『暗所でのEVFのノイズ』のクチコミ掲示板

2017年 5月26日 発売

α9 ILCE-9 ボディ

  • 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
  • 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
  • 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
最安価格(税込):

¥385,250

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥152,000 (8製品)


価格帯:¥385,250¥385,250 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2830万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:588g α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

α9 ILCE-9 ボディSONY

最安価格(税込):¥385,250 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 5月26日

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

『暗所でのEVFのノイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 ILCE-9 ボディ」のクチコミ掲示板に
α9 ILCE-9 ボディを新規書き込みα9 ILCE-9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 暗所でのEVFのノイズ

2018/11/04 21:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ

クチコミ投稿数:3件

かなり前の話で申し訳ありませんが、以前α77を使用していた際、 薄暗い所でのEVFのノイズがひどくcanonの5Dに変えました。
今回このα9を検討しているのですが、暗所でのEVFのノイズ対策はどうなっていますか?

書込番号:22230747

ナイスクチコミ!4


返信する
hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2018/11/04 22:20(1年以上前)

そもそも気になった事がないですね・・・。
EVFってノイズ出るんですね・・・。

回答としては、対策はした事ないです。
そもそも、問題にならないので・・・。

書込番号:22230974

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/04 22:38(1年以上前)

>カメラ うさぎさん
α9を使って夜景や星空、夜明けの野鳥などを撮りますがEVFは素晴らしく綺麗でノイズは感じたことが有りませんね。撮影後の写真の高感度ノイズのことでしょうか??

書込番号:22231027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/11/04 22:39(1年以上前)

暗所だとEVFはノイズが出ますよ。

本来ならば低速シャッターで撮影する条件で速いスピードでEVFを表示させているのですから。

書込番号:22231028

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/04 22:43(1年以上前)

機種不明

フルサイズになった事だけでも
ノイズがaps-cより減るんじゃないでしょうか。
2.25倍の面積で 光を受け止めるんだから。

EVF機は
星景 撮ってるとき
ノイズだけしか見えません。
光が殆ど無いんだから。

30秒と言うスロー露光でやっと光が貯まり
あっ!!こんな風に写ってたのか
と言う感じ

書込番号:22231037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/11/04 23:00(1年以上前)

カメラ うさぎさん こんばんは

写真撮影の場合 暗い場所でも シャッタースピードを遅くしてセンサーに当たる光を貯めて表示する為 ノイズが少ない画像を作る事が出来るのですが

EVFの場合 光をためる事が出来ず センサーに当たる光だけで表示しているため 暗い場所では光が足りず 感度を上げ表示しているので ノイズが多くなるので 高感度に強いセンサーほどノイズ少なくはなるとは思いますが 暗くなるほどノイズが出るのはしょうがないと思います。

書込番号:22231081

ナイスクチコミ!6


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件 α9 ILCE-9 ボディの満足度5

2018/11/04 23:27(1年以上前)

ご存知かと思いますが、EVFの低輝度で発生するノイズは、あくまでもEVFの表示性能であって、
画像処理されて記録される写真とは別物です。
α77のEVFは分かりませんが、α7と比べ当然α9がきれいです。
人により許容範囲は違いますが、デジモノは新しいほうが性能も上がりますから。

書込番号:22231154

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2018/11/04 23:39(1年以上前)

EVFはOVFで見えないような暗さでも、明るく増幅された画像が見えるのが利点です。
暗い映像を明るく増幅しますので、ノイズも増幅されます。ノイズを低減するには、事実上のフレームレートを下げることになるので、映像にタイムラグが出ることになりそうです(α9にそういう機能があるという意味ではありません)。

書込番号:22231183

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2018/11/04 23:53(1年以上前)

>カメラ うさぎさん

α77がどんな感じだったのかわからないので・・・
また、大口径レンズとそうでないレンズでEVFのノイズに差があるとか、世の中には細かなことに気づく方ももいますので、もしかしたら違うと思われるかもしれませんが・・・

α9、拡張最高感度204800で夜空の雲の具合を見たいとかだとそれなりにノイズは出ますが、夜の街並み撮影ぐらいならほとんど問題にならないくらい抑えられていると思っています。

書込番号:22231211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2018/11/05 19:57(1年以上前)

>森のルリくんさん
撮影後ではなく、ピント合わせる際のファインダー上でのノイズです。。
画像はそこまで悪かったかは覚えてませんが、 それ以前にピント合わせれませんでした。。

書込番号:22232723

ナイスクチコミ!3


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2018/11/05 20:49(1年以上前)

撮影でスローシャッターになる薄暗い所では、EVFのフレッシュレートは変わらない為、増感してしまうためノイズが増加するのはα9でも同じです。
ただし、MF撮影時はα9をはじめとするαではカスタムキー設定したブライトモニタリングを使用すれば、EVFのフレッシュレートが落ちノイズの低下を押さえることが可能です。

書込番号:22232887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/11/07 19:43(1年以上前)

>>以前α77を使用していた際、 薄暗い所でのEVFのノイズがひどくcanonの5Dに変えました。

おやそうですか。
確かにα77時代は暗くなるとノイズが多かったですよね。APS-Cですから、さらにノイズでは不利になっていた。
私もα77・α77U・α99・α99Uを使い続けていますが、今は随分と良くなっていますよ。Eマウントも良いので、α7RUも使っています。
フルサイズは黙っていても倍の面積になりますから、ノイズでは有利になります。
今のフルサイズであるα9は随分とノイズが良くなっています。

何しろα77は7年前の2011年10月ですから、かなり古い技術です。
ノイズが出ても不思議ではない。

しかしこれは、今は昔の話。
α9では随分と改善されています:
  センサー技術は、ソニーがキヤノンよりも一歩進んでいます。
  α9は高速連写の技術も一歩進んでいます。秒20枚連写は5D4とは雲泥の差です。
  AF速度も、5D4と比較すれば一歩進んでいます。プロ機1DXUと同じ。
  高感度も5D4よりは一歩進んでいます。
多くの面で5D4よりも進んでいると思いますが、画素数は2400万画素で5D4の3千万画素よりは少ないです。

なお、真っ暗に近くなると、OVFもEVFも見ずらくなります。
うす暗いところでは、同じ程度だと思いますね。うっすらとノイズは出ますが、暗いから納得できます。

まあ、EVFでも、暗闇に強いカメラα7のEVFだと、人の目よりも見えます。見えないところでも手持ち撮影で写せるので、驚きました。

α9は超高速連写であり、キヤノン1Dxでは10年間は追いつけない秒20枚連写です。
高感度にも強くて、良いカメラだと思います。
現実にDxOMark による高感度を見ると
  α9    3517 ISO  2400万画素
  α7RV 3523 ISO  4200万画素
  α7V  3730 ISO  2400万画素
  5D4   2995 ISO  3000万画素
このように、最近のソニーのフルサイズは、キヤノンよりも高感度に強くなっています。

今はソニー機がキヤノンよりも進んでいるのが常識です。
α9に進むのも良いかと思えますね。

書込番号:22237278

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2018/11/07 20:16(1年以上前)

>orangeさん
ありがとうござます。 歴代のソニーをお使いだとノイズの酷さがわかる思います。
5dmark3→5dmark4と使用していますが、 どうしても撮影対象の都合上、暗所での撮影が
多くなるので、 ノイズさえ気にならないレベルならソニーに戻ってもいいのかなって思います。
連写性能も気になるので。

書込番号:22237364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2018/11/07 22:25(1年以上前)

光学ファインダー機と比べた場合ですけど。
 薄暗い中で光学ファインダーではMFでのピント合わせが困難な状況でもα9のEVFだとピントの状況ある程度確認できますし、ピント拡大機能を使えば合わすことは可能です。
ただ、見え具合としては若干のザラザラ感は感じます。


ただし、α9の場合ですけど、全てのモードで明るく見えるわけではありません。
 設定値を反映させる「設定効果反映 ON」というモードにしていると絞りを絞り込むと画面が暗くなっていき(被写界深度も深くなる)ザラザラ感が増えていきますし、ISOを低感度固定にしていてもザラザラ感が増えます。
 ここに記載した状況は肉眼で見ても相当暗い場合ですけど。

設定値に依存させたくない場合は「設定効果反映OFF」にしておくと絞り込んでも開放と同じように見えます、シャッター半押しで絞り込むので一瞬真っ黒になりますけど。

また、ブライトモニタリング機能というのがあって、ピント拡大は使えませんが肉眼では何も見えない状況でも、暗闇で被写体を映し出す機能もあります。
 ノイズ感激しいですけどね。

MFでのピント合わせはEVF便利になったと思いますよ。
 光学ファインダーの素直な見え具合も捨てがたいですけどね。

書込番号:22237723

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/11/08 07:53(1年以上前)

アット、タイプミス。

誤:まあ、EVFでも、暗闇に強いカメラα7のEVFだと、人の目よりも見えます。見えないところでも手持ち撮影で写せるので、驚きました。

正:まあ、EVFでも、暗闇に強いカメラα7SのEVFだと、人の目よりも見えます。見えないところでも手持ち撮影で写せるので、驚きました。

暗闇性能が高いのはα7S・α7SUです。
世界一の暗闇性能です。ただし、AFは遅いです、コントラストAFだから。歩く人はAFできますが、走る人では無理になります。暗闇性能に特化していますからね。
その代わり、ISO4万になるような暗い所でもAFします。

α7S系は、たぶん今年か来年年初に、α7SVが出るだろうと言われています。
私は初代α7Sですが、暗い所の撮影にはα7Sが強いですよ。今でも暗闇撮影にはα7Sを使い続けています。

星のMF設定は、簡単にできます。暗闇に強いから。
ISOを1万か2万に上げて、ピント拡大して、星を見ながらピントを合わせることが可能です。
MF設定が終われば、ISOを3200などに戻す。

α9は最新作ですので、暗闇性能も上がってきていますね。
世界一のα7Sに迫りつつあります:
  α9   3517 ISO  2400万画素
  α7S  3702 ISO  1200万画素
  5D4   2995 ISO  3000万画素
  

書込番号:22238272

ナイスクチコミ!10


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2018/11/08 20:05(1年以上前)

EVFが暗い所でも良く見えるのは、同感ですが、ちょこっとだけ・・・・・

暗い所では眼の虹彩(おめめの絞り)がほぼ全開です。

そこに自発光の有機ELのEVFです。網膜は無意識の内に凄く疲れていると私は実感?しています。

例え、照明の明るいお台所や居間でも、夜間にそういう所で物撮りなんかしていると、眼が異様に疲れているのを感じます。

暗い所で撮影する時は、時折休憩を入れましょう。

書込番号:22239480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2018/11/10 20:36(1年以上前)

そもそも暗所でOvfだと像が見えないような?舞台撮影なと重宝しました。一長一短だと思います。

書込番号:22244504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Lobbistさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/17 12:32(1年以上前)

ワタシも以前、77を使用していました。77のEVFは55よりは色はまともになったけれど、仰る通りノイズは酷かったですね。
レンズキャップをしたままで覗きこむと盛大なカラーノイズが全面に飛び交い、それを見ただけでまともな写真が撮れそうにない気分になったものでした。ただ、Aマウントも、フルサイズの99ではEVFのノイズが大幅に減り、暗所でもさほど気にならないレベルになりました。

ワタシ自身は99の後、Eマウントに移行して7R→7RU→7RVと買い増しし、EVFはそのたびに改善されていると感じます。
9は所有していませんが、7RVでは9と同じ360万ドットのパネルが採用されており、ピント拡大時の見え方も良くなりました。

今年あたりからはネット上でのEVFに対するネガティヴな意見が減っているように感じます。ニコンやキャノンからフルサイズミラーレスが発売されたという要素もありますが、何と言ってもEVF自体の性能改善が進んでいるからでしょう。

ファインダー以外で5D系と9はスペックにかなり差がありますので、早期に移行されるのが良いのではないでしょうか。
ご存じの通り、EVFにはOVFでは得られない利便性が多くあり、慣れれば、もうOVFには戻れないのでは、と思います。

書込番号:22259629

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α9 ILCE-9 ボディ
SONY

α9 ILCE-9 ボディ

最安価格(税込):¥385,250発売日:2017年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 ILCE-9 ボディをお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング