


久々にパソコンを組むのでウキウキしながらサウンドカードの一覧を覗いてみたのですが、内臓タイプについては今は殆ど発売されておらず愕然としております。
昔はマザボにサウンド機能が付いていても、別途サウンドカードを搭載した方が音が良いし、CPUやメモリの負荷も減るなんて言われていましたよね?
確かに最近はマザボに搭載されているサウンド機能は性能が上がっていて、もはや内蔵のサウンドカードなんて必要ないという話は聞いたことがありますが、じゃあいったいなぜまだサウンドカードが売られているのでしょうか?
サウンド機能が搭載されていないマザボのため?
それにしてはクリエイティブから去年、そこそこの値段のものが発売されていますよね?
サラウンドスピーカーとか使いたくて、光端子とかいろいろなケーブルが使える端子が必要な場合に搭載するもの?
ただ、それも今はサウンドユニットなんてものがあって、外付けで付けられますよね?
今はどういうときに内蔵タイプのサウンドカードを選択すれば良いのでしょうか?
私が使ってるスピーカーは一本のステレオケーブルを使用する2.1chタイプのものなので、正直なところマザボに付いてるサウンドの端子で事足ります。
でも個人的な好みで別途サウンドカードを搭載したい。
ただ、別途サウントカードを買ったのに、マザボに搭載されているものより機能が劣るなんてことがあったらもう…。
ASUSとかからゲーミングマザボでサウンドにも力を入れたタイプの物が発売されていますが、こういうのに比べてサウンドカードの機能ってどうなんでしょうか?
やはり無駄な買い物になるのか、それともチャチなスピーカー使っていてもそれなりの恩恵を受けられるのか…。
USB接続のユニットより、内蔵のサウンドカードの方がデータのやりとりは速そうですが、画像と違ってサウンドデータなんてUSBで充分なんでしょうかね?
書込番号:22344368
4点

自分的には、もうサウンドカードは余程のことが無い限り不要だと思ってます。
自分はこのマザーを使ってますが、光出力も有りますし、7.1CHもサポートされてます。
ALC1220-VB 高性能オーディオ
(114dB リア / 110dB フロント SNR マイクロフォン端子 & ESS SABRE DAC; WIMA オーディオ・コンデンサ付)
で。。。これ以上何が必要か分からないので、まあ、サウンドカードは自分もどういった場合に必要なのか分かりません。
https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/X470-AORUS-GAMING-7-WIFI-rev-10#kf
CPU負荷については、CPUの性能が高すぎて少しくらい取られても、問題が無いので、ディスクリートにする意味性は失われていると思いますが^^;
書込番号:22344401
12点

>ダイレクトウェイブさん
長文が面倒なんでできれば箇条書きで質問してください。
昔も今もやりたい事の為にサウンドカードや外部ユニットを付けるにすぎません。
スレ主さんがゲームをするならクリエイティブ、音質を重視するのであれば相応のサウンドカードか外部ユニット、映画鑑賞等のサラウンド重視ならグラボからHDMI等々を選択するだけです。
書込番号:22344434 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

揚げないかつパンさんに全くの同意見です。
光出力も付いてますしDAC to AMP 、そしてPC用じゃないパッシブスピーカーへ繋ぐにしても
良い音源へと成ってきています。
私もHaswell辺りから ALC1150 そして現在の ALC1220(S)へとそれも目当てでマザー選びにしています。
Hasswell時代までにはサウンドカードも併用したりしてましたが、実際にヘッドホンで聴き比べっても音量が若干上がって
サウンドが元気に聴こえるのを「音が良くなった」と勘違いするくらいです。 元の程度に音を絞れば一緒です(笑)
あと再生のためのユーティリティソフトも割と大事です。 MSIと提携してるNahimicは気に入ってましたね。
書込番号:22344440
10点

>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
やはり理由が見つかりませんか。
確かに最近のマザボは至れり尽くせりですもんね(^_^;
ただ、提携してるソフトは盲点でした。
それを目当てに選ぶというのもありですね。
>天地乖離す開闢の星さん
別にあなたを指名して質問してるわけではないので面倒なら読んでいただかなくて結構です。
回答内容も的外れなので、あなたは必要ありません。
書込番号:22344483
49点

>ダイレクトウェイブさん
要らない回答がつくのも掲示板ですのでそういった回答が嫌でしたら掲示板に向いてませんよ。
何もわからなそうなので回答しましたが、用途で選べなかったり安いスピーカー使ってらっしゃるのでしたら内臓でも充分ですよ。
数千円程度のサウンドユニットでは対して意味もありません。
掲示板の醍醐味として書き込みは続けますので今後ともよろしくお願いします。
書込番号:22344557 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

いろいろあるけれど、最近のゲーミングマザーのサウンドはそりゃあ高機能でかつ音質もいいけれど、じゃあそういったマザーを買わなかった人が「もっといい音を」と思った場合マザーボードから買い直さなきゃならんのか、ってなときにはサウンドカードが活躍するかも、。
背面にミニジャックが3つしか無い安価なマザーボードのときとかね。
あと、Dolby Digital LiveとかDTS Connectとか、そういうのもマザーボードのサウンド機能には含まれないことが大半なので、そういうのの追加目的でサウンドカードを買うのもありといえばあり。
ただ、サウンドカードって中途半端なんですよね。
マザーボードのサウンド機能がそこそこ使えるレベルになったので、数千円レベルのカードはここ数年のマザーボードのサウンド機能とほぼ大差ないレベルだし、数万円レベルまでお金を出せば若干の向上はあるような気はしますが(かつて使ってたSE-300PCIEはまあまあ良かった)が、PC内部に設置しないといけないサウンドカードと比べると外に出せる分だけ外付けサウンドユニットのほうが物量を投入できて有利だし。
書込番号:22344568
4点

>ダイレクトウェイブさん
>今はどういうときに内蔵タイプのサウンドカードを選択すれば良いのでしょうか?
やはり一番は場所の節約でしょう。
いくら外付けが幅をきかせているとはいっても、多くの場合別途電源と接続するケーブルも必要になりますし、机上にPCを置いている等、手が届く場所にアクセスできる場合は内蔵にする意味もあると思います。
あと、内蔵タイプはゲーミングとして発展してきた経緯があるため(主にCREATIVEですが)、FPS等に最適化したDPSが組まれていることが多いです(もっともその機能も外付けで利用可能なことが多いのですが)。
>内蔵のサウンドカードの方がデータのやりとりは速そうですが
無関係です。また、現在ではCPUも強力ですし昔と違って同時発音数を大幅に減らす等、ソフト側でも負荷軽減に努められています。そういう意味でもサウンドカードの大手だったCREATIVEの「旨味」というのはなくなってしまいました。ゲーム以外のステレオサウンドは言うに及ばず。
結局どういう場合にサウンドカードを使うかと聞かれれば、内蔵したい場合に使うという答えになってしまうのではないでしょうか。
質問とは違いますが、私ならサウンドカードの予算を使ってヘッドホンを買うというのが最も費用対効果が高いと思われます。満足するかは別としてバーチャルサラウンドが欲しいなら安めのカードを一つ買ってみるのも良いかもしれませんね。
書込番号:22344576
4点

>クールシルバーメタリックさん
あ、なるほど。
安いマザボで済ませたいけどサウンドもそれなりに良いものを〜と考えた場合の選択肢として出てくるわけですね。
だとすると、サウンドボードを使いたい自分としては、あえてマザボのレベルを落とすというのも手ですね(笑)
でも仰るとおり、サウンドボードって今は中途半端な位置づけになってますよね。
やはりユニットを外部に付ける方がお手軽という面もありますし…。
メーカーも高くて良いものよりも、安くて良いものに力を注いでくれれば良いんですけど(^_^;
まあ商売ですからね…。
書込番号:22344592
4点

安価なメーカーPC、激安マザボなどでは、サウンドカードを使うと良くなります。
ですが、自作であれば、中堅クラスにもなるとノイズ対策もされてきて、普段使いなら満足できるレベルになります。
上位であれば、オンボードといえ、かなり良いですy
中途半端なサウンドカードは、なかなか売れないですね。
書込番号:22344594
2点

マザボ内蔵サウンド機能の性能向上は確かに上がったと思います。
が、それでもまだ足りないという人は一部にいます。
そんな人は高品質のサウンドカードや、USB-DACを使います。
高品質を求めるので価格はそれなりとなります。
高価なサウンドカードは最近どうなってるかわかりませんが、高価なUSB-DACは二桁万円とか三桁万円なんてありますから。
廉価な品物については、どういった人向けなのかわからないです…
書込番号:22344603
2点

>今はどういうときに内蔵タイプのサウンドカードを選択すれば良いのでしょうか?
==>
1. マザボの音源が壊れたとき。
2. マザボの音源部の機能不足 -- SPDIFが使いたいがオンボード機能にないとか...
3. マザボのアナログアウトにアナログノイズが乗るとき ...
4. その他、趣味なので何となくこだわりたい...
本当いうと可聴帯域を扱う音の世界にとって、PCの内部ほどノイズまみれの地獄のような場所はない。
こんなところに、SP Outにせよ LineOutにせよ、アナログアンプを置くなんて、本当は ありえない世界だ。
なので、サウンドカードより USBのサウンドユニットの方が ノイズだらけのPC内部から、音源を物理的、電子的に隔離するという意味からは好ましい(ただし、最早選択枝そのものが少ない)。
後、激安サーバ機を DesktopPC替わりにして、音が出ないのでというニーズもたまに聞いたかな...
という事で、オンボードでも 99.99%のユーザは満足してると思う。
書込番号:22344619
5点

>ダイレクトウェイブさん
音をどのように聞きたいのではなくサウンドユニットを使いたい気持ちはわかります。
私も安いサウンドカードと1万程度のスピーカーでオーディオにこだわってるとドヤ顔をしていた恥ずかしい時期もありました。
スレ主さんも目的と手段が逆転しているのだと思います。
若い頃は大海を知らずにドヤ顔する事もあるかと思います。
人は成長出来ますのでまだ遅い事はありません。
まずは何のためのサウンドユニットなのか自己を見つめ直しましょう。
頑張ってくださいね。応援しております。
書込番号:22344650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私はアナログに拘ってますから、スピーカーはアナログ入力のみ。
なのでアナログ音声回路に凝った設計のサウンドボードとケーブルを使ってますね。
マザーボードのイヤフォン端子(緑色端子)から出力したときと、サウンドボードを使ったときを比較すると、後者はノイズっぽさが消えて、最初に聴いた印象では静かだなと感じますし、音質もギラツキが少なくなります。
マザーボードASUS X299 Deluxeのサウンド回路(特にアナログ)がどの程度のクォリティーを有してるのか、それはよく分かりませんけどね。
スピーカーはBOSE M2
サウンドボードはONKYO SE-300pcieです。
300の前はSE-200PCI LTDだったのですが、マザーボードの変更に伴って300に換装しました。
RCA→ピン変換ケーブルもやや凝った物で繋いでます。
要はアナログで接続する場合はサウンドボードの特徴を活かせると思ってます。
それも中途半端なサウンドボードじゃダメ。
書込番号:22344785
2点

>天地乖離す開闢の星さん
人は成長すると同時に加齢で老眼と同じく可聴帯域幅の矮小化, 特に高域が聞こえない問題が起きます。
これは30〜40代から顕著化するが、ヘッドフォン耳だと20代から始まる人も多い。
個人差はあるが、実際は10000hzが聞こえるかどうかが分かれ目。
私は、もう、聞こえませんね。
書込番号:22344817
5点

今どきのサウンドカードはマニア向け?
空いてるスロットを埋めたいとか、より高音質を求めたいとか。
1万程度のカードは、持っているなら付けても良いでしょうが、買うのはコスパが悪いですね。
その予算をスピーカーやヘッドホンに回した方が、音は確実に良くなります。
スロットを取り合えず埋めたいって人もいますから、需要は先細りでしょうが数年は売ってる?かと。
書込番号:22344830
1点

>LaMusiqueさん
加齢を老化で捉えてしまうとそうなります。
しかし経験という意味であれば人はいくつになっても成長出来ます。
明日死ぬかのように生きよ。
永遠に生きるかのように学べ。
人はいくつになっても成長できるので何事も遅い事はないという意味として書き込みました。
特に考え方や経験は熟成されていきます。
年を取って出来ない事が増えるのは事実ですが、それでも前を向いて新しい事に挑戦し続ける自分でありたいと思います。
書込番号:22344973 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ちと遅ればせ参戦。
PC98の86音源からの経験上サウンドカードはつけるのが当たり前な感覚の人でした。
現在主な使用用途がゲーム時の友人達(国内各地)との常時ボイスチャット、となっておりサウンドの常時接続が必要となってます。
ところがここ最近内蔵式のサウンドカードですと熱雑音を拾うのか?雑音が混じるようになり結局今は外付けサウンドデバイスを使うことに・・・。
クリエイティブ製品は相変わらず手放せないです。
(ブラスターのG5ですね)
ですので用途、趣味のジャンルではまだまだ需要は残ってるのでは無いかな?と思ってます。
書込番号:22345583 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ノイズのある内蔵よりUSBの方がノイズが少ないため、音にうるさい方たちにはUSB接続が当たり前になってきていますね。
ノートでも使えるのでその方が売れるのかも。
書込番号:22346159 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>メーカーも高くて良いものよりも、安くて良いものに力を
安くて良い物なんて無い!(笑)と断言できますね。
書込番号:22346423
9点

サウンドボードが廃れた究極の理由として、ほぼ全てのマザーボードに標準でサウンド機能が載っているというのもあるかなと...
USBもあり、HDMIもある現状で、ノイズだらけのPC内部に入れて音を良くしようというのが難しいことというのもあるでしょうか。
HDMIならCPU内部バスかPCI-Expressバス接続なので遅延も少ないでしょうし...
書込番号:22351864
4点

>ダイレクトウェイブさん
放置大好きなんですね。
年末ですから締めてスッキリした方が良いのではないでしょうか。
書込番号:22355624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信サボっている間に、LaMusiqueさんがまとめてくださいましたね(^_^;
ゲーム用の高いマザボはある程度ノイズ対策がされているようなので、まずはこのタイプで使ってみて、ノイズが乗るならボードを搭載してみるという順番で良いかもしれません。
あとはボード前提でマザボを安くあげるか。
みなさん、いろいろとありがとうございました。
書込番号:22381008
4点

【以下の説明は一般論です】
音質の良い順
1.内臓、外部電源、同軸出力
2.内臓、外部電源、光出力
3.USB外付け
になります、要因は変換、ジッター、通信エラーの等の差です。
サウンド出力はリアルタイムでエラー訂正に限度があり、閾を超えた場合直前と同じ音を埋め合わせます。
同軸出力が一番安定してデータ送信可能です。
次に光出力ですが、一度光信号に変換を挟むので2番目。
光の場合、ケーブルの品質に依存します。高性能な光ケーブルは高価です。
同軸ケーブルは1.5メートル、5000円程度出せばベルデンなど信頼できる物が購入できます。
USBは根本的に伝送品質が低くエラー訂正に制限があるオーディオには不向きです。
ケーブル品質の差によるエラー率もかなり幅があります。
一般的にオーディオ出力においては信頼性が低いです。
ただ、1と2はラインナップがほぼありません
理由は需要が無いからです。
劣化の無いデータを出力する方法として、DLNA(UPnP)やBluetooth対応のレシーバーに転送する方法もあります(PC側のアプリが対応している必要あり)
Bluetoothレシーバーはコーデック、帯域またその制御により音質の差が激しいので注意してください。
DLNA(UPnP)出力であればデータ転送自体は一番です。
レシーバー、サウンドカードどちらにも言えることですが
Hi-fi指向のものもあれば、あからさまなチューニングがされている物も中にはあります。
【これより先、個人的なレビューなど】
同軸出力つきの内臓カードとなるとASUSのEssence STX IIくらいしか選択肢がありません
初値が36,000円くらいだったと思いますが、5年前の製品なので15,000円くらいで売られてます。
私はEssence STX IIから同軸出力→KENWOOD A-K905NA(デジタルアンプ)またはKENWOOD R-K1(アナログアンプ)と接続しています
KENWOOD A-K905NAはDLNAレシーバー内臓でもあるのですが、Essence STX IIの同軸出力と音質的な差異は殆ど感じられません。
Essence STX IIにたどり着くまで、外付けUSBも試しましたが内臓外部電源同軸には及ばないと思います
内臓カードだとCREATIVE Sound Blasterシリーズは安くても高くてもそこそこというか標準的な当たり障りのない音を出してくれます
SN比のスペックと同軸出力の点でEssenceを最後に選びましたが。
aimも試しましたが(SC808)、チューニングが酷く、音も細くてアレは買ってはいけないと断言できます。
しかもドライバはWindows10対応ですが、単体では問題なく動くのですがサウンド出力系の他機器を接続すると競合して認識されなくなり、しかもシステムの復元でも復旧できないなど色々問題を抱えていました。
ご参考まで
書込番号:23189081
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「サウンドカード・ユニット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/10/17 14:12:16 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/27 15:55:32 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/19 11:47:16 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/31 13:29:50 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/14 20:17:55 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/20 15:59:53 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/21 7:52:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/11 20:29:39 |
![]() ![]() |
6 | 2025/05/07 20:28:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/29 7:26:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)


