Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥339,075
(前週比:±0
)
発売日:2018年11月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
Z6を予約したのですが、今はXQDカードもリーダーも持っていません。
Z7のスレの方で、XQDカードが入荷終了(一部)との情報がありました。
https://pur.store.sony.jp/rec-media/products/XQD-G_E/QD-G256E_QD-G128E_QD-G64E_QD-G32E_purchase/
Amazonも在庫が少なくなっていました。
ニコン直販だと少し高いしまだ販売してないし...。
また、CFexpressが販売されて、ニコンもそれに対応するとかなんとか....。(噂ですが)
11月まで様子見したほうが良いのか、今のうちに買っておいたほうが良いのか。
安い買い物では無いので、どうしようかと思っています。
みなさんなら、どうされますか?
書込番号:22073897
5点
てゆーか、このカメラ買うんだったら、必要ですよね?
書込番号:22073928 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
なんとも言えないですよね。
たぶん、スレ主は、本体キャンセルの可能性があるから、こう言っているのでしょう。
本体が来たのに、カードがなければ使えない。
本体キャンセルしたのに、カードだけが手元にあるのは意味なし。
私はD850でXQD使っていますが、当時は、潤沢でした。
悩んで決断するしかないですね。
書込番号:22073996
4点
買えるなら1枚買っておいたらいかがですか?
Lexerがカード撤退の際に慌てて、64GBを買い足しましたが今はSONY製しかなく3-4割は割高・・・
D500とD850で使うので、64GBx4枚で回しております。
書込番号:22074007
![]()
9点
人気の容量は品薄になる可能性はあると思いますから、必需品ですし買っておいた方が間違いないと思います。
書込番号:22074069 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>yokorikuさん
128GBや256GBで無ければ駄目なのでしょうかね。
32GBや64GBは、まだ手に入りそうな感じですけど。
カードリーダーも欲しいところ、何れにしてもXQDが無いとカメラ本体があっても意味ないですよ(^^ゞ
XQDカードキットとか販売されないのかなぁ(笑)
+FTZキットに+XQDも無いと、カメラ買ったはいいけど撮影できない!というトラブルが続出しそうです。
ちなみに私は、D500を買った時にソニーのGシリーズ32GBにカードリーダー(アダプター)が同包されているものを8,000円くらいで買えました。
予備カードとしてレキサーメディアの2933シリーズの64GBのものを12,800円(ポイント10%還元)で買ってありますよ。
在庫限りで、その後は直ぐにカードリーダー付きのものも、レキサーメディアのものも売り切れてしまいましたので、いい時に買えました。
書込番号:22074084
![]()
2点
XQDは採用機種が限られていると同時にマイクロンが撤退したのが大きいですよね。
元レキサー副社長や技術者がProGradeDigitalを立ち上げたCFexpress1.0の開発を進めている。
中国企業に変われたレキサーより、ProGradeDigitalの方が良いと思うし、XQDカードリーダーでCFexpressは問題なく使えたと発表したようだし。
ProGradeDigitalはXQDは出さないと言っていたから、CFexpressに移行するのだろうと予想している。
現状ではXQDを買わないとZ6は使えないのだから、1枚は購入する必要があると思いますが、CFexpressに移行しても良いように、64GB程度を購入したら良いのではと思います。
ニコンもCFexpress移行は想定しているのかなと思いますし、ファームアップで対応可能なら問題ないと思います。
書込番号:22074219 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
販売元のソニーは、Z7、6が出るのがわかっていたと思うに、何故、用意しておかなかったのかな? 何か裏があるのかな? と思ったのですが、単に売れすぎて在庫が間に合わないだけなのかなぁ、と思いなおし、とりあえず64GBを一枚購入しました。
>Nikon Z6さん
とりあえず、購入しましたが、高い...。トラセンドやサンディスクあたりが参入してくれないですかね。
>とうがらしの種さん
126GB、256GBなどは、もう在庫が無いところが出始めてますね。
>9464649さん
64GBのカードだけで、¥13000ほどしました。
リーダーは、期待を込めて(セット販売、レキサー)、もうちょっと待ってみようと思います。
書込番号:22074259
3点
>with Photoさん
とりあえず64GBを購入しました。
やはり、これからはCFexpressに移行していくのでしょうね。
速度も桁違いみたいだし。ただ、値段は桁違いにならないことを祈りますが...。
書込番号:22074282
2点
メモリーカードを1枚サービスで付けてくれるお店があるかもよ?
書込番号:22074288 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たくさん売れるのなら、ソニーも追加で造るでしょう。
書込番号:22074873
1点
終わった規格のカードだから今CFエクスプレスの生産してるんでしょうね
書込番号:22075119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
128GのXQDとカードリーダー買いました。
カメラまだ買ってません
早く買わなくっちゃ
書込番号:22075823
1点
あ、ファンミーティングで某大手カメラ屋さんの店員さん見かけましたので
「Z7orZ6キット +XQDメディアセット」を作ってもらうようにお願いはしときました。
流石にカードなしじゃ始まらないので、せめて32GBを同梱したキットが欲しいですよね。
書込番号:22075882
3点
単にCFexpress にファームアップで対応するだけなのか、更に対応すると書き込みもXQDより速くなるのか
どうなんだろう・・・
書込番号:22076088
0点
Sonyの最新αシリーズにも採用されていないXQDカードに
何故 Nikonは1スロットで このカードに拘るのだろう?
Z6予約したので、渋々ながら 取り敢えず1枚買いました。
書込番号:22077489
8点
今から供給不安定なメディアを何故使うんだろう?発売元のSonyでさえSDカードなのに。。。
普通にSDカードで充分高速かつ普遍的なのに。
この1点だけニコン、誤ったと思う。
でも、結局Nikon Z 6買うだろうな。質感(カメラ感)良いし。
Canon EOS Rは手振れ補正なしみたいだし。
書込番号:22077544
2点
Z7/Z6カタログのP.14に
>将来的にCFexpressカード(TypeB)にも対応予定※。プロフェッショナル用途でより幅広く使用出来ます。
>※Z7、Z6での対応にはファームアップが必要です。
と、あるように、XQDはある時期=2020プロユース機登場<<妄想です>>までの橋渡し役じゃないのかな?
外形的にも互換性の面でもCFexpress=XQD3.0と考えれば、現行XQDの供給体制なんて大した問題ではないだろうに???
書込番号:22077660
6点
>bigbear1さん
今日、ファンミーティングに行って話を聞いてきたのですが、SDカードは不具合のリスクが有り、XQDの方が、遥かに信頼性が高いとのことでした。
書込番号:22078871 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Sonyのwebshopは入荷終了とのことですが、生産終了との違いが今一つ不明ですね。
ニコン・ブランドのXQDカードは、サイズの半端な?数値からデルキン社製のOEMなのですね。
https://www.dmaniax.com/2018/08/20/delkin-lexar-xqd/
私は、8/29にヨドバシ.comで、Sonyの128GB QD-G128Eとカードリーダーを頼んで、8/30にゲットしていたのですが、遅くとも9/1には「予定数の販売を終了しました」になってしまってました。
書き込み速度400MB/SのGシリーズは在庫無しになりましたが、150MB/SのMシリーズはまだ在庫が有るようです。但し、新たな規格のより早いカードが出る可能性を考えると、(低容量のものにすかとか)悩みどころです。
書込番号:22078996
3点
ソニーは企画設計で中心的な立場であったかもしれないが、真っ先に一眼ボディに対応させたのはニコンだったはず。しかしソニー製品ではD4から6年半経った今ですらHandycamだけ。まあ、ボディデザイン、コンパートメントの関係もあってなかなか対応し辛いのかもしれないな。ひょっとしたらソニーなんかが今後を見据えてさらなる上位規格を出すってこと有り得る。Z予定だったら買うしかないよな。
書込番号:22079265
2点
これですね!クリスマスセールに間に合うのだろうか?
https://progradedigital.com/2018/04/08/prograde-digital-is-first-to-publicly-demonstrate-cfexpress-1-0-technology-in-1tb-capacity/
書込番号:22079615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
モデルチェンジして、SONYから120GB以上のカードが、9月25日頃から新発売です!
https://pur.store.sony.jp/rec-media/products/XQD-G_E/QD-G256E_QD-G128E_QD-G64E_QD-G32E_purchase/
Nikonのカードよりも安く、ひとまず、供給不安は解消ですね!
書込番号:22127700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
購入したソニーXQD128GBにはUSBアダプターが付属していましたよ。
書込番号:22461214
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 80 | 2025/12/27 20:51:18 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










