木造和室6畳間にクーラーを付ける予定があり、就寝前冷房運転停止後、内部クリーンで蒸し暑くならない機種を探しているのですが、現在もこの点は改善されていないのでしょうか。完全にとまではいかなくても、ある程度改善されている機種でおすすめのメーカー、シリーズがあれば教えて下さい。
書込番号:22007011
8点
手動で 内部クリーンの機種を選定すればいいんじゃないの?
カタログで勉強されている、常連さんの 意見を待ちましょうよ。。。
書込番号:22007118
3点
>手動で 内部クリーンの機種を選定すればいいんじゃないの?
カビは人の都合には合わせてくれない。ほぼ一日中部屋で過ごす老人の為に必要で内部クリーンを後回しにしても後から必ず暑い目に合う事になるから質問したまで。
別の部屋に取り付けているパナソニックCS-EX285Cはほとんど暑くなる事はないがカタログにはそんな事は記載されていない。ただ、今では生産終了となっていて現在入手は出来ない。
書込番号:22007878
4点
大事なことなので、もう一度書きます。
カタログで勉強されている、常連さんの 意見を待ちましょうよ。。。
書込番号:22008158
6点
>カタログで勉強されている、常連さんの 意見を待ちましょうよ。。。
始めて質問する内容で質問した時点から待っているのにくどい。
これ以上は削除対象になるので書かない。
書込番号:22008346
18点
エオリアは暑いんだお
しかも掃除機能が邪魔して内部を掃除しづらいらしいし
最悪なんだお┐('〜`;)┌
清潔さにこだわるならシンプルなエアコンを買って定期的に業者にクリーニングしてもらった方がいいんだお(o^−^o)
書込番号:22008392
9点
ご回答ありがとう御座います。
エオリアはやめておこうと思います。
参考になりました。
書込番号:22008454
4点
基本的には暖房運転して乾かす機能なので、蒸し暑くなっちゃうのは避けられないですよね…
パッと説明書を見た感じ、室外温度とかが高いと送風だけで乾かす(ダイキン・日立等)や
設定で暖房しないようにできる(東芝) などと書かれている機種だと緩和されるかもしれません。(他のメーカーも書いてないだけでなんらかの対策してるかも)
どちらにせよ濡れてるのを乾かす以上は、ある程度の湿度戻りはあるでしょう。
書込番号:22008701 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
具体例をあげて頂き助かりました。
選定の参考にさせて頂きます。
母の居間、兼寝室に冷房が無く、熱中症が心配で質問させて頂きました。
詳しい説明、ありがとう御座いました。
書込番号:22008841
1点
ご参考までに、ダイキンしか分かりませんが、説明書には、「送風と暖房で内部を乾燥させ、屋外温度が24℃以上または、室内温度が高くなったときは、暖房運転を行いません」と書いてありました。
書込番号:22009670 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
三菱電機で内部クリーンONの場合、冷房から停止すると、送風停止10分、送風25分、弱暖房10分、送風10分、停止となります。
私は、冷房からサーキュレーターに切り替えて、タイマーでオフにしています。
書込番号:22009828
![]()
4点
お二方とも貴重な情報、ありがとう御座います。
私が使用している三菱製の古いエアコンには送風機能が無く、新しく購入するにあたって参考になりました。
書込番号:22009948
2点
>私が使用している三菱製の古いエアコンには送風機能が無く、
20年以上前に買った三菱電機の霧ヶ峰には、空気清浄モードというのがありましたけど。
空気をフィルターでろ過するということですが、やってることは送風やサーキュレータと同じです。
書込番号:22010573
2点
確かにリモコンに脱臭空清というボタンがあります。
これまで単独で使った事はありませんでした。
これからは脱臭空清で乾燥を行いたいと思います。
長年使っていながら気付きませんでした。
ご指摘ありがとう御座いました。
書込番号:22011173
1点
自分で後だししたくせに なにも解決してないね。。。
イヤミ言われても お互 快くないと思いますので、レスは遠慮ください。
>カビは人の都合には合わせてくれない。ほぼ一日中部屋で過ごす老人の為に必要で内部クリーンを後回しにしても後から必ず暑い目に合う事になるから質問したまで。
書込番号:22011936
2点
これまでに回答して下さった方の意見と情報で、今まで使ってきた古い機種の使い道と、新しく購入する予定の機種の選び方が参考になった事がなぜ理解できないのか。
別の部屋に新しく買い足すという事はすでに述べたはず。
書込番号:22012378
9点
返信は不要です。 君のようなユニークな人は (当然)一定数いることをわかっているので、気にしていません。
不愉快な思いを するのは しょうがないと思っていますので、もう結構です。
書込番号:22012479
3点
>Listener2017さん
変な人に出会ったら、存在しないものとして振る舞うのが良いですね。
独り言だから返信不要です。(笑)
書込番号:22012616 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
テスラーコイルさん、煮イカさん、ココアコさん、あさとちんさん
ご回答ありがとう御座いました。
ダイキンのS25VTRXS−Cを購入することに決めました。
カビ対策は送風運転に加え、ストリーマ内部クリーンが有る様ですが、念の為、シーズンオフには「カジタク」か「クリピカ」というサービスを利用する予定です。
設置にはまだ至っていませんが結果報告とさせて頂きます。
書込番号:22032162
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/07 11:51:58 | |
| 0 | 2025/12/07 7:13:03 | |
| 0 | 2025/12/06 18:41:12 | |
| 0 | 2025/12/05 22:09:32 | |
| 0 | 2025/12/05 20:13:07 | |
| 0 | 2025/12/05 10:21:17 | |
| 0 | 2025/12/05 8:38:31 | |
| 5 | 2025/12/07 11:03:38 | |
| 0 | 2025/12/04 20:23:07 | |
| 4 | 2025/12/06 17:02:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)






