『白川郷ライトアップで使うレンズ』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥73,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

白川郷ライトアップで使うレンズ

2019/01/29 19:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 GO9RO3さん
クチコミ投稿数:86件

KPを使っています。
2月に白川郷ライトアップに行くことになり
KPを持って行き撮影します。
そこで質問ですがどのレンズが良いか迷ってます。手持ちは、シグマart 18-200、17-50、
ペンタックスFA35、55-300です。
展望台から撮影する場合、何mmくらい必要か
アドバイスお願いします。
三脚は無理っぽいので一応一脚は持って行く予定です。よろしくお願いします。

書込番号:22429114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/29 19:44(1年以上前)

17-50と55-300のズームが良いと思います。
現場の状況が想定できない時に
ズームが重宝します。

竹内敏信さんもズームだし
構図に拘ってるから

書込番号:22429122 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2019/01/29 20:02(1年以上前)

GO9RO3さん こんばんは

ライトアップの撮影で三脚無しだと 明るいレンズで 標準ズームが限界のような気がします。

三脚が使用出来たころのサイト フルサイズですが 参考になりそうですので 貼っておきます。

http://logcamera.com/sodan-minarai/

書込番号:22429173

Goodアンサーナイスクチコミ!1


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2019/01/29 20:16(1年以上前)

とりあえず全部もっていって GR28mm三脚に負けないようにがんばって

ホッカイロは必須ですよ

書込番号:22429206

Goodアンサーナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2019/01/29 20:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

25mm

70mm

90mm

200mm

>GO9RO3さん
 コンデジですが城山展望台から撮った写真です。焦点距離は35mm換算です。

書込番号:22429292

ナイスクチコミ!5


スレ主 GO9RO3さん
クチコミ投稿数:86件

2019/01/29 22:27(1年以上前)

早々のアドバイスありがとうございます。

>謎の写真家さん
ズームレンズですね。単焦点で身体で移動すると雪だまりにはまりますもんね。(FA35しかありませんが( ;∀;)。

>もとラボマン 2さん
リンク参考になります。ありがとうございます。やはり三脚必要ですか。そんなに明るくないのですね。

>suzakid77さん
ホッカイロ了解です。高山のホテルまでは自分の車で移動ですが、その先はツアーバスなんです。
なので少しでも荷物を軽く小さくしたくて。

>technoboさん
参考画像ありがとうございます。大変参考になります。展望台は55-300でそこそこ行けそうですね。
ただ、三脚が使えるかどうかですね。
一応三脚も持っていきます。


書込番号:22429603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:32件

2019/01/29 22:41(1年以上前)

>GO9RO3さん

こんばんは。

白川郷の夜景とは羨ましい。私は寒いの苦手でダメですね。苦笑。

手持ちの17−50と55−300はお持ちになった方が良いと思いますが、もう少し明るい望遠が欲しいところですね。
DA50-135F2.8とか中古で購入とか。雪が降っていても安心だしね。

いずれにせよ、WRのレンズは一本欲しいかもですね。天気に恵まれると良いのですが、結露も心配ですし。
寒い外から湿度のある温かい部屋に入るとたちまちレンズが曇ってなかなか時間がかかるので、結露には気を使いたいところですね。

KPなので、出来ればハイレゾも挑戦してみて欲しいです。ノイズやシャープネスがノーマル状態とはかなり違うので。
ブレが心配ですけどね。

でも、K-3Uの時よりかなり改善されている印象がありますね。

KPは標準撮影でも手ブレ補正が改善されているので、手持ち撮影でSS 1/5でもしっかり持てばブレていませんでしたのでかなり頼もしいです。


良い写真が撮れたら、また此方にUPしてくださいね。楽しみにしてます。

書込番号:22429627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2019/01/29 22:46(1年以上前)

GO9RO3さん

レンズではありませんけど、

もし雪が降っていて三脚が使える場合に備えて外付けストロボを持参し手持ち等で発光させることによって雪を止めて写せますよ。

明るいうちに展望台に着いて陣取って下さい。

書込番号:22429640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 GO9RO3さん
クチコミ投稿数:86件

2019/01/29 23:17(1年以上前)

>武田のおじさんさん
ありがとうございます。DA50-135 ちらっとヤフオク見ましたが今はおあずけです。
持っている55-300がWRなのでやはりこれがメインですかね。

今回のライトアップは例年と違って、村に入るのもすべて予約制で人数も例年の半数以下と聞いています。
私も初めて行きますが楽しみにしています。「スマホが一番きれいね」と言われないように頑張ります。

>湯〜迷人さん
ありがとうございます。360FGZUありますので持っていきます。16:30には現地に到着予定ですが(ツアーバス)、
今回は展望台も完全予約制でシャトルバスもツアー会社等で発車時間が決まっているそうです。
当日でないと予定表もらえないので不安ですね。

書込番号:22429699

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2019/01/30 07:07(1年以上前)

GO9RO3さん 返信ありがとうございます

>今回は展望台も完全予約制でシャトルバスもツアー会社等で発車時間が決まっているそうです。

展望台 人が多く 混雑がすごすぎるため 完全予約制になっているようですし 時間制限もあり 撮影するのに制約もありそうですね。

三脚の方も 使えるかは分かりませんので ツアー先に確認とってみるのも良いかもしれません。

書込番号:22430082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2019/01/30 08:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

暗くなるともっとすごい状態になります

105mmだと木の枝が邪魔に

村内はかなり暗いです

おはようございます。
だいぶん前になりますが白川郷撮影ツアーに参加したことがあります。

その時はまだ展望台の人数制限とか入村制限はありませんでしたが、とにかくすごい人出でした。三脚はまず無理です。人の頭越しに撮る感じになります。

展望台からの撮影は撮影許可ゾーンからは(今はどうなっているかわかりませんが)木の枝がけっこう邪魔になります。観光パンフレットのような写真は依頼されたプロカメラマンが自由に撮影場所を選べるので良い雰囲気に仕上がっているように思います。

私の時はフルサイズに24-105mmしか持って行きませんでしたが、やはり木の枝越しに撮るためには300mm(換算も含め)程度は欲しかったですね。55-300mmなら文句なしだと思います。村内の合掌作りの民家を撮られるなら17-50mmF2.8は必須でしょう。

便利さを最優先されるなら18-200mmかもしれませんが、村内はかなり暗いのでやはりF2.8は強い味方になってくれると思います。

蛇足ですが、防寒対策と雪上で滑らない靴をご用意ください。

書込番号:22430181

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2019/01/30 08:53(1年以上前)

機種不明

APS-Cカメラで35mmで展望台から撮影

 
 雪の白川郷には何度か行ったことがあります。ここでは秋の白川郷の展望写真を貼っておきます(そのほうが見た感覚が掴みやすいでしょうから)。

 APS-Cカメラで35mmで撮ったものです。

 今年からは白川郷の展望台は入場制限(予約制)になったようですね。視界を遮る樹木がどのくらいになっているんでしょうかね。


 個人的には観光地化しすぎた白川郷よりも五箇山のほうが素朴さがあっていいと思うのですけれど。

書込番号:22430234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:13件

2019/01/30 10:53(1年以上前)

白川郷ライトアップは行ったことがあります。そのときはちょうど大雪でしたが。

持参したカメラは当時持っていたK3。
レンズはもっぱら17-50/f2.8(タムロン)。
レンズは防滴ではなかったけど、雪での撮影にも問題なし。
ただ、宿に帰ってから、水分が入り込んだのか挙動が少し変でした。乾いたら元に戻って問題なかったけど。

合掌造りの家々を撮る場合は17mm付近を多用。17mmでぎりぎりのケースが多かった。50mm付近はまったく使わず。
撮影距離が取れない場合が多いのでもう少し広角が欲しい感じ。15mmがあるといいかな。
望遠はまったく使う必要性がありませんでした。

展望台からの全体撮影も17mmで十分でした。15mmならもっと良いかも。

なお、特にf2.8以下が必要とは思いません。手振れに気をつければf4でも十分かも。
三脚の人はぽつぽついました。特に中国人(ちなみに、白川郷は中国人だらけ。半分以上中国人でしょう)。

私はストロボや三脚・一脚もまったく必要なしと思います。f2.8でSSを焦点距離×1.5くらいにして、手ぶれなしでした。
KPはK3より手振れに強いし高感度も強いので、三脚はいらないでしょう。
使いたければ使っていいけど、かなり歩き回るので機動性で問題あるかも。

書込番号:22430381

ナイスクチコミ!1


スレ主 GO9RO3さん
クチコミ投稿数:86件

2019/01/30 14:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

2016年 2月 五箇山

2014年2月飛騨高山

私は温泉巡りが好きで、飛騨高山や奥飛騨は春から秋と雪が積もった2月に毎年出かけています。
白川郷はいつ行っても混雑しているとの先入観で今回初めてです。

>もとラボマン 2さん ありがとうございます。
あまり無理はしないようにします。三脚の件運営に朝8時にメールしましたが返事はまだです。

>みなとまちのおじさんさん
アドバイス、情報ありがとうございます。
今回、予約制による制限がどれほどなのかわかりませんが 17-50F2.8, 55-300WRの2本かな?と考えています。
アマゾンでアイゼンも購入しました。最近は安いですね。
ライトアップと言ってもやはり暗いのですね。
奈良公園のライトアップも予想以上に暗く、肝試し状態でした。

>isoworldさん
ありがとうございます。大変参考になります。 
3年前ですが五箇山は昼間ですが、立ち寄り温泉に行く際に通りかかりお邪魔しました。温泉メインでした(^^♪
素朴な感じでよかったです。

>柴犬タロのパパさん
ありがとうございます。村の中は17-50F2.8ですね。たまに、もっと広いレンズほしい時ありますがK-1貯金してるので我慢です。
今回、春節が終わった後に行くので少しはましかな?と思っています。以前高山の駅前当たりのホテル、中国の方ばかりでした。
日本の中とは思えませんでした( ;∀;)




書込番号:22430783

ナイスクチコミ!1


スレ主 GO9RO3さん
クチコミ投稿数:86件

2019/01/30 14:57(1年以上前)

先ほど白川郷観光協会から返事をいただきました。

展望台は特に混雑が予想されるため三脚、一脚共に禁止だそうです。

村の中はそれぞれの所有者による判断だそうです。

書込番号:22430801

ナイスクチコミ!2


スレ主 GO9RO3さん
クチコミ投稿数:86件

2019/01/30 15:01(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

グッドアンサー3つまでなので上から3つつけさせていただきました。

書込番号:22430808

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング