『RF70-200mm F2.8 L IS USMの謎』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『RF70-200mm F2.8 L IS USMの謎』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信20

お気に入りに追加

標準

RF70-200mm F2.8 L IS USMの謎

2019/02/17 05:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

某サイトの比較画像がいまいち信用できないので
RF70-200mm F2.8 L IS USMとEF70-200mm F2.8 L IS V USMの比較画像を作ってみた♪

マウント付近の径が同じものと仮定して合わせているので正確な比較ではないですが
暫定的に参考までに(笑)

RFは太くて短いね
これはどんな技術を使ったのだろうか?
DOでも使ったのか?ってくらい小型化できてるよね

まさかの沈胴?
いまさらながらのIF不採用?
それともEF400mm F2.8L IS III USMのようにオーソドックスに進化させてきた?

正式発表が楽しみだね♪

書込番号:22472428

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2019/02/17 06:16(1年以上前)

RFの右側面になんでLOCKがあるか……。


まるで、インナーフォーカスとインナーズームと沈胴式が区別できない人が立てそうなスレですね。
もちろん、スレ主が理解しているのは、わかってますけどね。

書込番号:22472468

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:30161件

2019/02/17 06:51(1年以上前)


確かに書き間違えた

IFじゃなくIZだね

ソーリー

書込番号:22472513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2019/02/17 07:42(1年以上前)

伸びるヤツやなコレ☆
まぁEFのも伸びないっつーより縮まないだけやし。
ぼーじんぼーてき的にはEF型のが安心できる的な?

しかし太いな。
RP付けたらレンズにしがみつくボディが健気そうw

書込番号:22472587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2019/02/17 07:43(1年以上前)

この写真の三脚座は幅が極端に狭いように見えます。
なので、元の写真の上下は縮まってるんじゃないかと思います。

書込番号:22472589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2019/02/17 09:16(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん

普通に考えれば伸びるね
サプライズがあれば面白いが(笑)

>ネオパン400さん

キャノンの公式画像だからそれはないと思うが

書込番号:22472775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/17 10:12(1年以上前)

3分の1ぐらい短くなったような感じでしょうか、パッと見ですが。「大口径、ショートフランジバックの恩恵」と、キヤノンが大きく宣伝してきそうですね。場合によっては、1キロ切るかもしれないですね。

書込番号:22472890

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2019/02/17 10:33(1年以上前)

EFは昔ながらの4群ズーム系、RFはEF70-300Lとかと同系のたぶん3群ズーム系でしょうね。つまり、テレ側で鏡胴が伸びそうです。

また、4群ズーム系は物理絞り径とF値の関係がズーミングで一定ですが、3群ズーム系はその関係が変化するので、あふろべなと〜るさんがいつも言う、「ワイド側でわざわざ絞っている」状態になっていることでしょう。
つまり、EFでF2-2.8にするためには全体をF2で設計して、テレ側でわざわざ絞らなければいけないのに対して、RFはワイド側に気を遣えば普通にF2-2.8もできるかもしれないと考えられそうです。

書込番号:22472941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/17 10:46(1年以上前)

Canonはdoで99.9mmの短い
300mmズームを作ったけど
ミノルタだって100mmと102mmの
短い300mmズームをダブルテレフォトタイプの光学系で作りました。

そうした新しい光学系で短くなったんだと思います。

書込番号:22472978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8373件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/02/17 10:53(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ






70-200デブ決定♪(´・ω・`)b

書込番号:22472991

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:272件

2019/02/17 10:54(1年以上前)

 ビックリ、いやもっと強い衝撃、愕然。

 これで重さが現状の1/2だったら・・・・・・・・・・・・すっごく妄想しています。

 EOS Rのファインダーを見て、カメラを振った時に違和感を感じたので、今一歩なんて思ったり、一眼レフでも撮れる写真は同じ、などなどEOS Rを買わない理由を探していたのですが、このレンズを見たら宗旨替えしたくなりました。

 歳をとったのか体力がなくなったのか長時間撮影していると、レンズやカメラの重さが気になり集中力を切らしたり、帰り道カメラバックがズッシリと感じ出しました。こりゃいかんと自覚しているところにこのレンズ。発売されたら節操なくミラーレスに飛びつくかも。

書込番号:22472994

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2019/02/17 12:58(1年以上前)

サプライズというと…

ロケットパンチとか…
(*`Д´)っ)3 `)・∵.

書込番号:22473331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/17 13:26(1年以上前)

パイルダーオン だろ。

書込番号:22473393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2019/02/17 20:26(1年以上前)

>狸穴の銀次さん

軽くて1300gくらいかな?と予想してみます(笑)


>holorinさん

そうだとちょっと面白いかな♪
F2.8通しの望遠ズームで過去にあったかなあ?


>狩野さん

重さ次第でかなり魅力的になるでしょうね♪


>Masa@Kakakuさん

ネコパンチじゃね?( ´∀` )

書込番号:22474442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2019/02/18 00:22(1年以上前)

個人的にはインナーズームの方が好き。
ズームしても全長変わらないし、伸びないから凹凸も無く見た目も美しい。
レンズが自重で勝手に伸びる事も無いしね。

書込番号:22475154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2019/02/18 09:47(1年以上前)

この写真は本物でしたか・・
とすると伸びるズームか・・・

ちと残念な気もしますが、縮んで運びやすいと考えればそれもありカモ。

書込番号:22475613

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11776件Goodアンサー獲得:245件

2019/02/18 20:13(1年以上前)

伸び縮みするズームレンズの注意点。

ポンプの働きをして、ジトジト小雨の日なんかに、湿った外気を吸い込んで、レンズ内面やボディ内部を結露させる事があります。

ゴムのガスケットやOリングを装備していても、水滴は防げても水蒸気は防げません。水蒸気(気体)が内部で結露(液体になる)するのです。

(実体験です。)

書込番号:22476773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/02/18 21:05(1年以上前)

これだけ、ちいさくなると大きさの面でF2.8をあきらめてた人には朗報。
つうか、あふろさんがこんだけメジャーなレンズをネタにしたスレを立てるとは驚き。

書込番号:22476935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2019/02/19 23:09(1年以上前)

つうか、いざというとき長く伸びるなんて男らしくて勇ましいやん♪

書込番号:22479834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2019/02/19 23:12(1年以上前)

>横道坊主さん

僕は興味のあるレンズをネタにしてるだけなので…
メジャーかマイナーかは関係ないよ

このクラスのレンズはEF80−200/2.8Lから重宝してる♪

僕が大三元レンズで嫌いなのはあくまで24−70/2.8(笑)

書込番号:22479841

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11776件Goodアンサー獲得:245件

2019/02/21 02:37(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>いざというとき長く伸びるなんて男らしくて勇ましいやん♪

嫌〜っ! えっちー(怒

書込番号:22482435

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング