『AF爆発!?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥59,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 II ボディとPENTAX K-3 Mark III ボディを比較する

PENTAX K-3 Mark III ボディ
PENTAX K-3 Mark III ボディPENTAX K-3 Mark III ボディ

PENTAX K-3 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 4月23日

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

PENTAX K-3 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション


「PENTAX K-3 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 II ボディを新規書き込みPENTAX K-3 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

AF爆発!?

2018/08/22 17:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

別機種
別機種
別機種
別機種

ペンタックスの皆様、よろしくお願いいたします。

去年の暮れからK-5でペンタを始めました。
望遠レンズに苦しみながらも何とかシグマ50ー500を手に入れ楽しいカメラ生活を送っております。
添付したのはK-5で撮った写真で、こんな感じが僕の主な撮影対象です。

で、数日前にK-3IIを手に入れました。当然K-5よりも撮りやすくなっていると期待していたのですが…

AFが突然飛ぶんです。半押しで、今だ!って時に突然AFが飛んでファインダーが真っ白になる現象が多発します。正に爆発した感じです。o(^o^)o

この現象、個体差かも、と思い他のK-3IIを借りて実験したところ同じ現象が起こったので、仕様と理解しました。

設定はAF-C中央シングルPが基本でほとんど替える事はありません。この機種に限らずどのカメラでもこの設定です。
高感度NR以外の設定は全てOFFです。

親指AFにしてもAFが飛ぶのは変わりません。
連写中でも、特に低速シャッター時は連写途中で爆発しやすいです。

今まで「ピン抜け」?したことがなく、今回こういった現象は初体験で戸惑っています。
レンズ(50-500)との相性か?とも思い、他のレンズでも試してみました。
シグマAPO70-300では全くこの現象は起きませんでした。
シグマ70ー300OSではこの現象が発生しました。

となると、モーター内臓レンズで起きやすい?のかとも思います。
あ、手ぶれ補正は基本OFFなので手ぶれ補正機能の悪さではないと思います。

質問1
ペンタ経験豊かな皆様、同じような御経験は有りませんか?克服方法とかお聞かせください。

質問2
シグマ50ー500はやはり少々写りが甘いので、ゆくゆくは純正の150ー450辺りを買うつもりです。
しかし、上記原因の推測が合っていたら、このレンズでも同じ現象が出る可能性も有りそうです。
K-3IIと150ー600の組み合わせの方は沢山いらっしゃると思いますので、実際どんな感じか教えて下されば嬉しいです。

以上、宜しくお願いします。

書込番号:22049319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2018/08/22 17:17(1年以上前)

始まりはシグマ50ー500結局は純正の150ー450…


ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/アウチ

書込番号:22049324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5860件

2018/08/22 17:28(1年以上前)

訂正です。150ー600でなくて150ー450です。

ほーさん、結局はほーさん。マジな質問スレなんですが〜 ^^

書込番号:22049349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2018/08/22 17:36(1年以上前)

始まりはStart結局はエロ助…さん

ごめんなさい。

書込番号:22049368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件

2018/08/22 17:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こういうのは何の問題も有りません。

おねえちゃん系もあまり気になりません

あまあまです。でもそのうちシャキッと写せると思います。^^

ぺんたの色相が好きです

K-3IIのスレなので当機での写真も貼っておきます。

僕はレンズもカメラも使っていくうちに成長すると思っているので、今はまだテレ端アマアマですが、そのうちに開放テレ端でもそれなりに解像してくれると信じてます。^^

写真は先週末もてぎで行われた2&4での写真です。
ちなみに空もねえさまもAF-Cで撮ってます。

AF爆発を少し回避する方法に、AF粘り設定があると思いますが、僕はAF精度を一番に気にしたいのでOFFです。
これも実験はしましたが、実際は飛ぶときは飛びましたのでやっぱりOFFです。

少々わがまま質問かもしれませんが改めてご指導、ご教示宜しくお願いします。m(_ _)m

書込番号:22049392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5860件

2018/08/22 17:50(1年以上前)

ほーさん、謝らないでください。^^

お返事ありがたいです。

書込番号:22049396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:13件

2018/08/22 18:08(1年以上前)

K-5ユーザーですが通りかかったのでお邪魔します^ ^
私のK-5純正レンズ各種ではそのような事は無いのでよくわかりませんが
連写・単写問わずなのでしょうか?
何となくですがAF-Cで駆動予測中にモーターがうまく動いてなさそうですね。

書込番号:22049431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件

2018/08/22 18:18(1年以上前)

>lovesaitamaさん
こんにちは。お返事ありがとうございます。
K-5では全く起きない現象です。

実は色々原因について思う事がありますが、確信が持てない部分があります。
それはシャッター機構に関する部分です。
半押しAF駆動範囲とシャッター始動との間に微妙な隙間があって、その時一時的にAFがOFFになって爆発が起こっているのかも知れない。と。

ただ、親指AFでも解決しないのが引っ掛かっているのです。

書込番号:22049452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件 PENTAX K-3 II ボディのオーナーPENTAX K-3 II ボディの満足度5

2018/08/22 18:20(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

こんにちは。
K-3U&50-500ユーザーで、たまに飛行機や新幹線を撮ってます。
動き物の頻度は低く、月1〜2回程度です。

50-500入手後5回ほど使っていますが、スレ主さんのような現象は起きたことがありません。
設定はAF-Cで中央一点で、手ぶれ補正はONです。
流し撮りはそんなにしないです。

50-500名前は55-300PLMで撮ってましたが、そちらもそのような現象は起きていません。

スレ主さんに比べると50-500の使用頻度が低いので発生してないだけかもしれませんが、今のところ問題ありません。

書込番号:22049457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2018/08/22 18:26(1年以上前)

>爆発した感じです。o(^o^)o・・・

なんだか喜んでる感じだなぁ(笑)
ぺんた、なかなかの難敵な感じで、それすらを楽しんでるようですね。

答えるような知識も腕も持ち合わせていませんので申し訳ないですが、いっぱい悩んでペンタライフお楽しみくださいね(*^▽^*)b

書込番号:22049466

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5860件

2018/08/22 18:27(1年以上前)

>pky318さん
教えて下さり有り難うございます。
そうですか… 大丈夫なのですね。
僕が未熟だからかもしれません。
↑ 実はこれを真っ先に疑っていました。が、
K-5ではそれなりに満足出来るようになったので他に原因を求めていたのかもしれません。精進します。

書込番号:22049468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件 PENTAX K-3 II ボディのオーナーPENTAX K-3 II ボディの満足度5

2018/08/22 18:37(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
返信ありがとうございます。

>僕が未熟だからかもしれません。
いえ、作品を拝見させていただく限り、それはないと思います。
むしろ50-500の性能を限界まで引き出された結果なのかもと思いました。

私もスレ主さんを見習ってあんなにカッコイイ作品が撮れるように練習してみたいと思います。

記載忘れておりましたが、私も親指AF使用です。
AF-CでもAF-Sでも親指AF、半押しは効かなくしております。

書込番号:22049485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:13件

2018/08/22 18:39(1年以上前)

丁寧なご返信ありがとうございます。
K-5で出ないもの私には答えられないっす。
でもAF-CがK-5より劣る?とは考えずらいので
K1-Uを買って検証してみてはいかがでしょう?

書込番号:22049490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:19件

2018/08/22 18:44(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
おつかいのレンズは使用ないなぁ、150-450と60-200でしたっけ。
あれとK-3iiiやK-5の組み合わせで、ブライダル、馬、レース、戦闘機は経験あります。

5系の方が、横より縦の動きと手振れの同調が5系よりも良い良い賞だったかなぁ。
5系は手振れ切ってた記憶があります。

いずれにしてもAFは抜け安いかな、AEと同調ぎみか?って思うくらい。
明るい所、より近い場所へ引っ張られやすい感じがつきまとう感覚です。

とにかく被写体との同調を心がけてはいるけど、笑えるくらい難しいですよね、
長いのは。

書込番号:22049502

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件

2018/08/22 19:00(1年以上前)

>柴-RYOの輔さん
どうもです。
AF爆発は初めての経験なので新鮮なのです。^^
ファインダー実際覗いてると面白いですよ。

書込番号:22049547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件

2018/08/22 19:01(1年以上前)

>pky318さん
有り難うございます。
モチベーション上がります。^^

書込番号:22049553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件

2018/08/22 19:02(1年以上前)

>lovesaitamaさん
ぺんた売るなんて許さん!
レンズおくれ。^^

書込番号:22049559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2018/08/22 19:09(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

こんにちは。

何か、ΣのROMも怪しいかと思います。

Σのニコン向けだって、ニコンのライセンスを受けていないので、
未だに、不具合が発生しやすいかと思います。

書込番号:22049579

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件

2018/08/22 19:11(1年以上前)

>LunaLynksさん
情報どうもありがとうございます。
同じような感想を持たれている方もいらっしゃって少し安心しました。
僕は前々からAFは、合わせるもの、というよりは被写体に引っ掛けるもの、と言う感覚で撮っていました。
そういえばK-3IIではあまり意識していなかった気もします。
ちょっと初心にかえって練習してみます。

書込番号:22049588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:13件

2018/08/22 19:12(1年以上前)

ニコンのD2Hsと交換してあげますよ〜
私が今一番興味があるカメラです(*≧∀≦*)

書込番号:22049590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件

2018/08/22 19:15(1年以上前)

おかめさん
ご返信有り難うございます。^^

しかしです。僕はK-100DもK-5も使ってきましたが、問題が有ったのはK-3IIだけなんです。
難しい問題ですね。

書込番号:22049595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件

2018/08/22 19:16(1年以上前)

>lovesaitamaさん
要らぬ。で、なにと交換するつもりだった?

書込番号:22049598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 PENTAX K-3 II ボディのオーナーPENTAX K-3 II ボディの満足度4

2018/08/22 19:38(1年以上前)

>シグマ50ー500はやはり少々写りが甘いの・・・

1枚目だけを見るかぎり写りは十分かも?

書込番号:22049650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:13件

2018/08/22 19:40(1年以上前)

今一番欲しいのは!

は?

は??

は???

Nikon D2Hs

SIGMA 100-400

かなぁ
あっヨンニッパやロクヨンGタイプも気になる〜〜〜( ̄▽ ̄)

AFが爆発した作例が有ると皆さん答えやすいと思います。

書込番号:22049655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件

2018/08/22 19:44(1年以上前)

>杜甫甫さん
ご返信有り難うございます。
1枚目はK-5との組み合わせで最近撮った写真です。
なので、少しレンズもカメラも成長した結果なのです。
でもまだまだ成長しないといけません。

それをK-3IIに引き継ごうと期待したのですが…

書込番号:22049663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件

2018/08/22 19:45(1年以上前)

>lovesaitamaさ

AF爆発写真 なるほど確かに

書込番号:22049669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2018/08/22 19:55(1年以上前)

K-5系で、使ってましたが
K-3系では使ってないので、
判りかねますが・・・・

現行品の新品購入なら、
問題無いと思いますが、
当レンズは、新・旧があり、
旧の方は、不具合があるのもあったようです。
  https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/374797.html

書込番号:22049684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/08/22 20:02(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

コレっぽい?
https://blog.hisway306.jp/entry/2014/07/19/200114

書込番号:22049698 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2018/08/22 20:07(1年以上前)

こんばんは、

レンズにフォーカスリミッターてついてましたっけ?
無ければ、外した時は爆発するんじゃないでしょうか。

AFは、エリア拡大の1点か、スポット1点のどちらでしょう?
K-3 IIのほうが測距点が密なので、エリア拡大だと敏感に反応しそうですね。

書込番号:22049709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件

2018/08/22 20:29(1年以上前)

>1641091さん
どうもです。
僕のは確か新しい方の50ー500でした。
情報ありがとうございました。 ^^)/

書込番号:22049759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件

2018/08/22 20:35(1年以上前)

>ミッコムさん
情報ありがとうございました。
記事、熟読させていただきました。
同じような現象のようです。
記事によると純正のレンズなら大丈夫そうですね。

有益な情報に感謝です。
ただ、AFを外すのは僕の技術不足もあるはずなので、良い機会なのでもう少し頑張ってみようと思います。

書込番号:22049773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件

2018/08/22 20:42(1年以上前)

>dottenさん
ご返信有り難うございます。
フォーカスリミッターどうだったかな?
最近は切り替え滅多にいじらないので忘れてしまいました。
AFポイントは小さければ小さいほど好みなので他のポイント機能は使ったことが有りません。
考えてみたら、私、機能を全然使いこなしてないですね…

書込番号:22049781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2018/08/22 20:58(1年以上前)

求道者としてコイツを克服するエロちゃんに期待♪

なんか楽しそうだけど、私には真似出来ません( ̄▽ ̄)

書込番号:22049817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件

2018/08/22 21:10(1年以上前)

>mirurun.comさん
お、現れたな!イケメンみるるん ^^
ヤばい、真面目キャラが崩れてきた…

ましたが、質問の内容は大真面目です。
ぺんたの皆様の色々な情報をお待ちしております。
特に質問2の純正150ー450との事は、ぜひ知りたいです。
引き続き宜しくお願いします。m(_ _)m

書込番号:22049851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件 PENTAX K-3 II ボディのオーナーPENTAX K-3 II ボディの満足度5

2018/08/22 22:25(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

ミッコムさんの記事も含めて気になったので、帰ってからK-3UおよびK-S2でテストしてみました(屋内ですが)。

結果としてスポット中央一点では、AF抜けは発生しませんでした。
暗い場所ではAFが迷うことはありましたが、明るいところでは「速くはないものの」きちんと合焦しました。

若干、K-S2の方がK-3UよりAFが遅いと感じましたが、これはボディの性能の差だと思います。

それにしても55-300PLM使ったあとでは使いたくなくなるくらい遅く感じますね、50-500。
運動会を見据えて購入しましたが、ちょっと不安になってきました…

書込番号:22050046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:13件

2018/08/22 23:29(1年以上前)

えっ。今さら真面目キャラですか?
修行僧かと思ってました^ ^
何となくですが爆発するのってシャッタースピードが遅いほど出やすいんじゃないですか?

>pky318さん
運動会でどんな写真を望んでるかわかりませんが…
問題なく撮れるんじゃないですか。
自分は今年の運動会はK-5と55-300緑鉢巻で可もなく不可もなく撮れたので。ただ家族にはふーんで終わりましたが…

書込番号:22050191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件

2018/08/22 23:36(1年以上前)

>pky318さん

お返事ありがとうございます。 ^^

55-300PLM、撮っても評判が良いようですね。

以前、K-5での質問スレの時お薦め頂きましたね。 ^^

K-5では開放縛りになってしまいますが、K-3IIを手に入れた今、とても欲しいレンズの一つです。

運動会、うまくいくと良いですね。 影ながらお祈りしております。 

書込番号:22050213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件

2018/08/23 00:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日の練習 今日は1/15で練習

この直後

大爆発!

>lovesaitamaさん

おい、こら。 

で、よくわかったね。 確かにSS遅いほど爆発します。


いま、とりあえず800枚位練習を兼ねて実験してみましたが、正確にはシャッターを切った直後にも大爆発する事が有り、シャッターを切ろうとした直後にシャッターが降りず、むぎゅ〜っとなって大爆発するケースが見られました。
そして、大爆発の後はそのままではAF復帰せず、ボタン押し直しが必要になります。
この辺が、普通のAF外し(迷い)と違う部分でもありますよね。

さらに、普段はやらないのですが、いわゆる無限連写した場合、この現象は非常に起きにくい事も分かりました。

だから何だ! と言われると困っちゃいますが。 ^^;


添付写真は、今日の練習写真です。 大爆発写真も撮れました。 ^^)v

書込番号:22050263

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/08/23 12:12(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` なのでペンタ止めます・・・・・
⊂)
|/
|

書込番号:22051077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件

2018/08/23 12:32(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん
お返事ありがとうございました。
でも、そんなこと言わずに…

ぺんたの皆様、私は結果的にネガキャンしてしまったようです。ごめんなさい。
カメラも人もそれぞれ得て不得手があるものです。
ただそれだけの事なんだと思います。

この動きものAFの問題だけで評価されてはいけないと思います。


ああ、なんて生真面目なんでしょう。
自分で自分に惚れてしまいそうです。

書込番号:22051125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/08/23 12:56(1年以上前)

連射いいなぁ(´・ω・`)σhttps://www.youtube.com/watch?v=CS_kYy3SVww

書込番号:22051201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件

2018/08/23 13:06(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん
連写すごいですね!
ありがとうございました。^^)/

書込番号:22051232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2018/08/23 22:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

質問の1は、ミッコムさん紹介の事例で解決みたいですね。

質問の2、DFA150-450mmですが、購入した当時のことをこのスレで思い出しました。
2015年、嬉しくて人生初のサーキット撮影に行きました、K-3につけて。

の写真です。

作例でノートリミング(付属ソフトRAW現像)
ゴミ写っちゃってますが(^^ゞ

古い写真ですみません。

書込番号:22052704

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件

2018/08/23 23:19(1年以上前)

>dottenさん

お写真とコメント頂きありがとうございました。 

150-450でのお写真お待ちしておりました。
とってもシャープな感じが分かります。
写りは全く評判通りなのですね。ありがとうございました!

特に、コメント無かったという事は、質問1の心配もなさそうですね。 ^^ 

書込番号:22052863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件

2018/08/24 15:08(1年以上前)

皆様、色々とありがとうございました。
解決済みにさせていただきました。
GAは質問に関して情報を頂いた方お三方につけさせて頂きましたが、情報を提供してくださった方々皆様に感謝しております。
今後とも宜しくお願いします。

書込番号:22054272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/08/24 19:58(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

ただの仲介役なのでなんか恐縮です。
件のブロガーさんは有名なペンタキシアンなので、よくチェックしてます。

書込番号:22054925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/08/24 20:05(1年以上前)





私の情報(´・ω・`)・・・・・・・

書込番号:22054949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件

2018/08/25 11:11(1年以上前)

>ミッコムさん

いえいえ、情報を見てすごく安心でき気持ちが落ち着きました。^^

書込番号:22056555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件

2018/08/25 11:12(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん

私の情報… 

って何だったけぇ ^^

書込番号:22056561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件

2018/08/29 23:14(1年以上前)

いやだめだ... この爆発はどうにもならなそうです。

挫折するかも...


おそるべしペンタK-3II

負けた...



K-5IIsに変え替えようか.......

書込番号:22068554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件

2018/08/30 21:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これなど、ぼろレンズでよくぞ解像してくれましたって感じ

いろいろなブログや記事を探してみましたら、

K-3系のAFのすっとび 現象はやはり仕様の様です。

2400万画素、GPS、カッコいいネーム、その他、惜しいと思う部分は多いのですが、僕のメインの被写体を撮るにあたっては致命的な仕様であると判断せざるを得ない。

という結論に至りました。

もちろん、撮れないわけでは有りません。 


しかし...  ストレスが溜まります。

カメラ生活を始めて、初めて挫けました。 敗北感で一杯です。 どうあがいても練習しても勝てる気がしないのです。


K-5IIs と近いうちに入れ替えると思います。 ごめんね、K-3II。 ごめんなさい、K-3II愛用の方々。 


これにてこのスレはおしまいにしたいと思います。 今までありがとうございました。

書込番号:22070668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:13件

2018/08/30 22:49(1年以上前)

閉めたとこすいません。
何故にk-5IIsなのでしょう?
つうかアレは反則だったのでは…

書込番号:22070956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件

2018/08/30 22:53(1年以上前)

う....

反則? 何を仰っているのでしょう?

ぼくにはでんでんわかりまてんがぁ

書込番号:22070972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件

2018/09/05 17:15(1年以上前)

再びこんにちは。

やはりこのまま負けっぱなしでは終われません。
ペンタK-5IIsは予定通り手にいれましたがK-3IIも残しました。純正150ー450や、560mmに変えれば解決できそうですが、ここはやはりシグマ50ー500で何とかしようと決意しました。
K5IIsではやはり何の問題も有りませんでした。

ではでは!

書込番号:22085520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件

2018/09/11 11:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

先日クマタカを撮る機会がありまして。

K-3IIとシグマ50ー500で撮ってみました。
写真の出来については… ですが、今回はAF爆発起こりませんでした。1回も。

サーキット 爆発起こる
競艇 爆発起こる
家の練習サーキット 大爆発
お姉さん 爆発起きず
猛禽さん 爆発起きず

なんなんでしょ。^^

書込番号:22100912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5860件

2018/09/15 00:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お姉さん 爆発起きず
猛禽さん 爆発起きず

ふと思うところあって、猛禽に詳しい友人に先日のクマタカやサシバがオスかメスか見てもらいました。
そしてメスの可能性が高いという事が分かりました。

もしや、K-3IIはすけべなのでは?
女の子好きなのでは?

だから被写体によってAF爆発が起きたり起きなかったり....

K-3II すけべ仮説をたてました。 これから検証して行く所存です。 もしかしたらこれでこの問題、解決するかもしれません!

すけべなら嫌な被写体でAF爆発おこし、イヤイヤするのも仕方ないですからね。^^

こんど平和島のレディースで検証してみます!

書込番号:22109518

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

PENTAX K-3 II ボディをお気に入り製品に追加する <623

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング