『動画の分割記録』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,747 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

動画の分割記録

2018/12/19 22:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

Z6で撮影した動画ファイルは最大4GBで分割記録されますが、動画編集ソフトで結合するものと思います。
Cyberlink社のPowerDirectorを使用していますが、動画ファイルのつなぎ部分で音切れするのが分かります。

音切れせずに結合できる動画編集ソフトはありますでしょうか?

あるいはZ6の記録方式として映像フレームが連続していないのでしょうか?
他社のカメラでも映像分割されますか?ニコンだけでしょうか?

書込番号:22336115

ナイスクチコミ!4


返信する
AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2018/12/19 22:51(1年以上前)

音切れは確か動画データを編集ソフトに取り込む時に管理ファイルが結合されずに起きる症状だったような気がします。

ボクの過去の経験だとメーカー製の編集ソフトが管理ファイルをきちんと結合出来たと思います。
要は複数に分割されたファイルを一つのシーンとして結合する必要があるという事です。
ニコンに動画編集用のソフトがリリースされているかどうかは分かりませんが。

パナソニックのFZ1000がMP4で同じような症状になりました。
GH3のMOVは途切れなく他社の編集ソフトに取り込む事が出来ました。

これは単なる憶測ですが、MP4はソフトで対応していないので管理ファイルが結合されない。
MOVは動画フォーマットとして幅広く採用されてるのでPremiereなどの他社ソフトでも結合できる。

撮影された動画はMP4でしょうか?MOVでしょうか?

後はフォーマット(コーデック)とコンテナが一致すればパナソニックなどの他社製ソフトでも結合できる可能性があるので試してみる価値はあると思います。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/software/hdw/index.html

あ、ニコンもありましたね。
https://www.nikon-image.com/products/software_app/lineup/viewnx-i/features03.html

この辺のところを試してみてはどうでしょうか。


書込番号:22336213

Goodアンサーナイスクチコミ!5


naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件

2018/12/19 23:07(1年以上前)

こんばんは。
最近、X-T3 で撮った動画を、DaVinci Resolve で結合・編集してみましたが、音切れはなかったです。
そういえばX-T3はMOVファイルですね。そのおかげかな。
DaVinci Resolve は無料かつ高機能なソフトなので、試してみてはどうでしょうか。

書込番号:22336260

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/12/19 23:11(1年以上前)

>AM3+さん
>naomixyzさん

ご回答ありがとうございます。

AM3+さんの教えてくれたNikon View NX-iに連結機能があり、つながりました。
※ファイルも1つになりました。

PowerDirectorはタイムライン上に並べただけなのでつながっていなかったのだと思います。

ありがとうございました。

書込番号:22336272

ナイスクチコミ!5


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2018/12/19 23:53(1年以上前)

結合できて良かったですね。

Z6の取説を見ましたがこれに関する記述は有りませんでした。
メーカーは「ViewNX-i」を使う事を前提としているようですね。

でもこれはニコンに限った事ではないのですけどね。

Premiereなどの他社製ソフトを使う場合はMOVが良いのかもしれませんね(確証は有りませんが)。

書込番号:22336368

ナイスクチコミ!5


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/12/20 06:38(1年以上前)

あまり動画には詳しくないのですが、ソニーとキヤノンは、4Gで、分割されません。

カードのフォーマットが影響してませんかね?

パソコンで、古いフォーマットだと、4G縛りがあった気がします。

書込番号:22336626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/12/20 07:06(1年以上前)

カメラ側のフォーマットが何かは分かりませんが、転送する先のPC等のドライブがFAT32だった場合に転送出来なくならない様に4GBにしているのでしょうね。

書込番号:22336652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:33件

2018/12/20 18:43(1年以上前)

>hiro*さん

>あまり動画には詳しくないのですが、ソニーとキヤノンは、4Gで、分割されません。

SDカードの企画によって変わります。
容量が4GB-32GBはSDHC、ファイルシステムがFAT32のため、ビデオファイルは4GBで分割されます。
容量が64GB-2TBはSDXC、ファイルシステムがexFATのため、4GBで分割されません。

書込番号:22337717

ナイスクチコミ!3


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2018/12/21 00:18(1年以上前)

>銀座ナイトさん

>SDカードの企画によって変わります。
>容量が4GB-32GBはSDHC、ファイルシステムがFAT32のため、ビデオファイルは4GBで分割されます。
>容量が64GB-2TBはSDXC、ファイルシステムがexFATのため、4GBで分割されません。

正確には、「機種によっては分割されてしまう」が正解です。
これはデジカメのプラットフォーム(OS)の仕様なのでフォーマット云々で直すことはできないと思います。

因みにSDHCでもexFATにフォーマットできます。
しかし、大概はカメラ側がカードを受け付けないので使用できないと思います。
最近はSDXCしか受け付けない機種が多いと思います。

そして、基本的にはSDカードはカメラ本体でフォーマットするのが鉄則です。
なので新品のカードを買ったらPCではなくカメラ本体でフォーマットする事をお勧めします。

書込番号:22338441

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング