『もうUVフィルターはないの?』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,794 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

もうUVフィルターはないの?

2018/12/11 18:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

本日ヨドバシ店頭にてレンズフィルターを物色してたところ、UVフィルターの陳列が1つもありません。
店員さんに質問してみたところレジ裏にはZetaのL41はまだありましたが、引き合いがないとかで店頭には一切置いていないとの事でした。

そばにあったKenkoのカタログを見るとUVフィルターは載っていましたが、小さくポツンと載っているのみ。


浦島太郎状態です。デジカメ市場でいったい何が起きているのでしょうか?
常用フィルターと言えばUVなのではないかと思っていたのですが、今は違う様です。

センサーの仕様と何か関係があるのでしょうか?
今使っているFマウントレンズのUVフィルターは使用をやめた方がいいのでしょうか?

そういえば空が写り込んでいる写真の露出がやけにアンダーに見えるなと感じていたのですが、フィルターが原因なのか?
今度検証してみますがミラーレスではUVフィルターはご法度なんでしょうか?

書込番号:22317370

ナイスクチコミ!1


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/12/11 18:13(1年以上前)

ヨドバシドットコムではまだいっぱい売っていますよ。
https://www.yodobashi.com/category/19055/19058/19102/19229/?word=UV+Filter

モノクロフイルム用というイメージが強いのでカラーが一般的なデジカメでは使用される人が少ないのでしょう。カラーフィルムでよく使われたスカイライトも最近は使ってないです。今は無色の保護フィルターが一般的です。

書込番号:22317385

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/12/11 18:17(1年以上前)

フィルム時代は
カラーがスカイライト
モノクロがUVフィルターが
保護フィルターの一般的でした。
逆に昔はプロテクターが存在してませんでした。

現在でも
スカイライトフィルターや
UVフィルターは存在しますが少数です。

デジタルカメラは自由に色調を調整できるから
スカイライトが不要
デジタルカメラはローパスフィルターで紫外線をカットするから
UVフィルターは不要
でそれらは廃れて行ったのだと思います。

でも 少数でも
スカイライトフィルターや
UVフィルターの需要が有るので
残されてるんだと思います。

書込番号:22317395 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4329件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/12/11 18:28(1年以上前)

>JTB48さん

Kenkoの現行のラインナップはZX(ゼクロス)シリーズです。ZXにUVはありません。ZetaやPro1Dは旧シリーズです。
マルミのEXUSシリーズにもUVはありません。

書込番号:22317415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/12/11 18:35(1年以上前)

>謎の写真家さん

もしかしたら、間違ったデジカメの使い方をしていたのではないかとショック状態なんですけれど・・・。
後日太陽光で検証してみます。

D610にUVフィルター着用は不自然さは感じなかったので、Z6のローパスフィルターの仕様が変わったのではないかとの推論です。

書込番号:22317430

ナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2018/12/11 18:39(1年以上前)

フィルムの時代と違ってデジタルカメラでは撮像素子のローパスフィルターで紫外線と赤外線をカットしてしまうためです。

でも ローパスフィルターの紫外線カットは完全ではなく 特定の波長だけカットするわけではないから実際にはUVフィルターを付けると 色収差を低減することが出来ます。しかも コントラストを上げたり色かぶりを 減らせる事も出来ます。

UVカットフィルターは色収差を低減したり フィルムカメラと比較して若干コントラストを上げる効果が期待できるので色収差が目立つレンズでだけは UVフィルターを使用するといった使い方もあります。

書込番号:22317444

ナイスクチコミ!10


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/12/11 18:40(1年以上前)

保護フィルターは、高性能バージョン、たくさん出てますが、確かに、UVの新型の話は、全然聞いたことがないですね。

書込番号:22317449 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/12/11 18:58(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん こんばんは

UVフィルター フィルムカメラ時代はよく使われましたが デジタルになり 薄い黄色しているためか デジタルではあまり使われなくなりましたが ケンコーから 無色に近い デジタル対応UVフィルターとして また使われるようになっています。

書込番号:22317487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 休止中 

2018/12/11 19:14(1年以上前)

フイルム時代はスカイライトとか使いましたが。
今はSigma寒色の色調補整にUV系を使ってます。L1BCとかL41/L37等々。

保護だけなら、DHG/Pro1Dとかの無色が良いようですが。

あと、格好付けにContax P-Filter。モノコートです。

書込番号:22317522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/12/11 19:26(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

http://a-graph.jp/2015/06/21/1696
をご覧ください。

書込番号:22317545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:18件

2018/12/11 20:16(1年以上前)

>UVフィルターの陳列が1つもありません。

私がいつも行くヨドバシカメラには、それぞれのメーカーのUVフィルターが陳列されていますよ。

私はミラーレスカメラは所有しておりませんが、UVやL41などを使います。

書込番号:22317664

ナイスクチコミ!6


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件 Z 6 ボディの満足度5

2018/12/11 20:54(1年以上前)

UVカットIRカットはローパス(高周波数カット)フィルターの役割ではありません。別にバンドパスフィルターを形成しています。
デジタルはUVカットフィルターがしっかり形成されているので、UV39程度じゃあまり意味がないのでしょう。必要に応じてL41を使うのがいいんじゃないでしょうか。

書込番号:22317743

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3017件

2018/12/11 23:15(1年以上前)

http://www.hakubaphoto.jp/s/product/catalog/t/category/ca/260102

通販は駄目ですか?

書込番号:22318180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2018/12/12 02:38(1年以上前)

海外では今もUVフィルターの方が一般的だとか。ZEISSのフィルターは、今もUVのみで保護フィルターは無かったはずです(SONY製は含まず)。

日本では圧倒的に保護フィルターが人気ですね。スカイライトなんてほぼ絶滅状態?

書込番号:22318469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/13 12:17(1年以上前)


コーティング焼けという現象を知らないの?

地上に到達する UV-A はガラスを透過し、コーティング、レンズ硝材、センサ
(特にノンレフ機)の分子活性を励起して劣化を早めるよ

UV-A による、人間の目/皮膚の細胞ダメージを見れば容易に想像できると思うが

書込番号:22321179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/12/13 14:28(1年以上前)

>浦島太郎状態です。デジカメ市場でいったい何が起きているのでしょうか?
常用フィルターと言えばUVなのではないかと思っていたのですが、今は違う様です。


今、つうか、随分前からフィルター関連スレでも、UVフィルター選びなんて話題出てこないでしょ?
今になって気付く人が居ること自体が驚き。

書込番号:22321443 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2018/12/13 14:46(1年以上前)

ZetaのL41なんてヨドバシ等除くとプロテクトより少し定価が低いのに更に大きく値下げされている事がありますので、需要がないのだろうと思いますけど、自分はコストパフォーマンス重視でプロテクト代わりにL41使用する事が多いです。
プロテクト代わりにL41使用する人ってあまりいないんですかね。

書込番号:22321482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/13 17:36(1年以上前)


いるよー (^^)/

書込番号:22321790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/12/15 09:39(1年以上前)

> VallVillさん

カメラで色収差等は調整されているのでしょうから、不確かなフィルターでの調整はすべきではない気はします。
UVは部品在庫がなくなるまで販売し続けたのでしょう。

書込番号:22325241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/12/15 09:40(1年以上前)

> hiro*さん

本当に店頭にはないのですよ。びっくりです。

書込番号:22325244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/12/15 09:42(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

新しい情報をありがとうございます。
Kenkoのホームページも確認済みですが、ZXシリーズにUVフィルターはありませんでした。

書込番号:22325249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/12/15 09:52(1年以上前)

>うさらネットさん

Nikonからもレンズフィルターが製品化されていますね。
Kenkoの一番高性能のもので反射率0.3%なのに対してNikonのは0.1%なんです。

正直なところニコンの数値データは信用できない気がしています。うそギリギリなんですよ。
・波長によって反射率は異なるので最良点のデータをあたかも全体の数値と言わんばかり。
・近づけた=0.1%よりは大きい

⇒可視光域全域で反射率のばらつきが小さく、片面反射率を約0.1%に近づけた超低反射ARコート「ゼロワンARコート」を採用し、

https://www.nikon-image.com/products/accessory/lensfilter/arcrest_protection_filter_62mm/

書込番号:22325276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/12/15 09:57(1年以上前)

>量子の風さん

情報ありがとうございます。

私はRGBヒストグラムに変化があるかどうか?を心配していました。
※Z6のプレビューで確認できます。

書込番号:22325292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/12/15 09:58(1年以上前)

>たんるんなんさん

店舗にも依るのでしょうね。

書込番号:22325293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/12/15 10:01(1年以上前)

>holorinさん

今はZeta UV L41を使っています。消耗品と思っていましたが特に割れることもなく使い続けています。

書込番号:22325297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/12/15 10:05(1年以上前)

>MA★RSさん

UVが欲しいのではなく、昔の習慣でUVを探していたら見つけられなかったという事です。
そして自分のデジタルに対する常識が間違っていたのではないかという心配と、Z6の晴天時の露出がアンダーに見える事の因果関係が実はUVフィルターに起因しているのかもという疑念があり、このスレ立てとなりました。

今持っているUVフィルターを捨てることはありませんが、新しく買うならUVフィルターは欲しくありません。

書込番号:22325307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/12/15 10:11(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん

海外でも店頭販売は話が別かも知れないですよ。通販サイトはどれも同列に出品できるからです。

それに海外では治安の問題があり店頭販売しているお店探すの大変ですよね。
ヨドバシみたいなお店は見た事ないです。

書込番号:22325316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/12/15 10:13(1年以上前)

>腫魔摩通夜鈍兵衛さん

なるほど色々な使い方があるのですね。

書込番号:22325319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/12/15 10:15(1年以上前)

>横道坊主さん

秒単位でマーケットリサーチしている坊主さんにはかないません。(笑)

書込番号:22325323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/12/15 10:21(1年以上前)

>わくやさん

数年前まではヨドバシでもZeta L41は普通に販売していましたよ。
ニコンの純正フィルターは陳列されていないです。通好みなのでしょう。

書込番号:22325338

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 65 2025/12/25 22:35:29
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14759件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング