『ディスコ5ディーゼル、オイル交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ランドローバー > ディスカバリー 2017年モデル

『ディスコ5ディーゼル、オイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ディスカバリー 2017年モデル絞り込みを解除する


「ディスカバリー 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
ディスカバリー 2017年モデルを新規書き込みディスカバリー 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ディスコ5ディーゼル、オイル交換について

2019/03/02 23:45(1年以上前)


自動車 > ランドローバー > ディスカバリー 2017年モデル

都内某正規ディーラーで2019年モデルを購入しました。2月はじめの納車からすでに3500キロを走行しました。ディーラーいわく一万キロは交換しなくても大丈夫とのことですが、一年後のメンテバのパック時期までは到底もたないと思われ、近場のオートバックスを訪ねましたがこのモデルに適合するオイルはメーカー囲い込みで扱えないとの事。ディーラー担当者にオイルの品質を尋ねるとカストロールEDGE Professional0w-30とのこと。年間2万キロ以上乗ることもありこうなったらネットで購入してDIYでやろうと思った次第です。質問はオートバックスではDL1規格を勧められましたがカストロールEDGEにはDL1という規格は見当たりません。C3規格で大丈夫でしょうか?ちなみに取り扱い説明書ではメーカー純正のような表記しかありませんでした。しかも5w-30で担当者から伝えられた粘度とも違っていて、、、詳しいことはディーラーの担当に聞けばいいと思われると思いますが都内ディーラーは工場と店舗が別々のためオイル交換の料金や規格を聞くだけで5回のメールのやり取りに加えて一週間もかかる始末。工場に直接電話したら担当者に聞けとのこと、信じられない対応でした。ちなみに工場で頼むと4万円オーバーの上、予約日と部品を揃えるのに数日を要すと言われ面倒くさくなりました。オイルの規格さえ合っていれば上抜きでDIYでやってしまったほうが今後ストレスもなく、定期点検時に下抜きとフィルター交換してもらおうとの判断です。どなたかご教授ください。

書込番号:22505001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:14106件Goodアンサー獲得:2963件

2019/03/03 15:25(1年以上前)

DL-1指定車に、C3規格エンジンオイルを使用できるかどうかは、「使用可能ですが推奨できません。」が大方の答えのようです。
http://skzic-pal.jp/knowledge-diesel.html

書込番号:22506386

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2019/03/03 17:41(1年以上前)

あさとちんさん
返信有難うございます。色々調べましたがディスカバリー5がDL1じゃないといけないのかがわかりません。もしかするとオートバックスの店員さんの思い込みじゃないかと。どこにも記載がないのでやはりディーラーの工場に問い合わせてみようかと思います。

書込番号:22506701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2019/03/04 23:15(1年以上前)

この手のメンテナンスサービスは,「期間または距離」が一定の条件を満たせば,何度でも交換や補充できるものじゃないでしょうか.

下記のサイトにもそれらしき記述があります.

https://www.landrover.co.jp/ownership/premium-care/index.html

> メーカー指定交換部品の交換:指定交換時期または指定距離による
> 指定消耗部品の交換・補充: 消耗・摩耗状態による

わざわざ自前で交換する必要もないのでは・・・

書込番号:22509875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2019/03/05 07:44(1年以上前)

>Ghostview2000さん
返信有難うございます。
ジャガー・ランドローバーのメンテパックは3年間の間に2回と決まっているようです。なおオイル交換についてはメーカー指定は1年か1万キロとのこと。昔からの人間としては新車から1万キロも交換しないなどとは気持ち悪くて仕方ないために自分でやろうということにしました。

もう一度サービス工場に問い合わせて訪ねたところCastrolEdgeProfessional0w-30で間違えないとのこと。DL1だのC3だのは工場担当者はわからないという、まさかの答えでした。
ジャガー・ランドローバーではガソリン車もディーゼル車もこのオイルを使用しているそうです。ちなみにこのオイルはやはり量販店では購入できず、オークションサイトで20リッターのペール缶を1万円半ばで購入しました。サービス工場ですとフィルター含めて4万円オーバーとのことなので格安には違いありません。

ついでに、下から抜ければよいのですがこの車両はアンダーカバーがガッチリついていてこいつを外さないと下抜きはできません。さらにパッキンなども純正を使わないと補償の対象から外れるそうです。なので上から抜こうと決心したのですが、この車はオイルレベルゲージが電子化されており、インパネからオイル量を確認するようになってます。多くの上抜きオイルチェンジャーはレベルゲージに管を挿すようですが、オイルキャップからの挿入でも交換できるのかという新たな問題が発生しました。このことについてご存知の方がいらしたらお教え願えますでしょうか。

書込番号:22510264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:16件

2019/03/05 14:33(1年以上前)

ACEA C3とJASO DL-1は互換性があるようで、やはり別物だと思います。
Castrol EDGE professional 0W-30はACEA C3規格ですからACEA C3が最低条件かと。

私個人の捉え方ですが、DL-1は小型のディーゼル、C3は直噴ガソリン用(ディーゼルも兼用)の規格です。
JASO DL-1はHTHSV(エンジンオイルが高温時にどれくらい粘度を保てるか)がACEA C3より低いため緊急でない限りは使えません(使う理由がない)。

ですから
安心してACEA C3の銘柄を使えば大丈夫です。

またオイルの上抜きですが、オイルキャップとはエンジンオイルを注ぐところでしょうか?
でしたら上抜きは出来ないと思います。
アウディであればレベルゲージは無いにしても、管は残っていましたので上抜き出来ましたが。

書込番号:22510857 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2019/03/06 12:33(1年以上前)

>Ducati Monsterさん
返信有難うございます。
詳しくオイルのご説明いただきありがとうございます。また、上抜きは不可能との情報もありがとうございます。結論、この車両についてのオイル交換はDIYでは難しいと判断いたします。オイルは購入してしまいましので、行きつけの一般的な工場でオイル持ち込んで交換してもらうこととします。

みなさんありがとうございました。

書込番号:22512762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2019/03/06 19:14(1年以上前)

> ジャガー・ランドローバーのメンテパックは3年間の間に2回と決まっているようです。

2回というのは法定点検のことだと思います(他社も同様ですので).

> 昔からの人間としては新車から1万キロも交換しないなどとは気持ち悪くて仕方ないために自分でやろうということにしました。

規約で定められたタイミング以外の交換なら仕方ありませんね.

書込番号:22513422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/03/11 07:52(1年以上前)

英国の人だと思いますが、ディスコ5の上抜きオイル交換をしている動画がありましたので共有します。
https://m.youtube.com/watch?v=cWEb5XgC6tU
参考になさってください。
また英国にはフォーラム
https://www.disco5forums.co.uk
があり、タマ数の違う本国でのやり取りは参考になると思います。

書込番号:22524218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ランドローバー > ディスカバリー 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ディスカバリー 2017年モデル
ランドローバー

ディスカバリー 2017年モデル

新車価格:998〜1330万円

中古車価格:310〜1161万円

ディスカバリー 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ディスカバリーの中古車 (全3モデル/153物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング