EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
タイトル通りになりますが、70Dを現在使用しております。kissX5から買い替えて約4年ほど使用しました。現状不満などはないのですが、バッテリー内部の損傷があるらしく、修理は出来ないと言われて買い替えを決意しました。(とても愛着もあるので悔しい思いなのですが。)
主な使用用途はスタジオなどでのストロボを用いたコスプレ撮影、たまに屋外やイベントなども行きます。夢の国や、甥っ子の運動会などでも使用しますので、マルチに活躍できるものだといいなぁと言った感じです。
一応候補としては6Dmark2、80Dあたりがいいかなぁとは思っているのですがこれ以外にも素敵なものが多すぎて優柔不断なもので上手く決められません…。この他にもオススメなものがあれば教えて欲しいです。
使用レンズはダブルズームキットでの購入を検討しているので標準のものに加えて
EF85mm F1.8 USM
EF70-200mm F2.8 IS II USM
EF20mm F2.8 USM
を使用しております。
知識の浅い初心者ですので、もし良ければご教授頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。
書込番号:22201870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一応候補としては6Dmark2、80Dあたりがいいかなぁとは思っているのですが
6Dmk-2で宜しいかと思います。いわゆるフルサイズ機でバリアングル液晶ですので自撮りにも使えます。当初は20万円越えで割高でしたが価格もこなれてきたので購入時期です。そりゃ上を見れば良いのは分かっていますが価格も急上昇してしまいます。
書込番号:22201885
2点
200mmの使用頻度が低いなら6DUで良いと思います。
書込番号:22201929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
rrrxy36さん こんにちは
フルサイズ用のレンズお持ちのようですので 6DUで良いと思いますよ。
でも 一つだけ フルサイズにすると APSサイズの時と レンズの画角が変わり 広角側は広くなりますが 望遠側は 短く感じると思います。
書込番号:22201942
1点
>rrrxy36さん
フルサイズセンサー機にするとレンズ実質の焦点距離が短く成りますけど
大丈夫ですか?
書込番号:22201945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
70Dと初代6Dユーザーです。
いいレンズをお持ちのようなので、フルサイズで活かせると思いますが、運動会なども視野に入れると、望遠で不足を感じるかもしれませんね。
6D系はどちらかというと静物向きで、マルチに使うという用途なら80Dの方が合ってますが、運動会などはムービーがメインで写真はトリミングでもOKとかなら、6D2でもイケるかと。
因みに、私は6Dを先に使ってましたが、運動会目的で70Dを買い足したクチです。
小学校以上だと、フルサイズ機で運動会はかなり長いレンズが必要になるかも…。
書込番号:22201963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新しいバッテリー買えば数千円だけど?
書込番号:22201964
4点
良いレンズをお持ちですね。80Dも良いカメラだとは思いますが、私も 6DMarkUをお勧めします。
今の価格なら、 6DMarkUはかなりお買い得のカメラだと思います。
書込番号:22202006
2点
>rrrxy36さん
>> バッテリー内部の損傷があるらしく、修理は出来ないと言われて買い替えを決意しました。
バッテリーは、「消耗品」ですので、
まず、バッテリーを新調されては如何でしょうか?
書込番号:22202014
2点
>ロロノアダロさん
>よこchinさん
>もとラボマン 2さん
>とよさん。さん
>JTB48さん
皆様ご回答ありがとうございます!
お恥ずかしながら用語に詳しくなく、検索しながらご回答を読ませて頂いたのですが、やっぱり6Dの方がいいのかなという感じですよね。自分が持っているレンズもフルサイズ用だということを今初めて知ったレベルでしたので、ありがたいアドバイスありがとうございます。
書込番号:22202033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もkiss X5から70Dへ買い替え、現在6D mark2 EF24-70 F4Lキットを使ってます。
風景や花、家族旅行などで撮影してますが24-70 F4Lでも良い写真撮れますし他にEF100 F2.8L、EF100-400 LやEF70-200 F2.8L2 がありますが全て良い写真撮れます。
ただ視野率が100%じゃなく98%、AFセンサー45点だけど範囲が狭い、メモリーがダブルスロットじゃなくSDガード1枚しか入らない事です。
あとダブルズームは無いですよ、EF24-70 4LかEF24-105のそれぞれのレンズキットしか無いでしすよ。
書込番号:22202051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
>そんなことも決められない?さん
回答ありがとうございます。内部のパーツの名前などがわからずそう表記してしまったのですが、正しくはバッテリーを入れる部分のボディ内側です。失礼致しました。
書込番号:22202052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kuni02さん
>えうえうのパパさん
実際に70Dと両方使っている方からのご回答大変参考になりました!動く被写体の時にはサブカメラとしてもう1台なにか購入するのがいいのかなぁと思いました…。80Dにも惹かれるんですが、メイン機にするには総合的には6Dmark2の方が良いのでしょうね。大変ありがたいアドバイス、ありがとうございました!
書込番号:22202076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rrrxy36さん
6DMarkUが良い様に思いますが運動会となると70−200F2.8LUですとテレ端短いと思いますので
テレコン EF1.4xVかEF2.0xVの購入お勧めします。
あとは金額上がりますがEOS Rがよいのかも知れません(SERVO AFの連写はあまり期待できませんが)
1.6倍のクロップ付いたので普段はフルサイズ望遠足りないときクロップでAPS-C機として運用出来ます。
書込番号:22202136
1点
地味だとか安っぽいとか色々言われるが
本当に冷静に考えると、現段階で1番コスパが高いキヤノン機は6D2、一択だと思う。
書込番号:22202167 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
APS−Cの70Dからフルサイズの6DUに変更すると、同じレンズでも画角が変わってくるので、使い勝手が変わると思います。80Dの方が70Dとの違和感は少ないと思います。
ただ、フルサイズへの憧れみたいなものがあれば、6DUでしょう。標準ズームの付いたキットでの購入が使いやすいと思います。
その場合は、屋外での運動会などでは焦点距離が不足すると思いますので、そこをカバーするなら、シグマの100-400あたりの追加を考えたほうがいいと思います。
書込番号:22202338
1点
ちなみに 6D2は ストロボ内蔵してないので 必要ならば なにか付けてくださいね。
書込番号:22202415
2点
フルサイズになると、レンズもフルサイズ専用になります。
6DIIもありだと思いますが、レンズも買い換えるのであれば、価格コムの、α7IIIもみて見ても良いかも、
レンズをそのままでであれば、80Dが、良いです。
書込番号:22202717
1点
>rrrxy36さん
EOS R も気になるかもしれませんが、運動会撮るなら、6D2 ですね。
EOS R はダメです。AI SERVO で連写すると、EVFがコマ送りになるので、
走っている被写体を連射するには不向きです。OVF の 6D2 で正解ですね。
書込番号:22202788
0点
>rrrxy36さん
80Dを使用しておりましたがフルサイズの6DMKUが欲しくなりました。
6DMKUを真剣に買い換えようと検討していた時に
ソニーストアでモデルさんをスタジオで撮影するイベントに参加しました。
顔認識と瞳AF、広範囲のAFエリアが構図の幅を広げてくれました。
瞳AFはコスプレ撮影には非常に便利な機能かと思いますので
瞳AF最優先で私はソニーのα7Vをご提案いたします。
その場合は今お持ちのキャノンのレンズを、シグマのマウントアダプターMC-11を使用しなくてはいけません。
しかも動作保証はシグマもソニーもしていません。
マウントチェンジ
これは精神的にも肉体的にも経済的にも険しい道です。
更に、バリアングルではありませんし、ストロボもありません。
他にも色々とありますが、書くと長くなります。
お店に行って6DMKUやα7VにMC−11を着けてお試しに
なられたら良いと思います。
アマチュアですが私のブログに80Dとα7VとMC-11とレンズ等を載せております。
宜しければご参考にどうぞ。
α7Vはこちらです http://yakudachi-helps.com/ilce-7m3/
80Dはこちらです http://yakudachi-helps.com/eos-80d/
書込番号:22203824
0点
>rrrxy36さん
古いAPSセンサーのEOSデジタル2台持っていて、その後70Dを購入し、今年の春に6D2を購入しました。
メインの被写体は、桜や紅葉のシーズンに風景撮影をしたり、鉄道写真を撮影していますが、時たま依頼ががあって学校行事の卒業アルバム用の撮影に入ったりしています。
風景撮影には6D2はぴったりですが、動く被写体には向かないように思います。
AFシステム自体は80Dと同じと思われ、速度や精度は変わらないと思いますが、AFエリアが真ん中によりすぎていて、動き回る被写体ではエリアを外れる可能性がありますし、連写速度(連射ではありません)も80Dより遅いです。
ファインダー視野率も80Dは100%。
不要なものが写り込む可能性も低くなります。
プリントするならどのみち周囲がカットされるので大差ありませんがパソコンなどで観賞するなら気になることもあるでしょう。
画質的には普通に観賞するなら70Dから大幅な進歩は感じられないと思います。
せいぜい高感度時のノイズが少なくなった位です。
そして何より、フルサイズになればAPS-Cセンサー、サイズに比べると、同じ焦点距離のレンズでも画角が広くなるので望遠側で大きな差が出ます。
200mmが70Dでは320mm相当として使えましたが、フルサイズでは200mm。
運動会の場面で応援席からの撮影では辛いでしょう。
動きものの撮影、運動会の撮影があるならお財布にも優しい80Dの方が適していると思います。
標準レンズも70Dのものがそのまま使えますので、ボディだけの購入で済みます。
80Dに付属のEF-S18-135mm USMの方がAFも早く、使い勝手も良いのですが…。
書込番号:22205283 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>rrrxy36さん
連投スミマセンm(_ _)m
書き忘れましたが、鉄道写真や依頼された学校の卒業アルバム用撮影でも、運動会・体育祭の撮影では70Dをはじめ、古くても二桁EOS(APS-Cセンサー搭載機)をメインで使用しています。
理由は、望遠撮影時の有利性やAFセンサーのカバーする範囲の広さが理由です。
風景撮影と暗所での撮影以外で6D2に魅力を感じることはありません。
80Dの方が色んな面で幸せになれそうな気がします。
個人的には6D2を買ったことは後悔しています。
売り飛ばすまでの気はありませんが…。
書込番号:22205361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
焦点距離に限って言えば
コスプレ撮影はしたことが無いので分かりませんが、スタジオなら距離は近そうなので6D2でも良さそう
屋外やイベントは状況が分からないので何とも…
ランドの最前列で近くに来たキャラを撮りたいなら6D2、人垣で難しいけど離れたところから特定のキャラを撮り続けたいなら80D、単にスナップや城全景入りのスナップとかなら近い方が便利そうな6D2
シーの水上パレードに6D2だと結構小さく写るかも?
小学校の運動会、グラウンドの広さ次第ですが、反対側にいる子供を撮るとき400でも足りない位なので80Dかな
細かい使い勝手やメーカーについては、個人の感じ方や拘りの問題だと思うので何とも言えない…ですね
書込番号:22205695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rrrxy36さん
6Dmark2が良いですよ。
コスプレ暗所も綺麗に撮れます。
後は腕次第!楽しみが増えますね。
書込番号:22210219
1点
マルチに使うなら80Dか7D2でしょうね。
今までと使い勝手も変わらないし。
書込番号:22210366
0点
皆様ご回答本当にありがとうございます。色んなお声を聞いて知らなかったことも知る機会となり、本当に参考になりました。goodアンサーは現在使っている70dと候補の両方を使用されている>T@tsu0116さん
に選ばせて頂きました。皆様ご回答本当にありがとうございました。
いろんな経験に沿ったアドバイスをいただいた上で画角が変わってしまうことで直近の撮影で不慣れな機器を使うよりも70Dに近い感覚の80Dが良いのかなと思い、値段的にも手頃なので80Dを購入することにしました。他社メーカーさんのオススメも教えて貰ったのですが、現在持っているレンズはそのまま使用したいので、Canonのままにしようと思います。ほんとにありがとうございました!
書込番号:22227607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/24 4:48:01 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











