『アップデートで追加されたタッチパッドAFの使い勝手について』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

FUJIFILM X-T20 ボディ

  • AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
  • 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
  • フルHD動画撮影に加え、「Xシリーズ」の特徴である「フィルムシミュレーション」を活かした多彩な色調の4K動画撮影が楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,400 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:333g FUJIFILM X-T20 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T20 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T20 ボディとFUJIFILM X-T30 ボディを比較する

FUJIFILM X-T30 ボディ
FUJIFILM X-T30 ボディFUJIFILM X-T30 ボディ

FUJIFILM X-T30 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:333g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T20 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 ボディのオークション

FUJIFILM X-T20 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 2月23日

  • FUJIFILM X-T20 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 ボディのオークション

『アップデートで追加されたタッチパッドAFの使い勝手について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T20 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T20 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T20 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 ボディ

スレ主 FS22さん
クチコミ投稿数:27件

電気屋の店頭に置いてあるX-T20をさわってきたのですが、その際、ファインダーを覗きながらのタッチパッドAFの使い心地がものすごく悪かったです。
これは快適につかうコツがあるのでしょうか?それともこんなものなのですか?

ファインダーを覗きながら、タッチパネル上で指のスライドでAF枠を動かすのですが、スライドしてる方向とは少しズレた方に枠が動いてくし、多少大げさにスライドしないとなかなか枠が動かなかったりしました。また鼻が少しでも触れてると操作できないです。
(鼻の件、マルチタッチをサポートしているタッチパネルなので、ハードウェアの制約ではないと思うので、ソフト側でどうにかできると思います。パームリジェクションならぬノーズリジェクション的な。)
操作エリアは右半分に設定してありました。

ファインダーから目を離してタッチシャッターを使ったりすると普通に使えるので壊れてるわけでもなさそうでした。

X-T20ユーザの人はタッチパッドAFを実用していますか?
していたら操作のコツを教えてください。コツなんてなくて諦めてそのままを受け入れて使ってる、とかでもいいです。

X-T20が欲しかったのですが、タッチパッドAFの感触が悪いので別な機種を候補にしようか迷っています。

書込番号:22441360

ナイスクチコミ!4


返信する
Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:20件

2019/02/04 14:10(1年以上前)

XT20はジョイスティックがないのでタッチパッドAF使ってます。ステップがやや荒っぽいですが、レスポンスの点で使いにくいとは感じません。XT20を買ってから1年以上経ちますが、買ったときのファームウェア(たぶん、いまより1つ古い)でも問題ありませんでした。

ちなみに、マイカメラでいうと、パナがいちばん使いやすく、つぎがオリで、そのつぎが富士かな? パナはステップが細かいし応答もいい。オリは応答に関しては富士に近いですがやはり裏技で細かく動かせます。比べると富士は荒いから、AFロックしてから構図を調整しないといけないことがよくあり、そこが問題といえば問題。

書込番号:22442386 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 FS22さん
クチコミ投稿数:27件

2019/02/06 00:59(1年以上前)

返信ありがとうございます。
なるほど、問題なく使えているのですか。

うーん…本機種のタッチパッドAFは私にはちょっと合わないようなので、別な機種を検討することにします。
ファインダー使用時に、タッチパネルに頼らず直感的にAFポイントを移動できるフォーカスレバーのついた機種を検討しようと思います。(が、そういう機種は割と高いですね。X-E3とかX-T2以降とか)


書込番号:22445997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2019/02/06 14:27(1年以上前)

>FS22さん

X-T20ユーザーです。
タッチAFのフォーカス移動ですが、私はとてもスムーズで気に入っています。
しかし、はじめはFS22さんのように、自分の動かす指とは意図しない方向に行ったりぎこちない動きの操作感があって不満でしたが、、解決しました。

ファインダーから、ほんの気持ち少しだけ離せば自分の指通りにスムーズにサクサク動きます!
センサーの問題なのでしょうか?いま試しても目をファインダーに押し付けるとやはり、操作が上手くいきません。

どの機種の掲示板か忘れましたが、あるレフ機で「鼻AF」という冗談まじりの口コミがありました。鼻が当たってしまい、鼻でフォーカスされるようです。笑
私は自慢じゃないですが、鼻は高いほうですが、極端にファインダーに押し付けなければ鼻もあたりません。X-T20はコンパクトなので、右手親指のタッチAFのフォーカス移動は苦なくLV画面全体にゆき届きます。

ぜひもう一回、お試しください!

書込番号:22446882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 FS22さん
クチコミ投稿数:27件

2019/02/06 14:33(1年以上前)

>市役所前さん

やっぱりコツがあるんですね!
ファインダーには少しは目を押し付けたいタイプ(固定する点が増えて手ブレをより抑えられる、ファインダーで撮影する利点の一つ)なので、まだどうかわかりませんが、今度電気店に行くことがあれば再度X-T20を試してみます。



書込番号:22446894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T20 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T20 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

FUJIFILM X-T20 ボディをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング