OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OM-D E-M1とLUMIX DMC-G7だったら、どちらがベストバイですか?
ターゲットは犬と風景です。
書込番号:22159654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>OM-D E-M1
初代の E-M1ですか?新品ではもう売ってないと思います。 E-M1の中古をお探しでしょうか?
それとも後継機の E-M1markIIですか?
書込番号:22159677
2点

>ここにしか咲かない花さん
E-M1の初代の中古です。
両方中古で考えてます。
調べてみるとLUMIX DMC-G7は本体手ぶれ補正が付いてないみたいですね。
書込番号:22159680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

makohigさん
どちらも中古で探してらっしゃるのですね。
私はE-M1とE-M1markIIを所有してるので動く被写体の両者の違いはわかりますが、生産終了したLUMIX DMC-G7の空間認識技術(DFDテクノロジー)がどの程度かはわかりません。
風景はどちらでも良いと思いますが、動体重視でこちらに向かってくる犬ってことなら・・・どっちなんでしょうね?
両方持ってる方の意見を待ちましょう。
本気で動体を狙うならE-M1markIIかG9で悩んだ方が良いと思いますが、そこまで求めてないっ・・・て事ですものね。
書込番号:22159690
4点

>makohigさん
G7しか持ってないので、自分で比較をしたことはないです。すみません。
G7は風景は普通に撮れます。走っている人間は余裕で撮れます。
犬は撮れる、と言っている方もいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19317765/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19338951/#tab
リンク先のスレッドのスレ主さんは G7はE-M1のサブで買ったとおっしゃっていますね。
連写はE-M1の方が速いし、RAWでも長く続けられるので、E-M1の方がいいんじゃないかなーと思ってます。
カメラとしてはE-M1の方が格上ですね。
G7はカメラ本体に手ぶれ補正がありませんが、私は気にしたことないです。
書込番号:22159740
5点

パナソニックは所有していないので分かりませんという前提で。中古品が前提という事ですね。E−M1とE−M1マークUの両機を所有しています。野鳥撮影などで一瞬の動き物を撮る場合は、後者の方が優れていますが、風景と犬ならどちらもたいして変わらないと思います。中古価格も10諭吉ほど違うので、E−M1と望遠系レンズを購入するほうが楽しめますね。レンズも中古で程度の良いものが出てきてます。オリンパスのカメラはどの機種でも出てくる画像は同じような感じです。僕はオリンパスブルーといわれる青の発色が大好きです。(デフォルトでの話なので設定次第で変えられると思います)どちらの機種も、ニコンの新型ミラーレスが発表されてから手放す方が多いのか、じっくり探すと程度の良い個体に巡り合うと思います。又、.この機種は防塵防滴なので屋外で使用しても安心ですね。デジタルカメラになってからメーカーによる個性が薄れ、同じ価格帯であればどの機種を買っても機能的にはたいして変わらないと思いますが、オリンパスはフィルム時代から歴史があるので、デザインにしてもカメラ好きのツボを押さえている感があります。僕も中古党ですが、一台で即決してしまうのではなく、良さそうなものを2〜3台取り寄せて比較されてから購入すると良いと思います。オリンパスのカメラはショット数などその場で確認できるので、外観も会わせて検討の一助のされればいいと思います。
書込番号:22159912
3点

>みきちゃんくんさん
>SakanaTarouさん
>ここにしか咲かない花さん
レスありがとうございます。
私はOM-Dの方が良いと思っているのですが、安さと発売時期からするとどうなんだろうと思いました。
書込番号:22160546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

E-M1で…犬以外の動物を撮ってます(((*≧艸≦)ププッ
経験的には走り回るレッサーパンダや泳ぎ回るカワウソにペンギンくらいなら大丈夫です。
どうにもダメなのが…天然ステルスの黒豹と、水濡れ衣した多毛で脂性のラッコ。
どちらも極めてコントラストが低く、E-M1のコントラストAFが食いつきませんでした。
ただ、ラッコについては、解像が高い単焦点に変えると何とか当たりもでました。
レンズによる部分も大きいかもしれません。
書込番号:22161061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>松永弾正さん
レスありがとうございます。
やっぱり動きものはE-M1の方が良さそうですね!
書込番号:22161108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私がG7で試したのは
人間;大丈夫。
小走りの猫;これは大丈夫。
走り回る野うさぎ;アウト。
たぶんE-M1のほうがいいでしょう。
書込番号:22161157
2点

>makohigさん
こんばんわ☆彡☆彡
参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19317765/#tab
飛行犬で有名な愛ラブユーさんのスレです。
G7で素晴らしい写真を撮られています。
私はこのスレを見てG7買いました。
参考になると思いますよ(●^o^●)
書込番号:22161185
3点

>ranko.de-suさん
>SakanaTarouさん
G7でも問題なさそうですが、G7の中古は安いので、あとは好きかどうか、ですかね?
書込番号:22161204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

触ってみるとわかりますが、
G7は やすっぽい感じがして、 あれ?と思うほど軽いです。中がからっぽなのかも?と思うくらい。
私が買った時、G7は新品が5万円台でしたが、E-M1は もっと高かった(10万円以上)と思いました。
E-M1のほうが明らかに格上のカメラでしたが、私はコストパフォーマンスのよいG7を選んだのでした。
画質はほとんど差がないと思います。どちらもパナソニックのセンサーを採用しているのであまり高感度は強くなく、長秒時ノイズがひどいという弱点があります。この点、E-M1 mark2, G9は明らかによくなっているようで(センサーがソニー製になったといわれている)、、、
普通の風景なら問題ないですが、 花火とか、星空とかではE-M1もG7も E-M1 mark2, G9に比べて不利ですね。
書込番号:22161239
3点

>SakanaTarouさん
高いお金の投資は避けたく、また自分の腕を鑑みれば、E-M1、G7で十分かと。
実は今使っているカメラはE-510なんで(笑)
書込番号:22161383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>makohigさん
その場合、E-M1でしょうか、、、
フォーサーズのレンズも使いやすいのでは?
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/638860.html
書込番号:22161406
2点

>SakanaTarouさん
E-M1に決まりですかね。
冬のボーナスで考えよう(笑)
書込番号:22161625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>makohigさん
フォーサーズからの移行なら、E-M1でいいと思いますよー。
書込番号:22161637
1点

>SakanaTarouさん
決まりです。
ありがとうございます!
書込番号:22161871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>makohigさん
Goodアンサーありがとうございます。じっくり探して程度の良い機種をGetしてください。
書込番号:22162167
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2024/07/30 18:43:45 |
![]() ![]() |
15 | 2024/03/07 16:41:23 |
![]() ![]() |
5 | 2023/11/30 20:04:24 |
![]() ![]() |
9 | 2023/11/13 13:03:32 |
![]() ![]() |
6 | 2022/12/17 6:52:38 |
![]() ![]() |
0 | 2022/05/18 22:47:28 |
![]() ![]() |
7 | 2022/05/19 12:32:34 |
![]() ![]() |
9 | 2021/10/20 22:16:09 |
![]() ![]() |
15 | 2021/08/24 7:08:16 |
![]() ![]() |
18 | 2021/02/25 21:36:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





