Z 6 24-70 レンズキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- フルフレーム4K UHD動画に対応するほか、描写力と携行性にすぐれた高性能な常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70 レンズキット
題名のままですが、
動体(子供が動いているとき)を撮影しているときに、シャッターをテンポよく切っていると
シャッターを押すたびに、撮影された画像がファインダーを一瞬覆って
"今現在"のファインダーの状態が隠されてしまうのですが、これは設定で変えられないのでしょうか?
風景など動きがほぼないものであれば、問題はありませんが
動き回る子供などでは常に移動しているため、画像確認の画像がファインダーを覆っている間にも
別の位置に移動しているので、結構致命的です。
撮影直後の画像確認は「いいえ」になっています。
既出でしたらすいません。
書込番号:22279061
8点
ミラーレスのEVFの限界じゃないの?
設定で改善できるといいね。
書込番号:22279096
5点
残念なファインダーですね。
次期モデルに期待ね。
書込番号:22279112
12点
左目を使うんだ!
書込番号:22279134 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ディスク読み込み中さん
連写でも単射でもご指摘のような現象が起きるのでしょうか。
書込番号:22279137
1点
0.1秒以下だと思いますが、ミラーレスですから宿命じゃないですか。
書込番号:22279141
10点
シャッターの種類は、メカシャッター、サイレントの電子シャッター、どちらでしょうか?
書込番号:22279142
8点
>"今現在"のファインダーの状態が隠されてしまうのですが、これは設定で変えられないのでしょうか?
撮影後の表示をOFFにすればよいと思いますよ。
書込番号:22279177
11点
>餃子定食さん
>撮影直後の画像確認は「いいえ」になっています。
とのことです、、、、、
書込番号:22279219
13点
ディスク読み込み中さん こんにちは
>画像確認の画像がファインダーを覆っている間にも
このカメラは持っていませんが EVFは光学ファインダーとは違い 背面液晶と同じようなものですので 撮影後の確認設定してあれば 撮影後に確認画像が出てしまうと思いますので 撮影後の確認OFFにできれば この現象キャンセルできそうな気がします。
書込番号:22279221
2点
>ディスク読み込み中さん
>風景など動きがほぼないものであれば、問題はありませんが
そんなこと おまへんやろ かめら振ってみなはれ
書込番号:22279227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
秒12コマ設定でもシャッターをテンポよく(単写又は数枚の連写)切ったとき撮影画像がファインダー画面を覆うことは私のZ6ではありません。
シャッターを押したときにファインダーの絵が一瞬止まるというのであれば以下の設定ぐらいしか該当しないと思います。
再生メニュー>撮影直後の画像確認>する(画像モニター表示のみ)
この設定でダメであれば何か他の設定が影響しているのでしょうね。
一度セットアップメニューからカメラの初期化を行ってみてはいかがでしょうか。
多分初期化直後は問題は出なくなると思います。その後再度各種設定を逐次行い何の設定が影響していたのか確かめるのが手っ取り早いと思います。
尚、上記症状が出た直後の問題を切り分ける際にはユーザーセッティングが使えるかもしれません。
せっかく設定したのに初期化するのは忍びないかもしれませんが、上記症状がスレ主様の撮影の障害となるようであれば早く解決した方がよろしいかと思います。
書込番号:22279262
![]()
13点
一瞬というのはどのくらいでしょう? 例えば1秒以下?
ほとんど止まらないと言うのは、センサーの特性上、いまはα9ぐらいしかないと思いますが、そういったレベルの話でしょうか?
書込番号:22279276
![]()
4点
>ディスク読み込み中さん
こんばんは。
EVFの限界の話ではないです。
Z7の方で何度か話題になっていますが、「撮影直後の画像確認」を出荷時デフォルトの設定のまま「しない」にしておけばおっしゃる画面停止は出ません。
出荷時のデフォルトは「しない」になっています。
(『活用ガイド』 P140、再生メニューの初期設定、撮影直後の画像確認の項、参照)
ちなみにする/しないの他、「する(画像モニター表示のみ)」というのも選べます。
僕はユーザーメモリーで、連写しないものには「する」を、連写が必要なものには「する(画像モニター表示のみ)」を選択して割り当てています。
ちなみに「しない」を選びレリーズモードの高速連続撮影(拡張)を選ぶとα9のようにブラックアウトフリーになります。
書込番号:22279279
12点
>ディスク読み込み中さん
予約済みですが、まだ、量販店に取りに行けず。
耳学問になりますが。
撮影直後の画像確認(初期設定 する)以外に、
カスタムメニュー d11連続撮影中の表示があります。
初期設定では「する」になっているのを、
「いいえ」にしては(取説265ページ)。
書込番号:22279326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ディスク読み込み中さん
先スレを訂正します。
撮影直後の画像確認の初期設定は「しない」ですね。
連続撮影中の表示を「しない」にし、様子を見て下さい。
書込番号:22279347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
XQDカードの書き込み速度のグレードは400MB/s前後のもの(Nikon純正や、SonyのGグレード、Lexar等)を使用していますか?
Sony製のMグレード(書き込み150MB/s)以下のものだと、Fine*+Rawでの連写時にボトルネックが発生するかもしれません。
で、ボトルネック発生時に先回撮影分が、設定に関わらず表示されてしまう仕様とか・・・?
他、バッテリーの抜き差しを何度かして見るとか。
これは、EN-EL15bはバッテリー端子が複数あるので、EVFの給電が他の機能と分かれている可能性(は低そうですが)を考えて。
と言うのは、私のD500は以前、バッテリーの接触不良で、裏液晶画面で表示中のメニュー画面とか撮影した写真の確認画面が表示時間設定に関わらず落ちる事があり、その際、バッテリーを何度か抜差しして直った事があったので。
書込番号:22279348
1点
こんばんは
ソニーAマウント使用の者ですが失礼いたします。
私のボディだとフリッカーレス機能を「入り」にすると、
リフレッシュレートが変化するように、表現としてはごく一瞬止まるような感じがあります。
的外れかと思いますが、駄レス失礼しました。
書込番号:22279367
5点
画質モードに関係なく覆われますね。RAW+FINE★の時はさらに連写HIGH+にしてても少し遅くなります。
プリズムのカメラの時はその間にミラーが上下していたのだから、同じだと思いますよ。
動画の様にはならないという事かと思います。
書込番号:22279391
3点
ディスク読み込み中さん、こんばんは。
私は、Z6はまだ導入していないのですが、Z7での話となります。
コンマ何秒と正確な数値はわかりませんが、
シャッターを押した瞬間、EVFまたはモニターの画は一瞬止まり、コマ落ちをしたかのように今現在の画に戻ります。
連写は低速、高速、拡張高速でもこの繰り返しで、低速、高速はブラックアウトありとなってしまいます。
したがって、カメラを振りながらの動体撮影や、画角内での動体撮影をするとカッカッカッとまだ若干コマ送りのようになり、
高速な動体をピンポイントで追うことは、レフ機とミラーレスではかなり感覚の違いがあると思います。
また、室内など光量の少ない場所で、カメラを振ったり、動きの速い動体を追うと、シャッタースピードを速くした設定でもEVFの像は流れて見えてしまいます。
この辺が、よく言われる「動体はファインダー像にタイムロスの無いレフ機の方が撮りやすい」ことの一つでもあると思います。
しかし、このカッカッカッ(以前はもっとカクカク止まってました)やブラックアウトもだいぶ低減され扱いやすくなってきましたので、人物やそこそこの動体撮影は撮るにしたがって慣れてくるかと思います。
EVFを毛嫌いしていた私も、だいぶ慣れました。
そして受け入れました(笑)
また、それ以上に、自由なアングル撮影や機動性、撮影設定の反映がわかるなどミラーレスならではの利点が上回るのではないでしょうか?
Z6もいい絵を叩き出すかと思いますので、動き回るお子さんの成長記録、作品、バンバン撮影しちゃいましょう♪
書込番号:22279424
![]()
5点
横レスすいません。
>poko1018さん
カスタムメニュー d11連続撮影中の表示があります。
初期設定では「する」になっているのを、
「いいえ」にしては(取説265ページ)。
「いいえ」にすると、連写中ずっとブラックアウトになってしまいますので、そこは表示するでOKです。
書込番号:22279457
2点
>ディスク読み込み中さん
スレ主さん
背面液晶はONですか?
ファインダーの左横面にあるモニターON,OFFボタンで、OFFにしてみてください。
書込番号:22279480
3点
>量子の風さん
単射・連射 どちらもですね。
>くちびるかんださん
現状の設定確認をどこでするのか分かりません。。が、初期設定です。
>Berniniさん
初期設定からそれに関しそうな設定は何も変えていないですが、
念のため「静止画撮影メニューのリセット」と「カスタムメニューのリセット」を行いましたが、
現象は変わらずでした。
>holorinさん
> 一瞬というのはどのくらいでしょう? 例えば1秒以下?
数字でいうのは正確ではないのですが、0.1〜0.3秒とかそのレベルです。
>- センチュリオン -さん
ソニー(SONY) QD-G64E [XQDメモリーカード Gシリーズ 64GB] ※400 MB/s を使用しています。
バッテリーの抜差しをやってみましたが、変わらずです。
(新品で接触不良ということがあるとすると、それはそれで別問題(大問題)ですけどね^^;)
総括すると、ミラーレスの構造上の限界ということですかね。
Z 7 の板も覗いてみます・・・。
書込番号:22279499
5点
> ミラーレスの構造上
いやいやいや、シャッター幕がついているカメラはみんな同じでしょって話だよ
書込番号:22279539
3点
覆う時間は連射時の設定しているSSに比例して短くなったり長くなる感じはあるのかな?
もしそうだったらミラーレスの問題だと思う。
a9でもブラックアウトはないけど、それによるカクカクはある。
書込番号:22279551 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>a9でもブラックアウトはないけど、それによるカクカクはある。
シャッタースピード+αは撮像および読み出しに取られますからね。仕方ありません。
書込番号:22279590
2点
ええい、みんなが好き勝手話すから、確認画像の消し方の話なのか
EVFの遅延の話なのかさっぱりわからん。
書込番号:22279709
10点
>a9でもブラックアウトはないけど、それによるカクカクはある。
スレ主さんが言われているのは、カクカクのことではないと思います。
一瞬残像が見えることを、問題にされているのだと思います。
書込番号:22279746
2点
みなさま沢山の回答ありがとうございました。
念のため記載しますが、、
ブラックアウト(=シャッター切られたときの黒幕)は特に気にしていません。
最初の質問内容の繰り返しになりますが、撮影された画像が、
ファインダーに一瞬(0.1〜0.2秒くらいのレベル)残るのを設定で変えられないか?という趣旨の質問でした。
以前、D5600を愛用していたのですが、それと比較したときに「あれ違うぞ・・」というものを覚えた次第です。
そのうち慣れるような気がしてきました。。それでは。
書込番号:22279759
6点
>ディスク読み込み中さん
自分はZ7ですが、上記で実際に所有されている方のコメントと同様に、「撮影された画像が、ファインダーに一瞬残る」現象は認められないため、一度サービスセンターに持ち込んではどうでしょうか?
不具合かどうかわからずに使っていると不満がたまります。
書込番号:22279797
2点
ブラックアウトなんかしないよ?!
シャッター幕が降りて、また開いて、ファインダー画像が見れるようになって、またシャッター幕が降りての繰り返しで、ファインダー画像が見れない間の時間に前画像を残しているんだと思うよ。
書込番号:22279862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パナソニックのG9では(電子シャッターの話ですが)、1コマ撮影ではブラックアウトしますが、止まる感じはありません。
AFCの連写ではブラックアウトが連続するのでよくわかりません。
AFSの連写ではブラックアウトはなく、秒12コマの高速コマ送りのような画面になりますが、高速なので撮影に影響はありません。
書込番号:22279864
1点
ディスク読み込み中さん、goodanswerありがとうございます。
解決済みですが、Z 7 にて簡単なモニターでの検証ですので参考程度に。
画像1
シャッター押さずのモニター遅延は、
0.01〜0.03秒程度。
画像2
通常高速連写時の一瞬止まるモニター表示画像は、
0.05〜0.1秒程度前の画像。
画像3
拡張高速連写時のモニター表示画像は、
0.2〜0.3秒程度前の画像。
●単写〜通常高速連写はシャッター切った時の画像で一瞬(0.1秒ほど?)止まりシャッター膜でブラックアウト、今現在に復帰。
この止まりが動体追従に支障をきたすかと感じます。
●拡張高速連写時は撮影した画像をブラックアウトフリーで(0.3秒ほど?)遅れてコマ見せしていると思われます。
↑上記2つ、スローシャッターで振りながら撮影すると違いがわかります。
緻密に検証した訳ではないのであくまでも参考ということでお願いいたします。
書込番号:22279972 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>ディスク読み込み中さん
本件はミラーレス全体の課題です。
シーケンスのおさらいです。
1.シャッターをきる
2.ディレイドアウト(シャッターを押下したタイミングでの画像が残っている)
3.ブラックアウト
4.元のファインダー表示に戻る
この中で問題としているのは 2.ディレイドアウト という内容だと思います。
私はカメラハードの専門家ではありませんが、推測と検証の結果は以下の通りです。
シャッターを切ったタイミングで、センサー画像を処理するシーケンスが発生します。
そのシーケンス時間の間 ディレイドアウト+ブラックアウトが発生します。
本件の課題とは直接関係しませんが、
A.ディレイドアウト中の画像表示は、シャッターを切ったタイミングでのファインダー上の画像です。
B.但しながら取り込まれる画像は、その時にシャッターを切ったタイミングで取り込まれる画像です。
A.とB.には残念ながら、0.1秒程度の遅延が発生しております。
この遅延が問題となるような箇所は、日常生活シーンの撮影では認識しない程度ですが、
激しいダンスシーンなどでは問題がクローズアップされてます。
連射モード中は、上記シーケンスの繰り返しとなりますが、連続的に見せる事により
あたかもビデオを見ているように見えてきます。
後は検証はしておりませんが、超高速連写モードでは、ディレイドアウトは発生しているわけですが、
次画像表示間隔が少なく、ブラックアウトシーケンスの必要がない為に、動画のように見えているかもしれません。
元々画像センサーの内容を画素数の少ないファインダーやモニターに表示するのは短時間で
処理画素数の少なさで連続表示させる事で滑らかな画質が見えています。
一方媒体に残す画像データは、ファインダーに表示させるより2桁程度違う膨大なデータ処理を
しなければなりませんので、常に全ての画像データの処理をしてその画像をファインダー上に表示いるならば、
シャッター押下時には、ファインダー上の画像が即媒体格納データにもなり、遅延要因がなくなってきますが、
それは処理プロセッサーやメモリバファ量・センサー読み込み速度により難しいのが現状だろうと思えます。
ちなみにα9では、センサー画像にハード的にリンクされた積層メモリを利用する事で、センサー画像の取り込み
速度を実質 0 秒にしている思われ、ディレイドアウトやブラックアウトの減少に貢献してるとされています。
シャッター押下時のミラーレスの最大の課題である 実画像とファィンダー画像の時間のズレも減少
させていると推測されます。
現在のNikon Zシリーズでは まだ真の意味では一眼レフ機なみの動態撮影には対応はできておらず、
恐らく次機種でオリンピック対応として 動態対応される機種が出るのではないかと推測しています。
来年度は 各社グローバルシャッターや積層メモリ登載機が出て一気にハイエンド機種は、動態撮影において
一眼レフなみになるであろう事に期待しています。
ちなみ マイクロフォーサーズであるオリンパスの次機種はスポーツに特化製品となるとされていますが、
恐らく動態ハイエンドに求められる機能を実装されているだろうと思われます。
フルサイズ陣営としてのパナソニック機はもしかしたらそのような動態スペックを持っているかもしれません。
現行機種で動きのランダムな子供に対しての撮影は、時間を見計らって連写モードで対応するというのが
良さそうです。
または子供という近距離の被写体であれば、ファインダーでなく、EVFでなくモニター上で顔認識等でAFで被写体を追いながら、
裸眼で被写体を見てシャッターをきれば見た目に近い形で撮影できると思います。
動きの予測が可能な スムーズな動態に関しては、人間の先読み予測で対応が可能な場合もありますが、
それにも限界があります。
以上検証と推測の内容なので 間違い点もあるかもしれませんが、理解の一助になればと思います。
書込番号:22280131
8点
>ICC4さん
> ちなみにα9では、センサー画像にハード的にリンクされた積層メモリを利用する事で、センサー画像の取り込み
> 速度を実質 0 秒にしている思われ、ディレイドアウトやブラックアウトの減少に貢献してるとされています。
ソニーは「ブラックアウトはない」と主張しています。
α9 特長 : 革新的なイメージセンサーによる新次元の高速性能 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/feature_1.html
> ブラックアウトフリー連続撮影
> α9は電子ビューファインダー・液晶モニターの表示更新を60回/秒の頻度で行い、タイムラグを可能な限り抑制。
> 結果、肉眼で被写体を捉えている様な「ブラックアウト」のない連続撮影を可能にしました。
書込番号:22281854
0点
一眼レフのブラックアウトは、ミラーアップの間は目(脳)が残像で補間してくれるから自然なのだと思います。
ひょっとするとZはメカシャッターが遮断する際にブラックアウトを無くすため撮影画像を意図的に見せているのでは?
それが実画像と、比較してコンマ何秒わずかではあるけど前の静止画を見させられているから、違和感があるのでは、と推測します。
電子シャッターでなくメカシャッターで撮影するときは遅延画像より、むしろブラックアウトの方がましなのかなとも思います。
そう言う意味では一眼レフのクイックリターンミラーは人の残像補間をうまく使った優れものだなあとつくづく思います。
本当に撮影された瞬間はミラーアップしていて見ていないのにもかかわらず、そう思わされませんからね。
書込番号:22282586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
量販店で試してみましたが、ニコンは、問題なかったです。EOSRと、勘違いされてませんか?
ニコン 従来通り暗くなる
キヤノン 従来通り暗くなるところで、プレビューが出るので、変な感じがする。
あ、電子シャッターでの話ですかね?
書込番号:22283576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぎたお3さん
>Zはメカシャッターが遮断する際にブラックアウトを無くすため撮影画像を意図的に見せているのでは?
AF・AE追従の「高速連続撮影」とAF追従・AF固定の「拡張高速連続撮影」では
EVFの見せ方が異なるようです。
普通の「高速連続撮影」は、撮影中でも被写体の動きがほぼリアルタイムに表示される
のに対して、
「拡張高速連続撮影」は、撮影中のファインダーには、撮影後の画像が表示されるそうで
これがカクカクした動きになって見えるのかなと思います。
より自然なファインダー画像で撮りたければ約9コマ/秒の「高速連続撮影」を
ちょっとカクカクした動きになっても約12コマ/秒撮りたければ「拡張高速連続撮影」を
選択すればいいようです。
書込番号:22283832
1点
>ディスク読み込み中さん
ようやくディスク読み込み中さんの言われていることがわかりました。EVFカメラを長年使っていると(眼)脳が慣れてしまっているのか、ブラックアウトと残像を一体として捉えているのかもしれませんが、低速連写で部屋の中でカメラを振り回すと残像が確認できます(ブラックアウトと残像を別々に)。ただし、自分のはZ7なのでZ6も全く同じかどうかわかりませんのであしからず。
SONY α7RIIIとの比較では、α7RIIIの方が残像がわかりにくくスムーズな感じですが、ブラックアウトはα7RIIIの方が長いかもしれません。フジのX-T100はブラックアウトが長すぎて、逆に残像が確認できません。いずれのカメラも高速連写では自分には残像を確認することはできません。「拡張高速連続撮影」はカクカクしますが。
書込番号:22284246
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 24-70 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 71 | 2025/12/26 8:38:43 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













