新築にあたり、ホームシアターを導入したいと思っています。
【仕様】
テレビ:パナソニック 有機ELビエラ
レコーダー:パナソニック DIGA
スピーカー:ソニー Z9F+Z9R
プロジェクター:エプソン TW8300W
スクリーン:未定(120インチ程度)
【使い方(やりたい事)】
@普通のテレビの音声もスピーカーから出したい
A撮ったドラマや少人数で映画を見る場合はビエラで観る
B家族みんなで週末に映画を見る時はプロジェクターからスクリーンで観る
上記につきましてご質問があります。
@配線は下記であっていますか?
テレビ―HDMI―レコーダー
テレビ―HDMI(ARC)―スピーカー
レコーダー―HDMI―スピーカー
レコーダー―HDMI―プロジェクター(のワイヤレストランスミッター)
A上記@でいくと、レコーダーのHDMIが3系統になってしまいますが、2系統のものしか見つかりません。分配器を使用すれば可能でしょうか?
B@Aが不可の場合、私のやりたい事を満たすためにはどのような機械が必要でどのような配線方法にすれば良いでしょうか?
なにぶん機械音痴ながらもやりたい事が多く申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。
書込番号:22247132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレビとプロジェクターを併用するなら、シアターはHDMI2系統搭載したモデルが便利ですよ。
といっても一式揃ったシアターセットでは出力は1系統なので、必然的にAVアンプとスピーカーの組み合わせになってしまいます。
HT-Z9Fで構築するなら、レコーダーはZ9FのHDMI入力に接続して、Z9FのHDMI出力からその都度テレビかプロジェクターに繋ぎ替えるか、HDMIスプリッター等で分配する方法になるでしょうね。
書込番号:22247186
1点
ご回答ありがとうございます。
レコーダーからプロジェクターに直接接続かと思っていましたが、先にスピーカーを挟んでなんですね。
Z9Fで構築するとした場合、
テレビ―HDMI―レコーダー
レコーダー―HDMI―Z9F
Z9F―HDMI(分配)―テレビ、プロジェクター
という接続方法で良いでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:22247828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レコーダーのHDMI2系統出力は、主に音質向上の目的に使用するのですが、大幅に音質アップするとも思えないので無理に使わなくてもいいです。
シンプルにレコーダーとZ9Fを繋げて、Z9FにHDMI分配器をつけてテレビとプロジェクターに接続でどうでしょう。
ただ分配器を使う方法は一般的ではないので、相性で上手く動作しないこともあるかもしれませんよ。
書込番号:22248102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
テレビとレコーダーは直接は接続しないと言う事でしょうか?
それで問題無いなら是非そうしたいのですが、ビエラリンクが使用できるかが心配です。
できればテレビのリモコンでレコーダーも動かしたいなと思っています。
また、分配器の件ですが、例えば間にAVアンプを挟めば良いでしょうか?
レコーダー―AVアンプ―スピーカー&テレビ&プロジェクター という感じで。
いかがでしょうか?
書込番号:22248226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レコーダーはテレビ直結ではなくてもシアター機を通して映像はテレビへと流れます。
リンクも動作するのですが、分配器を使うと不具合がでるかもしれません。
分配器ですが、AVアンプを使うならHDMI出力2系統のモデルを選べば分配器は不要になります。
この場合Z9Fは使わずAVアンプにスピーカーを追加する構成でいいです。
書込番号:22248648 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホームシアター スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/19 21:39:35 | |
| 5 | 2025/11/19 18:55:13 | |
| 1 | 2025/11/18 21:12:24 | |
| 0 | 2025/11/17 12:50:03 | |
| 5 | 2025/11/16 22:51:01 | |
| 3 | 2025/11/16 21:14:38 | |
| 5 | 2025/11/14 22:23:54 | |
| 6 | 2025/11/13 22:14:45 | |
| 1 | 2025/11/12 20:56:26 | |
| 33 | 2025/11/18 19:00:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)






