28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
- 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径標準ズームレンズ。
- ミラーレスカメラ専用に新設計した光学系により、大口径ならではの高い解像力と柔らかなボケ味を両立する。
- AF駆動にはレンズ位置を高精度に検出するセンサーとAF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD(Rapid eXtra-silent stepping Drive)」を搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1434
28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月24日



レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
このレンズ、風景専門の自分としては非常に画質とサイズのバランスよく1635zとセットで重宝しているのですが、フードがとても安っぽく、また少しこすれただけですぐテカり跡がつくので、何か他に使えるフードはないものかと思いました。フードは所詮消耗品であるということは承知しておりますし、本体もそれほど高級感あるものでもないのですが、もし何か情報あれば教えていただければと思います。また鏡胴の塗装も非常にヤワなのでこちらも保護テープのようなものがあれば併せて教えていただければありがたいです。(あと2万程度高くても金属鏡胴で出してくれていれば無用の気遣いだったのですが・・・)
書込番号:22017185
0点

フードはわからないですが、パーマセルタープを貼ってる人をYouTubeで見ました。
https://youtu.be/35T9zz7kcrw
4分27秒からです。
書込番号:22017235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

画角でけられるかは試してみないと駄目ですが、サードベンダーのメタルフードは?
フィルター枠へのねじ込みになりますのでご注意を。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003030696/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=12369606837573128523&gad6=1o1&gclid=CjwKCAjwqarbBRBtEiwArlfEIBGh-poeC7yD1Kmt6gTA6cWWfqzh8rMV9x_PsdSVrDizSjTkuUN7ihoCaNUQAvD_BwE&xfr=pla
書込番号:22017240
0点

そんなに安っぽいの?と思って調べてみました。
感想としては普通かな。まぁ確かに高級感はありませんが。
効果を考えると、純正の花型フードが一番だと思いますが・・。
それよりも、4,450円 (税込)という価格にビックリ!
書込番号:22017302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それは別に買うからでしょう・・・
ちゃんと
>標準付属品 花型フード、レンズキャップ
本体に付属してますよ。
書込番号:22017308
0点

kouyoukyotoさん こんばんは
付属のフードを見ると 花型の切れ込み部分が深くなっていますので フィルター枠に付ける丸形フードだと 薄い物でないとケラレが出る可能性が強いですし
花型フードの場合 止める位置が正確に止まらないとフード自体でケラレが出てしまう為 専用フードでないと合わないと思いますので やはり純正以外は難しいと思います。
書込番号:22017313
1点

みなさん短時間で情報ありがとうございました。
>自転車県『岐阜』さん
情報ありがとうございます。貼っても剝がせるみたいですしパーマセルタープためしてみます。
>SPEED!!!さん
実はハクバのそれを別のレンズで使ったことがありましてレンズのネジの塗装が少し剥げて返品したことがあります。やっぱりバヨネット式は純正しかありませんかね。
>もとラボマン 2さん
28mmくらいの広角はやはり花形でないとケラレますかね。花形は好きなのですがフード内側の溝とか目がみたこともないくらい粗くて純正品として信じられないくらい安っぽかったので何かないかなと。
>にゃ〜ご mark2さん
あれというかこれが4000円もするのですか?ソニーの純正品と同レベルの価格ですか?もはや暴利ってレベルじゃないんですけど。(自分的には400円でも不思議ではないのですが)予想外の情報ありがとうございました。ということは真剣に交換品の安いのを探さねば!
書込番号:22017412
0点

白く塗って
先端に赤ラインを入れると
見た目 高級感が増します。
この季節 熱を反射し
レンズの温度を上げない。
機能的でも有ります。
書込番号:22017421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謎の写真家さん
あほですか?
レンズ自体が黒なら全く意味ない上に、白いフードは映り込みの原因になります。
書込番号:22017429
9点

>謎の写真家さん
再塗装ですか。それもありですね。何かおすすめの塗料はありますか?(耐久性とか剝がれにくさとか再塗装しやすさとか)
書込番号:22017434
0点

止めときな塗装は。みっともなくなるだけです。
ガンで噴かないとムラが出て酷いことになりますよ。
3Mなど出ているカーラッピングフィルムなどならはってはがせますし、
傷防止にもなります。
書込番号:22017477
1点

>SPEED!!!さん
なるほど。はがしやすいようですしよさげですね。(カーボン柄などもあるようですし)ところでもしよろしければ教えてください。このフィルムは3次元的曲面にもフィットするように多少の伸縮性はあるのでしょうか。(自動車のボンネットにも貼れるようなので大丈夫そうですが。)
書込番号:22017557
1点

伸縮性ありますよ、私はノートPCの背面(Let's noteの微妙な凹凸)に貼っております。
レンズフードぐらいなら、A4サイズあれば足りるかと思います。
小サイズなら東急ハンズなどで売っています。
はがす際もまったく糊残りしません。
書込番号:22017640
0点

>それは別に買うからでしょう・・・
>ちゃんと本体に付属してますよ
分かってるんだけど。
一言、「無くさないよう注意しないといけませんね」を付け足してあげないといけなかったかな。(笑)
ちなみに、よく似た形で同じく付属品のPanasonic 12-35mm/F2.8のフードは、1,404円(税込)です。
書込番号:22017664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

書込番号:22017722
0点

やはりバヨネット式フードは専用品しかないのでしょうね。GAは保護対策品の情報いただいきました>SPEED!!!さん>自転車県『岐阜』さん、と純正品が異常に高価であることを認識させてくれた>にゃ〜ご mark2さん
にさせていただきました。みなさんアドバイスありががとうございました。
書込番号:22018491
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2022/08/26 2:52:41 |
![]() ![]() |
9 | 2022/10/10 18:40:59 |
![]() ![]() |
6 | 2022/05/20 22:09:39 |
![]() ![]() |
2 | 2022/03/23 0:32:26 |
![]() ![]() |
0 | 2021/08/22 19:47:57 |
![]() ![]() |
8 | 2021/07/14 17:12:44 |
![]() ![]() |
6 | 2021/08/22 17:57:53 |
![]() ![]() |
4 | 2021/03/31 20:24:36 |
![]() ![]() |
2 | 2021/01/31 16:46:18 |
![]() ![]() |
7 | 2020/07/13 0:21:14 |
「TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)」のクチコミを見る(全 1440件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





