『ステップダウンリング』のクチコミ掲示板

2018年 5月25日 発売

85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]

「Artライン」の大口径レンズ(85mm、Eマウント)

最安価格(税込):

¥139,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥139,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥139,000¥139,700 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:94.7x152.2mm 重量:1245g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]の価格比較
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]の買取価格
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のレビュー
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のオークション

85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥139,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 5月25日

  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]の価格比較
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]の買取価格
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のレビュー
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]のオークション

『ステップダウンリング』 のクチコミ掲示板

RSS


「85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]を新規書き込み85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ステップダウンリング

2018/07/26 23:06(1年以上前)


レンズ > シグマ > 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]

クチコミ投稿数:30件

こちらのレンズをポートレート用に購入しました。日中シンクロするためにndフィルターがほしいのですが、86mmのフィルター径のものの品揃えがもう一つで、nd16以上のものを見つけれませんでした。
そこで、82mmのフィルターをステップダウンリングを挟んで使用することは出来ますでしょうか。

宜しくお願い致します。

書込番号:21990420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/07/26 23:14(1年以上前)

>ごじゃやがいさん

何で 日中シンクロするに
NDフィルターを使うのか不明。

日中シンクロの目的は
綺麗な肌色を出すのが目的なのに
青みがかかる
NDを使うなんて?

ワイヤレスでフラッシュを離せば
1/8000秒でも日中シンクロできます。
してます。

滝をバックに
スローな水流の流れで
日中シンクロするなら
話が判るけど

書込番号:21990445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/07/27 00:35(1年以上前)

 開放で、バックをぼかしながら、デイライトシンクロしたいんでしょうけど、ステップダウンリング使うと、蹴られが出そうな気がします。

 普通に考えれば、ND16までで諦めたのが賢明だと思いますが、どうしてもそれ以上が使いたいのなら、安いステップダウンリングだけ購入して、それにジャンクの82ミリのフィルターを何でもいいからつけるか、フィルター枠相当分だけテープでも巻いて厚さを再現して、蹴られるか否かご自身で検証してみればいいと思います。

書込番号:21990595

ナイスクチコミ!1


TEST7さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/27 00:43(1年以上前)

ハイスピードシンクロするより、NDフィルター使う方が光量を確保できるって話でしょ。


86mmに82mmのフィルターつけたら、普通に考えれば、ケラレると思いますけどね。
多少広めに撮って後からトリミングってのならアリかも?
あとは、ND8を2枚重ねにするとか。

書込番号:21990602

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/07/27 02:01(1年以上前)

>ごじゃやがいさん

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/normal_nd/4961607352625.html
であれば、86mmが有りますが、ND8で代用は出来ないのでしょうか。

書込番号:21990657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/07/27 06:49(1年以上前)

ボディがフルサイズ・APS-Cどちらなのかは記載がありませんね。
APS-Cならば蹴られないのではないでしょうか。
ただし、やはりレンズ同径にしたほうがいいとおもいます。

書込番号:21990826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/07/27 08:01(1年以上前)

>ごじゃやがいさん

ハイスピードシンクロの必要性と
NDフイルターの件は別件ですよね

この手のレンズはやはり口径一杯に造っている場合が多いのでケラれる可能性高いでしょうね

小径化(ステップダウン)よりはまだ薄枠フイルターの二枚重ねの方がリスクは少ないかも知れません

1/8000でも駄目ですか?

書込番号:21990935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2018/07/27 08:24(1年以上前)

>謎の写真家さん
ご回答ありがとうございます。
HSS使用による光量低下は無視出来るものでしょうか。室内撮りしかストロボの経験なく、今度初めて外に昼間に妻と撮影に出掛けるのですが、ニッシンのスタッフブログにHSS使用時の光量低下とNDフィルターの必要性について書かれた記事を読み、ndフィルターを用意せねばと思い込んでおりました。
ストロボはgodoxのtt600をオフカメラで使用予定です。

書込番号:21990973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2018/07/27 08:30(1年以上前)

>遮光器土偶さん
ご回答頂きありがとうございます

確かに試してみるのが一番ですね。もしかしたら同じことを考えて試された方がおられるかと思い質問してみました。

書込番号:21990982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2018/07/27 08:33(1年以上前)

>TEST7さん
ご回答頂きありがとうございます!

そうなんです。出来ればシンクロスピード内に抑えたくてndフィルターを検討してました。

やっぱり2枚重ねるのが解決方になるのですかね。

書込番号:21990987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2018/07/27 08:38(1年以上前)

>量子の風さん
ご回答頂きありがとうございます!
私もこれは見つけました。重ね着けが解決方ですかね、

書込番号:21990995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2018/07/27 08:41(1年以上前)

>トムワンさん
ご回答頂きありがとうございます
フルサイズのα7Vです。同じことを考えて試された方がおられるかと思い質問致しました。

書込番号:21990998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2018/07/27 08:43(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ご回答頂きありがとうございます!

やはり2枚重ねて使用するほうが良いのかもしれませんね。。

書込番号:21991003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/07/27 17:46(1年以上前)

ごじゃやがいさん こんにちは

フィルター径82oでしたら 100o角の角型フィルターが使えると思いますので 100o角用のフィルターホルダーと 下の角型フィルターであれば ND16が使えると思います。

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90KANI%E3%80%91%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8-%E8%A7%92%E5%BD%A2%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-PRO-ND16-150x150mm/dp/B073P3QS9R?th=1

書込番号:21991778

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/07/27 17:48(1年以上前)

ごじゃやがいさん

ごめんなさい フィルター径82oではなく 86oでしたね 86oだと150o角フィルターで対応できると思いますが フィルター自体が高額になります。

書込番号:21991787

ナイスクチコミ!0


TEST7さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/27 18:20(1年以上前)

ちなみに、私がこのレンズ使わない理由って、フィルター径が86mmだからです。


動画やる人間としては、ND64くらいまで必要なので、イレギュラーなフィルター径だとダメなんですよね。
さすがに、デカい角形フィルターまで使うのはちょっと厳しいし。。

シグマARTの85mmF1.4も86mmでダメだし、104mmF1.4なんて105mmですからね。
その点、シグマARTの135mmF1.8は82mmでちょうど良いです。

書込番号:21991842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2018/07/27 23:31(1年以上前)

ステップダウンはケラれます。

あと、シンクロのためにNDフィルターを使うのは有効手段です。ごじゃやがいさんのご認識は間違えていません。

さて、フィルターですが、重ねるのでしたら画質低下を防ぐため安物は避けた方が良いです。重ねる方法以外ですと、可変NDフィルターを使うのも有効です。ND値を上げすぎると画質低下しますがND16程度でしたら問題無いです。可変なので絞り代わりに使えるので便利です。

ただ、ND16となると、かなり暗いのでTT600の1台だけですと光量不足だと思います。

書込番号:21992457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TEST7さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/27 23:55(1年以上前)

可変NDフィルターって、KenkoのバリアブルNDX以外でまともなものって知らないんですが、当然、86mmはないですね。


アマゾン見たら、バリアブルNDXにそっくりな86mmがありましたけど… 
4000円で人柱になるしかないかも?(本物は5万くらいします)

http://amzn.asia/iqcBgVq

書込番号:21992494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2018/07/28 00:48(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
角型フィルター高額ですよね。。ただでさえ大きいart85mmがさらに嵩張りそうですし。

書込番号:21992547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2018/07/28 00:58(1年以上前)

>TEST7さん
正直135mmと迷っていたのですが、重さは気にしませんので85mmだとスナップにも使えるかなと、汎用性を取りました。135mmだとポートレート以外で自分には使えこなせそうになくて。

シグマさんもその辺を汲んでそういった自社レンズ用のndフィルターを販売してくれれば良いのにと勝手な事を考えてしまいます。もしくは超広角の出目金レンズの様にリアにゼラチンフィルターを装着出来るようにするとかの対応してほしいです。
元々可変ndは選択肢にありません。

書込番号:21992558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2018/07/28 01:05(1年以上前)

>sakurakaraさん
そうですか! 良かったです。

元々可変ndフィルターは選択肢にありませんでした。
nd二枚重ねて使用するしかなさそうです。

書込番号:21992567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]
シグマ

85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]

最安価格(税込):¥139,000発売日:2018年 5月25日 価格.comの安さの理由は?

85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング