新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ MT-07のコンテンツ
7年ぶりのリターンライダーです。友人の奨めもあり、いきなりリッターバイクからでなく
何度か乗って試してMT07を購入する事にしました。
ナビがあるとやはり楽なので、何とかつけたいと考えているのですが,諸先輩方どうされてますか?
一応、スクリーンをつけ、慣れているので5型のゴリラ(13p×9cm位)のを着けたいのですが
スクリーンとかも実物が見れれば想像はつくのだけれど見る機会がなくそしてどう見てもスペースがないので
教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。
書込番号:22081389
5点
アマゾンでバーマウントとかで検索すると、沢山出てきますよ。
ゴリラは、USBで使いながらの充電は出来なかったはず。シガソケットのコードも必要です。
自分は、ナビと電源ソケットをハードルに集めて、雨天はビニール袋を被せて使ってました。
書込番号:22081935 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
北 野さん、おはようございます。
MT-07、ハンドル廻り狭いですね。
私は同じようにハンドルマウント類が取り付けられないカブに乗っていますが、ミラー取付部にアダプターをかまして「RAM MOUNTS」を取り付けています。それにエクスペリアをつけてナビを見ています。
電源はUSB電源をカブから取っています。
エクスペリアにした理由は、防水仕様であり、スマホナビで有れば地図情報が随時更新されるし、音声もBluetoothでヘルメットにつけたインカムで聞くことが出来るからです。
写真を添付しますので、参考になれば幸いです。
書込番号:22082043
3点
こういうものがあるみたいです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XP63LBL/ref=cm_sw_r_cp_apa_cNBJBbJ8B5GGK
5インチのゴリラは、他車種ですが自作のマウントで運用していました。
USBで充電しながらの使用もちゃんと出来ますが、
パーキングブレーキ検知機能を騙さないと制限が掛かります。
「騙す」って言ってもパーキングブレーキ検知用のプラグ差込口の端子をショートさせれば良いだけなんですが。
私は自作しましたが、こんなものを使えば可能です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B007Q0NYC8/ref=cm_sw_r_cp_apa_ATBJBbQMZBRAM
書込番号:22082045 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
因みに私が現在乗っているスズキ/GSX250Rの作例画像です。
ゴリラではなくスマホですが、
実際はこんな風になります。っていうご参考になれば。
モノは先のリンクのスクリーンと同じブランドのスマホマウントバー付きスクリーンアップスペーサーです。
(スクリーンは標準装備のものを流用して高さを上げるタイプです)
自作のスマホホルダーで装着しています。
MT-07用はスクリーンとセットのモノしかないみたいですね。
書込番号:22082084 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様、ご教授有難うございます。
アマゾンで再度検索して参考にさせていただきました。ありがとうございます。
ただMT07は特にメーター周りが窮屈でスクリーンを付けた際にどうなるかわからないので
もしMT07お持ちの方がいらっしゃったらメーター周りの写真を見せて頂ければ助かります。
MT07のミーティングでもあって参加させていただければ良いのでしょうが、なかなか調べきれないもので
皆様、ありがとうございます。
書込番号:22087069
3点
こんにちは。MT-07にナビを取り付けています。純正のナビステーを使っています。型番は05-YSK-083-Y01です。メーターパネルの下に挟み込むタイプです。そのステーに持っているナビのマウントを取り付けています。ナビの位置はメーターパネルの上側になります。ナビの機種はNuvi360です。地図だけバージョンアップしました。純正のミドルスクリーンにも当たりませんでした。型番はQ5K-YSK-083-R04です。電源はUSBのソケットをハンドルバーに付けることで対応しました。ご参考まで。
書込番号:22092659
![]()
3点
>YAMAHA MT-07さん
ありがとうございます。凄く綺麗に取り付け出来てますね、羨ましいです。
スクリーンがメーター周りとどれ位の位置関係になるのか見たかったので、
本当に助かります。これで準備が進められます。ありがとうございました。
本体は発注して9月下旬位に納車の予定です。色々手間かけるのが楽しみです。
書込番号:22099493
4点
純正ミドルスクリーンに関する追加の情報です。うっかり雨ざらしにしましたら、黒いステーの端面から錆びが発生しました。塗装面も錆びで膨らんで来ました。塗装面が弱いです。ご注意ください。ということでミドルスクリーンは外してしまいました。ご参考まで。
書込番号:22111063
4点
>YAMAHA MT-07さん
ありがとうございます。大変参考になりました。注意して乗ろうと思います。
おそらく25日から結末迄位の納車になりそうなので楽しみです。
実際につけるのはその後になると思います。
皆さんお答えいただいてありがとうございました。不安もなくなり納車がとても楽しみになりました。
書込番号:22114055
2点
約2年越しですが、結果書いていなかったので、YAMAHA MT-07さんに教えて頂いたステーにゴリラを装着して見たのですが、写真@
デザイン的にスクリーンを着けたくなり、純正のスクリーンならおそらく干渉しなかったと思いますが、購入したMRAのスクリーンでは干渉するので、結局純正ステーをぶった切って少し下に見やすい様に角度を少し変えて溶接したという結果になりました。写真A
純正重視?ですが後は、ラジエーターコアガード、とリアフェンダー伸ばす部品装着し、ヘッドライトとポジションランプをLED化したらすごく明るくなりました。
こんな感じで楽しんでいます。約400CC程度の軽い車体に700CCの馬力で楽しんでいます。皆様ありがとうございました。
書込番号:23503182
4点
>北 野さん
ご無沙汰しております。ナビ上手に取り付けられましたね、良かったです。
私のほうですが、先月2度目の車検でした。その後からガーミンナビが3台とも壊れました。テスターで電圧を測定すると、on時に瞬間的に10V程度まで電圧が上昇するので、これが原因でガーミンナビが壊れたと推測しています。壊れたUSB電源を外しましたら、12V→5Vの変換装置がガソリンタンクの真下にあったことが判明しました。ここからは推測です。車検の際にウォーターポンプからの水漏れがあったとのことでパッキン取替となりました。漏れ確認のため比較的長時間停車状態でアイドリングされ、その際のエンジン熱で12V→5Vの変換装置が壊れたものと推測しています。
ということでスマホナビに移行しました。新しく購入したUSB電源の12V→5Vの変換装置は熱のかからないシート下に設置したかったのですが、コード長の関係でままならず試行錯誤の結果、タンクフィッティングブランケットの前方に結束バンドで固定しました。
何かしらのご参考になれば幸いです。
書込番号:23690296
4点
続きです。
スマホナビについて色々と調べましたら、巷ではバイクの振動でスマホのカメラが壊れる事例がたくさんあると知りました。バイクの振動を伝えない様なスマホホルダーがあれば良いと思ったのですが見つけることができませんでした。高価なスマホが壊れるくらいなら、バイクの振動を伝えないスマホホルダーも高価だろうなあと思って、メルカリでスマホやスマホホルダーよりもずっと安価なgarmin nuviを見つけて再び購入しました。新しいUSB電源では安定して稼働しています。
書込番号:23725755
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > MT-07」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/07/31 16:17:04 | |
| 0 | 2024/10/12 9:10:42 | |
| 4 | 2024/10/12 9:45:41 | |
| 28 | 2025/07/29 11:22:38 | |
| 2 | 2022/04/05 16:11:02 | |
| 19 | 2021/05/09 8:13:56 | |
| 3 | 2021/09/24 1:10:48 | |
| 1 | 2020/10/04 21:15:47 | |
| 0 | 2020/04/10 17:04:05 | |
| 5 | 2020/04/12 8:23:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)
















