『ファインダーの仕上がりは?』のクチコミ掲示板

2019年 3月14日 発売

EOS RP ボディ

  • 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
  • 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
  • バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
最安価格(税込):

¥102,844

(前週比:+4,828円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (52製品)


価格帯:¥102,844¥150,000 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS RP ボディの価格比較
  • EOS RP ボディの中古価格比較
  • EOS RP ボディの買取価格
  • EOS RP ボディのスペック・仕様
  • EOS RP ボディの純正オプション
  • EOS RP ボディのレビュー
  • EOS RP ボディのクチコミ
  • EOS RP ボディの画像・動画
  • EOS RP ボディのピックアップリスト
  • EOS RP ボディのオークション

EOS RP ボディCANON

最安価格(税込):¥102,844 (前週比:+4,828円↑) 発売日:2019年 3月14日

  • EOS RP ボディの価格比較
  • EOS RP ボディの中古価格比較
  • EOS RP ボディの買取価格
  • EOS RP ボディのスペック・仕様
  • EOS RP ボディの純正オプション
  • EOS RP ボディのレビュー
  • EOS RP ボディのクチコミ
  • EOS RP ボディの画像・動画
  • EOS RP ボディのピックアップリスト
  • EOS RP ボディのオークション

『ファインダーの仕上がりは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS RP ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS RP ボディを新規書き込みEOS RP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーの仕上がりは?

2019/02/21 12:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ

クチコミ投稿数:1764件

既に、実物を手にとられた方、ファインダーの仕上がりはいかがだったでしょうか?

スペック上はKiss M,M5と同じ、取扱説明書を見ると、明るさの5段階調節ができるだけで、コントラストや色の調整はできず、これもKiss M、M5と同じ。

現在、M5を使っていますが、EVFのコントラストが強すぎて、ファインダー像を見て露出を調整すると失敗多発です。特に暗部が、黒く潰れてしまい、これじゃまずいと、プラス補正して、明るすぎになってしまいます。なので、ファインダーではなく背面液晶で撮影することが多くなりました。ファインダーは周囲が明るすぎて背面液晶が見にくいときの非常用って感じ。

細かく調整できなくても、せめて、背面液晶と同様に暗部が見えるようになっていると良いのですが、いかがでしょうか?

書込番号:22483131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:8件

2019/02/21 17:56(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

こんにちは。
RPの取扱い説明書は見ていないのですが私は露出の決定はヒストグラムで判断しています。
だいたい山が中央より左側、即ち少しアンダーで撮影しています。
なので大雑把にピントを確認する位で色合いや明るさは私は気にしない方です。
M5ではEVFでヒストグラムは見れるのでしょうか?
ただ月刊カメラマンでは結構、酷いこと書いてありましたね。

書込番号:22483646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2019/02/21 19:43(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
自分の最新機はα7Vですが、そんなに酷くは見えなかったですね♪
ま、ミラーレス一眼最低画質のEVF、X-E1と較べたら、全てか最優秀ですよ♪(笑)

書込番号:22483857 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/02/21 23:34(1年以上前)

他機種(7V)で恐縮ですが、EVFは露出が見えるとは
言いますが(自分も視覚化されていると言う事も多い)
ですが、やはり見たままの明るさとは言えません。

特に夕方等真横から人物に当たる光はシャドー側が
ベタ潰れと言っても過言では無いです。
コントラスト差がある程実際撮れた物と乖離します。

そこをどう埋めるかと言うと、やはり経験としか
言えません。

これ位ハイライトが飛んでる(潰れてる)様に見えて
も階調は有る(またこれ位は粘る)とかを多少なりとも
変換は必要だと思います。
1番良いのはチェックするデバイス(モニターやタブ
レット等)を横に置いて、ファインダーでこれ位なら
背面液晶でこれ位、モニターならこれ位の階調で写る
と知る事だと思います。

うちはモニターにカラーマネジメントを導入してます
ので一応標準な明るさで表示されますが、ファインダ
ーも背面液晶も同じ様な明るさでも色でも有りません。
EVFの明るさ調整も最初こそ変えてましたが、今は
オートです。慣れと言うと身も蓋も無いですが、
脳内変換で埋めるがEVFを使いこなす上で必要な事
だと思ってます(もうα99からなのでEVF歴7年目、
EVFカメラは4台目)それでもカメラが変わった時は
1週間程は露出がブレますw。
新しいカメラ(EVF)ではトーンを掴む事も合わせて
取り敢えず何でも撮って傾向を探ります。
あとは小さく表示で構わないのでヒストグラムを
表示させる事ですかね。

OVFの露出間違い程かけ離れる事は無いので感が
出来る迄(撮る楽しみ)と思って撮影とチェックの
擦り合わせをしてみては如何でしょう。
僕の場合7VですがEVFとのシンクロ率wは感覚的
には90%。でも本当に実質本当にどれだけ近いかで
言えば多分75%位で(光が硬い時のズレが大きいので)
更に色迄入れたら別物だと思いますw。

画像はプロ向け情報サイトからですが、
http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/serial/boco/7284.html
カラーマネージメントでΔE値が3以内で色が合っていると
言う許容範囲内での色違いです。
多分これに比べたらΔE値何それ位違うと思いますw。

でも逆にモニター、キャリブレーション機器で何十万
かけて厳密に管理してもこれ位のズレは有ります。
特にグレーなどの無彩色、見慣れた肌の色などはとても
シビアに感じてしまうものです。
でもEVFの映像が案外普通になる瞬間があったりします。
勿論人によって許容出来なかったりしますが、背面液晶
見てるとそれに頼ってしまうし、極論レフ機のLVでも
よくない?って事になってしまうので、少し慣れる様に
心掛けてみては如何でしょうか?

書込番号:22484448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1764件

2019/02/22 07:59(1年以上前)

>だらけ猫シロ助さん

ヒストグラムを使うべし、というのはもっともです。RPの取扱説明書にも、露出調整はヒストグラムを見よ、と書いてありました。もちろん、M5でもファインダーに表示できます。

でも、ヒストグラムを出しっぱなしっていうのも邪魔だし、露出補正したい時にヒストグラムを表示してっていうのも、手間取っちゃう感じで、自分はチャンスを逃しちゃいます。。

他の情報表示のように画面外に表示するとか、もっと簡略的かつ的確に露出が見える表示を発明してほしいなあ。

書込番号:22484881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件

2019/02/22 12:07(1年以上前)

>♪Jin007さん
α7Vに慣れた目で見て、RPは遜色ない、ってことですね。

α7Vを店頭で見てみます。

書込番号:22485230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2019/02/22 16:26(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

>α7Vを店頭で見てみます。

RPは店頭に置いてないのですか?

書込番号:22485708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:8件

2019/02/22 18:12(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

確かに邪魔ですよね。
ただ露出補正の時は見ながら調整をしています。

5DMarkW使用時は構図を決める時には切り替えて表示を消しています。
5DMarkWは殆どは三脚使用なので問題はないのですがRPは私も購入予定ですが手持ち前提なので困る時もあるでしょうね。

書込番号:22485873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件

2019/02/22 18:51(1年以上前)

>秋野枯葉さん
先週末は、展示予定地は用意されていましたが、御本尊は来ていませんでした。

明日、見に行ってみます。

書込番号:22485959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nomu555さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/22 22:24(1年以上前)

今日の仕事帰りにキャノン銀座でRPを確認してきました。
展示機は見た目よりEVFが若干暗い感じでしたが、ピント位置も分かりましたし、カメラを左右に振っても表示が遅れる感じはありませんでした。 ただし連写するとブラックアウトが発生しました。
メインで使用しているα7IIIと比較しても問題は無いと考えます。 スポーツなど激しい動きの被写体でなければ十分かなと思いました。

書込番号:22486447 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1764件

2019/02/23 10:20(1年以上前)

>hattin89さん
お返事遅れて申し訳ありません。

αのEVFでさえも、露出は見えるが、露出調整の頼りにならないこともある、ってことなんですね。

自分もシャドー部の黒つぶれが一番気になります。見え方が違うぐらいなら、「このぐらいに見えるなら、実際はもうちょっと写るはず」とか補正して考えられるわけですが、つぶれでしまっては情報量ゼロで、そんな想像もできないわけです。

ネオ一眼で、どうしようもないEVFのカメラを持っているんですが、このファインダーはコントラストが非常に弱くて、ぜんぜんはっきり見えないのです。でも、露出はよく見えて、補正もうまくいきます。EVFは見栄えと、機能が両立しないのかもしれませんね。

書込番号:22487375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2019/02/24 07:47(1年以上前)

昨日、ショールームで先行展示品を確認してきましたがファインダーの方がコントラストは強いですね。モニターの方が黒は浮いて見えましたが発売前なので画像は持ち帰れずどちらがカメラの撮った画像に近いかは判断出来ません。

基本的にモニターの場合は外光を考慮してバックライトがかなり明るめとなり結果的に黒浮きで外光の影響でコントラストも落ちる、ファインダーは外光の影響を考慮しないで良いのでバックライトは暗めで外光の影響が無くコントラストも強めに出ると言う事なのだと思います。結果的に自分なりの良い演算ポイントを見つけるしか無いのかなと思います。

書込番号:22489683

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件

2019/02/24 09:36(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
やはりファインダーはコントラストつよめですか。

自分はショールームに行けないので、多くの方が使用されているα7Vのファインダーをよく観察してみました。あくまで背面液晶との比較ですが、黒がすごく浮いていて、液晶とは乖離しています。反面、シャドー部の様子はよくわかるので、これなら実際に写る様子を想像することができそうでした。

書込番号:22489932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/02/25 07:24(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

1つ思ったんですが自分の場合仕事ではiPadに
撮って即画像を転送してます。
主に室内使いですが、撮った画像をすぐ見る
事は結構脳内補正具合(これ位で撮るとこれ位の
明るさ)を覚えやすいかもです。
撮影してある程度時間が経ってから記憶と自宅
のモニター等で擦り合わせるより全然身につき
やすいかもです。

加えて自分の場合は仕事なので2日に1度は必ず
撮影する頻度ですから嫌でもw擦り合わせる機会
が単純に多いからかもしれません

また この明るさがいい!と言う明確な露出が有る
場合はRAW処理も含めて対応する方が良いかも
しれません。
ただEVFに関しては7Vはソニーの中でも評判が
低い方なので(≧∇≦)少しでも見え方を重視する
のであれば、少しでもストレスの少ないEVF性能
を積んでいる機種を選んだ方が良いかもしれません。

書込番号:22492376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2019/02/25 09:59(1年以上前)

>hattin89

>他機種(7V)で恐縮ですが、EVFは露出が見えるとは
>言いますが(自分も視覚化されていると言う事も多い)
>ですが、やはり見たままの明るさとは言えません。

ソニー板ではあれほどにEVFは露出が見えて良いと、ソニー機を万歳していた人がキヤノン板ではこれだからね。
この人もあのhiroとかと同じ自称プロだけど、何でソニー万歳の自称プロはこんなのばかりなんだろ。

それにしても、こういうところでプロを名乗る意味が分からん。
「プロなのにこんな発言?」って呆れるだけなのに。


最近キヤノン板は自称プロの二人以外にも、ソニー万歳の人でいっぱいだな。
気持ちは分かるが、その行為は相当に恥ずかしい。



書込番号:22492559

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R50との互換性 9 2025/11/20 19:03:16
EOS60Dからの乗り換え 13 2025/09/01 2:12:00
エジプト観光の際のレンズ選定に関して 9 2025/04/16 1:15:53
室内でのドール撮影に適したカメラを探しています 40 2025/04/15 22:26:37
RPのAF性能 10 2025/01/14 22:10:06
OM-1とお散歩カメラにどっちがいいか? 11 2024/12/26 2:53:56
電源周りの修理について 24 2024/11/23 17:11:57
残念すぎる 6 2024/10/24 10:22:01
最安で初心者向けじゃが 7 2024/10/22 17:26:27
今買っても大丈夫ですか? 16 2024/10/20 20:37:42

「CANON > EOS RP ボディ」のクチコミを見る(全 6839件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS RP ボディ
CANON

EOS RP ボディ

最安価格(税込):¥102,844発売日:2019年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS RP ボディをお気に入り製品に追加する <1365

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング