FUJIFILM X-T20 レンズキット
- AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- 「X-T20」ボディのほか、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T20 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):¥130,438
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2017年 2月23日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
現在、x-m1を数年使用しています。
写り自体には全く不満はないのですが、AFの遅さとファインダーが無いことが特に気になっており、そろそろボディの更新を、と考えています。
基本的には子どもの撮影が多いです。昨年の運動会の50メートル走では置きピンで撮影を試みたのですが失敗し、残念な写真となりました…。
候補としてはt20とt30(、もしくは見送る)なのですが第一世代のx-m1からt20では驚くほどのAFの向上はありましたか?
t3のAFの評判が良い様ですが、t20(t2)に比べてもかなり向上しているのでしょうか。
子どもの運動会程度ならt20のAFでも十分満足できるレベルなのか、背伸びしてでもt30にすべきなのか、アドバイスを頂ければと存じます。
あまりt30でも大して期待できないなら、腕を磨くことに専念し、予算はレンズに回そうと思っています。
書込番号:22494224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動きものを撮るためにフジの機種ですか?
ニコキヤノのレフ機にもっと相応しい機種があると思いますけど、、、例D7500とか80Dとか。
でもフジのjpegの色がたまらん、とか、クラシックな雰囲気がいいし質感が好きだ、という人なら、フジ一択で、あとは予算との兼ね合いですかね。
お勧めはX-T3だけど。
書込番号:22494351 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ボディーを変えるより腕を磨く方がいいと思います。
手振れ対策などなら一脚の使用など小細工するとか?
ピント固定のマニュアル撮影など試してみたんですか?
書込番号:22494360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
XE1→XT1で相当変わりましたが、それで足りるかどうかは不明です( ̄▽ ̄;)
運動会はレンズの関係で一眼レフで行っておりまして( ̄▽ ̄;)
書込番号:22494369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
未熟な腕前をアシストしてくれる便利な機能があるのなら、そういう機種を積極的に使うべき。
腕前を上げるために努力している間に子供はどんどん大きくなってしまいます。
書込番号:22494374 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ぐるんぱのHOIKUENさん
安くなってるから気になりますよね。 X-M1の頃のミラーレスはAFも遅く微妙な感じでした。M1が2013年、T20は2017年の発売ですから、新しい分良くなってます。動き物もM1より撮りやすくはなってると思います。(向いているかと言ったらもっといい機種もある)まだ発売されてませんが、T30はさらに良くなっているでしょうね。私T20では息子のバスケットボールの写真も撮りますが、動きものはなかなか大変です。腕が必要なのは確かです。でもちゃんと撮れますよ。運動会や屋外ならより撮りやすいです。どこで撮るかにもよると思いますが、レンズもしっかりしたものを買われるとさらに撮りやすくなると思います。買い換えでカメラの基礎体力は確実にアップするでしょうから快適になるのは確かだと思います。T-20;30;3いずれにするかはご予算次第で。新しい方がより快適になるのは間違いないです。
書込番号:22494468
2点
ちょっとデータベースが違うので直接の比較はどうかなと思いますが、X-M1の場合にWide - Focus / Shutter Responseが0.35秒、Full zoom - Focus / Shutter Responseが0.45秒となっています。
https://www.ephotozine.com/article/fujifilm-x-m1-csc-review-22394#Performance
それに対してX-T20だとFull Autofocus,Single Point (center) AF modeが0.147秒、X-T2だとFull Autofocus,Single Point (center) AF modeが0.053秒とかなり高速です。取り敢えずこの値にだけ注目するなら乗り換えでの効果はかなり高いでしょう。
https://www.imaging-resource.com/PRODS/fuji-x-t20/fuji-x-t20A6.HTM
https://www.imaging-resource.com/PRODS/fuji-x-t2/fuji-x-t2A6.HTM
書込番号:22494496
2点
幼稚園、小学校であれば、X-T20で撮れます。
X-M1とは劇的に変わると思います。
ただ、キャノンのミラーレスではないKISSシリーズのダブルズームキットでも運動会は簡単に撮れます。運動会だけを撮るのであれば、旧型のKISSもでよいと思います。
どちらのカメラも、失敗するときは失敗します。
ただ、私の場合は、X-T10よりも、KISS X5やX-T20のほうが、失敗する確率が大幅に低くなりました。
過去に運動会関係のクチコミが投稿されているので、確認してはいかがでしょうか?
書込番号:22494524 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>ぐるんぱのHOIKUENさん
X-T20にすれば、飛んでる鳥も撮影できますから、運動会なんて楽勝です。
レンズはXC50-230 II で良いと思います。
https://kakaku.com/item/K0000777299/
書込番号:22494557
4点
こういうスレは、上級者がムキになって
「心配ないですよ!」って作例貼って来ますが
ここは冷静に一眼レフのエントリー機買いましょう。
書込番号:22494626 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
フジはAFがイマイチやからねぇ。ジックリ撮るにはええねんけど。子供の成長スピード考えたら、腕磨くよりもレフ機のD5600とかX9i、9000Dとかのんがええと思うで?腕磨くって書いてるけど、腕が早々に上がるんやったら誰も苦労せぇへん。どうしてもフジっちゅうんやったら、出来るだけ新しいのんにしとき。
書込番号:22494711
3点
>昨年の運動会の50メートル走では置きピンで撮影を試みたのですが失敗し、残念な写真 となりました…。
>あまりt30でも大して期待できないなら、腕を磨くことに専念し、予算はレンズに回そうと思っています。
腕を磨いている間にお子さんはどんどん成長してしまいます。とりあえず簡単にそれなりに撮れる機種への変更をお勧めします。
x-m1はそのまま残しておいて、EOS Kiss シリーズのどれかの購入をお勧めします。
https://cweb.canon.jp/eos/special/kisssp/comparison/?kisssp_referer=contents_comparison
https://cweb.canon.jp/eos/special/kisssp/undokai-reason.html
書込番号:22494805
6点
8歳娘のパパ、T3ユーザーです。
私も運動会はキヤノンのレフ機で撮っていますのですが…
公園でこちらに向かって駆けてくる娘を捉えるには十分です。ちなみにうちの娘は学年最速です。
EVFは、横の複雑な動きがどうも追いづらいとも感じています。そして外した後に合わせ直すのに一呼吸余計にかかりますかね…そんな感じ。
T30がT3同様のAF性能なら、運動会で走る系は問題なし。その他演舞などは撮りづらいことがあるかも。
ただ、所詮成長記録の1/365の運動会です。そこまで気にする必要はないだろし、気になるなら黙ってレフ機ですよね。
書込番号:22494951 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは♪
M1からなら・・・正直XT20でも「隔世」のフォーカシングだと思います(^^;;;
自分はE2使ってるんですけど・・・発売当初、M1と悩んで、像面位相差AFのE2にしました。。。
元々ニコンユーザーで、D300使ってたんですけど(^^;;;
まあ・・・さすがにE2ではD300並の動体撮影能力は期待するべくも無かったんですけどね(^^;;;
それでもE2のフォーカスにチョットした可能性を感じてXシリーズへ移籍しました♪
E2もビッグアップデートで・・・T1/T10並のAF性能が与えられまして・・・まるでフルモデルチェンジしたような性能アップで。。。
まあ・・・レンズが100-400oと言う高性能な事もありますけど?? スポーツ撮影でも問題なく撮影できてます♪
なので・・・このT1/T10世代よりもAF性能(AFエリア/アルゴリズム)が大きく進化したT2/T20世代でも「隔世」の違いだと思います♪(^^;;;
モチロン・・・予算があるならT30にした方がモアベター♪ 満足度は高いと思います♪
AFエリアも広がって、アルゴリズムもさらに進化してるんで。。。個人的にはミラーレスカメラの中ではTOPクラスだと思いますよ♪
ただ・・・ミラーレス系はドコのヤツもそーですけど・・・一眼レフカメラのフォーカスに慣れてると?? チョットした違和感を感じるのは確かで(^^;;;
↑コレに慣れるか? どうか?ってのが「評価」の分かれるところだと思います(^^;;;
チョットしたコツと言うか?? タイミングを合わせるコツと言うか?? 自分でフォーカスポイントを被写体に合わせて食いつかせるコツが分かってしまえば、ど〜って事はないわけですけど。。。
まあ・・・オートフォーカス(自動)とは言っても・・・全てカメラ任せに出来るものではなく。。。
カメラが全自動で被写体を捕まえてくれるわけではないので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
カメラマンである自分が、被写体を捕まえる努力は必要だと思います。
正直言って・・・運動会は、動体撮影の中でもソレほど難易度の高い撮影ではないので(^^;;;
今時のカメラで撮れないカメラは無いとは思うんですけど??
かと言って・・・今日買って・・・ロクな練習もせずに・・・今週末の日曜日の運動会でパシャ!パシャ!撮影できるほど甘くも無いです(^^;;;
日ごろから「動体撮影」に慣れていない人が・・・ぶっつけ本番で撮影できるほど簡単ではないし。。。(^^;;;
ぶっつけ本番で撮れる様な、至れり尽くせりのカメラも無いと思います♪
まあ・・・ミラーレスにしろ?一眼レフにしろ?? 早く買って・・・本番までに十分練習してカメラの操作に慣れておく必要はあると思います♪
ご参考まで♪
書込番号:22495119
![]()
7点
>ぐるんぱのHOIKUENさん
こんにちは
わたしは7歳の子供メインでX-T20を使ってます。
X-M1ではないのですが
X-A1→X-T10→X-T20と使ってきて運動会も毎年撮ってきましたが
T10でも運動会程度ならAF-Cの連写で楽に撮れましたよ。T20はT10からさらにAF性能や画質なども含めて向上したと個人的に思います。
X-M1からX-T20ですとAFだけでなく操作性や動画性能も劇的と言って良いほど向上してます。
X-M1ではAF-Cでは追従しないでしょうけどT20ですと置きピンの必要はまったくありません。AF-Cでバンバン追従します。
モンスターケーブルさんが仰るように「運動会なんて楽勝です。」は間違いないと思います。
わたしは今年T3を購入しようか考えてましたが、思い起こせばT20で子供撮りで困ったことがないので今はT3をあわてて導入する必要もないかな?と思ってます。作例をみてもT20からそれほど向上しているようにも見えませんし
でもT3は検討中なのは今も変わりませんが・・・
T30をおススメしたいのですが、いまT20の価格ってすごく魅力的だと思いますので悩ましいですね。
M1の画質が気に入っているのならFUJIの色が好きということでFUJI以外の機種の選択はないんじゃないですかね?
書込番号:22495360
![]()
6点
皆さま、ご返信いただき、誠に有難うございます。
皆さま全員にご返信したいところですが、私のレスポンスが悪く、追いつけそうにないのでご了承ください。
どなたのご意見も非常に参考になります。
写り自体は気に入っており、レンズも少しずつですが集めていますので、鞍替えは検討しておりません。また余裕もないので買い増しも予定していません。
t30ではレンズ同時購入のキャンペーンもやっており、かなり気持ちが揺らぎましたが…
t20のAFでも運動会は楽勝、隔世の域、劇的に向上とのコメントからt20でも十分期待できそうと考えられ、いまの気持ちはt20にかなり傾いています。
e2やa1との体感的な違いも大変参考になります。
私の用途ならいまお買い得のt20で十分そうですし、m1のAFのストレスから解放されるなら… 十中八九t20を買います。
そして冬までにお小遣いを貯めて小三元レンズを買います。笑
書込番号:22496135 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/28 13:26:14 | |
| 1 | 2024/05/06 10:03:21 | |
| 4 | 2024/02/25 7:47:39 | |
| 41 | 2023/06/09 22:31:40 | |
| 26 | 2023/06/08 10:38:21 | |
| 7 | 2023/05/24 21:13:02 | |
| 89 | 2022/10/06 21:46:12 | |
| 42 | 2023/05/29 13:48:08 | |
| 13 | 2023/06/10 12:07:39 | |
| 8 | 2022/07/21 16:30:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













