『今日、初めて実機を触りました。初心者質問です。』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥183,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥104,980 (30製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『今日、初めて実機を触りました。初心者質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

初心者なので質問のレベルに関しては突っ込みなしでお願いします。

現在kissx5を使用しており、数ヵ月以内のボディ買い換えを検討しています。(80d、6d2、R)
※以前相談にのって頂いた方々、誠にありがとうございました
余談ですか、すぐに売却になるのを覚悟で本日ef-s10-18購入しました。

触ってみた感想は、持ちやすく軽く感じ、RF24-105のAF速度・精度共に大変好感触でした。
evfの見え方(画質?)、と常にリアルタイムな見え方で無いことに違和感は覚えますが…
(やはり普通の一眼レフとは違和感ありますね)
普段が撮影しながら移動したりしますので、リアルタイムな画像でにないと転んだり何かにぶつかったりしそうです。


本題ですが質問は3つです。

1、ミラーレスを初めて触ったのですが、ミラーレスってevf(背面モニター)に常時設定した数値の画像が反映されるものではないのですか?
例えばf値を変更すれば、どの程度のボケ量になるのかなをレリーズする前に確認できる、シャッタースピードによる流水の写り方の変化をレリーズ前に確認できる

2、afポイントが5000オーバーあるようですが、ファインダーを覗いてタッチモニター(名称違ってたらごめんなさい)でafポイントを移動させた後に中央に戻すにはボタン一発で戻ることは可能でしょうか?
(kissx5.ではポイント少ないので特に苦労は無いです)
※6d2でも可能か知りたいです

3、クロップ機能というのは、ef-sレンズ以外にも使えるのでしょうか?
例えば70-200f4Lを購入したとして、望遠320mmとして使用可能?
また、エクステンダー1.4と併用して200×1.6×1.4で448mmになるのでしょうか?
※画素数落ちるのは理解してます

立ち寄ったキ⚪ムラの社員さんも(小さな店舗なので事前チェック無し)、本日のちょっとした休み時間に軽く触った程度らしく回答を頂けませんでした。

詳しい方にしたら初歩的なことかもしれませんが、購入に当たって自分的には大事な事なのでよろしくお願いします。


なお、本体機種及びレンズの選定に関しては質問しておりませんし、昔のフィルム時代はこうだった等のお話も望んでいませんので返答は致しかねます。
(⚪⚪一択でしょみたいなやつも)

書込番号:22207143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度1

2018/10/25 20:52(1年以上前)

1,不可能
2,可能
3,yes

書込番号:22207183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2018/10/25 20:57(1年以上前)

1についてだけですが、メーカーによるようです。
ソニーは設定で実絞りでのライブビュー反映も、開放での反映も可能です。
ニコンはF5.6までは確か絞りが反映され、それ以降は反映されません。
キヤノンは反映されないようですね。

絞りが反映されるのも良し悪しで、AF時にf値が暗いとafが合いづらくなります。
キヤノンはafをとったのでしょう。
私はソニーのように選択できるのが良いと思いますね。

書込番号:22207198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/10/25 20:59(1年以上前)

1、ミラーレスを初めて触ったのですが、ミラーレスってevf(背面モニター)に常時設定した数値の画像が反映されるものではないのですか?
例えばf値を変更すれば、どの程度のボケ量になるのかなをレリーズする前に確認できる、シャッタースピードによる流水の写り方の変化をレリーズ前に確認できる

⇒EVFで見えてるのは
絞り開放の絵です。
プレビューボタンを押すと
ボケ具合が見えます。
これは一眼レフと同じですが
一眼レフみたいに暗くなりません。
一眼レフはファンダーのレンズやフォーカシングスクリーンが有り光が屈折するので
本当のボケ具合は見えません。

シャッター速度の違いの
水の流れはEVFファインダーでも観る事ができません。
でも設定で、シャッター押した直後に
ファインダー内で再生されるので
水の流れはシャッターの直後に見えます。

書込番号:22207209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/10/25 21:00(1年以上前)

>Kerokeさん
簡潔で分かりやすい返答ありがとうございます。
1、は他のCanon機種でも店員さんが試してくれたのですが、やはり不可なんですね。残念。
3が可能なのは選定する上で大きなプラスなので判明して良かったです。

書込番号:22207212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kenhamさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:3件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2018/10/25 21:08(1年以上前)

絞り込みはボタンカスタマイズで設定できますが、そういう事ではなくて?

書込番号:22207226

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/10/25 21:16(1年以上前)

>kenta_fdm3さん
なるほどですねぇ。
写りの結果は今のkiss.と同様に帰宅後にPCで確認しないと分からないのでいですね。

自分的にも選択制てきればベストだっのたですが…

書込番号:22207246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/10/25 21:26(1年以上前)

>謎の写真家さん
プレビューボタンがどこにあるのかすらわかりりませんでした。
本当のボケぐあいまで見えると素人にはわかりやすいんですかねぇ、

書込番号:22207278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/10/25 21:31(1年以上前)

>kenhamさん
avモードでf値の変更してもevf(モニター)で変更が確認出来ませんでした。

書込番号:22207290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2018/10/25 21:57(1年以上前)

>yuikanpapaさん

カスタム設定でどれかのボタンに「絞り込み」を割りつければ絞り込んだプレビュー画面になりますけど。どれに割りつければ良いのかは悩ましいですね。

書込番号:22207372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/10/25 22:24(1年以上前)

>Mandosさん
訪れた店舗がマイナーな店舗で触ったのが発売日にもかかわらず自分だけだったらしく(店員曰く)、fvモードになっていました。

レンズのコントロールリングに各種値の変更が設定されていなかったようなので、avモードに変更して試していました。
私の質問1のレリーズ前に出来上がりの画像はボタンの割り振りさえすれば可能なのですか?

書込番号:22207447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/10/25 22:39(1年以上前)

機種不明

検討機種では無いので恐縮ですが、ソニー
だと撮影結果プレビューって物が有ります。
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001629490.html

α9でも7系でも説明が簡単になってますが、
α99の時は滝の流れでの説明だったので他機種
ですがリンクしときます。
スレ主さんのおっしゃる流水の流れが、本当に
ここまでプレビュー出来るのかは分かりませんが
参考に迄。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A99V/feature_3.html
結構下の方です。

書込番号:22207486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2018/10/25 23:07(1年以上前)

>yuikanpapaさん

予算があるならRが良いのかなとは思いますが、2019年にもフルサイズミラーレスを出すようですから、80Dか6D2で待つのが良いかも知れません。

操作性に関してEOS Rはキヤノンも手探りな部分が多いと思いますから、変更になる可能性もあるでしょうし。

>hattin89さん

おぉα99の説明には美瑛の白髭の滝が使われてたんですね。

関係ない話しですいません。

書込番号:22207566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2018/10/25 23:27(1年以上前)

>yuikanpapaさん

1のうち絞りの効果の確認、要は被写界深度の確認とボケ形状や具合の確認が「絞り込み」機能をどれかのボタンに割り付けて撮影時にそのボタンを押せば絞り込まれたプレビュー画面になりますね。(さっきやってみました)

通常は絞り開放の絵しか見えないようです。(伝統的にEOSのライブビューでは)

書込番号:22207614 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:15件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/10/26 08:18(1年以上前)

> 2、タッチモニター(名称違ってたらごめんなさい)でafポイントを移動させた後に中央に戻すにはボタン一発で戻ることは可能でしょうか?

ゴミ箱ボタンで戻せます。

でも、頻繁に押す機会があるにもかかわらず、親指がボタンを探してさ迷うことが多いため、十字キーの中央ボタンに「中央戻し」を割当てました。

中央ボタンに元々割当られている「クイックメニュー」は、録画ボタンに割当ています。

録画ボタンに元々割当られている機能ですが、クイックに録画に移行する必要性は感じないため、毎度モード切り替えします。

書込番号:22208131 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:15件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/10/26 08:32(1年以上前)

> 1 ミラーレスってevf(背面モニター)に常時設定した数値の画像が反映されるものではないのですか?

AEロックボタンに「プレビュー(絞り込み)」機能を割り当てるのがお勧めです。親指操作で絞り込みながら、人差し指でメインダイヤルの絞り値を変更しつつ、ピントが合っている範囲(ボケ具合)の変化を確認できます。(Avモードの場合)

AEロックもよく使う機能なので、私の場合は、MFnボタンに「AEロック(ホールド)」を割り当てています。

MFnボタンに割り付けられている機能は.....ボタンの機能割り当ては人それぞれです。ご自身で試行錯誤なさってみて下さい。

書込番号:22208148 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/10/26 09:57(1年以上前)

>Mandosさん
>卒パパカメラマンさん
書き込みありがとうございます。

私の質問1と2に関してはスッキリしました。
分かりやすい解説ありがとうございました。

書込番号:22208276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1995

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング