AVR-X6400H
- 日本国内初のイマーシブサウンド「Auro-3D」フォーマット対応11.2chAVサラウンドレシーバー。11chモノリスコンストラクション・パワーアンプを搭載。
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応し、4K Ultra HDパススルー(60p/HDCP 2.2/BT.2020/HDR10/Dolby Vision/HLG/eARC)、4Kアップスケーリングが可能。
- 音楽ストリーミングサービス、インターネットラジオ、Amazon Alexa、5.6MHz DSD、ハイレゾ、AirPlay 2、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応。
AVアンプ > DENON > AVR-X6400H
今、ソニーの古いTA-DA5800ESというアンプで5.1.4のサラウンドで使っています。
Auro-3Dが気になって仕方ありません。
Auro-3DをDenonのAVアンプで使う際は、5.1.4か5.1.5(天井トップ分を追加)でしか設定が無いように取説を読むとよみとれるのですが、それなら5.1.4で使うならX4500hでもいいかなと思っています。
Auro-3Dでサラウンドバックの2つのスピーカーを使う設定が無いのなら(X6400や6500で)部屋自体は12畳ほどなので大出力は必要ないと今は思っています。
最近、OLED-4Kの再生環境を整えたこともあり、スター誕生やボヘミアンラプソディーの映画の再生にはまっています。
(女性ボーカルの音楽を聴くことが多いです。サラウンドをがんがんにきかせて聞くというよりは、音楽用とも使いつつの自然につつまれるようなサラウンドならいいかなと思い、Auro-3Dが気になっています)
スピーカーは、場所の関係もあり、フロント2つは、ディナオーディオのオーディエンス42というもので、サラウンドはBOSEのAM-10を使っています。
実際に使われている方、情報をお持ちの方、すみませんが情報をおわけいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:22503668
1点
書き間違えました、今TA-DA5800ESで使っているのは7.1.2(フロントハイ2つ)でした。
書込番号:22504009
1点
>ninjya乗りさん
本機のユーザーではありませんが、ご参考まで。
ホームページと取説を見ますと、やはり本機とX6500HのAuor-3Dは、10.1ch仕様のようですね。
>Auro-3Dでサラウンドバックの2つのスピーカーを使う設定が無いのなら(X6400や6500で)部屋自体は12畳ほどなので大出力は必要ないと今は思っています。
12畳だと十分広い方ですよね。うちは10畳でX8500Hですが、決して大音量派ではありません。しかし小音量であるからゆえ、余力があった方が良いと感じています。
それとトップでもハイトでも、天井スピーカー4本の恩恵は、Auro-3DだけではなくドルビーアトモスやDTS:Xのアップミックスが使えますから、必ずあります。
現状の9.1chにリアハイトを追加して7.1.4chにするなら、もしくはサラウンドバックをやめて5.1.4chにするにしても、TA-DA5800ESからの買い替えでもありますし、X4500HではなくX6400HまたはX6500Hの方を個人的にはおすすめします。
書込番号:22504241
![]()
2点
Auro-3Dが気になるのは私も理解出来ます。 一部のメーカーは大々的にアピールしていますしネ(笑)
ただ ソフト無いですよ(爆) 本当に数えるくらいしか・・・ 噂では欧州では音楽物で多く出ているとかですが。 欧州は日本とは地域コードが違うので互換はありませんし。 ただ欧州盤は 優しいお国柄なのか? 地域設定が無く 日本語対応の盤が多いです。 全てじゃありませんが UK・IT・GR版のBlu-rayは多く持っています。
それとスピーカーセッティングは テキトーを許していません。 フロアに設置された フロント左右・サイド(サラウンド)・バック(サラウンドバック)のそれぞれの上方に設置するのがAuro-3Dの仕組みです。 正直、現実味はありません。 DEMOの様子を見ても「オイオイ! それ家じゃ出来んだろ」って感じですね。
まぁ- 一般家庭に於いて7.1chすら厳しいのですから。 一方、atmos(dts:x)は設置のハードルは緩いです。 7.1chが出来ている上での事ですが・・ dts:xはいい加減過ぎて消滅しそうですが(社は既に吸収) セッティングの理想はあるにしろ その結果をアンプに正確に設定(位置・距離・音量)する事で 効果は必ず出て来ます。
スター誕生やボヘミアンラプソディーは atmos作品ですよね。 従来SONYやヤマはが 9.1や11.1のスピーカーを使い 独自な音場を作り上げていましたが 今のatmos(ドルビーサラウンド)は違いますからね。 是非atmos対応のアンプに変えて 7.1.4を完成させて下さい。
書込番号:22505842
![]()
3点
cz2772さん、黄金のピラミッドさん、貴重なコメントありがとうございます。
>ホームページと取説を見ますと、やはり本機とX6500HのAuor-3Dは、10.1ch仕様のようですね。
そうなんです。普段使いに、自然に音楽を聴いたりBS4Kを見たりするときにAruo-3Dに興味がありました。
いままでの5800ESではプロロジックUzで7.1.2で使っていたモードです。
今、用意できるお金がX4500hなので、すぐにそれを買うか、このまま5800ESを使いつつ、x6500hを目標に
1年後くらいか、新型が出たときに6500を購入とか考えていました。
でも、X6600hが来年発表されるとは限りませんし、、、
X8500hであれば、Auro-3Dも13.1で使えるようで、さすがですよね。
(我が家の天井には、前と横と後ろに6つスピーカーがすでにありますので、いつでも7.1.6に変更はできますが
さすがにX8500hにいくには、車を乗り換えるくらいの覚悟が必要になってしまいますので、、、)
黄金のピラミッドさん、コメントありがとうございます。
今は、2chの音楽をAuro-3Dできいたらどうなるだろう?で頭がいっぱいだったので、atmosに意識がまわって
いませんでした。でも、そうですよね、せっかく自宅の部屋の天井にはスピーカーが6つ付いてますので、
素直にatmosで録画されてブルーレイをそのままのストレートに鑑賞するのがまっとうですよね。
であれば、今X6400hかX6500hを購入する意味があると思い直しました。
とにかく有機EL55インチ(65インチにしてたらimaxなるものに対応していたのかもしれませんが金銭的に無理でした)で映画を気持ちよく見る幸せな週末を過ごしています。
今後とも、よろしくお願いします。
書込番号:22507076
0点
>ninjya乗りさん
6400が発売された時に2chメインのオーディオショーで7.1.4ハイトでDENONがauroのデモをやってました。
高価なプリメインアップでなくてもここまで再生できますということなのでしょう。
今の7.1.2ハイトでもauroは問題なく再生できますし、音楽ソースのアップミックスはauroがドルビー、DTSより優れていますよ。6400からAL24がAL32になっていますしね。
書込番号:22507247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あらかん小僧さん
>今の7.1.2ハイトでもauroは問題なく再生できますし、
Auro-3Dのハイトスピーカーは必ず4本必要だと思いますが、5.1.4の間違いでは?
書込番号:22507270
0点
>ninjya乗りさん
>cz2772さん
auroはハイトSPが2本でも再生します。
書込番号:22508378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ninjya乗りさん
量販店や専門店で可能ならBS4kで5.1ch表示されている番組をAuro-3D
で見てみてくださいヽ(^。^)ノ
書込番号:22508433
1点
>ninjya乗りさん
Auro-3Dなんですが、センタースピーカーから出ているセリフが
音量が小さくなっていてもサラウンドバックから出ていると、普通は
「おや?」てな感じになると思います、実際出てしまいます・・・・
ところが、出ていても気にならないのがAuro-3Dなんです
スピーカーの扱いが絶妙なんですなヽ(^。^)ノ
なので、実際に視聴している時には凄く楽しいです!
去年の夏に渋谷のNHKでジャズフェスティバルがありました
私も、行っていました、今BS4kで放送されていますが会場で音に包まれる感じ!!
あれが、自宅で体験できています(^^♪
音の扱いがやたら巧みなのがAuro-3Dなんです、とりあえず視聴・体験を
おすすめします
書込番号:22508481
![]()
1点
>あらかん小僧さん
ハイトスピーカー2本でも再生可能でしたか。
これは失礼しました。
書込番号:22508549
0点
>cz2772さん
私も2本ではNGだと思っていました。
5.1ch環境でアンプを4400に入れ替え、auro-2dでの再生が可能になり、その後フロントにイネーブルドSPを追加した5.1.2ではauro-3Dも選択が可能になっています。
書込番号:22508848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X6400H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/03/23 8:45:01 | |
| 12 | 2019/03/07 14:24:34 | |
| 1 | 2018/09/26 19:23:48 | |
| 6 | 2018/09/06 14:31:00 | |
| 1 | 2018/08/05 11:14:09 | |
| 4 | 2018/05/30 19:21:22 | |
| 3 | 2018/05/30 21:19:01 | |
| 3 | 2017/09/14 11:35:06 | |
| 1 | 2017/09/08 23:56:22 | |
| 0 | 2017/08/25 17:51:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









