PENTAX K-1 Mark II ボディ
- ローパスフィルターレス仕様の35mmフルサイズCMOSイメージセンサーを採用した、デジタル一眼レフカメラ。
- 独自の本体内5軸対応手ぶれ補正機構「SR II」を備える。角度ぶれに加えて、シフトぶれや回転ぶれにも対応し、補正効果は5段分を実現。
- フレキシブルチルト式液晶モニターを採用している。レンズの光軸上から、位置をずらすことなくワンアクションで上下左右や斜めに向きを変えられる。
PENTAX K-1 Mark II ボディペンタックス
最安価格(税込):¥189,709
(前週比:+231円↑
)
発売日:2018年 4月20日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ
はじめまして、このたびpentaxのキャッシュバックが開催していたこともあり、レンズセットを購入するに至りました。
いままで、オリンパスのem-1mk-2を使用していたため、k−1 Uの解像度に驚くことばかりです。連写のみ不満が・・・
さて本題なのですが、純正のレンズでFF対応のレンズが高く、夏のボーナスまで(15-30F2.8 50mmf1.4)は値段も高いため、買えません。 そのつなぎとして、フルマニュアルのサムヤンのFF対応を購入しようか、悩んでお入ります。
所持している方がいましたら、使い勝手やk−1との相性、描写力といった感じで気になっております。
何分ミラーレスからの乗り換えなので、わからないことだらけです。
使い勝手が悪ければ、純正のaps-cレンズを考えています。
書込番号:22386016
6点
純正のAPSCレンズとかサムヤンとかより
吾輩ならFA35とかFA50マクロ…FA50/1.4…100wr
タムロン90
シグマの1.8シリーズの中古とか
シグマのF1.4(非art)を考えます…
マニュアルレンズは吾輩には…レフ機で使うのは大変です( ̄▽ ̄;)
書込番号:22386231 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
心配でしたら無理にサムヤンとか買わずに、素直に純正のレンズを購入しておいたほうが安心だと思います。
書込番号:22386417
9点
>ロロノアダロさん
タムロンとシグマは、ニコン、キャノンのマウントと比べてレンズを出していないようなので、考えていませんでした。
一応、出ているレンズでも考えてみます。
>ほら男爵さん
純正のほうがよさそうですかね?
一応予算内では、 f1.4 55mmを考えています。
APS-Cですが、辛うじてFFでも使えるときいたので、追々APS-Cのサブカメラを購入したときの資産にもなりそうです。
書込番号:22386516
3点
こんばんは
購入を考えているのは、超広角レンズですよね。
Irixと言うスイスのメーカーのレンズはどうでしょう?
MFですが、15mm f2.4と11mm f4.0があります。
日本国内で買うとかなり高価ですが、B&Hなど日本から個人輸入できるところだと、かなりリーズナブルに手に入れることができます。
https://www.bhphotovideo.com/c/buy/photography/Ntt/irix+15mm+f2.4/Ntt/0/
書込番号:22386874 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>Pic-7さん
なかなかよさそうですね。
Irix 15 mm f / 2.4とか、AFもしようできそうなので使いやすそうです。
個人輸入ですと、時間とかかかりそうですね。
買うなら多少高くても、国内からバイヤー通したほうが安心します。
書込番号:22387094
0点
>fittaxさん
無難というかおすすめはやっぱり純正ですね。
ただ、サイズ重量価格の面で自分はIrix15mmを購入しました。
発売されてすぐということもあり定価でスイスのメーカーに注文しました。
現在は日本の代理店もあり価格もB&Hより安いようです。
https://gorawjp.com/collections/irix-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/products/irix-15mm-24?variant=8913273913387
このレンズのいいところは出目金じゃないのでフィルターが付けらけることです。
MFなので故障のリスクも少ないし比較的コンパクトです。
後玉のところにはゼラチンフィルター用のスロットもあるので
比較的安価にNDフィルターの運用もできます。
以下参考になれば。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=21153844/#21154060
書込番号:22387405
![]()
2点
こんにちは。
>フルマニュアルのサムヤンのFF対応を購入しようか、悩んでお入ります。
マニュアルレンズでよければ、フィルムカメラ時代のペンタックスのSMC-Aのレンズでも良いのではないでしょうか?
5Usで使っていますが、これらAレンズは、絞り優先(AVモード)として使用でき、写りは良いですよ。しかも、安いです。ただし、ピント合わせはマニュアルです。
ちなみに、「ペンタックス FA」等のFAが付くのは、フィルムカメラ時代のオートフォーカスレンズで、5Usでは、オートフォーカスが効きました。
また、レンズに 645 が付くのは、中判カメラのレンズで、レンズアダプターがないと使用できません。
書込番号:22387844
3点
>('jjj')さん
わざわざサイトの案内まで、ありがとうございます。
思っていたより安いですね。ためしたいですが、代引きは不可能のようですね。
>暇な人ですよさん
正直純正のマニュアルは買うつもりはないです。
一応きぼうとしては、AFデジタルの純正で、マニュアルなら新品ですね。
書込番号:22388611
0点
>fittaxさん
PENTAXと言ったら単焦点だと思います。動画メインでないならモーター音がやや耳障りではありますが、やっぱりFA Limited三姉妹を語らずしてPENTAXを語るなかれだと思いますよ。悩みはどれから揃えるかだけです。
あとはDA 40mm F2.8パンケーキもフルサイズのイメージサークルに対応しており、持っておきたい1本ですので、これもいつ揃えるかだけですね。
マニュアルに抵抗がないなら、中古市場でSMC PENTAX 50mm F1.2なんて言うのも手を出して欲しいですね。
書込番号:22389699
4点
>ぎたお3さん
純正も一年である程度買えたらいいかなとおもっています。
一応現在としては、繋ぎとしてサムヤンを検討しておただけなので、そこまでマニュアルが使いたい訳でないです。
書込番号:22389764
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 48 | 2025/12/26 12:32:26 | |
| 18 | 2025/11/25 11:44:49 | |
| 15 | 2025/11/23 16:21:50 | |
| 23 | 2025/05/28 22:06:43 | |
| 7 | 2025/05/06 16:46:42 | |
| 12 | 2025/05/01 22:32:02 | |
| 8 | 2025/03/16 14:18:23 | |
| 4 | 2025/05/06 20:11:08 | |
| 6 | 2025/03/08 19:18:01 | |
| 1 | 2024/12/09 20:32:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











