EOS M3 ダブルレンズキット
ハイブリッドCMOS AF IIIを搭載したミラーレス一眼カメラ
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルレンズキット
どのカメラにおいてでもそうですが、
イルミネーションや夜景、ボンボリが等間隔にあるようなところで人の動画を写す時は暗くりますよね。
どーしたらいいですか?
そこにある灯りの近くに行ってその明かりを少し貰うくらいしか思いつかなくて、なにか設定である程度人物の顔が明るくなるといいんですが。
スマホだとライトをつけっぱなしで撮れる機種もあるので便利なことありましたが、今のでは動画撮影時は常時フラッシュライトが消灯してしまいますし。。
ISOあげるさたらいいですか?
それくらいでしょうか?
ちなみに付属のM3のフラッシュライトは常時点灯にできませんよね?
書込番号:22064197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たとえばお祭りを見に行った際、合間に動画を撮る場合は
F値の明るいレンズを使う、ISOを上げる、くらいで、
極力明るい場所で撮るしかないでしょう。
あとは夜景と人物を撮るモードにしたらカメラ側が調光してくれる場合があると思いますが、
カメラ側でできることはしれていると思います。
それ以上になるとビデオライトや三脚、レフ板を使うしかないと思いますが。
照明のある室内撮りで設置する場合もあると思います。
ホットシューに出来るだけ大きい(バッテリーも付けるので、これも手持ちの場合限度がありますが)ビデオライトを付けると
だいぶ違うと思います。中華のなら価格の低い物があります。
書込番号:22064233
![]()
1点
>SA-MONYANさん
ありがとうございます。
ビデオライトなんてあるんですね。
いいこと聞きました(・∀・)値段も高くはないですね。
しばらくカメラから離れていたので明るいレンズのことも忘れていました。
思い出せて良かったです。
レンズも替えてみます。
ISOあげて今度LEDライトの下鴨神社へ行ってくるので試してみます。
ありがとうございますした
(・∀・)
書込番号:22064243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SA-MONYANさん
単焦点22m f2も持ってたの忘れていました。
持っていきます。
書込番号:22064246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スポット測光
ISOアップ
HDR
レフ板
スピードライト
撮影用ライト
一杯やり方はある
書込番号:22064269 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ガルボ99さん
「標準露出」と「適正露出」と言う言葉と使い分け解釈なんかががあるよ。
上げ足取らなくても良いから、少し調べて欲しいな。
その為のキーワードをご提示申し上げた。だけだからね。
前者は
「標準的な露出の目安で皆んなに適用しても良いんじゃないかな」
と言う目安となる明るさ。の基準。
後者は
「貴女が基準となって、貴女が適切だと思うよ」貴女の感覚が目安の明るさ。
と思ってて大きな間違いは無いと思うから、ご自身でも調べて見て下さい。
冒頭を読んで、
思うところはいろいろあろうけど、正誤を事細かく撃ち合う場所じゃない。
事は分かってると願うばかりですよ。で、写真を明るくするには。だったね。
明るくするにはISOを上げれば良いですか。
仰る通りだと思うけど、あまりにも副次的なマニュアル理解だと思うな。
言っていることは
「味噌汁を塩辛くするのは塩を入れれば良いですね」と同じ質問に聞こえるな。
何故貴女は塩をと思ったんだろ。。
多くのカメラは標準露出の目安を目標に写真の明るさを自動で調整しよう。
とするけど、良い感じな明るさは貴女しか分からない。
つまり、目安が自動で分かっても貴女の感覚や貴女が思う丁度良い塩加減なんて
機械は知らない。のが当たり前で、機械の標準なんだよ。
その「思ったよりも、暗く写る」の「思ったよりも暗く」が貴女の丁度良い感覚で。
「写る」が機械が標準の目安で「写した」と言うのが機械のやったこと。
で、その違和感が貴女の疑問かなぁ。と思うな。
応えて下さる皆さんも同じことに直面し困り疑問に感じ、趣味を楽しむ為に時間を
掛けて試行錯誤しながら。自然と身に付けて仕入れた教養やものじゃないかな。
手っ取り早くは時には良いけど、応える側が一番に伝えたい事は「好きこそ物の上手なれ」
と言う事だと思うよ。
主観だから質問しちゃいけない。そんな思考停止した事は無いかな。
なんて思ってないけど、応えてくれる側は迷わない。とも思ってない。
だから、応えてくれる側がへの配慮があっても良いのかなと思うな。応えるのも人間なんだからさ。
話を戻そうか。
カメラには撮ろうとする写真の明るさを決める。露出を決める。と言う大前提があるよ。
撮影者が決めなければ始まらない。と思うな。
カメラが勝手に決めた気に入らない明るさを変えるにはどうしたら良いだろうか。
ISOを上げる。も手段としては良いかもね、代償は伴いそうだけど。
他にも露出補正機能を使うとか色々ありそうだね。
ココは頑張ってやって試してみて「自分の適正」を写真に写す。にはどうすればよいか。
世間に出れば教科書やレシピ本は。。。って言いそうな雰囲気感じるけど、これこそ
主観だね。何れにせよ、ヒントや糸口をキッカケに、体験しても良いかな。って思うな。
書込番号:22064276
0点
ビデオライトが無難かも。
私は安いの(6000円ほど)を使っています。
→Andoer LEDビデオライト 228球+DSTE® アクセサリーキット NP-F730 NP-F750 NP-F770 互換 カメラ バッテリー
(これはバッテリー容量が大きすぎました、もっと小さくても十分です)
書込番号:22064480
![]()
1点
放送局は
照明係りが照らしてると思うよ。
書込番号:22064786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謎の写真家さん
ありがとうございます。上三つは手軽そうで調べてみようと思いました(・∀・)
書込番号:22064928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>杜甫甫さん
ビデオライト検討します(・∀・)ありがとうございます。
書込番号:22065585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M3 ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2024/04/25 14:36:32 | |
| 15 | 2023/08/24 17:10:43 | |
| 43 | 2023/04/15 1:11:07 | |
| 6 | 2023/03/18 7:04:55 | |
| 12 | 2022/04/01 12:49:03 | |
| 5 | 2021/05/20 20:27:16 | |
| 9 | 2020/09/19 21:17:37 | |
| 5 | 2020/08/26 11:21:46 | |
| 0 | 2020/06/29 21:45:53 | |
| 25 | 2020/04/10 10:18:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










