『三角窓の危険性』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『三角窓の危険性』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

三角窓の危険性

2018/10/06 22:53(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:54件

三角窓による死角の方角から人が近付いてきた場合、接触するまで気付かなかったという事例はあるのでしょうか?
周りから、三角窓の付いた車は危険だから、購入は控えるようにと強く言われました。

書込番号:22164414

ナイスクチコミ!1


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2018/10/06 23:05(1年以上前)

死角だらけの車に三角窓云々が・・。
ごめん、何言ってるのかわからない。

書込番号:22164442

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:5825件Goodアンサー獲得:157件

2018/10/06 23:44(1年以上前)

危険性を考えたら どの乗り物にも乗れない

そのために保険を掛けよう

書込番号:22164549

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/10/06 23:44(1年以上前)

運動席、助手席前方の三角窓のことを言っているんですかね。

購入予定の車種を書き込むと説明しやすいと思いますが。

上記のことを言っているのであれば全く問題ないですね。注意を払っているなら大丈夫ですよ。
Aピラーはどの車も有るわけで死角がない車はないですね。

三角窓をつくり死角を少くしているのですから心配しなくていいですよ。

三角窓以上に死角が多い車の方が怖いですよ。

書込番号:22164550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2018/10/06 23:47(1年以上前)

誰から何を言われたのか謎ですが、一般論は真逆で、三角窓はAピラー周りの死角を減少させる効果があります。
(昔は換気用でしたがw)

書込番号:22164556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/10/07 00:18(1年以上前)

死角減少のために三角窓を設けていて、その死角とは、本末転倒になってしまうと思います。強く言った人は、何か勘違いしていないでしょうか。

「換気用三角窓」、ありましたね。窓に「点火時期調整」とか、「済」(新車点検済)、「高速有鉛」、「無鉛」、「冷房車」とかステッカーが貼ってあって、エンブレムを外した穴にメッキのリベット点々とかの頃の車に・・・


角が立ちそうなスレですが、一つ一つのやり取りで徐々に角が取れて、丸く収まってほしいですね。

書込番号:22164627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ぬへさん
クチコミ投稿数:2614件Goodアンサー獲得:290件

2018/10/07 00:31(1年以上前)

スレ主さんがいってるのはおそらくミニバンやスーパーハイトワゴンに多く見られるAピラー(フロントの左右の柱)が二股に別れている車のことではないでしょうか?
Aピラーがまっすぐ1本の車とくらべて右左折時の死角が多いので私も正直あまり運転したくありません
また最近は後方視界の悪いデザインの車も多いので購入前に実際に座って確認することをおすすめします

書込番号:22164648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2018/10/07 01:27(1年以上前)

画像は全てGoogle検索から引用

三角窓は歩行者が近づいて来ると危ない……、って、もしかして↑こういうこと?それなら納得( ̄▽ ̄;)

書込番号:22164705

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/10/07 06:58(1年以上前)

三角窓など関係無く死角が多い車は沢山あるから、三角窓の有無が危険なのでとの車選びなど無意味です

そんなバカな助言をする人達には、「そんな不注意な運転しか出来ないなら免許を返せば?」と言ってやりましょう。

書込番号:22164888

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2018/10/07 08:23(1年以上前)

その様な意識があるなら危険は回避できるでしょう。

自走している己が道に対して斜めに交差する道が危険だそうです。
なんとか現象…

書込番号:22164999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2018/10/07 08:31(1年以上前)

主です。沢山のご意見ありがとうございます。車種はプリウスらしいのですが、四方八方自分が注意すれば良いだけの話でしたよね。
お騒がせ致しまして、すみませんでした。
しょーもない戯言にお付き合い頂き、感謝しています。

書込番号:22165014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2018/10/07 09:05(1年以上前)

プリウスは死角だらけです。
それは三角窓だけに留まりません。

街ですれ違う時のプリウス乗りのほとんどが、下手くそな運転です。
しかし、それはもっともなのです。
だって、見えていないんですから。
自分の運転が良いのか悪いのかさえ、判断できないくらい見えていないのです。

幾ら燃費向上の空力特性のためとはいえ、あれほど見えない車は欠陥だと思います。
私はそういった意味で、お勧めできません。

書込番号:22165066

ナイスクチコミ!15


ぬへさん
クチコミ投稿数:2614件Goodアンサー獲得:290件

2018/10/07 09:39(1年以上前)

プリウスとなるとスレ主さんが聞いた三角窓がなんだったのか謎です
最新のプリウスはリヤの三角窓まで消えてますます後方視界が悪くなっているぐらいです

書込番号:22165135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/10/07 11:12(1年以上前)

現行プリウスなら、三角窓からも見えてるはずなので、危険なのかは
いわゆる、トヨタ座りした時ぐらいでしょうね。

最近は、いろいろなカメラも出来ているので、必要ならば補助カメラの追加など、カスタマイズも可能です。
気にしすぎでしょう。

書込番号:22165346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2018/10/07 16:29(1年以上前)

三角窓は、どちらかと言えばAピラーの形状に
よる死角を軽減する機能もあります。

以前の車では、この場所にサイドミラーが装着
されている車種もあったので。

書込番号:22165948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2018/10/07 16:35(1年以上前)

>緋色幻夢さん
すみません。トヨタ座りとは、どんな座り方なんで
しょうか? 初めて聞いた言葉でちょっと興味あります。

書込番号:22165960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2018/10/08 22:56(1年以上前)

>Martin HD-28Vさん

検索しても、トヨタ座りについて情報がありません。
トヨタが推奨する座り方として、シートにお尻を奥までカッチリ収めた座り方ではないかと思われます。

ホンダ座りとかマツダ座り、日産座り、シボレー座り、ミツオカ座りなどあったら面白いですね。

書込番号:22169604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2018/10/09 08:11(1年以上前)

>ドッピュンコはんさん
ご親切に有難うございます。
正しい、ドラポジって事でしょうかね。

書込番号:22170201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/10/09 12:30(1年以上前)

トヨタ座りは初めて聞きましたが、もしかしたらヤンキー座り(VIP座り等、呼び名は人により変わる)のことでしょうか。

要するに、リクライニングを後ろに大きく倒し、ステアリングを持つ腕はストレート、当然視線も斜め上の方と言う、ふんぞり返った良くない運転姿勢かと思ったんですが・・・ただ、そういう人、トヨタに限らずいますけどね。

書込番号:22170600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2018/10/09 13:45(1年以上前)

画像はGoogle検索からテキトーに引用

ヤンキー座りで運転するのは流石に無理っしょー笑

書込番号:22170746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/10/09 17:43(1年以上前)

>LUCARIOさん
なるほど!ヤンキー座りと言えば、これですね。思わぬ死角でした。そのシート、どんだけローポジなんだよって話ですね。

書込番号:22171061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2018/10/14 20:01(1年以上前)

大変貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:22182756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/10/15 08:37(1年以上前)

>Martin HD-28Vさん
極端に背もたれを倒して、片手がハンドルに届くだけの姿勢での運転をしてる人ですね。
既に死語でしたか(;^ω^)

コロナとか乗ってる年上の人が、自転車通学のJKを覗くために、あんな姿勢で乗ってるとかそういう感じの。

書込番号:22183712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


i-brownさん
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/15 20:51(1年以上前)

>緋色幻夢さん

「トヨタ座り」はカリーナEDのように「屋根が低いセダン」で頭を天井にぶつけないようにリクライニングを寝かせて座ったのが始まりでは? 「間違いだらけの車選び」の受け売りで、実情は知りませんけど。

書込番号:22185073

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2018/10/15 21:26(1年以上前)

初代カリーナED(ST162)は免許取り立ての頃に乗ってましたが、ドラポジ的にはそんなひどい車じゃなかったですよ。
(後席は酷いもんでしたけどね(^^;)
サーキットデビューもこの車でしたが(改築前の富士スピードウェイでした)、ヘルメット被ってもちゃんと
スポーツドライビングができる着座姿勢が取れました。

ちなみに身長は180弱ありました。困ったことに今は当時より縮んでます。たまにはフレーム修正に行かないと(苦笑)

書込番号:22185168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング