『納期について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル

『納期について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エブリイワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する


「エブリイワゴン 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
エブリイワゴン 2015年モデルを新規書き込みエブリイワゴン 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

納期について。

2018/11/29 19:24(1年以上前)


自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル

クチコミ投稿数:160件

18日にエブリイワゴンの新車を契約してきました。
新車を扱う車屋です。ディーラーではありません。

契約した時に手付金?を総額の2割 ほどを1週間以内に振込んでいただいてからメーカに発注をかけます。と言われて納期は 来年になるかもしれません。といわれました。「ハッキリはわかりませんが早くなる可能性もあります」とも言われました。

 ネットバンクで振込予約していたので19日の朝には手付金が振込完了しています。

そして今日29日車屋から連絡があり 車体番号が今日あがってきて 予定よりかなり早くなりますが
12月6日にお店の方に車が到着するので、そこからnaviやETCなど取り付けしての 納車になるといわれました。 なので12月8日までぐらいには納車になると
 思うのですが 新車なのに早すぎないですか?

色はシルキーシルバーなのですが やはりメーカーの在庫とかになるんでしょうかね?

その車屋にはエブリイワゴンがなかったので
 車屋の在庫ではないのですが。
メーカの在庫だったら 何か不具合とかありますかね?
 人気のある車だから多めに生産してる?
こちら大阪なので この間の台風で車を買い換える方も多くて ディーラーでも納車まで時間がかかったりしてる方もいるみたいです。

あと車屋から聞いた話しなんですが10月にエブリイバンの生産がメーカーに沢山入るので普通より納期が長くなる可能性があると9月頃に聞きました。

 在庫車でも何もないならいいのですが なんか響きがよくないですよね シルキーシルバーの エブリイワゴンが 中古でなかなかないので 新車買ったんです。 中古であるのは ホワイトや黒が多いですよね。

書込番号:22288234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6008件Goodアンサー獲得:1979件

2018/11/29 20:23(1年以上前)

スズキディーラーが見込み発注した分の車両でしょうね。
あき&なおさんが注文した同仕様の在庫車両が系列ディーラー店舗にあったんでしょう。

それを購入される業販店に卸しただけでしょう。

だからといって車両の不具合なんかは当然ないです。

人気のないボディカラー(バイオレットパール?)や滅多に装着されないメーカーオプションなどがあれば受注後の生産になるので、通常納期は2ヶ月ぐらいはかかります。

ただ、エブリイワゴンにはこれといったメーカーオプションの設定がないので販社自体は見込み発注をかけやすいんだと思います。

それとエブリイワゴンは日産、三菱、マツダとエンブレム違いの多くのOEM車を抱えてるので、スズキの工場での生産台数自体はかなり多いと思います(割り当ては当然決まってますが)。

書込番号:22288350 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:23件

2018/11/29 20:36(1年以上前)

>あき&なおさん
遅ければイライラするし、早すぎても心配で納期も難しいですね(笑)

今回の納期については確かに早いかなって感じはしますが、
「車体番号が今日あがってきて」の表現はラインの完成車が割り当てられたのだと思います。
経緯はわかりませんがちゃんとした新車だと思いますよ。

車体番号から製造年月日がわかると思いますのでどうしても心配ならお客様相談室に確認してみては。

一番いいのは車屋に「めちゃくちゃ早いけど在庫車じゃ無いよね?」なんて気軽に聞ける関係なんですがね。

書込番号:22288379

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51445件Goodアンサー獲得:15417件 鳥撮 

2018/11/29 21:02(1年以上前)

あき&なおさん

ディーラーが見込み発注した在庫車があるのは特段不思議な事でもありません。

私が在住する県のトヨタやホンダやダイハツ等のディーラーでも、見込み発注を掛けた未登録の車がフェンスに囲まれた広い土地の中に大量に止められているのです。

同様にメーカーでも見込み生産した在庫車があり、このような車なら納期は早いでしょうね。

又、このようなディーラーやメーカーでの在庫車に、何らかの不具合がある訳でもありません。

という事でディーラーが見込み発注を掛けた車やメーカーでの在庫車が納車されても、不具合がある訳ではありませんのでご安心下さい。

書込番号:22288454

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:160件

2018/11/30 01:02(1年以上前)

>kmfs8824さん
回答ありがとうございます。
 やはり在庫車ですよね、在庫車でも問題ないみたいなので安心しました。

6日にメーカーから店に車が来ると言ってたので
メーカの在庫かもしれませんね。
 私が購入したお店はメーカーに直接発注すると言ってたのですが その場合でも ディーラーから
 在庫もってきたりもあるんですかね?

ディーラーからもってきたからといって何もないんでしょうけど。
本当のことは車屋しかわかりませんよね(笑)

とりあえず何もないとわかっただけでも 安心できます。
ありがとうございます。

書込番号:22289042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件

2018/11/30 01:12(1年以上前)

>nicotto811さん
そぅですよねー車屋に聞けると一番いいんですけどね(笑)

今日車体番号ガあがってきて 6日にメーカーから店に車が来ると言ってたので、余計にはやすぎない?
って思ったんです。

何処かのディーラから引っ張ったのか?とも思ったのですが(笑)
 メーカーに直接発注をかけるとも契約の時に言ってたのでやはりディーラーの在庫ではなくメーカーの在庫なのかな?とも思ってみたり(笑)
 来年だと思っていたので気長にまってたんですけどね。 拍子抜けしました(笑)
 納車のタイミングって 本当に難しいですね。
今回は早いので嬉しのですが 何故?と不安もでてきて(笑)
 車体番号でいつ製造かわかるんですね!
納車されたら調べてみます!
ありがとうございます。

書込番号:22289051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件

2018/11/30 01:20(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
在庫をディーラーもメーカーも もってても不思議ではないんですね!
 中古や未使用車で探していたのですが 希望する色が
本当にないんです!(笑) シルバーってそんなに人気ないのか?って思ったぐらいです。
 PZターボスペシャルハイルーフ シルキーシルバー で何ヶ月もさがして スクラムワゴンで1台みつけたんですが すぐ売れてしまったみたいで。
 予算オーバーしてしまいましたが 新車にするしかないと思い新車にしました。

あまりにも早いので在庫なんだろーなとは思ってるんですけど 何もないなら問題ありませんし
 安心しました。
ありがとうございます。

書込番号:22289060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6008件Goodアンサー獲得:1979件

2018/11/30 05:16(1年以上前)

基本的には特定の自動車メーカーと特約店契約を結んだ正規取引店(ディーラー)ではないと直接商品の発注は出来ません。

複数のメーカーの車種を取り扱ってる販売店(サブディーラー)は特定の自動車メーカーと特約店契約を結んでいないので、そういった販売店ではディーラーを経由して車を仕入れています。

あまり聞いた事がありませんが、もしかしたらスズキと特約店契約を結んでるのかもしれませんね。

書込番号:22289191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件

2018/11/30 07:41(1年以上前)

>kmfs8824さん
そぅなんですね。
 車屋が言ってメーカーと言うのはディーラーのことかも、しれませんね。

何かブレーキアシスト?の取り扱い説明書が
メーカー側から自宅に郵送してくるとも言ってました。 これはもしかして ディーラーからの郵送ってことなのでしょうかね? 
 いろいろ車屋にはあるんですね。
在庫でも何もないみたいなので、とりあえず安心して乗ることができます。
 ありがとうございます。

書込番号:22289323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/11/30 14:51(1年以上前)

車体番号があがってきて〜とあるので見込み発注(たぶんこの色この装備は売れ筋だから
注文しておけばすぐに売れるだろうという車の売れるだろう注文)でしょうね。

特に問題は無いと思います。逆に言うとあまり売れない色や珍しい装備をつけると
見込み発注に合わないので受注生産となって待つことが多いですね。

見込み発注に限りませんが、納車時の傷チェックはしっかりしておくと後悔が少ないですよ。

書込番号:22290040

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2018/11/30 19:18(1年以上前)

>白髪犬さん
この間から回答ありがとうございます。
 4回車を乗り換えてるんですが今回初めての新車で
コツコツ貯めたお金で一括で払ったので いろいろ心配してしまって(笑) 私にとったら大金なので。  皆さんも問題ないと言ってくださってるので 安心いたしました。
 キズのチェックですね!
納車の時はしっかりキズのチェックしてまいります! アドバイスありがとうございます。

書込番号:22290486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3892件Goodアンサー獲得:401件

2018/12/01 12:14(1年以上前)

あき&なおさん
エブリーワゴン、バンは、法規対応で近くに仕様向上するらしいです。

おそらく自動ブレーキ、踏み間違い防止アシスト、リアセンサーなどが全グレード標準になるのかなって思ってます。
そのためそちらのスズキディーラーに在庫車かメーカー在庫車があり納期が早かっただけだと思います。

書込番号:22292186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:23件

2018/12/01 23:09(1年以上前)

>あき&なおさん
在庫車でも問題無ければ良いと納得されているようなので、
軽く聞き流して頂ければ結構です。前レスの補足みたいなものです。

在庫車派が多数ですが、一般的な考え方と自分の経験から
読み返してみても受注生産車の時系列だなと勝手に想像しています。

通常は契約(11/18)→発注(11/19)→同仕様(グレード、色、MOP)の待ち行列に並ぶ。
ここから生産に入る迄の時間で納期がかかる車、かからない車となるわけです。
今のスズキだとジムニーが納期がかかる代表格ですね。

ラインに入る(11/29)ここで車体番号が振られます。
この時発注元のディーラーは車体番号、製造が始まる事と納車可能時期を把握する事になり、
登録、納車に向けて動き出します。
前述の「車体番号が今日あがってきて」が該当します。
私の馴染みの営業マンは「今日生まれました」って言葉を使って教えてくれます。

ラインに入ればあっという間に完成します。
その後完成検査、陸送待ちとなりますがこの間4、5日 (12/3)です。

そしてディーラーの納車センタへ届けられ(12/4)DOPの取付。
コーティングやナビが有れば日数かかりますが大物がなければサッと付けて(12/5)
車屋へ(12/6)、後付けナビやETCを付けて納車(12/8)ですね。

ただラインに入る迄の時間が普通では考えられない早さです。
早まる可能性は、運良くスレ主さん仕様のオーダーが生産計画の流れにはまった、
運良く同仕様のキャンセル等で待ち行列の順番が早まった、
運良くディーラーの見込み発注分がたまたまこの時期にラインに乗った等。
運良くを3回使いましたがタイミングさえ合えば有り得ない納期では無いと思います。

仮にディーラー在庫で有れば、仕様が決まった時点で
ディーラーに問い合わせば在庫照会は一発ですので、もし有れば
「ちょうど在庫があるので即納出来ますよ」ってなると思います。

メーカー在庫の可能性はありますがスケジュールと
「車体番号が今日あがってきて」の言い回しが引っかかります。
この場合も「メーカー在庫があったので納期がかなり早まります」の言葉があって然るべきです。

まあ私の推測が違って在庫車だったとしても品質は同じですから新しいカーライフを楽しんで下さい。

書込番号:22293744

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:160件

2018/12/02 13:03(1年以上前)

>nicotto811さん
何回も回答ありがとうございます。
在庫車で問題ないならそれで納得なんですが、やはりなんでも新しい物が手に入るなら そちらがいいですよね(笑)
 今回の回答をみて そぅ言うこともあったりするんだーって思って そぅだったらいいなぁーと思います。
 注文したのはディーラーではなく新車を扱うお店 小さな個人店でもないですが。
 で契約して その時も車体番号があがってきたら連絡します。と言われて29日の夜に車体番号があがってきました。
 在庫車だったら そんな言い方しないんですね。

ディーラーではない所で購入してるので
MOPとか何も注文してないので 車屋に車が到着したら外品の navi その他つけてもらう形になります。

 今回回答をもらって 在庫車ではない 可能性もあるみたいなので、ちょっと嬉しいです(笑)
 実際はわかりませんが 納車したら車体番号から
調べてみます。

年末がちかずいてるので 車屋に車が届くのが遅れる可能性もあると言うことなので 確実に納車できると言う12月16日に納車をお願いすることにしてます。

やはり車の 納車ってたのしみですね!

書込番号:22294990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:23件

2018/12/02 18:35(1年以上前)

>あき&なおさん
回答した手前ちょっと確認してみようと思い
スズキお客様相談センタに漠然と「車台番号から製造年月日を教えてくれるか?」問合せてみましたが、
「お答え出来ません」という回答でした。
理由を聞かれましたが、話の流れから在庫車云々に持って行けずこんな結果でした。

同じ質問をトヨタお客様相談センタにしたところ(こちらは在庫車か心配の話をいれて)
「お時間は頂きますが、回答させていただきます。」でした。

きちんと理由を伝えたら回答があるかもですが、スズキの場合教えてもらえない可能性が高いです。
もし回答がもらえなかったらすいません。

書込番号:22295732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2018/12/02 23:45(1年以上前)

>nicotto811さん
ワザワザ確認してくださったのですね。
ありがとうございます。
製造番号から製造年月日を 教えてもらえないのは仕方ないかもですね。
 一度 電話して理由をきかれたら在庫車か確認取りたいなど 理由を言ってみます!
 いろいろ教えていただきありがとうございました。
 これから乗っていく車なので いろんなことで
こちらでお世話になるとおもいます。
 又何かありました時には回答いただけるとありがたくおもいます。

書込番号:22296570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件

2018/12/03 02:05(1年以上前)

>yukamayuhiroさん
そぅなんですね。
それで10月にバンの生産が
入ってたんですねぇー!
 シルキーシルバーって中古であまりみかけないですが 人気ないんですかね?

書込番号:22296763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2019/04/28 18:01(1年以上前)

>yukamayuhiroさん
今さらですが 、2月にマイナーチェンジ?されたエブリーがでたみたいですね。
もう少し待てばよかったと今思ってます(笑)
 後の祭りですけど(笑)
納車されてもぅすぐ半年になります。
これからも大事にのっていきたいとおもいます。

書込番号:22630739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2019/04/28 18:13(1年以上前)

>kmfs8824さん
今更失礼いたします。
 車屋が言っていたメーカーと言うのはやはり
ディーラーのことでした。
納車されて説明うけてる時に 無料点検の話しをされたのですが その時にこの車はこちらのスズキのディーラーからきたので こちらで無料点検うけてもらっても 構わないし 近くのディーラーでうけてもらっても構わないと言われてたので。

書込番号:22630760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エブリイワゴン 2015年モデル
スズキ

エブリイワゴン 2015年モデル

新車価格:183〜208万円

中古車価格:31〜423万円

エブリイワゴン 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エブリイワゴンの中古車 (全3モデル/2,261物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング