FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
- 小型軽量ボディに最新のイメージセンサー・画像処理エンジンを搭載したミラーレス一眼カメラ。Xシリーズの最高画質が気軽に味わえる。
- 2610万画素「X-Trans CMOS4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor4」を搭載し、高画質を実現。撮影範囲全域を高精度に捉えるAF性能を備える。
- 開放F値2.8の明るさと手ブレ補正機構を備え、広角27mmから中望遠84mm(35mm換算)までカバーする常用ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55mmレンズキット
- 15-45mmレンズキット

【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
初めてのレンズ交換式カメラにどちらを購入するか迷っています。
質問させていただきたいのですが、X-T20にできることはX-T30にも全てできるのでしょうか?
ある書籍に、「撮像素子のサイズが同じなら画素数がアップすると光を取り込む量が減ってしまい、高画素数=画質が良いという判断はできない」と書かれていました。
これから撮ってみたいのは、主に明るくふんわりとした空気感の写真です。
その場合、根本的な面で最新のX-T30より、型落ちとなるX-T20の方が明るくてキレイと感じる可能性もあるのでしょうか?
それとも露出設定やフィルムシミュレーションで好みの設定にすれば全く問題ないのでしょうか?
カメラについてまだまだ勉強中で、トンチンカンな質問でしたら申し訳ございません。
ちなみに、X-T3とX-T20をそれぞれレンタル使用し、X-T3は重くX-T20にフォーカスレバーが付いていたらな・・・と思っていたので、X-T30はインターフェイス面で理想的と思いました。
ただ、高画質・高機能に進化したことで失うものもあるのだろうかと疑問に思い、質問させていただきました。
分かりにくい文章で恐縮ですが、ご意見いただけますと幸いです。
書込番号:22488562
4点
>いちごパフェ!さん
X-T30は裏面照射型構造の画像センサーですし、美しさも向上しているようですよ。
買うならX-T30が良いのでは。
書込番号:22488600
6点
>いちごパフェ!さん
予算に余裕があるならX-T30が良さそうです。
T20との比較において価格以外にデメリットはなく
X-T3と比べボディ材質、堅牢性、他細かい違いはありますが、
ほぼ上級機のX-T3の性能と描写が得られます。
わざわざ一世代前のカメラを買う必要はないと思います。
画像エンジンやセンサーも最新でその他機能も最新です。
ここで相談したりいろいろ調べた結果、
自分も購入に大きく傾いています。
実際レンズと一緒に買い物カゴに入っていて
一晩寝て物欲に満ちた頭を冷やして
それでもなお欲しかったらポチるつもりです。
書込番号:22488624
0点
光を取り込む量が云々ってのは仕上がりの画像が明るく、暗くなる、
ってことではないです。
撮られたい写真は露出設定や光の読み方が決め手になるでしょうから、
機種はあまり関係ありません。
自分で使いやすいと思うもので良いと思いますよ。
書込番号:22488651
6点
>いちごパフェ!さん
>ある書籍に、「撮像素子のサイズが同じなら画素数がアップすると光を取り込む量が減ってしまい、高画素数=画質が良いという判断はできない」と書かれていました。
上記はテクノロジーが同世代であればの話ですから、進化したX-T30には当て嵌まらないかと思います。
書込番号:22488654
2点
いちごパフェ!さん
>質問させていただきたいのですが、X-T20にできることはX-T30にも全てできるのでしょうか?
X-T30で出来ることがX-T20では出来ないことが有りますよ。
・3D電子水準器
・電子シャッターでの連写枚数30コマ/秒
・フイルムシミュレーション:ETERNA
・カラークロームエフェクト など
・AF性能はX-T30>X-T20と予測(X-T3とX-T2との差から推測)
>その場合、根本的な面で最新のX-T30より、型落ちとなるX-T20の方が明るくてキレイと感じる可能性もあるのでしょうか?
そんなことは無いと思いますよ。(私はX-T2からX-T3に買い換えたけど、そんなことは感じてません)
書込番号:22488686
![]()
5点
>「撮像素子のサイズが同じなら画素数がアップすると光を取り込む量が減ってしまい、高画素数=画質が良いという判断はできない」
確かにそうですけどね。
これを絶対視すると、技術の進歩を全部否定することになりかねないので^^;
高画素化が一気に進んだ時期に、同じ技術で低画素機を作れば高感度性能などもっと良くなるはず・・みたいな議論がありましたけどね。
T20とT30では、2430万画素から2610万画素に増えただけですから。
誤差の範囲とまでは言いませんが。
それより画像素子や画像エンジンが新しくなったので、画質的に後退したとはまず考えられないと思いますよ。
T20とT3をレンタルで使用されたということですけど、画質的にはどう感じられました?
書込番号:22488744
5点
>いちごパフェ!さん
ふんわり写真は光が大切です。
この本は良いですよ。
ふんわりかわいい写真の撮り方ノート
https://www.yodobashi.com/product/100000009000645966/
書込番号:22488760
3点
綺麗と感じる可能性はあるけど、それは色味の問題やね。
X-trans第四世代は少し記録色にシフトしたから。
でも人肌や、デジタルが苦手とする赤や紫の表現力は向上しているし、撮像エンジンの能力は上がってると思うよ。
ノイズ耐性は一時期センサーの生産元が変わったという風評があったので、
それの影響で悪くなったという噂が流れていたけど、
ソニーが新たに生産してるセンサーが退化しているわけがない。
少なくとも相対的な画質で劣る部分はないはずですよ。
ところでオリンパスのカメラはイマイチでしたか?
まあ合う合わないがあるからね。
書込番号:22488782
1点
あ、ひょっとして
>画素数がアップすると光を取り込む量が減ってしまい
というのを、写真が暗く写る・・・という意味にとってたんですか?
だとしたら、そりゃ違います。
写真の明るさは露出の問題ですから。
画素数は全く関係ありません。
その本の中でいう光の量が減るというのは、同じ素子面積で画素数が増えると、当然1画素あたりに当たる光の量は減るわけで・・・画質の低下につながる場合もある。
という話です。
>明るくふんわりとした空気感の写真
だと、何より露出を多めにすることです。
AEだと露出補正を+側に。
後、フィルムシミュレーションでPRO Neg.Std(プロネガ スタンダード)やETERNA(エテルナ)を選ぶとか。
じゃないですかね、Jpeg撮影だと。
書込番号:22488805
3点
基本的に後継機は機能アップを多少なりするでしょうから予算的に問題ないならX-T30を購入すべきだと思います。
初めてですからX-T20を選択しても良いとは思いますが、初めてだから最新を選んだ方が気持ち的にも長く使えるかなと思いますので、X-T30が良いと思いますね。
書込番号:22488922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hirappaさん
そうでした、X-T30はテクノロジーが進化したのでしたね。
裏面照射型のことをよく理解していなかったので調べてみました。
感度がよく低ノイズであると分かり、安心しました。
ふんわりかわいい写真の撮り方ノート、少し前に読んだところです^^
とても参考になったので、カメラを購入したら実践書として使いたいです。
>('jjj')さん
やはりX-T30惹かれますよね。
>わざわざ一世代前のカメラを買う必要はないと思います。
確かにおっしゃる通りだと思います。
>どあちゅうさん
そうですね、最終的には自分が一番使いやすいと思うものに決めたいと思います。
露出などの設定次第ということですね。
>yamadoriさん
実際にX-T2からX-T3に買い換えられた方のご意見、とても参考になります。
X-T20の方が明るくてキレイと感じる可能性についてはっきり否定されていて、やはりX-T30を購入しようと思いました。
>オムライス島さん
2430万画素から2610万画素の進化はそこまで大差ない範囲なのですね。
X-T3とX-T20を別日にレンタルして使ってみましたが、その日の天候が大きく違い(X-T3の日は曇天、X-T20は晴天)当然かもしれませんが撮れた写真はX-T3が暗く写り、X-T20は明るく写りました。
そんなこともあり、比較するなら同じお天気の日にしないといけないのだなと思いました^^;
ただ、それでもX-T3の方は、撮って出しで確認したときに「わ、きれい」と感じました。
つるっとした美しい質感といいますか・・・、表現が下手ですみません。
ふんわり写真は、やはり露出補正なのですね。
エテルナは動画だけで使えるのかと思っていました。写真にも使えるのでしょうか?
>kuroiho-sekiさん
>X-trans第四世代は少し記録色にシフトしたから。
そうなのですか、初めて知りました。
どちらがどういいのかもよく分からないのですが・・・、X-T20は記憶色寄りなのですか?
ふんわりした写真を撮る場合は、記録色より記憶色の方が理想の色に近くなるんでしょうか・・・。
分からないことだらけですみません><
書込番号:22488987
2点
>kuroiho-sekiさん
お伝えし忘れていました。
以前検討していたオリンパスですが、FUJIFILMと比較した時に色の好みが後者だったので、FUJIFILMを購入することに決めました。
>with Photoさん
ありがとうございます。
そうですね、購入したカメラをできるだけ長く愛用したいと考えています。
ここで皆さんのご意見を伺うことができ、X-T30にほぼ傾いています。
一つだけ心配なのが、初期ロットに不具合が多いという件です・・・。
X-T30のような高額なカメラを購入するのは初めてなので、それがちょっと不安要素です^^;
書込番号:22489033
2点
>いちごパフェ!さん
X-T30とX-T20の価格差は約7万円あります。明るくふんわりとした写真を撮りたいのであれば、この価格差で次のレンズをお買いになることをオススメします。
https://review.kakaku.com/review/K0000336433/#tab
このレンズを絞り開放でお撮りになれば明るくふんわりとした写真が撮れると思います。
もちろんX-T30を買ってこのレンズも買うよってことであればX-T30でいいと思います。
また初期ロットの件ですが、一般的に工業製品は6ヶ月経つと安定すると言われています。ご参考になれば。
書込番号:22489101
![]()
2点
>いちごパフェ!さん
予算さえ問題なければT30が良いでしょう。ある意味家電と同じで新しい方が良いことが多いです。性能は良くなっていそうです。劇的に良くなってるかどうかも分かりません。(まだ発売されてません)。
また、PhotoitoでX-T20で撮った写真とX-T2、T3で撮った写真に違いを感じられるかも確認されてみても良いかもしれません。残念ながら私には分かりません(笑) T20でもマイクロフォーサーズでもふんわりした写真は撮れます。レンズも大事ですよ。カメラ本体だけでなくレンズにも着目してくださいね。私はT20から買い替えずレンズを買い足します。
お金さえあればT30のレンズキット(18-55のほう)とふんわり撮れるレンズ(35mmF1.4など)をお勧めします。最初からついてるレンズでもふんわりできないことはないですが、単焦点レンズの買い足しをお勧めします。安く抑えるならT20もコスパ高いです。
書込番号:22489179
![]()
4点
>いちごパフェ!さん
エテルナは静止画でも使えますよ〜
僕は使ったことないですけど、メイン機がX-E3なので^^;
X-T30購入へ心が動く理由の一つでもあります。
明るくふんわり・・・ってことだと、露出補正とフィルムシミュレーション。
後、なるべく明るいレンズを開放絞りで使って背景をぼかす。
コントラストやシャープネスを下げる。
ホワイトバランスや色相をいじって暖色系を強くする・・・
ってことかと。
ま、しかし、露出補正とフィルムシミュレーションを選ぶだけでもいいんじゃないですか。
とりあえず。
X-T30の撮像素子や画像エンジンは、基本X-T3と同じものなので、X-T3の出す画像がお気に入りなら、X-T30で良いんじゃないですか。
書込番号:22489702
2点
>いちごパフェ!さん
T20の今や底値的な価格も魅力ですが、僕はT30にフォーカスレバーが実装されたことが嬉しくて、
今や買うならT30一択です。
書込番号:22490494
1点
T3とT20はレンタルされたようですが、肝心のT30は触ってないのでしょうか?
T30でフォーカスレバーが付いたのですが、代わりにT3やT20に付いている十字ボタンが廃止されているので注意。
個人的に、レバーを倒すのとボタンを押すのとでは、後者の方が早く済むので実質的な操作速度が落ちると感じます。例えば同じ方向に10回倒すのと10回押すのではやりやりすさが違うし、レバーは倒す方向によってもやりやすさが変わって来ます。
これがメニュー画面の操作性で結構効いてくるので要確認です。
その辺問題ないようであればX-T30で良いのではないかと。
書込番号:22490645 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>いちごパフェ!さん
前にT20を持ってて、今はT3を持っています。T30も購入予定です。また、背面がT30に似ているE3も持ってました。
どんな被写体でどんな写真を撮りたいかによりますが、AF性能が向上したT30の方が幸せになれると思います。明るくふんわりしたポートレート撮りたいとかになったらAF早いのに越したことはないですからね。
XF35mm F1.4という明るいレンズもキャッシュバックで20000円値引きで買えますし。エテルナも素敵だし、カラークロームエフェクトっていう機能も色の弄りがいが増えて楽しいと思います。
T30はフォーカスレバーが付いたことでAFの調整は格段にしやすいと思います。
個人的にはメニューを操作するときは十字キーの方が良かったですけどね。
個人的には高画素になったからって画質が気になる様なことにはならないと思いますよ。
よっぽどの玄人の方には気になるかもしれませんが。
書込番号:22490690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今から買うならフォーカスレバーが着いたT30でしょう。
書込番号:22490720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>gocchaniさん
おすすめしてくださったXF35mmF1.4 Rは、レンタルで2度使用しました^^
「神レンズ」という言葉をこちらで知り試してみたのですが、私が撮ってみたかった雰囲気そのものでした。
X-T20、X-T30どちらを購入するにしてもこのレンズはぜひ手に入れたいです。
>harmonia1974さん
Photoito、教えてくださりありがとうございます。
これまでインスタで作例を見ていたのですが、X-T3は「プロ」という感じの写真がほとんどであまり参考にならなかったので、Photoitoも参考にしてみます。
>オムライス島さん
エテルナが静止画でも使えるとは知らなかったので、大変参考になりました。
>whgさん
やはりX-T30ですか。カメラに慣れている方にとってもフォーカスレバーはそれだけ魅力的なのですね。
私のような初心者にはそのご意見がとても参考になります。
>びゃくだんさん
びゃくだんさんはX-T30をもうどちらかで触ってみられたのですか?
今日ヨドバシカメラに行きましたが、まだX-T30は置いておらず、店員さんが発売日以降店頭で触れるようになるとおっしゃっていました。
それともサービスステーションにはもう置いてあるのでしょうか?私もぜひ触って確かめたいです。
フォーカスレバーと十字キーの件ですが、X-T20とX-E3を触り比べてみましたが、慣れているためか私もX-T20の方が操作しやすく感じました。
店員さんたちは「慣れればフォーカスレバーの方が操作しやすい」とおっしゃっていましたが。
今の時点でX-T20に惹かれる要素は、十字キーがある・底値になってきている・こちらでの評価が高い・初期ロット不具合の心配をしなくて良いことです。
>mzgyouさん
>XF35mm F1.4という明るいレンズもキャッシュバックで20000円値引きで買えますし。エテルナも素敵だし、カラークロームエフェクトっていう機能も色の弄りがいが増えて楽しいと思います。
まさに、おっしゃっていただいた点がX-T30に惹かれているポイントです。
XF35mmF1.4 Rは以前から欲しいなと考えていましたし、こちらでエテルナは静止画でも使えると教えていただきあのノスタルジックな雰囲気が好きなので気になっています。
あとサムレストがちょっと良くなったとも見聞きして気になっています。
私も十字キーでの操作に慣れているためか、フォーカス以外の用途でフォーカスレバーを使うことにまだちょっと慣れません。
>AF性能が向上したT30の方が幸せになれると思います。
それだけAF性能はとても重要なのですね。電車などはあまり撮りませんが、猫やインコなど動物をよく撮ります。ちなみに家庭内のペットが「動き物」でないことは最近になって知りました。価格差を考慮してもX-T30の方が幸せになれる可能性があるなら、そちらを選ぶかもしれません。
>こむぎおやじさん
やはりフォーカスレバーが決め手なのですね。
X-T3のように、十字キーとフォーカスレバー両方あれば最高ですけれど、X-T30のボディサイズだと難しいですよね。
みなさま、ご親切な回答誠にありがとうございます。
実際にX-T30を触ってみてから、X-T20とどちらにするかを最終的に決めたいと思います。
一つ気になったことがあります。
X-T20とX-T30でセンサーなどが変更になった関係で、画づくりも変わったのでしょうか?
これまで他の方々が撮られた写真を拝見して「いいな」と思った写真のほとんどはX-T20で撮影されたものだったので、もし結構変わるようならX-T20は在庫のある今のうちに手に入れておいた方が良いのか・・・と悩んでいます。
書込番号:22491590
3点
>いちごパフェ!さん
絵作りといいますか、結果としてjpeg撮って出しでの絵はセンサーが変更になっているということから、多少なりとも変化があると思わないといけないと思います。ただこの違いはT-2とT-3の違いに現れているので、T-2とT-3の作例をご覧になって、いちごパフェ!さんがどう感じるかということだと思います。これだけは本人にしかわからない部分がありますので。
T-30はAF機能のレベルアップとか、カメラとしての基本機能の向上という明らかなメリットもありますのでそちらを選択したいところですが、いちごパフェ!さんがいいと思った写真がT-20で撮られた写真が多いというのは気になるところですね。ノイズ感がなくなるというのは絵がのっぺりした感じになることにも繋がりますので。今までの文面から判断する限り、しばらく関連機材をレンタルされてきた慎重さ、またいちごパフェ!さんの感性の高さをうかがい知ることができますので、T-30の絵が自分に合っているという確かな自信が出るまでは少しT-30の購入は待たれた方がいいのかなと思います。逆にT-20のAF性能などがそう不満がないのであれば、むしろT-20の購入に踏み切られた方が幸せになれるのではないかな、 という気がします。
書込番号:22491826
2点
でも、X-T20を買っちゃうと
これからの2年間
X-T30が気になって仕様がないような気がします。知らんけど^^
書込番号:22491862
1点
>いちごパフェ!さん
色味については、人を撮るとやや緑に転ぶときがH-1より多いのでその傾向かなと思います。
雑誌でも一部そのような記事もあります。
ただカメラ内やRAWSTUDIOなどのアプリで簡易的にRAW現像出来るので、
それほと手間もなく修正も可能です。基本的にはフジカラーなので
書込番号:22491897
0点
>いちごパフェ!さん
T20は今が安いので買い時かと思います。T30が出てからT20を買うのだと、値段が上がってしまう可能性がありもったいないと思います。それならば最初からT30を買われる方がいいと思います。良くなってるのは間違いないでしょうから。T20が気になっておられるということは、値段と絵づくりの折り合いがついているとお感じなのでは?
gocchaniさんも買いておられるように、T2とT3で撮った写真の違いがお分かりになるようであればそれを基準にされればいいと思います。T2≒T20 T3≒T30で考え、T3の写真が思いと異なるのであればT20でいいと思います。(残念ながら私には違いが分かりませんが笑)
お読みいただいた方で違いが説明できる方はぜひご教示ください。細かいところを見れば解像感など変わるのかもしれませんが、そう極端には変わらないものと思います。T30は新しい分、AFやらいろんなところがT20と比べてブラッシュアップされさらに使いやすくなっているでしょう。そういう意味では道具としてさらに使いやすくなっているものと思われます。使いやすいに越したことはありませんが、T20がダメなわけではありません。かといってT30にしたら劇的にいい写真が撮れるわけでもありません。
書込番号:22491943
1点
>いちごパフェ!さん
T30を購入しても「T20にしとけばよかった」と
後悔することはないかもですが逆はありそうです。
AFを始めその他所機能かなりブラッシュアップされている印象です。
味付けの違いはあるかもですが、旧機種に劣ることはないと思いますし、
設定や露出を調整すればお好み写真が撮れると思います。
突き詰めたければRAWで撮影して画像をいじれば更に自分好みになりますよ!
あとから発売された下位機種が上位機種より良くなってたりする「デジタル下剋上」は多いです。
なので、「デジタル製品は最新最高」だと思います。
先にも書きましたがデメリットは価格だけです。
書込番号:22492449
1点
いちごパフェ!さん
>一つ気になったことがあります。
>X-T20とX-T30でセンサーなどが変更になった関係で、画づくりも変わったのでしょうか?
再度同じようなことを書きますが、X-T2からX-T3に買い換えたユーザーの独り言だと読み流してください。
X-T2とX-T3
・FUJIFILMの同一シリーズだから、画づくりのベースは変わっていないです。
・Lightroomなどでランダムに見ても、Exif DATAを見ないとX-T2、X-T3どちらの画像かは当てることが出来ません。
>これまで他の方々が撮られた写真を拝見して「いいな」と思った写真のほとんどはX-T20で撮影されたものだったので、
それは撮った人、撮り方、撮影環境、カメラの設定で大きく左右されるので、たまたまX-T20が多かったんだと思います。
>もし結構変わるようならX-T20は在庫のある今のうちに手に入れておいた方が良いのか・・・と悩んでいます。
X-T2、X-T3での画質は、カメラの差よりも次の要素の方が大きいです。
・レンズ
・被写体の選び方
・撮り方
・設定
でもX-T20が気になっておられるようですから、入手できる今のうちに迷わずX-T20にされたらどうですか?
書込番号:22492566
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/06 17:00:49 | |
| 7 | 2025/09/01 20:53:28 | |
| 14 | 2023/11/03 18:48:59 | |
| 18 | 2023/09/15 22:40:56 | |
| 0 | 2023/06/06 11:19:12 | |
| 24 | 2023/06/16 12:18:16 | |
| 34 | 2023/01/13 23:51:14 | |
| 8 | 2022/11/21 10:59:21 | |
| 2 | 2022/11/14 13:25:41 | |
| 18 | 2022/10/31 15:17:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










