FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット
- 2424万画素APS-Cサイズセンサーと独自の色再現技術を搭載した、ミラーレスデジタルカメラのエントリーモデル。
- 約236万ドット・ファインダー倍率0.62倍の電子ビューファインダーや3.0型3方向チルト式液晶モニターを搭載。430枚の連続撮影やワイヤレス通信が可能。
- 標準ズームレンズ「XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」と望遠ズームレンズ「XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II」が付属する。
FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ダークシルバー] 発売日:2018年 6月21日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット
今使用しているGX1の調子が悪く、そろそろ買い替えを考えています。
富士のカメラに興味がありこの機種のお買い得な値段に魅力を感じているのですが、近くのお店には実機がなく(富士のカメラが全然おいていない)、正直悩んでいます。
GX1からの買い替えでこの機種は妥当でしょうか?
日頃持ち歩けて子供を取るのに適しているものを探しています。
大きさはGX1より大きくなってもいいですが、メインで使っているK30のような重量になると正直辛いです。。。
この機種以外でもお勧めのカメラがあれば(できれば富士で)教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:22349902
0点
>れにゃレナさん
昔にパナのGX1とペンタのK30を使ってたことがあり
今はフジのX-T20とX-T100を使用しています。
X-T100は画質や解像度等の写りに関しては、GX1やK30よりも
はるかに上回ると思います。
が、AFの面では同程度なのか上回るのかという感じです。
要するにあまりAF性能は良くはありません。動体をあまり撮らずに
静止画メインであればさほど気になりませんが。
おススメは、1つ上の機種になりますが、X-T20の方が軽量ですし、
上位機種のX-T2と同じ性能を持つのでよろしいかと思います。
書込番号:22349954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>harusansanさん
早速のアドバイスありがとうございます。
画質がはるかに上とのことで安心しています。
GX1やK30だと子供が走り回るとピントが合わない場面も多いので、AFが同程度だともう1ランク上のT20にしたほうが良さそうですね。
T20の使用感はどんな感じですか?
質問ばかりですみません。。。
書込番号:22349971
1点
>れにゃレナさん
X-T20のAFは、オリンパス E-M1 Mark2のちょい下ですかね。
戦闘機でもスポーツ撮影でも安心して使えます。
高感度の画質はフルサイズ並みで、ISO12800まで安心して使えますよ。
書込番号:22350014
3点
>モンスターケーブルさん
X-T20のAFは、オリンパス E-M1 Mark2のちょい下ですかね。
全く話にならない。
X-T20もいいカメラですけど、EVFの見え方、動体の追い易さ含めてAF性能はE-M1markUの足元にも及びませんよ。
またフルサイズと変わらない画質との事ですが、これまたバイアスがかかりすぎなご意見ですね。
書込番号:22350076 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>動体の追い易さ含めてAF性能はE-M1markUの足元にも及びませんよ。
いい機会だから足元にも及ばない作例ってのいっぺん見せてみろよ。
書込番号:22350100
18点
M1markUと同程度はX-T3になってからですね。X-T2と同じセンサー使ってるX-T20などは、ベースのコントラストAFが遅いからE-M5MK2よりは早いレベルです。動き物撮れるようになったのは良くなった位相差AF画素に助けてもらってるからです。
>れにゃレナさん
子供さん撮るならX-T100はよくないと思います、結構AFが遅いという書き込みが多いですよ。レンズとか使い勝手が同じでAFの早いパナソニックのGF10とかモデル末期で35-100のレンズがおまけで付いてきて安いGX7MK2はどうですか。
書込番号:22350146
8点
FUJIFILM X-T100のノイズ耐性はX-Transと比べて遜色ないのだが…【海外の評価】 EOS Kiss MとFUJIFILM X-T100ならどちらを買うべきか?【比較】 フジ ...
フジフイルム X-T100は画質が良いもののレスポンスや追従AFが悪すぎる【海外の評価】 | とるなら〜写真道楽道中記〜
https://asobinet.com/info-review-fujifilm-x-t100/
FUJIFILM「X-T100」の発表に関するウワサや性能をまとめました。EVF搭載の一眼レフスタイルは使い勝手が良さそうですが 手振れ補正は?
富士フイルム「X-T100」の性能と率直な感想【※追記レビューあり】 | はるかめら
https://harucame.com/fuji-xt100/
FUJIFILM X-T100 レビュー 比較と評価 FUJIFILM X-T100 FUJIFILM X-T100の有効画素数は2424万画素で、23.5mm×15.7mmのAPS-C相当のセンサーです。センサーはX-Trans CMOSセンサーではなく、ベイヤー配列です。ベイヤー配列のこと ...
FUJIFILM X-T100 レビュー 比較と評価 | デジカメレポート
http://www.all-digicam.jp/fujifilm-x-t100.html
こんばんは!担当:Kです。 先日発売となったFUJIFILMのX-T100を試しました。 FUJIFILM (富士フイルム) X-T100 新品販売ページ FUJIFILMと言えば APS-Cサイズでフルサイズに匹敵するような高解像度な画質を実現するX-Trans CMOS ...
FUJIFILM X-T100 レビュー | フジヤカメラのブログ
http://www.fujiya-blog.com/info/20180626/
富士フイルムが APS-Cセンサーを搭載したXシリーズのラインナップとして 一眼レフスタイルのエントリー機「X-T100」を新たに発売しました。 ポジションとしては 同じくエントリモデルであるX-A5...
FUJIFILM「X-T100」と「X-T20」を比較してわかった10の違い 趣味のミラーレス
https://mirrorless.me/fujifilm-x-t100-x-t20/
以前から発売の噂があったX-T100。 とはいえ富士フイルムは国内で販売されない機種もあり(X-A20、X-E2Sなど) ...
富士フイルムX-T100が発売!?スペックから分かるおすすめユーザーは? - ほぼしゅふブログ
https://hoboshuhu.com/fujifilm-xt100/
「FUJIFILM X-T100に搭載された 新開発のAFアルゴリズムに対応しオートフォーカススピードの大幅な高速化と 動体に対するフォーカス精度の向上を実現しました。」 つまり X-T100のAF速度は現行X-A5よりも高速になっている という ...
X-T100・X-T20・X-A5 どれを選ぶ?デザイン・スペック・性能の違いを比較してみた! - シンスペース
https://www.sin-space.com/entry/xt100-xt20-xa5-spec-hikaku
書込番号:22350202
3点
>モンスターケーブルさん
アドバイスありがとうございます。スポーツ撮影が大丈夫なら安心ですね。T20にひかれます。
書込番号:22350305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
>GX1やK30だと子供が走り回るとピントが合わない場面も多いので
ちょっと気になりました。スポーツや戦闘機を望遠レンズで撮る際のAFの追従性と至近距離(数m以内)で不規則に動き回るお子さんにピントを合わ続けるという意味での追従性はかなり違います。
前者ならGX1やK-30でもそれなりにうまく撮れる場合もあるでしょうけど、後者は現在市販されているトップクラスの一眼レフやミラーレス機をもってしてもかなり難しいシーンだと思います。連写しても、そもそもAFが追いつかないのでピンボケ写真を量産するだけです。
むしろ被写界深度が深い(つまりボケない)安価なコンデジのほうがうまくいく場合が多いでしょう。とりあえず全体にピントが合ったように見えますから。
解決策としては離れた位置から望遠レンズで狙うしかありません。またミラーレス機ならファインダーで追うよりも液晶画面を見ながらタッチシャッターを使ったり、顔認識機能をONにしたり、レリーズ優先からフォーカス優先に設定変更したりするとうまくいく場合があります。
機種選択のアドバイスでなくて申し訳ありません。
書込番号:22350320
7点
>れにゃレナさん
おはようございます
アタシもXT20をおすすめしますね。サイズ、重さ、質感、操作性(ダイヤル、ボタン)、AF、、、いずれをとってもXT20が勝ります。とくにカメラ好き
そうでしょう。価格差以上の違いがあると思います。
あと、あまり望遠は使わないのならXE3が軽快で良いです。
富士のカメラ(ボディ)はどれもそれなりに大きいですが、重さに関しては、EM10と同じくらい、GX7よりはずっと軽くて持っていて負担が小さいですよ
書込番号:22350344 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>しま89さん
アドバイスありがとうございます。被写体考えると、フォーカスが遅いとちょっと辛いですね。
パナソニックのオススメ機種も安くていいですね。
書込番号:22350380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>VallVillさん
サイト紹介ありがとうございます。色々見て検討してみます。
書込番号:22350382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みなとまちのおじさんさん
アドバイスありがとうございます。被写界深度は深めに意識してるんですが、K30では綺麗に撮れる場面もGX1では結構ボケてしまいます。望遠で撮る方法もあるんですね。勉強になりました。
書込番号:22350388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Alinoneさん
アドバイスありがとうございます。
T20に気持ちが傾いてきてます。
いつも持ち出す気分になれるような機種で楽しそうです。
書込番号:22350393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
目的がよくわかりませんが、ペンタックスのサブで軽いものを富士から・・・ということであれば
4万円以下まで安くなっているX-A3レンズキットあたりでワンクッションおいてはいかがでしょう?
深く富士のレンズ沼に入ると・・・・軽いとはほど遠くなります。
書込番号:22350551
3点
>米酢減塩さん
作例など出さなくても明らかな事実てすよ。
E-M1markUとAFが同レベルを求めるならX-T3を買わないとダメです。
書込番号:22350562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>作例など出さなくても明らかな事実てすよ。
明らかなら出せや。韓国軍の言い訳か!
書込番号:22350683
13点
私もX-T20が良いと思います。
色々な意見がありますが、
あくまで電化製品ですので万能ではありません。
本質的には一眼レフのほうが動くお子さんを撮影しやすいと思いますが、
普段使う場合の取り回しや携帯性も大切ですし
ミラーレスもある程度動体撮影が出来る時代ですからこれを活かすべきでしょう。
GH1よりも動体撮影に優れていると考えて、
ある程度は撮影する側が工夫して撮れば問題ないと思います。
製品としては新型のソニーセンサーが搭載されていますので
色々な用途において水準以上の性能を備えているカメラですし、
予算を踏まえるとT20がベターだと思います。
フィルムシミュレーションでJPEG画像を仕上げてくれますので、
撮ってそのまま良い写真を残してくれると思います。
書込番号:22350879 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>杜甫甫さん
アドバイスありがとうございます。
オススメしていただいた機種も魅力的ですが、ファインダーが無いのが気になります。一眼レフからの癖か液晶画面見て撮るのが苦手で。スマホ撮影も苦手です。
書込番号:22351138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にゅうめんネタ郎さん
アドバイスありがとうございます。
皆さんのアドバイス見るとT20が最有力候補です。
フィルムシミュレーターも魅力的ですね。
書込番号:22351145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>米酢減塩さん
事実を突き付けてるんですけど、それが悔しいんですか?
それともご自分が所有しているカメラが極小センサーにAF性能で劣ってる事に腹が立つ?
因みに韓国は事実でない事を主張しておられますので、例えるならこちらではなくそちらの事ですね。
書込番号:22351408 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
だから・・・E-M1 Mark2 のちょい下って書いてるじゃん。同等なんて書いてないよん。
まあ、室内で、子供撮るんなら、X-T20とXF35mmF2があれば良いんじゃないかな?
シャッター速度は1/250秒かそれ以上で、GX1より綺麗に撮れますよ。
で、高感度ノイズを比較したものを載せますね。
X-T20 と E-M1 Mark2 と EOS 5D Mark4 と ニコン D5 の ISO12800 の比較ですが
X-T20が1番低ノイズで、輪郭もクッキリしてますよん。
書込番号:22351920
2点
>モンスターケーブルさん
ありがとうございます。
ホント、高感度でもくっきりさがありますね。
もちろん高感度がすべてでないのはわかっていますが、いざと言うときの安心感はありますよね。
やっぱりT20ですかね。
書込番号:22352054
0点
>米酢減塩さん
>よってこん。さん
書き込みありがとうございます。
人それぞれの主観(カメラの良いと思われているポイント等)もありますし、色々な意見があると思います。
アドバイスのために書き込みしていただけるのは非常にうれしいですが、できれば喧嘩はなさらないようにしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22352065
3点
>れにゃレナさん
GX1から買い替える理由は調子が悪くなったからでしょうか?
それともどこかに不満があるのでしょうか?
単純に調子が悪いだけで不満がないのであれば、みなさんお勧めしている機種どれを買っても不満はでないと思います。
もちろんこの機種でも。
T20にひかれているとの事でもちろんT20を購入するのもいいかと思いますが、1本レンズが買える値段の差がありますので、この機種のダブルズーム+もう1本レンズを買う(シングルズームセットなら結構いいレンズが買えるかも)って手もあるかもしれません。
あと気になっているのはGX1用のレンズはどうするのでしょうか?
もし結構揃えているのであれば、パナかオリンパスのカメラの方が本単のみにお金をかけれるので良いかもしれませんよ。
書込番号:22352121
1点
>モンスターケーブルさん
>E-M1 Mark2 のちょい下って書いてるじゃん。同等なんて書いてないよん。
だから、ちょい下どころじゃないんだってば・・
書込番号:22352205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モンスターケーブルさん
E-M1はマイクロフォサーズですので、X-T20より高感度ノイズが劣っているのは当然でしょう。
私の眼にはX-T20の高感度はD5に一段、5D4に半段程劣っているように見えます。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=olympus_em1ii&attr13_1=nikon_d5&attr13_2=fujifilm_xt20&attr13_3=canon_eos5dmkiv&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr126_0=1&normalization=compare&widget=1&x=-0.39883632465331814&y=-0.7652941515846549
X-T20はソニー製センサーを使っているので、キヤノン製のフルサイズに迫ってはいるものの同等ではありません。
>れにゃレナさん
間違った認識を正しているだけで決して喧嘩をしている訳ではありません。
X-T20はコスパを含めてすばらしいカメラですので、お勧めです。
ただ、フルサイズと同等画質、AFはE-M1markUよりちょい下という認識は間違っています。
書込番号:22352231
2点
>れにゃレナさん
私も過去にパナ機を使ってまして、X-E1からフジにのりかえました。
率直に言うと、パナの方が良かったと思う反面、画質の良さに惹かれていまだにX-Pro1(E1)とX-T100を使っています。
さて、いろいろ作例を見られるとわかられると思うのですが、最も大事な要素は何かという点です。
皆さん、ごく一部のかたをのぞいて個人個人の思いをとりわけ自分の所有機材を高く評価する傾向にあります。
ここX-T100のスレにもこの機材を所有する人よりも、書いてあったとか、そう聞くとかで、もっていない人が止めたほうが良いですよと述べる不思議な現象が起きています。X-T100の過去のスレッドを見ていただくとよくわかると思います。
日常の一コマをスナップするなら優れたフォーサーズのレンズ群を使うことは何ら問題がないどころか
発展性は高いです。 レンズは安価で非常に高性能なものが多く感じます。とりわけ自分はGF1に20oF1.7と
AFはかなり遅い組み合わせですが、とても大好きで、工夫しながら動きものもどんどん撮っていました。
勿論X-T100も画質的には解像度が富士機では最も高く個人的には評価しています。
キットレンズだけでもじゅぶん満足できるように思います。
ただ、フルサイズには及びませんが人間が魅力的に思える画質をフジはよく研究しているなと思える画質だと思います。
書込番号:22352480
4点
>L3MK5さん
ありがとうございます。
確かにもう一本レンズが買えるのは魅力的ですね。
パナのレンズは一本しか持ってないので、マイクロフォーサーズには拘っていません。
書込番号:22353832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よってこん。さん
ありがとうございます。
T20に気持ちが傾いています。
今一番有力候補です。
書込番号:22353839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フォトアートさん
ありがとうございます。
ペンタックスが好きな理由も色なので魅力的なフジの色体験してみたいです。
使用している方の意見は参考になりますね。
値段的にも魅力的ですし。
書込番号:22353843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>れにゃレナさん
丁寧な返信ありがとうございます。
他のかたも少し触れておられますが、X-T30を待たれてみてはいかがでしょうか?
X-T100の解像力には及ばないものの、動きものの他社と同様よく裏面照射になって
高画素とは言え破たんなく良い画質ではないでしょうか?
ただし、初値はかなりすると思いますが・・
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=fujifilm_xt3&attr13_1=fujifilm_xt100&attr13_2=pentax_k70&attr13_3=fujifilm_xt20&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&attr126_2=1&normalization=full&widget=1&x=0.7499065357109557&y=-0.6014348149212196
書込番号:22354073
2点
>フォトアートさん
情報ありがとうございます。
後継機も魅力ですが、高くなると・・・
10万以上すると手が出ないですね。
遅くとも来年3月までには欲しいので、それまで待ってみるのもありですかね。
書込番号:22354131
1点
>れにゃレナさん
ここに予想がありますね。
https://mandy-studio.com/2018/10/18/fujifilm-x-camera-refresh-rate/
X-T30は2019年1月とあります。
書込番号:22354183
2点
>れにゃレナさん
はじめまして。
上記にフルサイズなどとx-t20の高感度比較がありますが、
子供、人物撮影おいては
実際に撮影した画像でないと本当の比較は難しいと思います。
x-t20世代のセンサーは室内撮影〔低照度〕ではノイズは少なくても、
肌のディティールが失われて、
のっぺりとした描写になりがちです。
可能ならば、一度お店で試写してみることをお勧めします。
x-t3はその点が改善されているので、
同じセンサー、エンジンになると思われるx-t30がお勧めです。
書込番号:22357426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フォトアートさん
ありがとうございます。1月であれば待ってみるのもありですね。
書込番号:22357730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dona0609さん
はじめまして。アドバイスありがとうございます。
待ってみてもいいかもしれませんね
金額が気になりますが
書込番号:22357739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>れにゃレナさん
過去のベイヤー機はどのような経緯をたどっているかをご説明させていただくと
自分はX-A1を超破格値のダブルズームを5万円そしてキャッシュバックが5000円でしたので
実質4万5千円だったのを記憶しています。
そして5年使い、ダブルズームを4万円で売却し、数万円足してX-t100を買いました。
今現在、X-T100はキャッシュバックを考慮に入れると同様に超破格値に値すると思います。
お金のことが気になるなら、おそらく間違いなくこの機種でしょう。
X-A1は個人的には画質的には劣っていると思っていました。しかしそのディテールの豊富さ
そしてノイズレスな画質。夜間撮影の強さには目を見張るものがありました。
現在X-A5、そしてX-T100は高画素となり、精細になりましたが決して高感度は弱くなっておらず
より実用的になったように思います。
いまだにX-A1は無傷に近いならばダブルズームが4万円以上で取引がなされていて
その実質的な人気を伺わせます。
機種を選ぶ際ご自身が、どんな写真を撮られるかですが普通に写真を楽しんでおられる方の
画像をネットで調べてみてはどうでしょうか? AFの強化などの機能説明だけをするレビュアーの言い分は
ほとんどあてになりません。すべての人ではありませんが動きものが撮れることに喜びをを感じるかた以外は
実のところAFが強化されてもさほど動きものは撮らないのです。
勿論、子供がはしゃいでいるところを撮りたいということで機種をあれこれ買い替える方を知っていますが
あまり変わり映えはしないと感じたりします。(僕の主観です)
実際X-T2やPro2などの画像投稿サイトをご覧になってお調べになってみてください。
ほとんどの魅力的な写真のほとんどが動いている瞬間というよりも、その人の腕に依存しています。
書込番号:22358160
![]()
1点
>フォトアートさん
ありがとうございます。
どれも素敵な写真ですね。
確かに良く考えると動いているシーンの方が少ないですね。
あれこれ悩むより使い込んで腕を上げていくしかないですね。
書込番号:22358222
2点
>れにゃレナさん
グッドアンサーありがとうございます。
カメラの評価は不思議なもんです。 私自身最も好きなカメラはと聞かれたら、X-Pro1だと答えます。
機能に関して言えば発売直後から問題を感じる人が多く、ペケプロと揶揄されるほど問題機でした。
それでも同時に、好む人もいて巷の評価は比較にすぎず表面的で、実際的ではない場合もあるということでしょう。
同時にその人にとって何が実際的なのかは撮る写真によるものだと思います。
動きものならベストとは言い難いカメラですが最もよく写るカメラということになるとこのカメラも唯一無二のカメラと
言えるはずです。
書込番号:22358500
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/09/29 20:49:12 | |
| 2 | 2022/09/20 20:57:44 | |
| 12 | 2022/11/10 9:22:58 | |
| 4 | 2021/09/22 21:56:30 | |
| 0 | 2020/11/03 11:05:02 | |
| 4 | 2020/09/11 16:43:49 | |
| 7 | 2020/07/29 19:47:37 | |
| 1 | 2020/04/20 8:36:10 | |
| 0 | 2020/04/12 1:41:46 | |
| 8 | 2020/02/26 20:02:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























