EH-TW5650
- フルHD液晶パネル搭載。ブルーレイなどのフルHD映像ソースの高精細画像も投写できるプロジェクター。
- 2500lmの明るさで、部屋の照明を落とさずに映像投影が可能。60000:1コントラスト比により細部まで鮮明に映し出せる。
- 6畳間(3.6m×2.7m)程度のスペースでも80型や100型の大画面投写が可能。
一般的な民家です。夜しか見ません。天井に映せるでしょうか?
必要な器具があればそれも教えてください。
書込番号:22467347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書込番号:22467656
0点
上向きに固定できるような台を自作するしかないんじゃないの?
普通に考えて。
書込番号:22467833
1点
ランプ光源の機種は上や下へ本体を向けた設置は保証外なのがほとんど
鏡で反射させるのが基本だね
書込番号:22467887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
基本、できないのですね。仕組をよくわかってなかったです。
ありがとうございました。
書込番号:22468108
0点
>snooker147さん
自作ラックやマンフロットのポールなどを使って投射することは可能ですが、私からは一番簡単な方法をご紹介します。
比較的軽めのプロジェクター、例えばMP−CD1を三脚に固定して天井めがけて投射させる。
書込番号:22468112
0点
根本的にわかっていなかったと思うのですが、そもそも天井にプロジェクターを投影するという需要が少ないのでしょうか?ベッドに入ってスマホの小さな画面で映画を観るのに物足りなくなって天井に映そうか・・と思ったのです。
書込番号:22468124
0点
>snooker147さん
その需要はあると思いますよ。ここでもちらほら聞きますからね。
書込番号:22468293
0点
本機では天井は無理とわかりました。では、天井投影ができる機種は何でしょう?
よろしくお願いします。
書込番号:22468390
1点
>snooker147さん
別に本機でも天井めがけて投影することは可能ですよ。
使用に関しては保証外ということだと思います。
基本的にどれでも上を向ければ投影できますので、あとは上をめがけるためのラックや鏡など工夫が必要になります。
私が紹介したものはソニーのMP−CD1を三脚に固定して上をめがけて投影すると言った形です。
プロジェクターが軽いので三脚で上をめがけても倒れることがなく投影することが可能だと思います。
書込番号:22468427
![]()
2点
何故保証外かと言えば、内部のクーリング設計上そのような使用条件は除外しているからで、ランプの寿命などが短くなる恐れがあるからです
なので、LED光源の機種なんかでは設置角度の制限は無かったりします
書込番号:22468450 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
そもそも、スレ主の部屋の環境が一切書かれてないんだから、具体的なアドバイスなんかしようが無いだろ。
一般的な民家っていわれても他人にわかるわけない。 和室か洋室かすら書いてないんだから。
特殊な使い方について実現可能な方法を聞きたいなら、それなりの情報を書かないと。
at_freedさんの回答をふざけた内容と見てるみたいだが、そういう回答しかしようのない質問の仕方をしてるんだから。
書込番号:22470463
5点
昨年LGがHU80KSを出したのですが値段高いですね
https://www.phileweb.com/sp/review/article/201811/24/3211_2.html
書込番号:22470553
![]()
0点
>CLX三〇さん
天井への投射で十分だと思うけどな
一般的な家なら天井高は2.2〜3mくらいがほとんどだろうし、部屋の広さに比べたら想像つきやすい
なんでブチ切れてるのかわからん
>nobgonさん
それ写真で感じる印象に比べて意外とでかいから邪魔だと思う
書込番号:22470853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nobgonさん
これは!と思ったのですが高い!!うーん、ちょっと予算オーバーです。
ありがとうございます。
書込番号:22471017
1点
一般的な民家の寝室だったら天井高さは2.5-2.8mですかね。私の家はその範囲です。部屋は8畳サイズの洋式。
天井は白の壁紙が貼っています。凹凸は無いです。
夜の部屋はほぼ真っ暗、遮光カーテンです。
ベッドの高さは60cmくらい。シングルです。(枕の高さも必要?)
設置場所は壁面につけるか、床かベッドヘッドに置くかどちらかです。自宅なので釘打ち等改造可能。
以上よろしくお願いします。
書込番号:22471047
0点
>グレイスマインさん
本当にそう思うなら、貴方が具体的な設置方法や必要な器具を貴方が教えてあげたら?
プロジェクターを設置するための具体的なアドバイスをするなら、投射距離や、部屋の広さや形状・部屋のどこに(中央・壁際等)置いて、どの部分に投射したいか等、使く人のイメージを知らないと具体的なアドバイスのしようがない。
こんなものは、ホームシアター専門店でも同じ話。
まして、天井に写すなら床上近くに置くことになるだろうし、そうするとプロジェクターの排熱や、下手に床に置いて蹴飛ばしたりしない様、安全面も考慮しなきゃならん。
もっというなら部屋の入口、家具の配置、照明位置なんかも併せて検討する必要がある。
プロジェクターは3管の時代から何台も使ってきたけど、具体的な情報とイメージがしっかりしてれば、視聴距離と投射する空間さえ確保できれば、工夫次第でなんとでもなるもんだが、逆を言えばそれらが無いと適切なアドバイスなんかできない。
まぁ、私の考えは邪魔のようなので、以降の書き込みは控えるんで、スレ主さんは親切な方に教えてもらってください。
書込番号:22471300
5点
この話は「EH-TW5650を利用して天井投影可能かどうか?」だったと思います。
ならば「可能」であり「DIYなどの工夫が必要」ということで解決しているんじゃないでしょうか。
大きさや個人のDIYレベルで難しければMP−CD1という装置をオススメして簡単に投影できるような仕組みをご紹介しました。
MP−CD1を使用する場合は三脚があればOK
EH-TW5650はやや工夫が必要です。
DIYなのでコメントを控えておりましたが、私ならイレクターと木材を用意して、木材でプロジェクターを固定し、それをイレクターで枠組みを作った所に設置させるのが良いと思います。
書込番号:22471386
2点
iOCHOW IO2 をとりあえず買ってみます。価格コムにクチコミが全くないみたいなのですがアマゾンではかなりの評価数がありました。
これからスタートしてドロ沼にハマるか、まあ良しとなるか。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:22471587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CLX三〇さん
幾らでも具体的に提案出来るけど、そもそも最初に鏡で反射するのが基本って書いてるわけだし、それで十分だろ
他人に説教するような資格はないのだが、この質問にブチ切れテンションで蛇足的駄文を書きながら神経は分からないな
アドバイスのしようがないの一点張りなら最初から黙ってろよ
書込番号:22472278 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>snooker147さん
HOW IO2は多分暗過ぎるから、ケーキクーラーさんが挙げてる奴の方が良い
もしくはacerとかBenQとかのせめて大手のやつにした方が良い
iOCHOW IO2のサイズで1400lmも出せるわけないし、ありきたりなチャイナルーメン基準で行くと下手したら20lmとかかもしれない
寝室で寝る前に見るにしても流石にちょっと・・・TW5650は逆に明るすぎてダメだったと思うけれども、大手メーカー製の数百lmくらいのやつがちょうど良いのではと思います
書込番号:22472288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グレイスマインさん
ありゃ、もうポチりました 笑。中華モノはスペック偽装しているのですね。でもアマゾンの評価数が多く、そのすべてがサクラとは思えないのでソコソコ使えるような気がします。どちらにしてもこのスレッドで報告します。
度々ありがとうございます。
書込番号:22472715
0点
iOCHOW IO2 の感想
・ベッドヘッドに置いて天井に投影しているがファンがうるさい←死活問題なほど
・自動台形補正がテキトー
・上下反転が欲しかった
・wifiがすぐに切れる
・リモコンに電源ボタンが無い!よって本体に触らざるを得ずそのたびに本体がズレる
・暗い部屋なら問題なく映る
・画素子が見えるが我慢できる。字幕も問題ない
・ダウンロードしたファイルでもコマ落ちが頻繁
・アンドロイドOSなのでアマゾンビデオがそのままインストールでき、保存までできる。よって単独でも映画が観られる。
ベッドヘッドに置かずに寝ている場所の天井正面に(歪み無く)映せるプロジェクターなどがあるのならば、そっちを買ったほうがいいですね。
でもスマホで映画を観ているより数十倍快適です。しばらくは使ってみます。
どうもありがとうございました。
書込番号:22474129
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EH-TW5650」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/11/21 17:17:20 | |
| 3 | 2023/12/21 23:36:48 | |
| 1 | 2021/06/07 1:05:49 | |
| 0 | 2021/05/11 23:37:20 | |
| 1 | 2020/11/15 17:29:22 | |
| 0 | 2020/10/29 10:51:53 | |
| 3 | 2020/10/26 22:11:36 | |
| 2 | 2020/10/17 2:30:05 | |
| 4 | 2020/05/24 1:25:04 | |
| 17 | 2020/05/03 16:50:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)









