805 D3 [ローズナット 単品]
- 「ダイヤモンド・ドーム・トゥイーター形式」を採用した、スタンドマウント型のスピーカー。
- 「コンティニウムコーン」は音域に悪影響をおよぼす可能性があるブレークアップ挙動を打ち消し、オリジナルに近いミッドレンジ・パフォーマンスを実現。
- 「トゥイーター」を無垢のアルミニウム板内に格納することで、剛性の高いプラットフォームを実現。澄み切った音を再生する。

-
- スピーカー -位
- ブックシェルフスピーカー -位
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > Bowers & Wilkins > 805 D3 [ローズナット 単品]
805D3を6月に購入して使ってます。
ただし、周辺は従来のままでしてゆっくりと順番に納得いくものに変えていきたいと思ってます。
スタンドが今はTAOC製のB&W CM&700シリーズ用ですし、ソファに座るとツイーター高さが耳より少し上になってしまうので、10cmほど下げつつ専用品にしたら変わるかな? と思案中です。
選択肢としてTiGLON か KRYNA STAGEの50cmのものを考えてます。
両方聞かれたことのある方がいらっしゃれば、それぞれの特徴についてアドバイス頂けませんでしょうか?
もしくは他にオススメのスタンドがあれば嬉しいです。いや、TAOC製の使ってるなら無駄かな?とも思ってましてそういう意見も歓迎です。
よろしくお願い致します。
ちなみにアンプはDENON PMA-2500NEです。
これのリプレースも考えたいですが、あまりピンとくるアイデアがまだありません。あえて挙げるならROTELセパレートですが、決め手にかけてます。
書込番号:22081414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
私はクリプトンのボードを敷いて専用スタンドの「FS805D3」を使っています。
1年くらい使ったところで、スタンドの支柱に硅砂を充填してみたところ、安定感がグッと増して更に音質が良くなりました。
SPの足回りのセッティングの重要性を再確認しました。
と言う訳で、私は「FS805D3」に硅砂を充填して使うことをおすすめしたいです。
書込番号:22082767
![]()
3点
>elasoteric0312さん
ありがとうございます。
>>と言う訳で、私は「FS805D3」に硅砂を充填して使うことをおすすめしたいです。
純正品は高さが60cmしかないですよね? それで、純正品以外を検討しております。
ソファでくつろいで聞くと耳の高さが90cmくらいになるのですが、60cmスタンドですとスパイクなど含めてツイーター高さが102cmほどになってます。
聞く距離が約2.2mの位置ですので、やはりこれだと805D3の良さが少し薄れる気がします。別の質問スレッドも拝見しますと、10cm未満に納めないとベストポジションから外れてしまうのかなと。
実際に、椅子をもってきて姿勢良くするとちょうど105cmくらいの耳の位置になりまして、こちらだと随分と良い印象です。
今のスタンドはTAOC WST-C60HBでして、専用品ではないですが、支柱には鋳鉄粉が詰まっており、スパイクはKRYNA T-PROP使用です。
じゃぁそれで良いかと言いますと、くつろぎながら長時間聞きたい自分には合わない次第です。
スタンドを先に変えるか、アンプ探しを優先すべきかも悩ましいのですが、まずは出口のスピーカー設置を整えようと思っております。
SP本体のエージングはおおよそ100時間+α くらいで、まだまだ変わるかなというのもあります。
やはりスタンド聴き比べた方というのは、あまりいらっしゃない気がしてきたので今のところTiGLONにしようかなと思っているところです。
KRYNA Stageより少しお安いですので。
書込番号:22082863
0点
そもそも高さが合わなかったのですね。失礼致しました。
今のTAOC WST-C60HBもガッチリとして良さそうなので高さが合わないのは勿体無いですね。
高さの問題をクリアーするTiGLONのもので、少しづつ追い込んで行くのが良いかもしれませんね。
自分も新品購入し、エージングを経て徐々に良くなって行きました。これからが楽しみですね!
書込番号:22082972
0点
>Tyronさん
スタンドそのものの話ではありませんが、T-PROPは床に直置きですよね。
Tyronさんは以前ボードはあまり使いたくないと書かれていましたか゛、一般的なフローリング
の場合、スタンドだけでは制振が難しいかなと思っています。
私の場合、今はトールボーイがメインですが、ブックシェルフもそれ以前から使っていまして、
WST-C60HB+TAOCスパイク受け PTS-Gで鳴らしていました。
トールボーイを使うようになって、TAOCのボードSCB-RS-HC45G+スパイクSP-100+PTS-Gを
導入したところ解像度(特に低域)等相当向上しました。試しにWST-C60HBを置いてブックシェルフ
も聴いてみましたが、同様に良くなりました。ボードのみでも良くなりますが、スパイクを使用すると
さらに一段階アップします。当然ですが、床からは9cm位高くなります。
私の経験を書きましたが、言いたいことはスタンドだけでなく、何を使うかは別にしてスタンド下を
どうするかも含めて検討されたらということです。
アンプ類もセハレートまで視野に入れられているようなので、SP側もそれ相応のしっかりとした
セッティングが必要かなと思っています。
書込番号:22083899
![]()
3点
>GENTAXさん
なるほど。フローリングでも状況次第ではさらに強化が効果的かもということですね。
新スタンドが手にはいったら、手持ちのSunshine製マグネシウムボードあたりを下に敷いてみて、有り無しでの効果を確認してみようと思います。
書込番号:22085152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日 TiGLON MGT-805WD3 の高さ 50cm スタンドを入手しました。
開梱すると思った以上に強固に作られていてびっくり。TAOC製もしっかりしてると思ってたのに、これを触った瞬間オオ!これは全然違うね。と価格差に納得。
スパイクのKRYNA T-PROPはTAOCスタンドと同じくM8でしたのでそのままつけかえて使えて済んでこれは嬉しいところでした。
肝心の音ですが、まずゆったりと深く座ったソファの高さでバッチリステージが広がり、狙い通り高さを10cmほど下げて大正解でした。出音で 一聴すると大差ありませんでしたが、聞けば聞くほどステージの高さもそうですが、それ以上に音域のバランスや拡がり、纏まりいずれも明らかによくなりました。
また低域はじっくり聴いてると表現力が上がった印象を受けます。なんというか、より低いところまでタイトに輪郭が見えてくると言えば良いのでしょうか?量感はTAOCとの大きな変化は感じません。
天板とスピーカーは付属ネジで固定しました。なおその間に天板側にfo.Qの薄型制振テープをほどよくカットして貼りました。スタンドメーカーに質問したところ良い固定方法ですという回答を頂きましたので、やってみました。
以上ご報告で、満足いく解決となりました。
ありがとうございました。
805D3。本当に良いスピーカーですね。
次はAMP, CD Player, DACをそれぞれ変える必要があるかも含めてゆっくり考えたいと思います。
書込番号:22089118 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Tyronさん
スタンド購入おめでとうございます。
行動が速いですね。
良い出音のようで何よりです。
書込番号:22089392
0点
レポートして解決にさせて頂きましたが、追記いたします。
新スタンドに交換後、初の休日となり設置位置も再調整し、またしっかりとした音量で聞いたところ、あまりの変貌ぶりに上の報告の修正をせずにはいられませんでした。
とにかくスピーカーがどうかしちゃったか?と疑いたくなるくらい快音が飛び出してきます。
みなさんがブックシェルフスピーカーは足元、スタンドが大事と言われている理由が本当によく分かりました。化けますね!
鳥肌ものの音質で好きな音楽を聞けるのは楽しいですね!
書込番号:22092766 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > 805 D3 [ローズナット 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/10/07 12:49:51 | |
| 6 | 2023/06/22 12:22:24 | |
| 11 | 2022/01/27 13:55:34 | |
| 25 | 2021/05/14 8:50:10 | |
| 124 | 2020/10/24 9:21:47 | |
| 24 | 2019/10/26 10:26:42 | |
| 15 | 2019/09/04 19:50:45 | |
| 50 | 2019/02/12 23:45:52 | |
| 12 | 2019/01/05 9:36:08 | |
| 108 | 2018/11/01 23:18:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





