『Z6での拡大表示からのレリーズについて』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,772 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

『Z6での拡大表示からのレリーズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

Z6での拡大表示からのレリーズについて

2018/11/28 15:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

私も発売日に購入し、ボチボチと慣らし撮影中です。
以前よりα7RVやα7Vを使用しておりましたが、ニコンのレンズ資産が有る事から、Z6を追加購入に至りました。
いろんな機能満載ですが、とりわけMF時にファインダーで拡大表示ができて、非常に便利です。
αシリーズでもこの機能を多用しております。
αの場合、拡大表示画面からシャッターボタンを軽くレリーズするだけで元の全体表示画面に戻ります。
Z6にはこの機能はありますでしょうか?
いちいちシャッターを押す前に、拡大表示から全体表示への変換ボタンを押しているとピンがずれてしまいます。
この機能があるようでしたら、是非ともご教授下さい。
もし無いようでしたら、少し残念ですネ。
よろしくお願い致します。

書込番号:22285488

ナイスクチコミ!2


返信する
bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件

2018/11/28 16:48(1年以上前)

参考までに:

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083378/SortID=22260839/

Bernini さん
書込番号:22272189〜

書込番号:22285602

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Z 6 ボディの満足度5 GANREF 

2018/11/28 16:55(1年以上前)

マクロマクロマクロさん、Z6ご購入おめでとうございます。これからの季節イベント色々あり楽みですね。

シャッターボタン半押しでのファインダーでの拡大・復帰の件ですが、Z6ではありません。
他のボタンへの機能の割り付けをすると使い易いかもしれません。関連事項の書き込みましたのでご参考までに^^

書き込み番号[22272189] [22284569] [22285086]

私はD5とZ6を併用していますがD5のシャッターストローク短くしてもらってそれに慣れてしまったためシャッターボタン半押しよりもMF時は拡大・復帰を親指で操作した方が好きです^^

書込番号:22285618

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6件

2018/11/28 17:38(1年以上前)

>bigbear1さん

早速のお返事ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

>Berniniさん

早速のお返事ありがとうございます。
やっぱり出来ないようですね。
何とか機能ボタンの振り分けで使い易くなる様に頑張ってみます。
教えて頂いた書き込みも読ませて頂きます。

書込番号:22285707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/11/28 17:51(1年以上前)

>bigbear1さん
>Berniniさん

今教えて頂いた書き込みを読ませて頂きました。
やはり皆さんいろいろと使い易い様に、マイカスタマイズされておられるご様子が伺えて、参考になると共に嬉しくなりました。
まだまだ試し撮りの段階ですが、非常に使い易く、ついつい持ち出したくなるカメラですネ。

私もいろいろと試してみる事にします。
ありがとうございました。

書込番号:22285739

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/11/28 17:56(1年以上前)

>マクロマクロマクロさん

私はAF-ONボタンに拡大切り替えスイッチを割り当てています。

撮影する時は拡大前にフレーミングとAF位置を決定して、その後拡大表示にします。
そしてそのままシャッター全押しで撮影します。

全押しした場合は拡大表示から全体表示に復帰します。

拡大表示のまま撮影する理由は、全体表示に戻す僅かな時間の間にピントがずれる事があるからです。
※体が前後するなど

全押しなら元に戻ります。

書込番号:22285750

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/11/28 18:04(1年以上前)

自分は、拡大表示でピントを合わせた後は全体表示する前にシャッターを切りたい派です♪


『拡大表示のまま撮影する理由は、全体表示に戻す僅かな時間の間にピントがずれる事があるからです。
※体が前後するなど』

同感です。

書込番号:22285769

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/11/28 18:42(1年以上前)

>拡大表示のまま撮影する理由は、全体表示に戻す僅かな時間の間にピントがずれる事があるからです。
※体が前後するなど

ただし、当然ながら↑の撮影法はシャッター半押しで復帰するカメラでも可能なんですよね。だから半押しで戻らないというのはきわめて頭の悪い仕様だなと思います。

書込番号:22285848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2018/11/28 18:56(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん
>おりこーさん

そうですか!
先にフレーミングしてからなんですね。
この辺りは人それぞれなのかもしれませんね。

私的にはαでの仕様、「ピン合せしてレリーズ半押し、もう一度構図確認後全押し」のパターンが非常に使い易い感じです。
もう少し慣れが必要かもです。
ありがとうございます。

書込番号:22285886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/11/28 18:59(1年以上前)

>アダムス13さん

そうですね、αの仕様に慣れているので、少し使い難い面もありますネ。
αではどちらも選べた様な気がしますが、できれば追加してして欲しい機能です。

書込番号:22285896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/28 19:22(1年以上前)

>>半押しで戻らないというのはきわめて頭の悪い仕様だなと思います。

別にSONYと同じじゃなくてもいいと思うけどね。

実際、使いづらい仕様はニコンよりSONYの方が格段に多い。
大部分のSONYファンだって思ってるよ。

書込番号:22285949

ナイスクチコミ!13


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件

2018/11/28 19:27(1年以上前)

>>半押しで戻らないというのはきわめて頭の悪い仕様だなと思います。

・・・って他の言葉使えないのかな?極めて不愉快な仕業でんな。

書込番号:22285960

ナイスクチコミ!15


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/11/28 19:47(1年以上前)

私はαに手こずったので、Zの仕様に使い易さを感じています。
人さまざまですね。

αと同じでなくて良かった!

書込番号:22286001

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:6件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4

2018/11/28 20:21(1年以上前)

>マクロマクロマクロさん

i ボタンを押せば 元に戻りますよ。

書込番号:22286088

ナイスクチコミ!7


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/11/28 20:25(1年以上前)

マクロレンズで最短距離で手持ちの場合は拡大表示のままシャッターを押す場合があるけど、通常は拡大を戻して撮影する。例えば複数の人間の表情が把握出来ないし。だけどその場合も背面のボタンを押せばできるのなら、それが押しにくさでどれだけ影響あるのか使って見てからじゃないとわからないけど。
確かにシャッター半押しで戻せるように改善されたら、背面の戻すボタンと言われているボタンがあくことになり、そこに違うコマンドが振れる。その利点も大きい。
2粒美味しくなる。
半押しにはAELもあると思うので、プログラミング的にコマンドを重ねるだけだと素人的には思うのですが。
ファームアップでの対応出来ないのかな。

書込番号:22286100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/11/28 21:27(1年以上前)

U1〜U3のひとつをMFレンズ用にさいて、AF-ONボタンを「拡大表示(等倍)」にすればシャッターボタンで復帰より快適ですよ。

(自分はそうですが)普段親指AFの方ならなおさらそう思います。


他メーカーのように拡大率がボタンを押す度に変化してシャッターボタンで復帰する仕様より使いやすいと思います。
(ニコン機で拡大率をボタンを押す度に変化させるには+−ボタンを使用)

理屈よりもいろいろ設定してみてください。

書込番号:22286276

ナイスクチコミ!9


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/11/28 21:44(1年以上前)

>カメヲタさん

色々工夫するのも 新しいカメラを買った者の楽しみの一つですね。

自分はAF/MFレンズなどで MFリングを回すこともあるので、
動画ボタン(赤いボタン)に拡大・復帰を割りあてました。

動画撮影はDISP切替えるので、静止画撮影時は空いてたのと、
シャッターボタンに載せている人指し指の僅かな横滑りで押せるので これで良いかな、と。

書込番号:22286340

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/11/28 23:33(1年以上前)

>弩金目さん

まさに、カスタマイズは面倒ですが、実は楽しい試行錯誤なのかもしれません。

そしてそのうち身体(指)が反応するように! 人間の学習能力って素晴らしいです。

書込番号:22286671

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2018/11/29 02:54(1年以上前)

>マクロマクロマクロさん

α7、α7Uと使っていましたが、シャッター半押ししたら戻る仕様に不満でした。

戻って引きになった瞬間にピンが合ってないかもって不安な気持ちになるんです。で、また拡大してしまう。で再度ピンを合わせる。で押そうかなって半押しされた瞬間にまた引きになる。

また、あ、いま本当にピンが来ているかなって不安になる。それの繰り返しで精神衛生上良くない。せっかく俺がジャスピンにしたんだからそのままでいろよって思います。

構図って決めてから拡大しませんかね? 自分はフレーミングして、AFポイントを選んで拡大するから再度引きにはしたくない。中央でピンを合わせてカメラを振ると当然コサイン誤差が発生しますよね。拡大しているのにコサイン誤差出してはもったいない。

書込番号:22286899

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2018/11/29 07:56(1年以上前)

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。
人それぞれ、やり易いやり難いもあるのでしょうね。

とにかくZ6はいいカメラです!
軽いし、グリップもにぎり易いし、ファインダーも見易い、ついつい持ち出したくなるミラーレスですネ。
これからいろいろと設定を変えて撮って楽しみたいと思います。

皆様ありがとうございました!

書込番号:22287122

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 42 2025/12/22 22:10:44
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14736件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング