


こんにちは。
先日JBL LSR305を購入し、音質には大変満足しているのですが、一つ不満なところがあるとすれば音量調整が背面にあるということです。本来はミキサーやオーディオインターフェースで調整をすると思うのですが、私はDAPやスマートフォンやIpad(音ゲー)につないでいます。
基本的に端末のイヤホンジャックから出力しているのですが、イヤホンも併用することが多いので音量の調整が面倒です。(我慢しろよって話ですが)
そこで質問なのですが、アクティブスピーカーと端末の間に音量の調整ができるデジタルアンプ(増幅できるもの)を入れたいと思っています。
スピーカー本体の音量をMAXにすれば大体イヤホンと同じになるのですが、ボンッっていうノイズが大きくて気になるので4-5割程度で運用したいです。
ただ調べてみるとアンプを間にいれると音質の劣化、出力過多で危険、ノイズ発生などいろいろ面倒なようです。
私のDAPにラインアウトはあるにはあるのですが、出力がでかすぎてスピーカー本体の音量を最小にしないとベストな音量にならないです。そのままスマホなど使えば音量が小さすぎて結局スピーカーの音量も変えないといけないです。
私の理想はイヤホンジャック→パワーアンプ→JBL LSR305x2です。
FOSTEX の PC1eも試してみたのですが、音量を減衰調整ができるだけのようで、大した効果は得られませんでした。
候補の機種はラパイの3000円台の中華アンプあたりです。(ここら辺は好みで決めようかと)
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%83%A9%E3%83%91%E3%82%A4
ただ、問題なのがスピーカーの入力端子がキャノンコネクタと標準フォーンで、こちらのアンプの出力端子がスピーカーケーブルのようです。
変換ケーブル(RCAtoスピーカーケーブル)もあるようなのですが、使い方があっているのかわかりませんし、壊れたりしないか不安です。
本当はPCスピーカーとして使えれば個々に音量調節もできて文句ないのですが、すでに小型スピーカーがあり、大型4Kディスプレイのせいで机に置けないうえにPCデスクの配置上音漏れが避けられないので別の机の上でスマホやDAPにつなげると思ってください。
長くなりましたが、詳しい方ご教授願います。
私の環境
スマホ:Galaxy Note9
DAP:AK380 AK70(スピーカー用) SP1000(イヤホンでの使用頻度が高いので一番スピーカーに向いてないです)
iPad Pro 9.7
です。
宜しくお願いします。
書込番号:22365599
1点

>Hanako2110さん こんにちは
ライン間へ入れるボリュームがFOSTEXからPC-1eが出ていますが、
https://www.fostex.jp/products/pc-1e/ アマゾンでは2204円のようです。
書込番号:22365683
1点

>里いもさん
ありがとうございます!
こちらの商品試してみたのですが、出力機器の音量より低くしか設定できないので返品しました、、、
電源を取らないので当たり前といえば当たり前ですが、、、
音量を増幅できて安全な機器を探しています。もしご存知でしたらご教授お願い致します。
書込番号:22365864
0点

LSR305の最大入力は、+23dBuですから、電圧で約24Vになります。
8Ωスピーカーで出力20Wのときの電圧は13V弱ですから、壊れる心配はないですね。
安いパワーアンプを間に入れるわけで、音質はどうなるか分かりませんが。
書込番号:22366090
3点

ボリュームと言うのは出力した信号を絞るためのものです。
出力が小さい信号を増幅させるにはパワーアンプが必要なので、アクティブスピーカーを利用するようには出来ていません。
私は「ヘッドホンアンプ→スピーカー」でしか利用したことが有りませんが下記のようなケーブルを利用すれば、理屈上は利用は可能だとは思います。
ただし、アンプの出力は大きいので、過入力の影響でスピーカーが壊れる危険が高いので、お勧め出来ません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00009VTBI
最もお勧めなのはヘッドホン出力に対応したBluetoothレシーバーBTR3を利用することです。
Bluetoothのボリュームは、イヤホン出力と独立させられると思いますので、常に一定音量で出力することが可能だと思います。
https://www.fiio.jp/products/btr3/
書込番号:22369580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KURO大好きさん >あさとちんさん
ありがとうございます!
そもそもパワーアンプからパッシブスピーカーって音の信号以外に電力も流してるんですよね、、、そりゃ危険なわけだ(笑)
って感じで自己完結しました。
私に用途ですとヘッドホンアンプが良さそうです。
お手頃なエントリー中華真空管アンプを試してみたいです。
おすすめのヘッドホンアンプ等知っている方いましたらご教授いただければ幸いです。
書込番号:22370198
2点

Hanako2110さん、こんばんは。
普通の再生システムの基本は、
プレーヤー→プリアンプ→パワーアンプ→スピーカー、こういう構成です。
LSR305はパワードスピーカーなので「パワーアンプ→スピーカー」ですから、
必要なのはパワーアンプではなく「プリアンプ」です。
利便性という面で、LSR305にはボリュームがついていますが、
本来的には環境に合わせて固定で使うものですから使いにくい背面についています。
中華デジアンも同様にボリュームがついているから使えるように思ったのかもしれませんが、
何も無理してパワーアンプを2段重ねにする必要はありません、音質も悪くなりますし。
本来的に必要なのは。セレクターや音量調整を装備したプリアンプです。
使用中のDAP類とどのようにつなぎたいのかはわかりませんし、
ご予算というのもわからないので、なんともいえないですが、
使用目的に合っているのは、プリアンプ的にも使えるTEACのUD-503/505、NT-505あたりです。
デジタル入力以外にアナログRCA入力もあるので、使いやすいのではないかと思います。
ウチでは、NT-505にXLRでGENELEC 8040BPMをつないで使っています。
前はUD-503を使っていたのですが、ヘッドホンアンプの音がいまいちで、
それがUD-505でも継承されているようなので、UD-505ではなくNT-505に買い換えました。
なかなか、アナログ入力があってXLR出力があるDACも少ないので、
推薦できるのはこのくらいになってしまいます。
LSR305も持ってます。いまは使ってないですが、UD-503につなごうかと思っています。
書込番号:22370558
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 12:53:41 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/25 22:08:35 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 13:10:07 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/19 22:05:52 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/21 11:53:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 16:07:40 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/18 14:42:25 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/21 10:15:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 19:33:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 5:16:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





