LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-KA [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日
『H-FS1442A-KA ⇔ H-PS14042-K違い』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-KA [ブラック]
こんにちは。カメラ初心者です。
lumix gx7 mk2を使用してましてズームレンズを探していますが、
■H-FS1442A-KA
https://www.yodobashi.com/product/100000001002751423/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=10367013632524807562&gad6=1o2&gclid=CjwKCAjwoMPcBRAWEiwAiAqZhwtaNS0IsplKvVJ9ZmIfEbbIa_bT-LJtmI8AWKSUFIVbDRK-JEG7GRoCec0QAvD_BwE&xfr=pla
■H-PS14042-K
https://www.yodobashi.com/product/100000001001403440/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=10367013632524807562&gad6=1o1&gclid=CjwKCAjwoMPcBRAWEiwAiAqZh_uBEp663kLZxIoYuB_AU9Z3-YOyEWJQ4e5hfNdhpc9rITT_oNAynBoCEfwQAvD_BwE&xfr=pla
上記2つのモデル、
モデル名もほぼ一緒ですし、焦点距離の表記も一緒。
私には大きさ以外は違いが見えないですが、
違う機能などについて教えて頂けますでしょうか。
書込番号:22089174
1点
上が手動ズーム、下が動画で滑らかにズームができる電動ズームレンズ。
手振れ補正が上より下の方がpowerOISとなっており強力。
携帯性が上より下の方がパンケーキタイプで持ち運びしやすい。
あとはコーティングが下の方がナノサーフェスコーティング採用で逆光に強いです。
書込番号:22089260 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
大きな違いは前者はパワーズーム搭載です、しかも薄い。
後者はコンパクトな標準ズームです。
持っていますが価格の割には写りも良好です。
書込番号:22089279 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
書き方逆でした。
手動ズームの方を持っています。
書込番号:22089295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
下のPZ14-42は所謂 “Xレンズ”で、一応は上位に位置するモデルです。
一般的な “G”シリーズとは違い、表面にナノサーフェスコーティングが施されています。
…とは言っても結局いちばんの違いはPZ(パワーズーム)であることです。
電源ONだとニョキッと繰り出してきて、OFFにするとパンケーキレンズのサイズになります。
一応、MF(マニュアルフォーカス)出来ますけれど、その操作もレンズ脇の“レバー”で行うので、手動ズームのフォーカスリングでの操作程、精密に合わせることが難しくなります(なので、基本はAFに頼るしかない)。
同じPZでも45-175はズームレバーの他にズームリングとフォーカスリングがあるので(これも電動なので擬似的ですけれど)操作性は全然上なのですけれど…。
私はGF5のキットに付いていたPZ14-42を今でも使っていて、ウエストポーチに常駐のGX7MK2に付けています(コンパクト性重視で)。
コンパクトさよりもあくまで操作性を重視するなら断然手動の14-42ですけれど…。
書込番号:22089523 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
sky_angelさん こんにちは
皆様も書かれていますが 電動ズームと手動ズームが大きな違いですが ホームページ貼っておきます。
https://panasonic.jp/dc/lens/products/lumix_g_x_vario_pz_14-42.html
https://panasonic.jp/dc/lens/products/lumix_g_vario_14-42.html
書込番号:22090015
1点
>もとラボマン 2さん
>ゅぃ♪さん
>nakato932さん
>リュシータさん
みなさん、詳しいご説明ありがとうございました。
詳しく教えていただいて両方レンズの違いがはっきり分かりました!
ありがとうございました!
書込番号:22092414
1点
すみません、便乗質問ですが
こちら写りはどちらも同じでしょうか?
以前GF5のキットレンズでH-PS14042は、使用したことがありますが
私的にはそれほどの物ではありませんでした。
ですが、他の方のレビューですとH-FS1442Aをかなり褒め称えているのが気になり
写りの違いがあるのか尋ねた次第です。
書込番号:22334274
1点
>こちら写りはどちらも同じでしょうか?
焦点距離が同じだけで、まったく別のレンズですので、写りが同じわけはないです。
写りについては、以下の記事がありました。
http://digicame-info.com/2013/04/14-42mm-f35-56-ii-ois.html
こちらによると、14-42mm Uの方が解像力が高いそうです。
まぁ写りを気にされるのでしたら、12-35mm/F2.8Uやパナライカ12-60mmなどの高級レンズを買わないと、違いは気づきにくいかもしれませんが。
書込番号:22798029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-KA [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2021/11/23 16:12:19 | |
| 3 | 2020/10/03 19:29:08 | |
| 7 | 2019/07/24 0:29:40 | |
| 1 | 2019/06/24 18:06:47 | |
| 5 | 2018/12/23 15:11:06 | |
| 7 | 2018/12/05 23:35:47 | |
| 8 | 2019/07/14 22:41:19 | |
| 5 | 2016/12/22 19:22:10 | |
| 20 | 2016/07/31 22:27:20 | |
| 5 | 2016/07/31 9:25:06 |
「パナソニック > LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-KA [ブラック]」のクチコミを見る(全 311件)
この製品の最安価格を見る
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-KA [ブラック]
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-KA [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo204/user203020/1/b/1bf81a174ca30c654a29f9e5131208e3/1bf81a174ca30c654a29f9e5131208e3_t.jpg
)




