『この機種とZ6のEVFのフレームレート』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥232,800

(前週比:+2,820円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥232,800

Fresh shop

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥122,000 (7製品)


価格帯:¥232,800¥375,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 7 ボディ の後に発売された製品Z 7 ボディとZ 7II ボディを比較する

Z 7II ボディ

Z 7II ボディ

最安価格(税込): ¥309,800 発売日:2020年12月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

Z 7 ボディニコン

最安価格(税込):¥232,800 (前週比:+2,820円↑) 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

『この機種とZ6のEVFのフレームレート』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 7 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7 ボディを新規書き込みZ 7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

この機種とZ6のEVFのフレームレート

2018/08/29 07:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 ボディ

スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件

上記の質問ですが、ニコンのホームページで記載が見当たらないのですが、動きもののEVFの見えにかなり
影響するところだと思いますので、検討する上で是非とも知りたいのですが、知っている方はいらっしゃいますか?
メーカーに電話で確認するのが一番かなとも思います。しかしメーカーにほかの件で質問をしているのですが、カスタマーサービスにはあまり情報がない見たく、後ほど返答しますと言われ、混み合っているので時間がかかるとも言われています。

書込番号:22066798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/08/29 10:09(1年以上前)

実は私もそこを非常に注目してますが今のところ記事でその点に触れたものがないですねぇ。

ご存知とは思いますが、HPには「撮影中も、電子ビューファインダー、画像モニターには被写体の動きがほぼリアルタイムに表示されます。」とあるだけです。
http://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7/features02.html

今度のファンミーティングで実機を触れられた方は、EVFを覗いたままレンズの前で自分の手を動かして確認していただきたいと思います。

書込番号:22067028

ナイスクチコミ!6


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2018/08/29 10:40(1年以上前)

リフレッシュレートは不明ですね。
参考情報として dpReviewの使用時の感想としては 以下となっています。

(dpReviewより引用)
---
-Unlike many competitors, the viewfinder also doesn’t drop in resolution during continuous focusing or burst shooting. That makes it a great viewfinder experience for anyone, not just users of optical viewfinders-
「競合他社と異なり、ビューファインダは、C-AFや連続撮影中に解像度が低下する事がない。 光学ビューファインダーのユーザーだけでなく、誰にとっても素晴らしいファインダを提供している。」
--
もしかしてリフレッシュレートの選択などないのかも知れませんね。


書込番号:22067071

ナイスクチコミ!6


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件

2018/08/29 10:53(1年以上前)

>ICC4さん
はじめまして
リフレッシュレートの選択はできないにしても、どれくらいなのか数値で知りたいのですが、情報ないですね。。

書込番号:22067085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/08/29 12:07(1年以上前)

以下リンク先の 8 のところに、ちょろっと記載が。正確かどうかはわかりませんけど。
Mirrorless Comparison
https://mirrorlesscomparison.com/preview/nikon-z7-vs-sony-a7riii/

書込番号:22067184

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件

2018/08/29 12:14(1年以上前)

kyonkiさん
やはりここは気になりますね。
実写した人の判断待つしかないのですかね。

>ICC4さん
追記ですが、dpEeviewの件ですが、解像度のことは
デジカメwatchのレビューで出ているf5.6より上は開放絞りでの絵を見ることになる?(ちょっとまだ理解してないところでもあり不明なのですが)、
この事に関係したことなのでしょうかね。

書込番号:22067196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2018/08/29 12:20(1年以上前)

1/60秒遅れてもカタログ上はほぼ遅れなくと書かれてしまうんだろうな

書込番号:22067208

ナイスクチコミ!4


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件

2018/08/29 12:32(1年以上前)

>うさらネットさん
情報ありがとうございます。
教えていただいたサイトでは
The refresh rate of the Z7 is around 60fps, whereas the A7R III lets you choose between 50/60fps and 100/120fps.
と書いていますね。
60fpsあたりと記してあります。
オフィシャルでは発表していませんので、推測での数値かもしれませんが、低いですね。
ここの値というのはバッテリー持ちにも関係するところでもあるので、もしかしたらソニー機と同じ数値か上とも期待していたんですが、
本当だったらがっかりです。


書込番号:22067233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2018/08/29 13:44(1年以上前)

こちらには 60fps って書いてありますね(ソ−スは dpPreview だと推測しますが)
https://asobinet.com/review-comparison-nikon-z7-d850/

書込番号:22067385

Goodアンサーナイスクチコミ!2


starpointさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/29 15:17(1年以上前)

EVFの供給元がどこなのかですよね。SONYセミコンなのかEPSONなのか。
OLEDで約369万ドットと記載されてるから、SONYセミコンのECX337Aでしょうかね。

これならα9やα7Rm3と同じパネルで、上限120fps。しかし、α9でも連射すると強制的に60fpsになりますし、120fps設定では解像度が下がるので、私は常時60fpsで使っています。
https://www.sony-semicon.co.jp/products_ja/micro_oled/products/index.html

α7Sm3やα9m2では、1600×RGBx1200で最大240fpsのECX339Aを載せるはずですから、ファインダー倍率0.95あたりの設定で、常用120fps切り替えで240fpsにしてくるのではないかと予想しています。α7Sm3は年内には出そうですから、ここで初めてEVFの差が出ることになるかも。特にファインダ倍率が1.0に接近するとなると、老眼の方には受けるでしょうね。

α7m3だと1024 × RGB × 768のECX331DですからZ6より低解像度で、既に負けています。

書込番号:22067508

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件

2018/08/29 17:48(1年以上前)

>ICC4さん
情報ありがとうございます。
60fpsの線は高そうですね。
>starpointさん
詳しい情報ありがとうございます。
勉強になります。
ソニーと同じ部品の可能性があるということですね。
後だしなのでEVFについては少し期待していました。
個人的にはリフレッシュレート選択できる方がよかったかな。
次のジェネレーションに期待ふくらみますね。

書込番号:22067770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


starpointさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/29 20:20(1年以上前)

SONYセミコンがNIKONに売り渋るとは考え難いので、次に出るZ9?では、当然ながら、ECX339Aを積むはずです。一時的にせよ、ファインダー倍率約1倍・576万画素・120fpsのEVFが、プロ・セミプロ機の業界標準化するんじゃないでしょうか。ファインダー光学系の工夫で性格の違いが出るでしょうから、NIKONかZEISSかの嬉しい競争。

オフトピで申し訳ないですが、Z7とZ6に関しては、とりあえず(真剣にですが)ジャブを出してみましたって感じですよね。
シングルスロットなのも、プロに向かって「今回は買わないでね」って、あからさまなシグナル。
となると、Z9?は凄いんじゃないでしょうかね。期待してます。

書込番号:22068070

ナイスクチコミ!4


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件

2018/08/29 22:10(1年以上前)

>starpointさん
次は一倍とはまたすごいですね。

私はニコンとソニー両方使っていて、ソニーはα9を使っていて、そのEVFの見えについては別に撮影にさしつかえはないのですが、やはりもっと奇麗に見えればよりいいなと感じるところもあります。ニコンの発表では良さそうなことを言っているように感じたのでZ7とZ6のEVFに関して気になっていましたが、どうやらα9と同じ感じなのですね。しかしこちらはリフレッシュレートをどうやら選べないようですし、次のどちらかが出るまで待つのが吉に感じはじめました。

ニコンがある程度情報を最初から出してくれてたらいいんですが、
今回はなんだか出してない情報が多いように感じます。
とりあえずある程度の答えが見つかったので一旦このスレはしめますが、新たな情報ありましたらお願いいたします。

書込番号:22068357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件

2018/08/30 23:32(1年以上前)

閉めた後に自分で書くのも何ですが、やはりフレームレート変えれるかどうかは重要だと今日α9で鳥を撮ってて思ったので。
シャッターボタンを押して連射が始まるとレートが落ちてかくかくなりますが、要はシャッターボタンを押している間だけなので、スムースな前後の見えはやはりあった方が良いと。回避策として機械シャッターにするとそのままでいけるのですが、しかしα9ではですがブラックアウトフリーの恩恵がなくなってしまうので、そっちの方が余計追いにくい。と改めて再認識しました。
やっぱり次の両社のジェネレーションまで待つ事を決めました。
皆さん情報ありがとうございました。

書込番号:22071087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 7 ボディ
ニコン

Z 7 ボディ

最安価格(税込):¥232,800発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 7 ボディをお気に入り製品に追加する <646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング