の高画質は良いですよ。

α7Vは噂のキヤノン・ニコンのミラーレスへの先制攻撃機であり、
α7RUは高画素・高画質の乗り換え促進機であり、 (画質だけはα7RVと同じ)
α7RVは世界最高を目指すカメラです。
ソニーの品ぞろえは盤石ですね。たいしたものだ。

書込番号:21944443

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/06 17:46(1年以上前)

>tgtgknさん
α7Vとα7RVでは基本的に使用用途の違いになるかと思います。

極端に言えば・・・
----------------
・写真を撮影する(思い出・記念・記録等)ならα7V。

・撮影素材を用いて作品を作るならα7RV。
----------------
上記の意味がわかりますか?

わかるなら答えは直ぐに出せるハズ。

意味が理解出来ないなら、高い機材を買うのは控えましょう。
大抵の場合無駄になります。
購入時の自己満足感だけで終わってしまいます。

書込番号:21945316

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2018/07/15 23:06(1年以上前)

>tgtgknさん

何万画素必要か?と聞かれたとき、明確に何万画素とお答えできますか?
何となく多い方が良い気がする、とかではなくて。

普通のPCで確認、印刷してもA3までというなら、2400万画素で充分です。A2以上に印刷するなら4200万画素必要です。

浮いたお金でレンズに投資した方が幸せになれると思います。

書込番号:21965820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥262,000発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1961

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング