『新型の補助ミラーをJB23に流用できないのかな?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 2018年モデル

『新型の補助ミラーをJB23に流用できないのかな?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニー 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 2018年モデルを新規書き込みジムニー 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

スレ主 aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件

JB23を洗車機に突っ込む為にサイドアンダーミラーを毎回ドライバーで外しています。
5分程度で外せるのですが面倒ですので、新型の補助ミラー無いのが羨ましい。

で、新型のドアミラーを見たらたぶんJB23と同じなんじゃないかと。
ならば何も問題なく付けられそうなのですが、、、だれか試した人いますか?

書込番号:22092021

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/09/08 05:36(1年以上前)

現行車のスレに試した人居ますかと言われて、居ると思います?

書込番号:22092044

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:15件

2018/09/08 05:52(1年以上前)

ジムニー専門やクロカン専門のカスタムショップが発売直後からバラしたりいじったりしてるので、
そういうサイトで尋ねたほうが早いんじゃないかな。
勿論教えてくれるとは限らないけど聞くだけならタダだし。

書込番号:22092059

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2018/09/08 08:41(1年以上前)

>aw11naさん

JB23のサイドアンダーミラーは保安部品なので一時的ではなくずっと外した状態でいますと、メンテナンス等で入庫拒否される場合があるかもしれません。

新型のような助手席側ドアミラー下部にミラーが付いているケースは最近のSUVでは日常的な光景になりましたが、それはそれで保安基準をクリアしているので問題ないですが、仮に取り付け出来たとしても何らかの支障は出てくるかと。

書込番号:22092278

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2018/09/08 09:02(1年以上前)

>ねこっちーずさん
トラックのアンダーミラーを壊れていたら純正品がスグに手に入らない場合、社外品に取り替えて何十回も車検を通して来ましたが

>>何らかの支障は出てくるかと。
何も支障が出た事は在りません

よっぽどの粗悪品ならドライバーがまず見にくくて先に気付くでしょうし
取り付けさえしっかり出来れば交換可能だと思います。

書込番号:22092336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2018/09/08 10:22(1年以上前)

>よこchinさん

ご丁寧に書き込みありがとうございます。

サイドアンダーミラー(一般的に”キノコミラーと言われていますが)のSUVを今まで乗ってきましたが、取り外した場合には日産もスバルも入庫はお断りすると言われてきましたのでそれを書いたまでです。

商用トラックがどうかまでは存じ上げません。


今はスズキ車ばかり乗っていますが、スズキも(特に自販系)標準装着品から部品交換(専用オプション品でないもの)にはかなり口うるさく、保証面の適用を含めて厳しくなっています。

今回の場合、元々JB23型に設定がないものですし、仮にJB64型の助手席側のドアミラー下部の補助ミラーが取り付けられたとしてもサイドアンダーミラー(=キノコミラー)を取り外してよいことにはなりません。

ミラー部品は取寄せ出来ても、車両に取り付けできなかったら部品の返品は出来ないし、取付による破損や不具合等があっても関係ないという事であれば自己責任でやっていただければ良いかと思いますよ。


交換可能ならばスレ主さんに交換手順やパーツ部番などを教えてあげてください。

書込番号:22092561

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/08 10:26(1年以上前)

>aw11naさん
既にPISTONで試してめすね

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/pistonwirise/entry-12402865997.html

書込番号:22092568 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/08 16:29(1年以上前)

ときどきいるんだけど、ジムニーの質問なのに他の車種での回答する人って無神経過ぎるよね……不都合があった場合に責任でもとれるんですかね…
車検クリアできるかわからないから、いつも車検頼んでる所に聞いてみてからの方がいいんじゃないかと
ディーラーは厳しいだろうから無理かもね
…毎回車検の時に付け替えるなら話は別ですが

取付可能かどうかはスズキに問い合わせた方が一番わかるかもしれません
某大型掲示板でも試すと言っていた人がいたので、そちらで情報集めるのもいいかもしれません

書込番号:22093477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2018/09/08 17:25(1年以上前)

一応、車両検査員資格所有者としての意見でした。

書込番号:22093613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:2043件

2018/09/08 18:09(1年以上前)

一つ思ったのですが、今の門型洗車機はサイドアンダーミラーが装着された状態でもセンサーが勝手に感知してくれるので普通に何にもせずに通せますよ。

私の前車にも華奢なサイドアンダーミラーが付いてましたが、洗車機では特に何の設定もせずにガンガン通してました。

さすがにJA22とかのは細すぎるのでヤバそうですけど。

もし心配なら洗車コースのオプションでフロントポール有りを選べば良いのでは。

書込番号:22093744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件

2018/09/08 19:07(1年以上前)

>ツンデレツンさん
>現行車のスレに試した人居ますかと言われて、居ると思います?
年式別でページが存在してそうなのは分かってましたが10分探しても見つからず、、、書き込み。
レスの受けた後、再度10分探して見つけました。次からはそちらにします。

>ねこっちーずさん
最終的な判断は車検通してくれる所の判断で付けます。
Eとか自とかのマークついてるのかなって位の社外ヘッドライトとか、
片側5センチのオーバーフェンダー付きのイエローナンバー車とかの「そうとうやばそうな物」
がジムニー界隈にありますがそれと違って正直「この程度は検査員の判断で行けるんじゃないか?」と思ってましたので。

>西方此方さん
>ジムニー専門やクロカン専門のカスタムショップが発売直後からバラしたりいじったりしてるので、
>enikesJB74さん
>既にPISTONで試してめすね
ググっても見つからない感じだったのでまだかなと思いましたが、さすが専門店はチャレンジしてるところありますね。
これが知りたかった内容です。ありがとうございました。

>enikesJB74さん
>もし心配なら洗車コースのオプションでフロントポール有りを選べば良いのでは。
実際に最初、フロントポール有コースで行いました。
そしたら全然洗えてない感じだったので、それからはミラー外して通常コースで洗車してます。

以上、レスありがとうございました。
あの補助ミラーって「歩行者保護的にどうなの?」という大問題のほうも気になってるので
撤去を目指してますが、もう少し様子見しながら考えてみます。

書込番号:22093872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/08 21:53(1年以上前)

aw11naさんこんばんは。JB23に乗ってます。
私も以前同じ様な事を考えていて新型のミラーではありませんが、プラスラインさんの補助ミラーを付けてます。取り付けもネジ止め+両面で作りもしっかりしてます。解決済み後ですがご参考までに。

書込番号:22094292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/18 17:20(1年以上前)

JB23Wの2008年モデルに乗っています。
普通に洗車機に入れていますよ。
壊れた事はありません。
キグナスもエッソも大丈夫ですよ。

書込番号:22119124

ナイスクチコミ!1


スレ主 aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件

2018/09/19 10:54(1年以上前)

>ukiukisaikouさん

これ、自分の車が壊れる問題だけじゃなくて逆に「洗車機を壊してしまう」事も考えないといけません。

注意書きには「洗車機を利用して破損した場合の責任は負いません」とか書いて無いですか?
こちらの車両が壊れた時の事は大きく書いてますが、洗車機側が壊れた時のことは小さく書かれてたりします。

「注意書きに書いてあっても壊れたことないですよ」という事はよく目にしますが
ミラーが壊れるくらいなら逆にいい方で、洗車機側が壊れたらいくら請求されるか分からない。。。

そのためにも注意書きは守るべきだと思って補助ミラーは外しています。

書込番号:22120888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/17 14:02(1年以上前)

>aw11naさん

ご忠告ありがとうございます。
私のジムニーは リアアンダーミラーも付いていますが、何にもしないで もう10年近く 洗車機に入れて 大丈夫です。
洗車機を使う時に 店員さんに 聞いてから やるようにします。
店員さんに確認後だったら 洗車機壊れても 大丈夫でしょうね?

書込番号:22188759

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニー 2018年モデル
スズキ

ジムニー 2018年モデル

新車価格:191〜216万円

中古車価格:40〜1489万円

ジムニー 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <711

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/6,739物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング