FUJIFILM X-T3 ボディ
- 小型軽量ミラーレスデジタルカメラのスタンダードモデル。裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載。
- 現行機に比べて暗いシーンでの撮影や動体撮影におけるAF性能が大幅にアップ。電子ビューファインダーの性能が進化し、動体追従性能も向上している。
- 世界初となる4K/60P 4:2:0 10bitのカメラ内SDカード記録や、より多くの色情報を記録できる4K/60P 4:2:2 10bitHDMI出力に対応するなど、動画撮影機能が充実。
FUJIFILM X-T3 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 9月20日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ
店頭等で実機を試された方に質問です。
シャッターはX-H1のような軽い押し心地でしょうか。
(フェザータッチと言うのでしょうか)
またはX-T2やPro2のようなややストロークの長い押し心地でしょうか。
好みの問題でしょうが、後者の方が好みです。
一枚一枚を大切に撮るような感じなので。
書込番号:22120637 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
公開の写真を見ていただければわかりますが、後者のタイプです。
X-H1のようなショックアブソーバー付きのシャッターではありません。
ストロークの違いまでは確認していませんが、音はPro-2に近い感じになりました。
底板の1枚化のためと思われます。
良い感じの音です。
私にはX-H1は音が小さすぎる感じでしたから。
書込番号:22120677
![]()
4点
ののゆずさん
>またはX-T2やPro2のようなややストロークの長い押し心地でしょうか。
発売後に実機を確認して書き込みしますね。
予想ではX-T3のシャッターボタンはX-T2と同様だと思います。
画像を見る限り、X-T3のシャッターボタンにメカ式レリーズ取り付けネジが切ってあるので、そのように予想しました。
私もフェザータッチよりX-T2のようなシャッターフィーリングが好きです。
書込番号:22120683
4点
>ののゆずさん
んー。
レリーズボタン。
大別した好みで言うと、リーフ式とタクタイル式の2種で選ぶのね。
カメラ屋、レンズ屋。。。量販店も含む機材屋で通じる単語だし。
特段の問題は無いとおもう。
で、どんなの。
リーフ式。
「プチっ」っというクリック感が「無い」。スゥっと半押し抵抗が少ないの。
「フェザータッチ」も伝わるってか、そっちのが良いかもですね。
タクタイル式。
「プチっ」っというクリック感が「有る」。クリック感直前で抵抗を感じ、半押し感
が明瞭で「今からレリーズするゼェ」ってのが分かりやすいタイプ。
仰るとおり、好み。
私はリーフが好き。感触もそうだけど、ストロークの深さ。に趣向が出るのかな。
H1はリーフ式の記憶がある。
所有でないから記憶なんだけど。
T3じゃ無くてT2は。
これも使用上の記憶なんだけど、タクタイル式だったと記憶。
だけど、T2はボタン側にネジが切っててケーブル式のレリーズ付けられたりスイッチボタンを変更出来たりと、
気分転換なカスタマイズも提案してるのかな。やってる方も散見する。
書込番号:22120913
2点
>ののゆずさん
展示品を試した感じでは、後者のタイプでしたよ(^^)
.
順調なら明日の発売日にマップちゃんから届くはずなので確認してみます(^^)
書込番号:22120925 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
X-T3、まだ現物を見てませんが
良さそうですね。
今はNikonの一眼レフ機と、X100Fを使っています。
フィルム時代からずーっとNikonなので、乗り換えはとても迷います。。
APS-Cのミラーレスでシステムを軽量化できるのが
とても魅力です。
書込番号:22120979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ののゆずさん
昨日、ヨドバシ横浜に先行展示があるとのことなので行って来ました。シャッターのフィーリングはX-T2とほぼ同じでストロークが長く、一段強く押し込んだところで切れるタイプで、X-T2から特に変化は感じませんでした。
フィーリング的にもストロークの深さもほぼ同じものと思われます。ただ、その隣にあったX-H1のシャッターを切ってみたら私にはこちらが驚きでした。フェザータッチなのは好みが分かれるとして、その後のシャッターショックとシャッター音の小ささは衝撃的なほど違いがありました。店員さんにも確認してもらったのですが、X-T3とシャッター音量設定も同じにしてあったにもかかわらず、明らかに音も小さく振動の伝わらないシャッターフィーリングだったので、ISOを低めに設定し、低速シャッターを使用して風景を撮るようなシチュエーションではX-H1の方が歩留まりのいい結果が得られるのではと思い、発売日前日になって超迷い出しました。手ぶれ補正機構と共に更なる微ブレ防止のためにシャッター衝撃吸収サスペンションを介してシャッターユニットを取り付けるといった凝った構造のX-H1を取るか、100%像面位相差センサーを配置し、優秀な顔・瞳認識の上に低照度も-3EVまで合うX-T3にするか。悩みは尽きません。今なら3万円のキャッシュバックがあるので何とX-H1の方が安く買えてしまうといったジレンマにも苦しめられています。どんなにきれいな動画を撮れても手ぶれで揺れる画像はあまり見たくないですし・・・。今、X-T3を買っておいて、X-H1のシャッターフィーリングは触らなかったことにして記憶から消し去り、X-H2のキャッシュバックが始まる時期までじっとしているか・・・。
あと、話は逸れますが、グリップはX-T2からかなり改善されていて握りやすかったですよ。見た目はそんなに変わっていないように見えますが。グリップ部の厚みと幅がやや大きくなっていて、これなら別途グリップを付けなくても16-55の2.8ぐらいまでなら行けそうな感じでした。
書込番号:22121016
9点
「フェザータッチ」というのは一種のマーケ用語でしょうかね。
技術的にはリーフスプリング式/形とか板バネとかそんな呼び方をされていると思います。
フジのH1の説明でもそのような意味で併記されていると思います。
自社の既存モデルに対する差別化用語とも思いますが、リーフスプリング自体はDSLRの
中上級機では普通のスイッチです。これを浅めに設定して提供したつもりかもしれませんが、
H1くらいだと割と普通の領域だと僕は思います。(そうでないと平均的には使いにくいはずです)
この手のスイッチを文字通りにフェザータッチにしようとするならストローク調整で
詰めることが必要ですけども、それは今は登録プロだけのサービスで、個人ユーザーは
手が出ない状態になっています。その意味では僕はH1のそれをフェザータッチと呼ぶのは
少し抵抗感を感じます。
書込番号:22121462
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/02/19 19:46:13 | |
| 16 | 2025/02/21 14:41:41 | |
| 5 | 2023/09/17 20:04:22 | |
| 4 | 2023/06/28 20:03:05 | |
| 4 | 2023/04/30 12:42:49 | |
| 6 | 2023/03/26 9:23:08 | |
| 4 | 2022/11/27 13:28:24 | |
| 13 | 2022/10/12 11:10:51 | |
| 6 | 2022/10/07 12:03:39 | |
| 12 | 2022/10/01 3:12:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












