『スマートインETCの耐熱性能』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スマートインETCの耐熱性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「マツダ」のクチコミ掲示板に
マツダを新規書き込みマツダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートインETCの耐熱性能

2018/09/02 11:48(1年以上前)


自動車 > マツダ

クチコミ投稿数:108件

通常ETCは運転席の膝回り、またはグローブボックスの中に付けますが、マツダのスマートインETCは天井ですね。
置き場所としては素晴らしい発想と思うのですが、熱によるETC本体及びカードの劣化が心配です。
一方ネットで見る限りそういう不具合の発生は発見できません。
グローブボックスにも取付可能みたいで、少し迷っています。
天井設置で不具合があった方はいらっしゃいますか?。

書込番号:22077337

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/09/02 12:03(1年以上前)

天井といってもルーフ鉄板に直付けしてる訳でもないし
そんな熱問題が起きるなら設計段階で辞めてるし気にしないで良いと思うけどな。

書込番号:22077383

ナイスクチコミ!3


nojichuさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:22件

2018/09/02 12:08(1年以上前)

ETC車載器を天井に設置できるのは、マツダだけみたいです。(何かの特許みたいな制限があるみたいです)

さて、当初は熱で不具合出てた様ですが、今は不具合聞きませんね。

純正品なら、対策してあるから大丈夫だと思います。

社外品を持込や、後付けだと心配ですね。
特に今年みたいな酷暑は。

書込番号:22077393 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件

2018/09/02 12:10(1年以上前)

>ツンデレツンさん
ありがとうございます。
標準装着なら当然開発段階で十分な実験確認をしていると思いますが、ディーラーオプションなのでライン装着と同じような実験をしているのか、少し心配しています。

書込番号:22077398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/09/02 12:20(1年以上前)

DOPといっても組み込みパネルやら設計してる訳ですから、熱設計は基本だと思うんだけど。
それに車内側に伝わる熱以上にETC自体が熱持つし大丈夫じゃない?

書込番号:22077423

ナイスクチコミ!3


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:30件

2018/09/02 12:26(1年以上前)

>宿屋の番頭さん
こんな記事もあります
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180824-10336039-carview/

ちょっと心配になりますが、メーカー設定であれば大丈夫と思います
ディーラーだと微妙ですが、過去ETCが出始めの時ディーラーが勝手に運転席側足元にムキ出し設置して足が触れてカードがイジェクトされ激突しまくってウンザリした事があります。納車時に位置が違うので苦情言ったのですが大丈夫ですと言って聞き入れされず
次の車両ではそのディーラーさんとは付き合いませんでした

書込番号:22077434

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2018/09/02 12:29(1年以上前)

>nojichuさん
ありがとうございます。
そうなんです。不具合聞かないんですよね。
今年の猛暑がなければ思いもしなかったことです。
誰かこの夏壊れた人が居ないものかと思い質問しました。

書込番号:22077443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2018/09/02 12:34(1年以上前)

>ツンデレツンさん
そうですね機械本体の発熱の方が高温かもしれませんね

書込番号:22077454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2018/09/02 12:40(1年以上前)

>Mr.Z.さん
ありがとうございます。
やっぱり熱の問題はあるようですね。
一方、置き場所としては天井は一つの理想ですよね。

書込番号:22077473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:176件

2018/09/02 13:07(1年以上前)

スマートインETC

>宿屋の番頭さん

DEデミオに装着して10年経ちましたが、特に問題はありません。 (ETCカードは挿しっぱなしです)

防犯を考えるとベストな場所だと思います。

自分としてはドライブレコーダーの方が心配でしたが、何とか今年の酷暑は乗り越えられそうです。

書込番号:22077542

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:108件

2018/09/02 13:15(1年以上前)

>Demio Sportさん
ありがとうございます。
そういう情報を待ってました。
10年の実績があるのですね。

書込番号:22077566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6016件Goodアンサー獲得:451件

2018/09/02 14:21(1年以上前)

ETC車載器をバイザーに設置するのはマツダの特許です。

特殊な制限ってなんやね〜ん(笑)

書込番号:22077712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2018/09/03 18:53(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
具体的に不具合が出たという書き込みが出ませんでした。
また、マツダが10年も天井取付けをやっていて今でもやっているということはマツダ側でも不適切だという認識はしていないということでしょうね。
これにて閉めさせていただきます。

書込番号:22080755

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > マツダ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ガスケット抜け 1 2025/09/06 4:37:49
エンジンスタートボタンについて 14 2025/09/05 10:51:36
夏の本革シートの熱さ 21 2025/09/03 17:57:49
購入を検討してます。 5 2025/09/01 19:47:35
タイヤバルブ 4 2025/08/30 8:59:56
下回りの錆 11 2025/08/23 22:16:01
停止直前エンジン回転数低下(続・続報) 7 2025/08/26 21:34:28
やっとボンゴバンも現行モデル販売 3 2025/08/22 20:03:00
次期モデルからディーゼルが無くなったのは、、、 23 2025/08/25 9:56:05
盗難? 2 2025/08/19 18:41:31

「自動車(本体) > マツダ」のクチコミを見る(全 272042件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング